08/02/27 01:17:36 zQhjkNUn0
キハ110で速くなるかと期待があったが、そうでもなかった。
5分も10分も速くなるわけないか (笑)
最終が疾風にアクセスできないのが・・・
というか、最終がはやてに接続するには、
午後のダイヤ全部ずらさなきゃないからなぁから
201:名無し野電車区
08/02/27 01:24:56 zQhjkNUn0
盛岡→宮古
11:04→13:03(快)
13:30→15:32(快)
16:15→18:40
18:55→21:55
宮古→盛岡
05:03→07:22
09:30→11:34(快)
15:35→17:47
18:00→20:25
これだったらよかったのになぁ~
202:名無し野電車区
08/02/27 19:51:54 oof/bQfg0
速くて便利な106急行バスをご利用ください
JR東日本
203:名無し野電車区
08/02/27 20:26:45 FJ5Sxi/q0
106バスは酔うので、なるべく乗りたくない
204:名無し野電車区
08/02/27 21:02:25 C/ufMu5B0
>>201
俺なら最終はやて接続は106急行バスにまかせてw
盛岡→宮古
09:46→11:48(快)
13:46→15:46(快)
16:46→19:10
19:32→21:55
宮古→盛岡
05:03→07:22
09:20→11:18(快)
16:10→18:18
18:28→21:04
の方がいいような気がする。
今回の改正ダイヤは、3648Dの時刻繰り下げの影響での685D、653D、3652Dの時刻変更と、
3639Dの「はやて12号」接続改善がアピールポイントかw。
205:名無し野電車区
08/02/28 01:03:00 dWP43PW90
最終は仙台に行けるだけでよしとするしかないですな。
最終は川内以降ほぼ貸切です。
快速は土日は満員御礼。
「宮古まで吊革におつかまりください。」
乗車率ってのは、山田線は50パーセントぐらいがちょうどいいな。
206:名無し野電車区
08/02/28 04:16:00 q4IIrmCS0
だけど、リアスも5分ぐらいはスピードアップしたかと思ったが、
殆ど変わらずなんだね。
106急行に10分差付ければ、「 山田線、快速は速くなったよ 」
って話になるのに・・・。んで、乗車率上がってきたら4両に増結
だよ。
207:名無し野電車区
08/02/28 20:52:10 SgOAlCC80
>>206
平津戸~腹帯の55キロ制限を65~70キロくらいに緩和できれば3分は
スピードアップできるのだが・・・。
R=200曲線の50キロ制限はしかたないとしても。
支社の中の人と話した時に
「110投入によるスピードアップはない」
と言われてはいたが、ぜひ実現して欲しいなぁ。
乗車率上がっても増結は厳しそう。
年末年始でも増結しなくて、盛岡~宮古間立客多数だったようだし。
701系と同じ考え方なんでしょう。
ダイヤ改正で車両運用が変われば(花輪線との通し運用復活があれば)
車両に余裕が出てくるとは思うが。
個人的には、土曜休日は
653D、658Dは1両→2両
659D、666Dは2両→1両
にして欲しいけど、面倒な事はしそうにないな・・・。
長文スマソ
208:名無し野電車区
08/02/29 11:49:10 reUCjjbd0
>>207
盛岡―宮古間なんて、快速リアスが5分スピードアップするだけで良いんだよ。
平津戸ー腹帯間は、路盤強化に金掛けたくないなら、月一でマルタイ転がせば
それで十分だからw
209:マドモアゼル名無しさん
08/03/01 02:46:37 Tt5XTfMu0
土日限定でリアスを増発して走らせればいいと思うこのごろ。
春は臨時列車は走らないんじゃないかな。
盛岡平泉間を走るような気がする。
210:名無し野電車区
08/03/01 13:38:06 8VZJ7qtp0
URLリンク(www.sanrikutetsudou.com)
さんりくトレイン北山崎号
運転期間 2008年4月26日~5月6日の毎日、
5月10日から6月1日の土曜・休日
運転区間 盛岡-宮古-久慈(JR山田線・北リアス線経由)
時 刻 盛岡 9:51 → 宮古 12:12発 → 久慈 13:49 (三陸鉄道線内113D)
久慈 15:08 → 宮古 16:42着 → 盛岡 19:05 (三陸鉄道線内118D)
車 両 JR車両3両編成(ケンジ号)
(久慈行きは、盛岡→宮古で先頭車両の3号車が指定席で、その他は自由席です)
211:名無し野電車区
08/03/01 18:22:30 SS+c8GDM0
キハ110で秘境駅号やってほしいなあ。
212:名無し野電車区
08/03/01 23:58:28 Vkwjj/Se0
岩泉線の午後運用が本来の1両に戻ったようです。
どういう都合で2両だったのか知りたいなぁw。
>>209
昔のα列車的な臨時列車を設定してもいいと思います。
さんりくトレインの運行日数も少ないし。
213:名無し野電車区
08/03/02 07:30:41 z0FyUavb0
さんりくトレインも
なんだかんだいって六月以降も運行するでしょうね。
きらきらみちのく号を運用するわけでもないよなぁ
ちなみに三鉄の36系は山田線は出力不足で走れるわけないか。
214:名無し野電車区
08/03/02 11:49:40 jFWzDiPi0
むかし盛岡まで山田線経由で乗り入れてきた36型を見たことがあるよ。
215:名無し野電車区
08/03/02 12:18:40 xWmV826TO
前に三鉄から引退したレトロ列車も山田線通ったのかな?
216:名無し野電車区
08/03/02 14:40:08 Kd7zxcWo0
>>213
ただ、なんで6月は運行しないんだろうかなぁと。
三鉄の八戸乗り入れと合わせているのだろうけど。
三鉄は昨日から乗り入れているようだが・・・。
さんりくトレインも知名度があまり浸透していないようだし。
三鉄の36型は団体臨時で山田山線に入線した事があったと思いますが、
恒常的な乗り入れは厳しいでしょう。宮古~釜石に乗り入れていても。
>>215
引退したレトロ車両も山田山線に入線したことがあったような・・・。
ちょっと自信ないですが。
217:名無し野電車区
08/03/03 22:30:01 MIoBYIbc0
盛岡支社のプレスリリース通り、キハ110系の優先席つり革が
黄色に変わってきているようだけど、その勢いでボックス席増設も
よろしくお願いしますw。
盛岡~宮古間の往復割引きっぷ発売すれば、利用者が増えそうな気も。
3200円あたりでどうだろうか?。4枚綴りの回数券とかも。
休日はホリデーパス利用者で結構乗っているが、平日が・・・。
218:名無しさん
08/03/05 05:48:32 0NDNNgCT0
キハ110になってまた一つ昭和の原風景が消えたな。
世の中はスピード重視や効率化のために・・・
あのかん高い重低音はもう聞けないのか・・・
汽笛の音も昔のほうがよかった
219:名無し野電車区
08/03/05 07:32:50 yxx9sNFy0
気持ちは分からなくはないが、言ってることが何だか変だぞw
220:名無し野電車区
08/03/05 07:40:43 IFbKAHJLO
禿同。
221:名無し野電車区
08/03/05 07:53:49 cvxFOINbO
>>218
スピードは大差ないかと
222:278
08/03/05 19:55:03 a/mzKbSM0
今年の秋が楽しみだな~
223:名無し野電車区
08/03/05 23:35:11 +gevimz60
>>218
こういう事言う人はキハ52・58時代の山田、岩泉線に乗ったことあるのかな?特に真冬
あの寒さを体験すれば、「昭和の原風景・・・」とか言えなくなるかとw
224:名無し野電車区
08/03/05 23:45:01 77wF1qww0
年に2回か3回来て、適等に写真撮って、乗りもしないで帰っていくような連中だよ。
地元の意向なんかどうでも良くって、都心部在住の偏狂な視野で語ってるだけだ。
自分の理想的なふるさと像を勝手に作って、それを地方に押し付けてるだけなんだが、
その手の頭がおかしい連中は全く理解してないよ。
225:名無し野電車区
08/03/06 12:28:10 bTFUT95b0
>>224
鉄道雑誌もそう。 「 昭和の香る原風景・・・ 」 とか書きだされると
もう失笑もんだよ。この文章書いた人は、現場には行ったんだろうけど、3
~4時間位いて、行った時間に来た列車に乗って、そんで内側と外側から撮影
しただけ! もう本当に “ 目で見ただけ ” だな・・・ってのを感じ
る。やってる事が、撮り鉄と全く同じだから記事も新鮮味が無いし、撮影現場
の情報も、よく撮りに来る “ この路線に詳しい人物 ” と同じ程度。
読者だって、その情報そのまま鵜呑みで撮影行程組むから、山田線なんか首都
圏から鉄道だけで行こうとしたら、絶対どこかで間延びした時間帯が出てくる
。実はそこが、その時間帯こそがローカル線の醍醐味があり、地元の人と触れ
合う絶好の機会で、そこでいろいろ喋る事で、生の訛りだから最初は何言って
るか分からないけど、地元の名産や産業、もっと踏み込んじゃえばご家族の話
とかもしたりして、例えば息子さんが東京の○○に住んでいるなんて話になれ
ば、 「 あれ~私の会社の近くですよ~ 」 といった感じで一挙に距離感
が近づく事もあったりして面白い。なのに、やれ 「 本数が少ねえ 」 と
か、さも沿線住民の声を代弁したかのように 「 これじゃぁ地元の人も不便
だねぇ、ここに一本増やしたらどうかな 」 ・・・だからそれは、お前が
盛岡で新幹線に乗り継ぐための物だろ~が!あ! ツッこむのもウンザリだよね。
もうそんなのばっかし (´・ω・`)
226:名無し野電車区
08/03/06 13:03:52 ENljCAW70
何処だったかのサイトで読んだキチガイマニアの戯言がまた傑作で、
新系列に置き換えられた小海線では効き過ぎの冷房でおばあさんが震えてた。
新系列は大変けしからん。窓を開けられる国鉄型に戻すべきだ!だそうな。
バカとキチガイにつける薬は無いってつくづく痛感した。
227:名無し野電車区
08/03/06 14:43:49 bTFUT95b0
そりゃぁ、新型車がダメなところもある。実は私も国鉄型車両は好きだから
、撤退なんて話になるととても悲しいが、だからってこの先50年も100年も
使える訳が無いんだし、新車に置き換えるのは当たり前。
“ 国鉄型に戻すべき ” なんて語っちゃってるのは、本当にその車両が
好きなんではなくて、自分が生きてる間だけ、興味がある時期だけに存在して
れば良いんだという考え方の、ただの自己満・自己中人間!
冷房が効き過ぎるのは車両のせいではなくて、車内がだいぶ空いてきたにも
係わらず、車掌が冷房スイッチを “ 強 ” にしたままだったから、車内
の温度が下がり過ぎたのかもしれないのに・・・。
マニアはこういう人間性だから相手にしないんだよ、鉄道会社も鉄道車両メー
カーも。
窓が開かなくて不便な理由が存在すれば、次回作は窓が開けられるように検討
する事もあるだろうが、マニアの利己的な考えで不便だと言うならば、次回作
も窓固定は変わらんだろうな。
まぁ他の理由で開くようになると思うけどね・・・。
228:278
08/03/06 19:03:00 EeozM9sT0
209系みたいに、緊急時の換気用に開閉できるようにはなるだろうね。
国鉄型は2重窓にしてたとはいえ厳冬期は隙間風で寒くて寝られなかったから、固定窓はありがたかったりする。
ただ、キハ110だとどうしても冬場窓が相当曇ってしまうから、換気をマメにするなどの対策はやってほしいな。
しかし、皆さんの意見を聞いてると自分の考え方も見直すことができて、結構ありがたい。
純粋に鉄道が好きな人までもが、一部の非常識なやつのために悪く見られるのは耐えられない。
229:名無し野電車区
08/03/06 19:04:01 +iPa38bL0
昨日の3648Dは111-118と111-131だったような。
優先席付近のロングシートが撤去されて
118だったかな立席の人がつかまれるように手すりがつけられていた。
一瞬ボックス席でも用意するための処置かな?とおもったが、
手すりがある時点でもうだめだとおもった。
230:名無し野電車区
08/03/06 20:14:16 BbKGDgSD0
車椅子スペースじゃないの?
231:名無し野電車区
08/03/06 20:23:46 Wc6AuGmZ0
荷物を座席に乗せている椰子からは、
その分の乗車料金をもらうようにしろ。
232:名無し野電車区
08/03/06 20:53:46 c+MuRWLCO
浅岸 大志田は?
233:名無し野電車区
08/03/07 11:01:45 yP9saDNG0
改正ダイヤ、盛岡発13時51分リアスで出て、盛岡着20時44分普通で
岩泉線体験乗車に行きたい。
夕食用にパン、サンドイッチやおにぎり、ソフトドリンクとか、
盛岡を出る前に買ったほうがいいよね?
234:名無し野電車区
08/03/07 11:15:41 ebDWdTQ10
そのとおり。盛岡で買ったほうがいい。
あと、茂市駅にも自動販売機二つあるよ。
235:名無し野電車区
08/03/07 12:08:03 /bkTe7Y00
>>233
これが盛岡から岩泉間列車で日帰りできる唯一の例だったと記憶してる。
236:名無し野電車区
08/03/08 00:42:57 SRFaai/j0
一本はやいリアスに乗車して
茂市で下車して徒歩15分かかるが
ゆったり館で風呂に入るっていうのもある。
食事もできる
237:名無し野電車区
08/03/08 11:42:06 A7KpQvKw0
湯ったり館って、徒歩15分とか20分とか25分とか、色々なこと書いてある。
土地勘が全く無い人間には25分見といたほうが無難か。
そしたら現地で1時間強しかない。料理も高めだけど。
茂市駅ってタクシー待機してるの?
238:名無し野電車区
08/03/08 13:13:41 SRFaai/j0
確かに、25分す。タクシーは駅前に待機してます。
リアス到着するころには、必ずいます。
距離にすると、1000メートルくらい。
525円で風呂に入れます。
105円でバスタオル
105円で体洗うタオル レンタルできます
食事もできます。たしかビールは一杯500円
ビーフカレー、カツどん、ざるそば、おにぎり等
食事は1000円あれば十分です。
途中 Family martのコンビニやりんごのバス停等あります。
まあ、メインは岩泉線に乗車することですから、
そちらをメインに考えてもらってオプションとして「ゆったり館」もどうぞ
239:名無し野電車区
08/03/09 03:04:34 yr/1lABu0
URLリンク(www2.starcat.ne.jp)
240:名無し野電車区
08/03/09 14:53:23 TuRmox0w0
昔、5往復走ってた頃って、
何時ごろに走ってたの?早朝だったっけか?
241:名無し野電車区
08/03/09 15:45:32 NarA2T7b0
>>240
S60年3月改正での時刻は
茂市→岩泉
06:07→07:10(宮古始発)
08:30→09:28
11:02→12:00(宮古始発、土曜運休)
12:30→13:28(宮古始発、土曜運転)
14:53→15:51(宮古始発、633Dと併結)
18:39→19:37(宮古始発、637Dと併結)
岩泉→茂市
(和井内始発)06:37→06:52(宮古直通、632D併結)
07:14→08:11
09:45→10:42(宮古直通、636D併結)
13:32→14:28(宮古直通)
16:00→16:58(釜石直通、644D併結)
19:41→20:37(宮古直通)
本数は多いが、あまり便利ではないような・・・。
242:名無し野電車区
08/03/09 16:22:40 NarA2T7b0
ちなみに
S60年3月改正での山田線(盛岡~宮古直通)は
盛岡→宮古
05:50→08:45
08:39→11:24(茂市で岩泉線列車連結)
13:53→16:02(特別快速リアス、茂市のみ停車)
14:48→17:34(釜石直通、茂市で岩泉線列車連結)
17:56→20:28
19:28→22:00(快速そとやま)
宮古→盛岡
05:02→07:39
06:36→08:37(特別快速リアス、茂市のみ停車)
07:56→10:27(釜石始発)
14:02→16:39(岩泉線列車連結)
15:16→17:48(快速そとやま)
18:05→21:14(釜石始発、宮古から岩泉線列車連結)
「特別快速リアス」はこの改正での盛鉄局在来線の目玉だったらしい。
243:名無し野電車区
08/03/09 16:44:11 TuRmox0w0
いゃあ~ありがとうございます!!
S60年の頃って賑やかだったんでしょうね。
茂市駅ってある意味すごい役割してたんですね。
もちろん今もですが・・・
ちなみにS60生まれです。
244:名無し野電車区
08/03/09 17:53:43 NarA2T7b0
>>243
茂市駅は車両の解結作業が多かったようですから、結構駅員もいたんでしょう。
今と駅構内設備は変わっていないと思うので、どんな解結作業をしていたか
興味深いです。
関係ない話題ですが、昨夜、松草~区界でモーターカーラッセルが除雪作業を
してました。山田線沿線では昼間に保線作業も行われているようでした。
245:名無し野電車区
08/03/09 20:02:57 6XndadWs0
S60年は既に106バスとの勝敗がはっきりしてた頃だな。
急行が走ってたのは57年くらいまで?
246:名無し野電車区
08/03/09 21:44:43 NarA2T7b0
>>245
ですね。
S57年11月改正で急行全廃、駅の合理化が行われました。
改正前の盛岡~宮古直通列車は8.5往復(急行3往復)でしたが、
改正後は7往復(快速1往復)になりました。
当時の気動車の性能が今くらいだったら、状況は多少変わってたと思いますが・・・。
247:名無し野電車区
08/03/09 22:46:06 n7u0fBF+0
いや、どう考えてもダイヤが糞杉でバスに負けたとしか思えない
毎時00分発車とか2時間おき00分発車とか、覚えやすいようにすればいいんだよ
こんな適当な時間に発車して、次まで数時間待ちとかじゃバスを選択するでしょw
248:名無し野電車区
08/03/09 23:55:43 NarA2T7b0
>>247
ダイヤが糞杉には同意
でも、当時の国鉄としては理由があったんでしょう。貨物列車の存在、
車両運用・運行の考え方、予算、直通列車の存在などなど・・・。
今のJR盛岡支社の中にも、この昔の考え方がまだ残っているようですがw。
こういう事例は山田線だけではないですし・・・。
249:名無し野電車区
08/03/10 10:50:08 GDDROBBB0
>>247
おおむね同意だが、バスで1時間に1本強のところに2時間おきに走らせても輸送力過剰で採算を取るのは厳しいと思うよ。
逆に言えば、バスの場合頻繁な運行が容易にできるってことになる。
これを覆すには、明らかな速達性は不可欠で、今の山田線では厳しい。
250:名無し野電車区
08/03/11 00:37:50 C5Q6weX90
お座敷形式のリアスとかだったらいいんじゃない。
バスだとシートベルトして、ずっと座っていないといけないから。
まぁ金かかるからやらないだろうけど。
251:名無し野電車区
08/03/13 19:46:46 5bdM2S7y0
保守
252:名無し野電車区
08/03/14 23:58:11 FeIzBUeT0
祝??ダイヤ改正
253:名無し野電車区
08/03/15 08:04:22 lnK8sxZH0
保守
254:名無し野電車区
08/03/16 21:01:47 CJOZMelyO
>【山田線 運転見合わせ】山田線は、陸中山田~豊間根駅間での落石の影響で、釜石~宮古駅間の上下線で運転を見合わせています。
何が原因だ?
255:名無し野電車区
08/03/16 21:09:40 qxKuoGPt0
>>254
あのへんの峠部は山田線で一番保線が大変そうな所じゃない?。
のり面もあまり整備してないし・・・。
256:さいたま人よりマジレス
08/03/16 21:33:20 /e5PX2ZW0
せっかく新しい車両に変えたのにスピードアップされないし
快速リアスに、はまゆりのような指定席もない。
それどころか宮古からの最終列車が盛岡駅で最終の東京行き
のはやてに数分差で接続しないお粗末ダイヤ。
東京や上野・大宮はもちろん盛岡のお客様相談室にはっきり
マジで要望しても変わらないのは残念。
はやてがでる10分くらい前に到着するようにするのが親切なダイヤ。
※住人諸君に時刻表で確認し意見をレスするようにお願いします。
257:名無し野電車区
08/03/16 21:51:17 5gi27U8t0
>それどころか宮古からの最終列車が盛岡駅で最終の東京行き
のはやてに数分差で接続しないお粗末ダイヤ。
これってわざとでしょ?
不安定な要素がある山田線から接続出来るようにすると、遅れた時大変だから
258:名無し野電車区
08/03/16 21:52:22 kXKyR1JK0
「はやて」に接続しないようにダイヤを作っていると思うよ
259:名無し野電車区
08/03/16 22:06:50 qlKJtFxWP
>>256
659D(宮古1811発、盛岡2044着)は途中、
1831発の茂市で盛岡1630発の658Dと、
2000発の区界で盛岡1913発の666Dと行き違う。
単純に658Dとの行き違い駅を川内に、666Dとの行き違い駅を上米内にすれば簡単に収まりそうだが、こうすると出発時刻が1時間以上繰り上がってしまう。
かといって、行き違い駅を変更しない場合、
今度は13時以降に盛岡駅を発車する列車全てと
15時以降に宮古駅を発車する列車全ての時刻を12分程度繰り上げる必要が出て来る。
こうすると今度は宮古駅で山田線釜石方面、北リアス線との接続が絶たれる他、
658Dも盛岡駅ではやて21号と接続しなくなってしまう。
ここまでして659Dをはやて32号に接続させる必要があるのかどうか。
659Dの区界→盛岡間で12分程度時間を短縮できればいいんだろうけどね。
あるいははやて32号の盛岡発を繰り下げるかw
260:名無し野電車区
08/03/16 22:24:54 1MPPpRU/0
だからぁ…w
106急行をご利用ください
261:名無し野電車区
08/03/16 22:52:01 qxKuoGPt0
>>256
上の方も書いてますが、接続しないようにしてるのでは?。
659Dは最終仙台行き接続で十分だと思います。
659Dは区界で約15分停車してるので、その停車時間をなくせば「はやて32号」接続
しますが、そうすると666Dの出発時間が繰り上がり、さらに川内の停車時間が約40分に
拡大と・・・。
上米内交換という手もありますが、上米内は午後から無人になり併合閉塞になってしまう
ので実現は厳しいと思います。
一番実現性が高いのは>>259さんが書いてる「はやて32号」盛岡発繰り下げかとw。
659Dを「はやて32号」に接続させても利用者は岩泉線帰りの客しか期待できないかと・・・。
262:さいたま人より
08/03/17 00:18:48 HR/CH4ytO
前にも同じレスがあり気がつきませんでした。
やっと待望の車両交換が実現しても中身が相変わらずお粗末じゃどうしようもない。
束ははやてとの接続改善すらもしないと言うことは
よほど山田線改善はやる気がないと感じる。
お客様相談室でも取り合わないならもう投げている路線と考えるので
このスレの地元の住人さんから見解をよろしくお願いします。
263:名無し野電車区
08/03/17 02:00:11 G2lw6rrPP
時間短縮しようにも交換駅が上米内、区界、川内、茂市しかないのがネックだよなぁ。
今のダイヤに最適化されて交換駅が配置されているから、スピードアップが殆ど出来ない状態になってる。
交換駅を増やそうにも、連査閉塞なのがネックになるだろうし・・・。
264:名無し野電車区
08/03/17 11:24:44 zyk2lrYZ0
原敬の呪い
265:名無し野電車区
08/03/17 11:45:35 VArR6rZi0
さらばキハ58&28
URLリンク(mytown.asahi.com)
266:さいたま人より再マジレス
08/03/17 17:17:46 HR/CH4ytO
普通の旅客が見込めないなら1日2往復くらい
リゾート急行または快速(全車指定席で)を設定する案はどうか。
ケンジ号のような車両でゆとりを売り物とする。
このような路線は個性的なサービスでないと維持できない。
267:名無し野電車区
08/03/17 20:28:42 hU8vC/RD0
リゾート列車といっても沿線に観光地はないし、車窓が綺麗なわけでもない。
ただ三陸海岸に向かうためにしか走らせられないからな・・・
268:名無し野電車区
08/03/17 21:06:37 Qxrsbixj0
>>262
岩泉線は問題外として
山田線(盛岡~宮古)は国鉄時代のS57年、JRに変わってからの92年のダイヤ改正時点で
残念ながらすっかり投げられてる路線です。
よくて現状維持ではないでしょうか?。
改善すれば乗客は増えると思いますが、その改善費用をどうするか・・・。
CTC化、交換駅復活、軌道強化、車両費などなど・・・。
古くなってる現設備の維持だけでもかなりの費用がかかるでしょうし・・・。
今は4往復しか走っていない列車の魅力を、少しでも高めていくしかないのかと。
リゾート列車もそうだけど、山田線運用のキハ111・112ユニット3本のグレードアップ改造
(磐越西線の「快速あいづライナー」レベルへ)
とか、臨機応変な車両運用
(2両→1両、1両→2両)
を期待したいが・・・。
>>267
山田線の車窓、結構イイと思うけど。
269:名無し野電車区
08/03/18 01:12:15 Ch0IQA0p0
>>264
「そんなところに鉄道を通してサルでも乗せる気か」
「山田線と岩泉線を見てもらえれば分かりますが今ではサルすら乗っていません」
270:名無し野電車区
08/03/19 00:23:41 FeNRgqT2O
現状で今できることは前述の快速リアスをはまゆりと同じように指定席を設定するくらいしかないか。
地元の人は106バスを使うから不便はないが遠方の人がこのバスを知らないとよほどの不便なところと言う印象を与える。
車両を変えて終わりでは進歩発展がないのでどうすれば地元の人にも利用したいと思えるようになるかご意見願います。
271:名無し野電車区
08/03/19 12:28:50 Tp69V82E0
浅岸駅ホームで野糞した画像あるんだけど見たい?
272:名無し野電車区
08/03/19 13:29:38 8EMDUjj/0
>>271
こいつひさしぶりだw
市ねwww
273:名無し野電車区
08/03/19 16:14:28 CDRTsrfY0
>>272
久しぶりっつ。 荒らしまくってこのスレ一時機能停止に追い込んだのも俺様
あの時は山田;岩泉でキハが廃止の時期だったかな? それとも秘境駅号のときだったかな。
また荒らされたい? それともホーム野糞うpされたい?
274:名無し野電車区
08/03/19 16:38:58 J3TWPipK0
>サルでも乗せる気か
頭脳がサル並みの香具師ならこのすれにいるみたいだがww
275:名無し野電車区
08/03/19 23:01:55 9Y7+CiCo0
>>270
ボックスシートを増やす
臨機応変な車両運用→→繁忙期着席率のアップ
106急行バスの設定が多い時間帯に列車増発
3648Dを1時間繰り上げて東京から午前中に宮古へ到着できるダイヤ設定
宮古駅パーク&ライド駐車場設置、往復割引きっぷ・回数券の発売
とりあえずはこんな所からかな?
276:名無し野電車区
08/03/20 15:14:00 iS3y4oAd0
age
277:名無し野電車区
08/03/22 23:56:48 Yih+68oF0
本日の666D、宮古まで乗ってた人は7人・・・。
いつもこんな感じだな。
同じ時間帯の106急行も人乗ってないけど。
666Dは、川内25分停車がイタイ。せめて10分停車くらいになるようにできれば・・・。
278:名無し野電車区
08/03/23 16:00:47 zx1jR4C20
>>265
>6両編成の同列車は10分後、「ぶぅぅぅ」と音を立て、出発した。
「ぶぅぅぅ」ってwww
279:名無し野電車区
08/03/24 19:32:29 598EcESJ0
保守
280:名無し野電車区
08/03/26 19:45:34 GOo7hJBK0
保守
281:名無し野電車区
08/03/27 08:55:16 Jn5YceWS0
沿線のように過疎りそうだからあげ。
宮古からの最終列車が東京行き最終はやてに接続しない問題は
物理的に可能だから次のダイヤ改正で期待するとして、
(実家が上米内に近いから問題提起。束のホームページの
ご意見欄に強調的にカキコして、実現できるようにはするが。
これでも取り合わないなら束はよほどのやる気なし)
どうみてもこのダイヤじゃ廃止された特定地方交通線並であり
束自体がバスでもいいよといっているようなもの。
せっかく車両が変わったのだからもっといい案だそうよ。
282:名無し野電車区
08/03/27 21:18:55 dMRVWXwF0
>>281
上米内に20時30分過ぎまで駅員配置しなきゃムリそうだから、厳しいな。
はやて32号に接続して、659Dの上米内~盛岡の乗客が60人くらいになるというのなら
実現するかもしれないが・・・。
今の659Dは宮古~川内の通学輸送メインでダイヤ設定されてる。
大きく時刻を変えれそうにない・・・。
659Dよりも、653Dの新幹線接続を改善した方が乗客増が期待できると思うが。
今の4往復体制で対前年比プラスの乗客を確保しないと、いい方向には向かないな。
283:名無し野電車区
08/03/28 06:03:35 kmV9FJ750
666Dをはやて27(盛岡着19:22、仙台~盛岡間無停車)だけに接続すりゃいいのであれば楽だが、
やまびこ61(盛岡着19:52、仙台~盛岡間各駅停車)にも接続させることを考えると
666Dの盛岡発(盛岡19:13発)を早くできたとして精々15,6分だろう(やまびこ61との接続時間6~7分だが)
これは659Dが区界で666Dと交換待ちをしている時間に相当する。
では659D(盛岡20:44着)が15,6分早く(20:28~29頃)盛岡に到着するとした場合どうかというと
盛岡駅構内で交差するIGR(花輪線)に20:32着の1938Dがある。
当該の659Dはもとより666D、1938Dのどれかが遅れただけで影響は大きい。
では花輪線1938Dを先に(20:24,5分?)着かせるようにすればいいかというとそう簡単にもいかず
好摩~盛岡間では1938Dの前に名古屋(タ)行き貨物が先行しており(好摩で貨物に先行をさせているはず)
好摩~盛岡間で貨物に追い抜きをさせられるのは滝沢のみであることから
1938Dの好摩発着を今より最低でも5分程度早める必要が生じ
(盛岡まで逃げ切るというならそれ以上に早めなきゃならない)
そうなると1938Dと交換する1941Dなど玉突き的に多くの花輪線・IGRのダイヤを変える必要が出てくる。
そこまでは調べてはいないが下手をすると1938D始発の大館で奥羽本線との接続のために秋田支社にも影響が出てくるかもしれない。
だからといって貨物のダイヤを変えると影響は盛岡支社内に留まらず仙台支社やその先まで及ぶ
簡単に事がすすむとは思えん・・・
284:283
08/03/28 06:07:36 kmV9FJ750
×当該の659Dはもとより666D、1938Dのどれかが遅れただけで影響は大きい。
○当該の659Dはもとより666Dが遅れただけで1938Dの乗客にも影響が及びかねない。
285:名無し野電車区
08/03/28 21:48:57 e/TOuT6c0
>>283
盛岡駅構内やIGRとの関係、全然考えてなかったです。
山田線はIGR線を跨いでますからね。
いろいろ問題が出てきます・・・。
666Dをはやて27号接続させるのは、659Dを最終東京行きはやて32号に接続させるより
メリットがあると思いますし、乗客増が期待できると思います。
18時台に盛岡~上米内区間列車があってもいいと思いますが、上米内の要員をどうするか
盛岡支社のやる気が試される所ですw。
山田線がここまでCTC化されないのはなぜなんでしょう?。
予算、費用対効果はさておき、岩泉線の存在が大きいと思ったりしますが・・・。
286:283
08/03/29 03:26:16 +LH76UEQ0
ごめ、寝ぼけてた・・・
>666Dをはやて27(盛岡着19:22、仙台~盛岡間無停車)だけに接続すりゃいいのであれば楽だが、
>やまびこ61(盛岡着19:52、仙台~盛岡間各駅停車)にも接続させることを考えると
は
666Dをはやて25(盛岡着18:22、仙台~盛岡間無停車)だけに接続すりゃいいのであれば楽だが、
やまびこ59(盛岡着18:52、仙台~盛岡間各駅停車)にも接続させることを考えると
の間違い。1時間間違ってた・・・吊ってくるわ_| ̄|○
287:名無し野電車区
08/03/29 21:58:28 PluFWeze0
保守
288:名無し野電車区
08/03/29 22:07:06 /3QJDpg0O
何も106急行に乗れば済む話じゃん!
と鉄オタ兼Busオタの俺は思うw
県北バスはバラエティ豊かで飽きないよ。
289:先日のよそものより
08/03/30 22:44:13 AkD8p6DTO
地元の人はそれでいいが、
よその人で106バスを知らない人はよほど不便と印象を抱く。
しかも新幹線との接続すらよくなく、
束が山田線を投げている感じ。
さまざまなスレで寝台列車がさらに廃止されるようだが、
これからはローカル線も大量に廃止することを目論んでいるのか?
北海道と西日本は実際数路線がすでに
特定地方交通線でなくても廃止になったから。
290:名無し野電車区
08/03/31 22:01:39 dIZj545x0
>>288
それ言ったらおしまいなんだけどねw。
俺もバスヲタ兼ねてるからな・・・w。
山田線は乗客が多い時間帯を狙ってダイヤを組んで欲しい
1時間1本はムリなんだから・・・。106急行の補完で。
しかし、県北も八幡平三セクの負債負って今後が厳しいな。
>>289
よその人で、宮古へ行きたい方は「106急行」の存在は調べるとは思うが・・・。
ただ、「106急行」も年々利用者が減少している・・・。
観光コースならば遠野・釜石周りで北リアス線に乗ってくださいという事かな?。
でも、盛岡からレンタカー利用が多いのではないのだろうか?。
291:名無し野電車区
08/04/01 19:28:49 I4bbu1yo0
URLリンク(www.jreast.co.jp) 605KB
13ページ
>鉄道として維持することが極めて困難な路線、区間については、ご利用実態を十分検証した上で、
当社グループを事業主体とする鉄道以外の輸送モードの導入も含め、
全体としてのサービス水準の維持・向上をめざします。
292:名無し野電車区
08/04/01 21:04:03 ay+Revhc0
>>291
岩泉線は確実ですね。
国鉄時代は代替道路が不備・・・って理由付けできたが、押角峠を越える需要
(岩泉~旧新里間の需要)がない状況で、その理由が通用しないかも?。
岩泉運輸をJR東が子会社化して、小型マイクロバスで茂市~岩泉間1日3往復すれば
サービス水準の維持ができてしまう。
押角峠区間は現岩泉線をバス専用道路にに改修する手もある。
山田山線は存続できると思う。でも、今後どの程度の設備投資が行われるかで・・・。
最低でもCTC化は必要。キハE200とか投入できれば・・・。
今回の計画はいろんな意味でJR東の本気さが伝わってくる。
293:名無し野電車区
08/04/01 22:31:22 s6JxVaNTO
保守
294:名無し野電車区
08/04/02 01:46:39 +AGFVTWo0
皆よう聞け
>>292めが
岩泉運輸を束が子会社化とぬかしおったわwwwwwwwwwww
295:名無し野電車区
08/04/02 19:00:59 VQtu2Ox4O
岩泉には龍泉洞やら安家洞やら観光資源に恵まれているのだが・・・。
296:名無し野電車区
08/04/02 20:42:11 m4j+qmS+0
岩泉線はここ10年が峠だな...
峠ごえできない確率がきわめて高い。
297:名無し野電車区
08/04/02 22:37:54 845DBIHO0
登るとこまでも行かないで終了する悪感・・・
298:先日のよそもの
08/04/02 23:07:44 tbNOywOeO
先日束のサイトで上米内で駅からハイキングが
ゴールデンウィークに上米内であると知ったが参加できず残念。
山田線をよくしようと埼玉在住の漏れが言っても束が取り合わないなら
束をはじめとしたJRグループ各社は殿様商売だなと感じる。
(もちろん京浜東北線や山手線・埼京線などにも不満は若干あるが)
それでも昔の借金である旧国鉄債務の国民負担を払わなければならない以上は
JRグループにはまともなサービスをしてもらわないと無駄負担になるので
どうすれば利用者本位のサービスになるか住人のみなさん、ご意見をお願いします。
299:名無し野電車区
08/04/02 23:36:30 9HKr+HW80
山田線(山線)と岩泉線はセットのような気するんだけど
山田線が無くなるまでは岩泉線もおまけで生き残ってほしい
希望というか願いw
山線廃止→代替え手段としての106急行
海線廃止→ 三鉄引継
岩泉線→JRの子会社とまでは行かなくても
JR、民間と(岩泉運輸、県北バス等)自治体で出資してバス運行
でももう少し道路改良しないと冬の雪道が…
今のご時世だとあと12年であの峠が良くなるとも思えないし
そんな事情も無視して2020年には廃線ですか…
300:名無し野電車区
08/04/02 23:51:35 M91ebZjT0
>>294
すいませんね。ぬかしおってw
岩泉運輸のバス部門を買収に訂正しとくw
親会社これから大変そうだよ・・・。
岩泉線はこのまま廃止じゃ説明つかないから、なんらかの「改善」があると思う。
以前、沿線自治体に「勉強会」提案して失敗してるから、手堅く来るのでは?。
301:名無し野電車区
08/04/02 23:58:22 M91ebZjT0
>>299
岩泉線があるから、山田山線の改善に手が付けれないような気もする。
山田山線、何かテコ入れがあるような気がするのだが・・・。
302:298
08/04/03 00:09:54 hv1+Y2nvO
いつもエラーになり書けなくて(例の名古屋はエ~エ~でが出てくるから。)
やっと自分の意見が書けたが、あまりにも山田線の見解が芳しくないようであり
束のビジョンも他モードを検討するなら危ない。
よそさまに言われるのは筋違いと言われるかもしれないが、
実家から盛岡駅までタクシーでいくと3.000円以上かかり往復だと
その二倍となるからみなさまに改善についてお願いしています。
どうすればよくなるかより建設的な意見をよろしくお願いします!!
303:名無し野電車区
08/04/04 06:39:45 z8bhH3R20
おまんこ舐めたい?
304:名無し野電車区
08/04/06 23:34:18 XQvPKKek0
保守
305:名無し野電車区
08/04/07 09:58:17 Ni7GL+HPO
さんりくトレイン北山崎号の指定席券を買ったら、さんりくトレ北山崎号になってたw
スペースの関係なのかな?
306:名無し野電車区
08/04/07 23:09:07 C3af4R5K0
7月以降のさんりくトレインの設定はあるのだろうか?。
盛岡支社は夏以降、平泉世界遺産がらみの臨時列車の設定をするようだが・・・。
キハ110の1両でいいから、さんりくトレイン「宮古号」スジで2往復運行して欲しいが。
307:名無し野電車区
08/04/08 22:25:50 lk6NH5620
0番台の指定席車1両、100番台の自由席車2両の3両編成がいいなあ。
308:名無し野電車区
08/04/09 04:36:09 N1Y2HDCc0
>>307
問題は車両があるかだが・・・。(特に0番台)
保守ついでに。
309:名無し野電車区
08/04/09 11:03:41 ODhvFFnd0
おまんこ舐めたい?
310:名無し野電車区
08/04/09 20:16:25 VxuC8hQI0
0番台は112と111をバラしても運用できるから、そんなに難しい話では...
でも「はまゆり」のどれかは100番台2両+0番台1両になってしまうか。
仙ココに持ってかれたのがなあ...
311:名無し野電車区
08/04/10 22:45:46 7lEe0X8v0
おまんこ舐めたい?
312:名無し野電車区
08/04/11 11:54:26 x1ykj6lS0
おまんこ舐めたい?
313:名無し野電車区
08/04/12 12:01:33 rMGkdLCS0
おまんこ舐めたい?
314:昭和39年 8月期
08/04/13 01:57:44 12lS5+aJ0
盛 岡 6:00 9:10 13:00 14:50 18:10
上米内 6:15 9:26 13:18 15:06 18:27
区 界 7:00 10:13 14:09 15:54 19:27
川 内 6:42 7:34 10:52 14:49 16:40 20:05
茂 市 7:02 8:04 11:28 15:19 17:10 20:35
浅 内 | 7:06 | 10:40 | 13:56 | | 16:54 19:45 |
和井内 7:03 | 7:53 | 11:13 | 14:30 | | 17:29 20:20 |
茂 市 7:16 7:24 8:06 8:10 11:26 11:40 14:44 15:27 17:10 17:42 17:46 20:33 20:47
宮 古 7:48 8:36 11:56 15:44 17:33 18:18 21:11
315:ずれたから修正
08/04/13 02:07:13 12lS5+aJ0
盛 岡 6:00 9:10 13:00 14:50 18:10
上米内 6:15 9:26 13:18 15:06 18:27
区 界 7:34 10:13 14:09 15:54 19:27
川 内 6:42 7:34 10:52 14:49 16:40 20:05
茂 市 7:02 8:04 11:28 15:19 17:10 20:35
浅 内 | 7:06 | 10:40 | 13:56 | | 16:54 19:45 |
和井内 7:03 | 7:53 | 11:13 | 14:30 | | 17:29 20:20 |
茂 市 7:16 7:24 8:06 8:10 11:26 11:40 14:44 15:27 17:10 17:42 17:46 20:33 20:47
宮 古 7:48 8:36 11:56 15:44 17:33 18:18 21:11
316:名無し野電車区
08/04/13 02:14:07 12lS5+aJ0
宮 古5:14 5:54 8:03 12:06 15:31 17:41 19:05
茂 市5:37 6:20 8:26 8:32 12:29 12:40 15:54 16:00 18:04 18:11 19:28
和井内 | 6:36 | 8:46 | 12:54 | 16:14 | 18:30 |
浅 内 | 7:12 | 9:20 | 13:30 | 16:50 | 19:18 |
茂 市5:37 8:27 12:29 15:56 18:04 19:28
川 内6:17 9:05 13:05 16:33 18:40 20:05
区 界7:01 10:00 13:40 17:08 19:15 レ
上米内7:39 10:28 14:16 17:44 レ レ
盛 岡7:55 10:44 14:33 18:00 20:00 21:24
317:名無し野電車区
08/04/14 23:49:18 9UknrCIf0
保守
>>314
準急登場前のダイヤですね。
最低でもこのくらいの本数は欲しい所です。
318:名無し野電車区
08/04/15 10:29:26 x7+Aq0rF0
昭和39年 8月期のソース貼り忘れてた
URLリンク(www.geocities.jp)