08/02/05 22:51:18 eyr1PIJJ0
>>944 >>946
倒壊のプレスに載ってる大曽根駅の時刻表を参考に作ってみたの。
種別の無いところは退避してる列車のことかな?右から3つ目は中津川快速だね。
大曽根発11時台までは2-6ダイヤだからこれで合ってると思うよ。
12~15時台は利用者が少ないと見て快速が3本なんだろうね。
16~17時台は特に記載されてないけど2-6ダイヤと予想してる。
中部大学などの下校時刻もあるだろうしね。
>>945
定光寺・古虎渓は朝夕以外は2本でいいだろうから多治見は2-3が限界だろうね。
多治見が割に合わないのは、やっぱり退避とかの関係なんだろう。
大曽根~名古屋を等間隔にしようとするとどうしてもこの辺に無理が出てくる。
950:名無し野電車区
08/02/05 22:51:20 GhKMT9IcO
ナイスアイデア
951:名無し野電車区
08/02/05 23:55:26 cncPBnAR0
多治見は日中利用客が少ないからな。
毎時5本、15分以下の待ち時間で乗れればよしという感じだろう。
952:名無し野電車区
08/02/05 23:59:43 R2dfK7ZzO
>>949
>大曽根~名古屋を等間隔にしようとするとどうしてもこの辺に無理が出てくる。
名古屋~高蔵寺の昼間の普通列車を全て各駅停車にすれば解決する。
新守山や神領が毎時8本になるのは供給過剰といえないこともないが、乗降客数が1万5千人ぐらいあるわけだから無謀とまではいえない。
それによって運転間隔の乱れが新守山での退避時間程度で済むなら、検討してみてもいいのでは。
定光寺や古虎渓は毎時2本分だけ停車し、あとは通過する。
あと、朝夕の通勤時間帯については、快速を存続すべきかな。
953:名無し野電車区
08/02/06 00:36:26 oMOt4bH20
普通列車は今でも全て各駅停車だ
954:名無し野電車区
08/02/06 00:48:26 XrvS3wGQ0
>>951-952
まさに仰るとおり。ただ、倒壊としては昼間快速を廃止すると
著しいイメージダウンに繋がることを懸念して二の足を踏んでいるのかもね。
ただ、上のダイヤを見て頂いても分かるとおり、高蔵寺―大曽根間では2駅通過しているのに
所要時間は普通とたった1分しか変わらない。
乗っていても減速したりしてのんびり走っているのがよく分かると思う。
それなら、もう快速の意味はないから全部普通にしてもいいんだよね。
飯田線のように定光寺・古虎渓通過の普通列車を設定すればいいだけ。
といっても毎時6本は必要ないから5本でいいと思う。
一気にダイヤを変えると利用者が混乱するから、頃合をみて段階的に減らすと。
ラッシュは確かに残してもいいと思う。
余談だけど、銭の後にすぐ快速が続行するのはどうみても死亡フラグですw
955:名無し野電車区
08/02/06 01:45:27 RBN2fTC20
>>953
普通列車という言葉の意味を調べてみようか。
956:名無し野電車区
08/02/06 02:22:29 QF2iUlpO0
>>955
じゃあ特急も急行ってわけだな
957:名無し野電車区
08/02/06 17:48:08 1xTcU+TfO
定光寺は高蔵寺から、古虎渓は多治見からそれぞれバス運転して廃止でいいよ
958:名無し野電車区
08/02/06 20:04:58 oMOt4bH20
どこかに千種駅基準での編成両数の情報がわかるHPとかありませぬか?
959:名無し野電車区
08/02/06 20:12:07 5RtpcKEf0
>>957
古虎渓に関しては多治見駅からのバスが
そこそこな頻度で通ってるんだけどね。
960:名無し野電車区
08/02/06 20:15:21 QF2iUlpO0
>>958
四線会
961:名無し野電車区
08/02/06 20:16:08 QF2iUlpO0
>>957
定光寺と古虎渓だと随分客数が違うはずだぞ。
何か意見を述べるなら少しは調べたらどうだ
962:名無し野電車区
08/02/06 20:48:28 5H36Hl8D0
新スレ
スレリンク(rail板)l50
963:名無し野電車区
08/02/06 20:50:43 0HX/wah/0
はえーよ。
964:名無し野電車区
08/02/06 20:53:38 oMOt4bH20
>>960
ありがとう!
965:名無し野電車区
08/02/06 20:55:27 w6xNOCny0
次スレが、名古屋・塩尻になったのは大きな進展。
966:名無し野電車区
08/02/06 21:06:24 0HX/wah/0
言われてみれば
967:名無し野電車区
08/02/06 22:49:30 XrvS3wGQ0
>>957
古虎渓は比較的近くに団地があるので廃止するほどでもないね。
ただ定光寺は観光地としての魅力はほとんど失われたから
活かすのであれば玉野台団地周辺との開発を視野に入れて
移設や周辺道路の整備などのテコ入れをしないと難しい。
でも玉野から高蔵寺方面の道路が着工されてしまった。
968:名無し野電車区
08/02/06 22:53:23 w6xNOCny0
このまえ、一人旅に出たくって、古虎渓に行ったが、
驚異的にまわりになんにもない。
駅の北側の産業廃棄物処分場が賑やかに感じる。
団地だって、近いとはいいにくいな。
969:名無し野電車区
08/02/06 23:47:18 1hK2Iezq0
農協乙。
970:名無し野電車区
08/02/07 00:00:01 XrvS3wGQ0
まぁしかしヲタ的に見れば手ごろな撮影地なわけで。
タダで合法的に線路近くに入れるんだからまぁいいでしょw
というわけで梅。
971:名無し野電車区
08/02/07 01:19:26 2qYncwmA0
定光寺と古虎渓を再開発して住宅地に!
972:名無し野電車区
08/02/07 13:55:13 aPWgiznKO
定光寺は撮影スポットとしてはネ申。鉄道だけじゃなくて景色も素晴らしいし。
できるなら、観光地として復活させたいけど、無理だろうなぁ・・・。
973:名無し野電車区
08/02/07 13:57:07 W4EhUkKZ0
>>968
漏れは古虎渓利用で通勤してるオサーンだが、
古虎渓から団地(というか、下町なんだが)までは自動車利用でもしないとキツイ。
睡眠時間を稼ぐ為に、少しでも遅く家を出れる方法を採って古虎渓を利用してるけど、
もし普通を抜かす快速みたいなのができたら多治見利用に変えるつもり。
ただ、市の倉トンネルだの古虎渓大橋だのを作ってるみたいだから、
それができたら変わるかもしれない。
ちょっと前の広報には「パークアンドライドも視野に入れて…」って書いてあったし。
974:名無し野電車区
08/02/07 17:48:13 impo1Mi2O
だいたいなんでふつうを定光寺古虎渓通過させる必要があんの
975:名無し野電車区
08/02/07 20:36:52 eCkiLWw70
sage
976:名無し野電車区
08/02/07 20:39:23 eCkiLWw70
せいじ
977:名無し野電車区
08/02/07 22:01:30 Ttvls9tQO
新スレが全線スレになったら案の定orz
だから言わんこっちゃない。
在来線スレは大体地域別で立てるのが普通なのに、なぜか中央西線スレは全線スレにこだわる奴がいるからな。
978:名無し野電車区
08/02/07 22:16:42 2qYncwmA0
東線は山梨と長野が一緒だけど
979:名無し野電車区
08/02/07 22:33:35 hO8No00H0
>>977
名古屋~中津川に限定したスレを立てたいところだが、
如何せん俺はプロバの関係でスレが立てられない。
980:名無し野電車区
08/02/07 22:47:27 I4jLQis3O
一緒だと何か問題なの?
木曽と東濃って仲悪い?
話題が無い地域は書き込みが無いからそれでいいじゃん
ここっていろんなスレによく分裂するよね。
しなのスレ、座席・車両スレ、そして今度は名古屋中津川スレ
981:名無し野電車区
08/02/07 22:57:28 hO8No00H0
>>978
中央快速線スレと東線スレは別。
>>980
問題だからこうなった。
東海道線スレを統一するか?しないだろ。
要するにそういうこと。
982:名無し野電車区
08/02/07 23:10:38 2qYncwmA0
【中津川】中央西線スレ【名古屋】
中央西線の中津川~名古屋間限定のスレッドです
長野県や特急列車の話題は含みません
その他の線区の話題は基本的に関連スレへお願いします。
こんな感じか?
それとも、次スレを消化してから考える?
983:名無し野電車区
08/02/07 23:13:17 +IWJI56/O
筑摩県
984:名無し野電車区
08/02/07 23:21:50 hO8No00H0
つうことで、立てたよ。
まさか立てれるとは思わなかった。
【名古屋】中央線名古屋口スレ1【中津川】
スレリンク(rail板)
985:名無し野電車区
08/02/08 01:55:39 j/CJr2bq0
>>894
まだ無駄なスレ立てやがって…
もうスレあるのにどーすんだよ
986:名無し野電車区
08/02/08 02:15:07 OfNCnbiT0
スレ立てても賛同を得られなければすぐ淘汰されるさ。
987:名無し野電車区
08/02/08 05:41:01 ZQJnbB3dO
>>986
今の座席車両スレとかね、黄金時代が嘘のような過疎っぷり・・・。
しかも書いてる奴ほとんど静岡の座席スレの住人だしw
988:名無し野電車区
08/02/08 09:07:58 OfNCnbiT0
>>987
ダイヤ・座席論議と謳っていながらダイヤの話が全くでないというのもね…
(出たとしても単純な本数とかだけだし)
正直な話、座席だけいつまで話し合って飽きないものかと。
鉄道の面白さっていつから座席だけになったのかな…。
スジ研究好きの俺にはちょっと寂しいよ。
989:名無し野電車区
08/02/08 09:58:15 LuPIIne50
>>977
このスレだって全線対象だ
勝手なマイルールで語るな
990:名無し野電車区
08/02/08 13:42:59 LOH1Rx6iO
>>988
あそこは日の出隔離のために作ったとこだから。
とりあえず極端な思想の連中を分離する効果はあったかと。
今度の改正で、近距離というか、市街地重視という基本が
明確に出たんで、ダイヤ論議はそこを踏まえないと空虚な
ものになると思う。
991:名無し野電車区
08/02/08 13:50:10 6dixz4cuO
荒らしならともかく意見の相違だけで分離するのってどうよ。
992:名無し野電車区
08/02/08 13:53:04 QEdIG/mbO
一部区間でも複々線化したらいいのに
993:名無し野電車区
08/02/08 13:53:26 pGXeyGOo0
複々線化はまとまった距離でやらないと無意味
994:名無し野電車区
08/02/08 17:54:13 CWeruoOP0
994
995:名無し野電車区
08/02/08 20:30:08 CWeruoOP0
995
996:名無し野電車区
08/02/08 20:34:23 niYX+V2p0
996
997:名無し野電車区
08/02/08 20:34:45 niYX+V2p0
997
998:名無し野電車区
08/02/08 20:36:00 U4Gf9WSxO
さん
999:名無し野電車区
08/02/08 20:36:37 niYX+V2p0
2
1000:名無し野電車区
08/02/08 20:36:40 U4Gf9WSxO
にい
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。