08/02/05 00:17:59 GJ4mhw5IO
>>917 >>919
いや、銭は多少追加料金を払ってでも座っていきたい東濃の客と、1円でも多く儲けたい倒壊との思惑が見事に一致してできたものだ。
それまでの211-5000の4両の日中の中津川快速は上りだと恵那辺りで既に座れない時もあった、しかも銭登場のお陰で名古屋側はローカルが1本間引きされたし、しかも中央線では313以降増備車両は全て長距離移動を考慮した転クロ・・・。
追加料金払いたくない香久師は瑞浪か多治見で乗り換えりゃいい。
これらは煽りでも何でもなく、冗談抜きで中央線全体の方針として東濃優遇と言える。
まあ、今回の改正を見る限りさすがの倒壊も方針転換の必要性を感じているんだろうと思うけどね。
今このタイミングで東濃人が騒ぐのもよく分かる。
恐らく不安なんだろう、この改正を契機に今後倒壊が“近距離輸送優遇・遠距離輸送冷遇”に方針転換するのではないだろうかと。
そうなってもらっては困る東濃人がひたすら反発して必死に既得権益を守ろうとしているだけ。
921:名無し野電車区
08/02/05 00:22:26 ONg5xl9O0
別に両立できない問題じゃなかろう
922:名無し野電車区
08/02/05 00:25:17 nMORnGkR0
なんでもいいよ
本数増やしてくれ なるべく均等な間隔でダイヤ組んでくれ。
923:名無し野電車区
08/02/05 00:28:01 9+5PSJO+P
多治見市民だが、CLは春にでも即刻廃止してほしいと思ってる。
なんで310円払ってDQN高校生と同居しなきゃいかんのか。
CL存続を望んでる東濃人が居たら逆に会ってみたいわ
924:名無し野電車区
08/02/05 00:28:25 QQllLguK0
>>920
どうして対立の構図に持っていこうとするのかな
925:名無し野電車区
08/02/05 00:31:06 9+5PSJO+P
CL廃止なら、置き換えの中津川快速が211系4連でも何も文句はない。
1時間2本になるんだから。
926:名無し野電車区
08/02/05 01:40:15 f6uuQ9tv0
>>920
長距離優遇=クロス?じゃ、なんで朝に南木曽からくる快速が211で瀬戸口始発が313なんだよ。
それにな、CLの所為で朝も昼も夜も名古屋市内や近距離に限らず、遠距離でも東濃都市間でも
ダイヤに穴を空けてんだよボケ。
昼間のことしか考えられない厨房はすっこんでろ。
927:名無し野電車区
08/02/05 01:46:59 eyr1PIJJ0
>それまでの211-5000の4両の日中の中津川快速は上りだと恵那辺りで既に座れない時もあった
>追加料金払いたくない香久師は瑞浪か多治見で乗り換えりゃいい。
座りたい香久師は瑞浪か多治見で乗り換えりゃいい。
てことでおk?東濃で座れないってよっぽどのケースだと思うけどねw
あと、なんか座ることが何よりも一番のサービスみたいにいってるけど
>>917>>919はダイヤについて論議してるんだけどね。
基本的に論点がずれているんじゃない?
某スレを盛り上げたい気持ちは分かるけどそんなんじゃ釣られないよ^^
928:名無し野電車区
08/02/05 02:11:00 BE2y4ObiO
てか東濃で座れないなら中津川から長い編成で来ればいい話。
東濃がスカスカで名古屋がコミコミだからもめてるんだろ。
しかも多治見分断しても車両や座席はそのままだぞ。あわよくば…ってことか?
今日あんな座席に310円払ってまで座れてよかったと思う人いないって…
929:名無し野電車区
08/02/05 02:31:28 GJ4mhw5IO
>>927
話の論点がズレていたのは申し訳なかった。がしかし、漏れが書いた瞬間鬼の首を取ったかの如く猛反論・・・この流れも異常だ。
それに本数は時間2本のままでいいと言うのなら、その程度の需要しかない所の利用者が“銭は嫌だ・分断は嫌だ=だからローカルの直通を用意しろ”と声高に主張するところにも違和感を覚える。
名古屋側の人間としては、中央線みたく名古屋側と多治見以北で全く路線事情の異なる路線で無理してまで直通に固執する事はないと思うのだが?
今までこのスレで色々な議論が巻きおこった、座席の問題や銭と銭によるローカル間引きの問題等、元を辿ればすべて中央線の名古屋側と全く事情の異なる東濃への直通を維持し続けている事が元凶である事は否定できない訳だし。
そこまであからさまに必死だと、やはり色々勘繰ってしまう。
で、某スレとは?
すまんがリアルで何の事かわからん。
930:名無し野電車区
08/02/05 02:46:41 f6uuQ9tv0
>>929
たかだか1日数本のために無理してまで分断に固執する事はないと思うのだが?
よく言いたいことはわかんないけど帰れ。
931:名無し野電車区
08/02/05 02:59:58 eyr1PIJJ0
>>929
おかしなことを書いたら反論されるのは仕方ないでしょ^^
いや、議論スレが過疎ってるからこっちにネタ振りまいてるのかなと。
>>60に君の書き込みがあったからね。まさか知らないとは言わせないよw
やっぱり根本的に論点がずれてるというか、曲解されてるのは残念なんだけど
東濃の利用者が時間2本を望んでいるとか直通維持を希望しているとか書いてない。
ただ運用の無理の無い程度の距離だからこれ以上細かく区切る必要はないと思うだけさ。
つまるところは、倒壊がもっと無駄な経費を削ってその分を他のサービスアップに
まわして欲しいと言いたいんだろうけど、それには逆に負担がかかるってことなのよ。
多治見の配線を大きくいじったり、新しくワンマン設備を入れたりしないといけないでしょ?
それを東濃の住人がどうとか言うからややこしくなってるの。
多治見を境に運輸事情が違うとか、そんなのはド素人が見ても誰だってすぐ分かるよ?
今更君が自分が誰よりも先に気づいたとか、倒壊は未だに気づいていないみたいに
思ってるのがちょっと痛々しいというかw
結局は理想に対して現実というハードルがあるから、みんな理解して諦めてるだけよ。
昔からこのスレを見ているなら、同じような意見が出ては叩かれ消えていく様が記憶にあるはずなんだけど…
見えない敵と戦っててもしょうがないさ。
それよりも、将来中央線に導入される新型車量のデザインでも考えてた方が楽しいと思うよ。
932:名無し野電車区
08/02/05 03:18:36 eyr1PIJJ0
ついでだからとりあえず記憶にある妄想だけでもw
銭を新快速に、快速の春日井・勝川通過を(団子厨)→フルボッコ
昼間の本数増やせ→解決
両数増やせ、3両なくせ→ひとまず改正待ち(相変わらず?)
ラッシュ時のクロスなんとかならんの?→なんともなりません
大曽根総合駅を→ポイント移設とか予算とかで無理っぽい(でもやって欲しい)
神領・新守山の本数はなんとかならんの?→ちょっと増えます
4ドアロングきぼん→ドアの数がそろわないと整列できない(そろえれるなら4ドアで)
6コテきぼん→将来入るかも?
2ドアいらね→廃車までお待ち下さい
トイレいらね→1編成に1~2個でおk。短距離はいらね。
静岡のロングと交換しようぜ→お引取り下さい
こんなところじゃない?
933:名無し野電車区
08/02/05 08:13:49 RFkv8tP/O
東京みたいに快速にG車でもつければいいと思う。
まあ、ただ単に313系に二階建てG車が連結されてるのを見たいだけだったりするけど。
934:名無し野電車区
08/02/05 10:31:24 R2dfK7ZzO
どこが始発でもどうせ座れないし。
座れるのが憎いなんていってたら、帰りの電車が
名古屋始発なのが気に食わないとか言わなきゃ
いけなくなる by 千種~勝川利用者。
ラッシュ時のクロス車を増やすとか、通勤快速を
復活するとかいうなら話は別だが、別にそういう
話と違うしな。
935:名無し野電車区
08/02/05 11:03:31 ONg5xl9O0
>>923
新ダイヤでも多治見だけはCL1、快速3、普通2の不均等ダイヤで
一般列車がセントラルライナー運転開始前の本数に戻ってないな
310円で乗れる距離が高蔵寺の次に短い(ただし高蔵寺は一般列車8本)し、
一番割を食ってると言えそうだ
936:名無し野電車区
08/02/05 11:48:21 ufuJsc6kO
高蔵寺駅の発車案内板が消えてる
937:名無し野電車区
08/02/05 14:13:15 mH1nrYv90
でもCLはなかなか乗り心地がよくてクセになる・・・
310円取るとかそういうのは別として
938:名無し野電車区
08/02/05 14:37:15 D9ox5MRw0
逆にCLを1時間2本にすればいい
クロス2両(立ち止まり厳禁)、ロング1両でいいじゃん
939:名無し野電車区
08/02/05 14:46:25 VhXUgkEAO
名鉄みたいに一般席を作るなら大賛成。
940:名無し野電車区
08/02/05 15:08:55 R2dfK7ZzO
>>938
もしやるのなら、既存の快速の置換えでなく、
上乗せであることが条件。
それは釘をさしておく。
941:名無し野電車区
08/02/05 15:22:40 ONg5xl9O0
自由席車1両は無謀だよ。
都心部では他の列車と区別なく乗ってくるんだから
他の列車の両数+指定席車でないとパンクする。
4両時代のナイスホリデー木曽路がどれだけ酷かったことか
942:ずれませんように・・・
08/02/05 15:30:18 eyr1PIJJ0
中央線上り昼間ダイヤ(11時→12時)
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|種…別|普|普|銭|─|快|普|普|普|快|特|─|─|普|快|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|始…発|多|高|中|─|瑞|高|多|瀬|中|長|─|─|高|多|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|多治見|33|─|48|─|51|─|03|─|17|21|─|─|─|36|
|………|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|
|高蔵寺|44|49|57|─|00|07|14|19|26|→|→|30|37|45|
|………|48|53|─|─|─|11|18|23|─|─|─|─|41|─|
|春日井|51|56|─|─|06|14|21|26|─|─|─|36|44|51|
|勝…川|54|59|─|─|10|17|24|29|─|─|─|40|47|55|
|………|57|02|→|05|─|20|27|32|→|→|35|─|50|─|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|大曽根|00|─|─|08|15|23|30|─|─|─|38|45|53|00|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|千…種|03|─|08|11|18|26|33|─|─|38|41|48|56|03|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
僭越ながらダイヤを起こしてみたよ^^
ミスなどがあれば指摘よろしくです。
943:名無し野電車区
08/02/05 16:01:44 eyr1PIJJ0
■なんとなく分かったこと
・上り銭・しなのは遅くならない
・快速が遅い(銭登場時より。意外とスルーされてた?)
・多治見行きの快速は普通の方がダイヤが分かりやすい。2-6推奨。
・神領のダイヤがカオス…
■自己レス
・瀬→岡
・通過はレにすればよかった。
944:名無し野電車区
08/02/05 18:09:12 9+5PSJO+P
これマジ情報なのか?妄想か?
右から3列目の列車種別は何だ?
945:名無し野電車区
08/02/05 18:54:24 Rv3IhWy80
高蔵寺 普6 快速3
多治見 普3 快速3
瑞_浪 普0 快速3
中津川 普0 快速2(瑞浪で運転停車で等間隔)or過剰で3/hでもいいかも
946:名無し野電車区
08/02/05 20:36:44 9VAGDVda0
>>943
3-5ダイヤのはずが、いつの間にか2-6に化けてるぞw
947:名無し野電車区
08/02/05 21:24:06 Djl/Qyh3O
ナイスホリデーはホームで案内する気がないなら
指定席の設定やめてくれ
毎回乗ってから移動するの面倒なんだけど
特に夕方の上り
さりげなく通常ダイヤに紛れてくるんじゃねーよ
どうせなら銭の車両使って銭にくっつけて運行してくれ
948:名無し野電車区
08/02/05 22:20:55 pRrYaxB60
いつもならホームで案内あるけど…
最近案内無くなったのかな?
949:名無し野電車区
08/02/05 22:51:18 eyr1PIJJ0
>>944 >>946
倒壊のプレスに載ってる大曽根駅の時刻表を参考に作ってみたの。
種別の無いところは退避してる列車のことかな?右から3つ目は中津川快速だね。
大曽根発11時台までは2-6ダイヤだからこれで合ってると思うよ。
12~15時台は利用者が少ないと見て快速が3本なんだろうね。
16~17時台は特に記載されてないけど2-6ダイヤと予想してる。
中部大学などの下校時刻もあるだろうしね。
>>945
定光寺・古虎渓は朝夕以外は2本でいいだろうから多治見は2-3が限界だろうね。
多治見が割に合わないのは、やっぱり退避とかの関係なんだろう。
大曽根~名古屋を等間隔にしようとするとどうしてもこの辺に無理が出てくる。
950:名無し野電車区
08/02/05 22:51:20 GhKMT9IcO
ナイスアイデア
951:名無し野電車区
08/02/05 23:55:26 cncPBnAR0
多治見は日中利用客が少ないからな。
毎時5本、15分以下の待ち時間で乗れればよしという感じだろう。
952:名無し野電車区
08/02/05 23:59:43 R2dfK7ZzO
>>949
>大曽根~名古屋を等間隔にしようとするとどうしてもこの辺に無理が出てくる。
名古屋~高蔵寺の昼間の普通列車を全て各駅停車にすれば解決する。
新守山や神領が毎時8本になるのは供給過剰といえないこともないが、乗降客数が1万5千人ぐらいあるわけだから無謀とまではいえない。
それによって運転間隔の乱れが新守山での退避時間程度で済むなら、検討してみてもいいのでは。
定光寺や古虎渓は毎時2本分だけ停車し、あとは通過する。
あと、朝夕の通勤時間帯については、快速を存続すべきかな。
953:名無し野電車区
08/02/06 00:36:26 oMOt4bH20
普通列車は今でも全て各駅停車だ
954:名無し野電車区
08/02/06 00:48:26 XrvS3wGQ0
>>951-952
まさに仰るとおり。ただ、倒壊としては昼間快速を廃止すると
著しいイメージダウンに繋がることを懸念して二の足を踏んでいるのかもね。
ただ、上のダイヤを見て頂いても分かるとおり、高蔵寺―大曽根間では2駅通過しているのに
所要時間は普通とたった1分しか変わらない。
乗っていても減速したりしてのんびり走っているのがよく分かると思う。
それなら、もう快速の意味はないから全部普通にしてもいいんだよね。
飯田線のように定光寺・古虎渓通過の普通列車を設定すればいいだけ。
といっても毎時6本は必要ないから5本でいいと思う。
一気にダイヤを変えると利用者が混乱するから、頃合をみて段階的に減らすと。
ラッシュは確かに残してもいいと思う。
余談だけど、銭の後にすぐ快速が続行するのはどうみても死亡フラグですw
955:名無し野電車区
08/02/06 01:45:27 RBN2fTC20
>>953
普通列車という言葉の意味を調べてみようか。
956:名無し野電車区
08/02/06 02:22:29 QF2iUlpO0
>>955
じゃあ特急も急行ってわけだな
957:名無し野電車区
08/02/06 17:48:08 1xTcU+TfO
定光寺は高蔵寺から、古虎渓は多治見からそれぞれバス運転して廃止でいいよ
958:名無し野電車区
08/02/06 20:04:58 oMOt4bH20
どこかに千種駅基準での編成両数の情報がわかるHPとかありませぬか?
959:名無し野電車区
08/02/06 20:12:07 5RtpcKEf0
>>957
古虎渓に関しては多治見駅からのバスが
そこそこな頻度で通ってるんだけどね。
960:名無し野電車区
08/02/06 20:15:21 QF2iUlpO0
>>958
四線会
961:名無し野電車区
08/02/06 20:16:08 QF2iUlpO0
>>957
定光寺と古虎渓だと随分客数が違うはずだぞ。
何か意見を述べるなら少しは調べたらどうだ
962:名無し野電車区
08/02/06 20:48:28 5H36Hl8D0
新スレ
スレリンク(rail板)l50
963:名無し野電車区
08/02/06 20:50:43 0HX/wah/0
はえーよ。
964:名無し野電車区
08/02/06 20:53:38 oMOt4bH20
>>960
ありがとう!
965:名無し野電車区
08/02/06 20:55:27 w6xNOCny0
次スレが、名古屋・塩尻になったのは大きな進展。
966:名無し野電車区
08/02/06 21:06:24 0HX/wah/0
言われてみれば
967:名無し野電車区
08/02/06 22:49:30 XrvS3wGQ0
>>957
古虎渓は比較的近くに団地があるので廃止するほどでもないね。
ただ定光寺は観光地としての魅力はほとんど失われたから
活かすのであれば玉野台団地周辺との開発を視野に入れて
移設や周辺道路の整備などのテコ入れをしないと難しい。
でも玉野から高蔵寺方面の道路が着工されてしまった。
968:名無し野電車区
08/02/06 22:53:23 w6xNOCny0
このまえ、一人旅に出たくって、古虎渓に行ったが、
驚異的にまわりになんにもない。
駅の北側の産業廃棄物処分場が賑やかに感じる。
団地だって、近いとはいいにくいな。
969:名無し野電車区
08/02/06 23:47:18 1hK2Iezq0
農協乙。
970:名無し野電車区
08/02/07 00:00:01 XrvS3wGQ0
まぁしかしヲタ的に見れば手ごろな撮影地なわけで。
タダで合法的に線路近くに入れるんだからまぁいいでしょw
というわけで梅。
971:名無し野電車区
08/02/07 01:19:26 2qYncwmA0
定光寺と古虎渓を再開発して住宅地に!
972:名無し野電車区
08/02/07 13:55:13 aPWgiznKO
定光寺は撮影スポットとしてはネ申。鉄道だけじゃなくて景色も素晴らしいし。
できるなら、観光地として復活させたいけど、無理だろうなぁ・・・。
973:名無し野電車区
08/02/07 13:57:07 W4EhUkKZ0
>>968
漏れは古虎渓利用で通勤してるオサーンだが、
古虎渓から団地(というか、下町なんだが)までは自動車利用でもしないとキツイ。
睡眠時間を稼ぐ為に、少しでも遅く家を出れる方法を採って古虎渓を利用してるけど、
もし普通を抜かす快速みたいなのができたら多治見利用に変えるつもり。
ただ、市の倉トンネルだの古虎渓大橋だのを作ってるみたいだから、
それができたら変わるかもしれない。
ちょっと前の広報には「パークアンドライドも視野に入れて…」って書いてあったし。
974:名無し野電車区
08/02/07 17:48:13 impo1Mi2O
だいたいなんでふつうを定光寺古虎渓通過させる必要があんの
975:名無し野電車区
08/02/07 20:36:52 eCkiLWw70
sage
976:名無し野電車区
08/02/07 20:39:23 eCkiLWw70
せいじ
977:名無し野電車区
08/02/07 22:01:30 Ttvls9tQO
新スレが全線スレになったら案の定orz
だから言わんこっちゃない。
在来線スレは大体地域別で立てるのが普通なのに、なぜか中央西線スレは全線スレにこだわる奴がいるからな。
978:名無し野電車区
08/02/07 22:16:42 2qYncwmA0
東線は山梨と長野が一緒だけど
979:名無し野電車区
08/02/07 22:33:35 hO8No00H0
>>977
名古屋~中津川に限定したスレを立てたいところだが、
如何せん俺はプロバの関係でスレが立てられない。
980:名無し野電車区
08/02/07 22:47:27 I4jLQis3O
一緒だと何か問題なの?
木曽と東濃って仲悪い?
話題が無い地域は書き込みが無いからそれでいいじゃん
ここっていろんなスレによく分裂するよね。
しなのスレ、座席・車両スレ、そして今度は名古屋中津川スレ
981:名無し野電車区
08/02/07 22:57:28 hO8No00H0
>>978
中央快速線スレと東線スレは別。
>>980
問題だからこうなった。
東海道線スレを統一するか?しないだろ。
要するにそういうこと。
982:名無し野電車区
08/02/07 23:10:38 2qYncwmA0
【中津川】中央西線スレ【名古屋】
中央西線の中津川~名古屋間限定のスレッドです
長野県や特急列車の話題は含みません
その他の線区の話題は基本的に関連スレへお願いします。
こんな感じか?
それとも、次スレを消化してから考える?
983:名無し野電車区
08/02/07 23:13:17 +IWJI56/O
筑摩県
984:名無し野電車区
08/02/07 23:21:50 hO8No00H0
つうことで、立てたよ。
まさか立てれるとは思わなかった。
【名古屋】中央線名古屋口スレ1【中津川】
スレリンク(rail板)
985:名無し野電車区
08/02/08 01:55:39 j/CJr2bq0
>>894
まだ無駄なスレ立てやがって…
もうスレあるのにどーすんだよ
986:名無し野電車区
08/02/08 02:15:07 OfNCnbiT0
スレ立てても賛同を得られなければすぐ淘汰されるさ。
987:名無し野電車区
08/02/08 05:41:01 ZQJnbB3dO
>>986
今の座席車両スレとかね、黄金時代が嘘のような過疎っぷり・・・。
しかも書いてる奴ほとんど静岡の座席スレの住人だしw
988:名無し野電車区
08/02/08 09:07:58 OfNCnbiT0
>>987
ダイヤ・座席論議と謳っていながらダイヤの話が全くでないというのもね…
(出たとしても単純な本数とかだけだし)
正直な話、座席だけいつまで話し合って飽きないものかと。
鉄道の面白さっていつから座席だけになったのかな…。
スジ研究好きの俺にはちょっと寂しいよ。
989:名無し野電車区
08/02/08 09:58:15 LuPIIne50
>>977
このスレだって全線対象だ
勝手なマイルールで語るな
990:名無し野電車区
08/02/08 13:42:59 LOH1Rx6iO
>>988
あそこは日の出隔離のために作ったとこだから。
とりあえず極端な思想の連中を分離する効果はあったかと。
今度の改正で、近距離というか、市街地重視という基本が
明確に出たんで、ダイヤ論議はそこを踏まえないと空虚な
ものになると思う。
991:名無し野電車区
08/02/08 13:50:10 6dixz4cuO
荒らしならともかく意見の相違だけで分離するのってどうよ。
992:名無し野電車区
08/02/08 13:53:04 QEdIG/mbO
一部区間でも複々線化したらいいのに
993:名無し野電車区
08/02/08 13:53:26 pGXeyGOo0
複々線化はまとまった距離でやらないと無意味
994:名無し野電車区
08/02/08 17:54:13 CWeruoOP0
994
995:名無し野電車区
08/02/08 20:30:08 CWeruoOP0
995
996:名無し野電車区
08/02/08 20:34:23 niYX+V2p0
996
997:名無し野電車区
08/02/08 20:34:45 niYX+V2p0
997
998:名無し野電車区
08/02/08 20:36:00 U4Gf9WSxO
さん
999:名無し野電車区
08/02/08 20:36:37 niYX+V2p0
2
1000:名無し野電車区
08/02/08 20:36:40 U4Gf9WSxO
にい
1001:1001
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