【名古屋】JR東海 中央線スレッド 23【中津川】at RAIL
【名古屋】JR東海 中央線スレッド 23【中津川】 - 暇つぶし2ch749:名無し野電車区
08/01/28 07:02:23 Eyit4zMWO
>>748
また大垣2連厨か。
客が少ないくせにでかい口叩くな屑野郎。

750:名無し野電車区
08/01/28 07:13:00 nmSRIsOl0
>>749
たぶん別人だが。
静岡からの転属分を大垣と神領で割り振ればよかったのだが、オールロング
でしかも静岡のお下がりが入るとあっては、大垣の沽券にかかわるということで
わざわざ神領の1000番台を玉突き転属することになったとのこと。

751:名無し野電車区
08/01/28 09:07:59 6DBhUJP3O
ここは駿府人軍団を擁護し、意見に賛同する人達が集うスレですか?
それが事実なら、このスレも終わりだなwwww

752:名無し野電車区
08/01/28 10:19:05 0u4iIGmaO
昨日から糞静岡野郎が大暴れだな。
オールロング&減車をいまだに根に持ってやがる。
反発するのは勝手だが、当然のような顔でよその路線を巻き込まないでもらいたいものだ。

753:名無し野電車区
08/01/28 10:38:51 HhRWxKJi0
いい加減スルーしたまえ

754:名無し野電車区
08/01/28 12:06:25 dvvU3+us0
女子高生と密着できるので2両でもいいです。

755:名無し野電車区
08/01/28 21:26:28 0u4iIGmaO
>>753
だからスルーオンリーだからこいつら昨日から調子乗ってやりたい放題だろが!
自治厨が偉そうな事言うんじゃねえ!

756:名無し野電車区
08/01/28 21:42:33 KvTF3JBR0
>>719
それって1月10日の夜?
大曽根駅近くを散策中にCチャンネルで車掌が
発車合図をしているのを聞いた。
列車番号は忘れたけど・・・

757:名無し野電車区
08/01/28 22:33:45 vzP5Xk630
>>754
残念、それはセーラー服おぢさんだ

758:名無し野電車区
08/01/28 22:48:16 7sxTqRbe0
>>756
恐らく昨年11月だか10月だかに日中堂々走ったヤツだと思われ
漏れは会社の窓から見送った。

759:名無し野電車区
08/01/29 01:01:48 RwGaO/fk0
>>757
こないだテレビに出ててびっくりした

760:名無し野電車区
08/01/29 01:03:48 T/PtDoQZ0
>>759
ひょっとしてあらびき団?

761:名無し野電車区
08/01/29 12:24:37 Qmyd2tNJO
セーラ服おじさんなら、東急自由が丘でたくさん見たな
セーラー服着たオッサン5人くらいがエスカレーター乗ってた。

762:名無し野電車区
08/01/29 12:37:40 HkPbwIgBO
セーラー服おぢさんこと、アンホノカ(→だっけ?)。まだ活動しとるのか?
10年くらい前久屋で活動しているのを、ユーミンのオールナイト・ニッポンで知った。

763:名無し野電車区
08/01/29 18:04:44 OQTh8JupO
そんな変態が住んでる街ですかw

764:名無し野電車区
08/01/29 19:08:06 Qmyd2tNJO
セーラー服おじさんはテレビで特集されてたような。有名でしょ

765:名無し野電車区
08/01/29 20:03:45 viQveoZz0
鶴舞駅公園口の垢抜けした雰囲気と名大病院口の場末感の落差が大好きです。
千種は地上と地下の落差が少ないし、大曽根の南口は単なる住宅地だから面白くない。
名大病院口の、客は多いのに日陰者って感じがイイ

766:名無し野電車区
08/01/29 20:40:14 CwQaJc840
春日井駅南口もいい味出してない?


767:名無し野電車区
08/01/29 20:53:07 0QuWDAia0
最近、神領を快速が徐行して抜けていく。
前はすごい勢いで入ってきてたのに。
よっぽど飛び込みが多いんだろうな・・・。

768:名無し野電車区
08/01/29 20:58:15 3mkp1smDO
再開発前の勝川駅南口も、殺伐とした北口との落差が何かイイ感じだったな。
ただ当時そこにかなり態度の悪いジジイ駅員が居た。

769:名無し野電車区
08/01/29 21:11:43 wNAqnTfO0
そんな理由で徐行するわけがない。

770:名無し野電車区
08/01/29 21:46:05 KwEhWTdb0
>>765
名大病院口もいいが、公園口はまさに神だよ。
あれは古き良き須田社長時代の遺産だ。
鶴舞公園全体のトーンに合わせてレンガ張りにしたのが素晴らしい。
今ならまわりの雰囲気に関係なくグレーで塗りたくるだろうけどね。
>>766
あの駅舎って、なんか高山線や紀勢線の駅みたいな感じだな。
春日井市は橋上化をしたいようだが、あの空気感が損なわれるのは惜しいw

771:名無し野電車区
08/01/29 23:15:31 B0yFFCFy0
定光寺の駅舎はカオスだったと聞いている…
勿論、今は撤去されて存在しないんだろうけど。

772:名無し野電車区
08/01/29 23:21:44 aR+69wEY0
>>770
中も良く見るとなかなかモダンでいいよね
鶴舞駅は大好きだ

773:名無し野電車区
08/01/29 23:28:35 KwEhWTdb0
>>772
ちょっとレトロっぽいのがまたいいね。
あと、駅舎内の店舗も、銀座ライオンにドトールで、これもまた溶け込んでいる。

そういや、ドトールが入る前に倒壊ブランドのハンバーガー屋があったけど、あれなんて名前だったかな。
もう完全に忘却のかなた。

774:名無し野電車区
08/01/29 23:47:00 2SydrUMT0
鶴舞をたまに利用するんだが
ローソンやUFJ側からの歩道橋を駅の2階まで延ばして
ホームにもっと楽に行けるようにしてほしい。




775:名無し野電車区
08/01/29 23:51:57 KwEhWTdb0
>>774
逆。
鶴舞の歩道橋はなくして、横断歩道に戻した方がよい。
わざわざ歩行者を遠回りさせる歩道橋などヤメレ。

776:名無し野電車区
08/01/30 00:05:25 ekdamcK30
>>775
そうだな。むしろ車道を掘割にしたいくらいだ。鶴舞線あるから無理だけど

777:名無し野電車区
08/01/30 00:10:35 u/MJI+gwO
>>775
お前こそ逆だ。
上前津へ向かう方の道の交差点にはまだ横断歩道が残っているようだが、不規則交差点だしどうせあそこまでやるのなら横断歩道は廃止して歩道橋に統一した方が良い。
あんたみたいな人に限って歩道橋廃止したら「信号の待ち時間が長過ぎる!」とか文句垂れるんだよな。
たまに車で通るが、強引に路上から横断しようとするヴァカが絶えなくて困ったもんだ(特に自転車)。

778:名無し野電車区
08/01/30 00:13:15 ekdamcK30
>>777
自転車は車道を走るもんだ。
道路交通法も知らずによく自動車を運転してるな

779:名無し野電車区
08/01/30 00:15:46 S0cmwD7V0
>>777
鶴舞に車で来るんなら、このスレに用はないんじゃないの。
一応こういう記事貼っとくから読んどいてね。↓
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

780:名無し野電車区
08/01/30 00:19:17 u/MJI+gwO
>>778
そんな事は知ってる。
矢印出てる所を涼しい顔で横断したりするから言ってるんだ、「強引に」と書いてあるだろ。

781:名無し野電車区
08/01/30 00:21:25 opmK4Ys/0
鶴舞は変則な交差点だから、あそこに横断歩道があると大混雑になる。
空港線はいつもあの辺で渋滞するし。

782:名無し野電車区
08/01/30 00:23:33 u/MJI+gwO
>>779
会社の車で走り回る底辺職だからそうは逝かなくてなw
中央線の通勤利用者でもある、会社までは電車の方が速いし安いんでね。

783:名無し野電車区
08/01/30 00:24:09 S0cmwD7V0
そもそも都心部をフルスピードで飛ばそうとする発想自体に無理があるわけで。
そういう人は名古屋高速でも乗ったら、ってことだな。

784:名無し野電車区
08/01/30 00:28:05 u/MJI+gwO
>>783
反論できなくなって開き直ってるようにしか見えないがね。
そもそも話題自体がスレ違いだし、この話はこの辺にしとこうぜ!

785:名無し野電車区
08/01/30 00:31:00 ekdamcK30
朝の東海道線上り金山行きや笠寺行きを神領行きにしたら便利じゃないかね

786:名無し野電車区
08/01/30 00:38:58 S0cmwD7V0
>>784
反論も何も、単に車の都合を押し付けてるだけだなと、冷ややかに見てるんだが。
そのうち笹島の交差点も歩道橋作れとか言い出すんじゃないかとw

787:名無し野電車区
08/01/30 00:46:51 opmK4Ys/0
>>785 と、東海道線スレにも書き込みがあったが、確かにそうだね。
    けど、ひとたびダイヤが乱れると、両線に影響が出るので難しいかも。
    あと、ラッシュ時に東海道線下り線を横断しなければならないのもキツイかもね。

788:名無し野電車区
08/01/30 00:49:44 u/MJI+gwO
>>786
道路事情も考えず、既存の歩道橋を廃止してまで横断歩道に戻せとか言ってる方がよほどエゴ丸出しだと思うけど。
「今現在無い場所に新たに歩道橋を作れ」とか言ってるのならこちらも人の事は言えんが。

>鶴舞に車で来るんなら、このスレに用はないんじゃないの。

とか、個別の事情等を全く配慮せず稚拙な決めつけに走ってる時点でお前の民度の低さがかいま見えるがねw

789:名無し野電車区
08/01/30 01:00:05 S0cmwD7V0
本当はこの話題を続けるつもりはなかったんだが。

>>788
その前にURLを貼った記事を読んでくれよ。
歩道橋撤去って、実は多くの都市が始めていることであって、キミの言い分ならそれらは全てエゴになるぞ。
鶴舞がそれらに比べて交通量が特別に多いわけでもない。
それに、鶴舞の歩道橋を実際使ってみれば、どれほど回り道か分かるはずだ。
自転車対応で螺旋の坂を緩やかにしているため、階段の上り下りに相当な距離がある。

俺がここで書いたところで実際に歩道橋がなくなるとは思ってない。そこまで俺も夢想家ではないんで。
ただ、アンタのドライバーエゴも相当なもんだよ、とは言っておく。

790:名無し野電車区
08/01/30 01:03:34 2SYq9ojaO
>>788って広小路の車道削減に熱烈反対なんだろうな。

791:名無し野電車区
08/01/30 01:17:11 /isIhJjR0
大曽根駅の車掌用の停車目標位置(ホーム地面にオレンジ色で書かれている④とか⑥ってやつね)に
今は使われていないだろう緑色の字で⑤ってのも書かれたものがあるんだが、
これはどんな車両向けの停車目標位置だったのでしょうか?気になります。103系用かな?

792:名無し野電車区
08/01/30 01:24:43 hDyo+BGyO
緑の○は確かディーゼル車の停止位置目標だったはず
該当するのはホームライナー太多のキハ85ですな

793:名無し野電車区
08/01/30 01:24:43 ekdamcK30
>>791
緑5はホームライナー太多用かと

794:名無し野電車区
08/01/30 01:25:14 ekdamcK30
うわあ同時刻なのにレス番が後だ・・・必要以上に悔しい

795:名無し野電車区
08/01/30 01:37:12 u/MJI+gwO
>>789
まずは・・・

>歩道橋撤去って、実は多くの都市が始めていることであって

その原因の多くは高度成長期に建てられた歩道橋の老朽化と、実際に撤去されている歩道橋は小中学校の通学路などの理由で住宅街に作られたものが多い。
鶴舞のように元々が都心の渋滞緩和と歩行者の横断円滑化のために設置された、障害者に対応しエレベーターまで付いた歩道橋を撤去するなどという話は聞いた事がない。

>鶴舞がそれらに比べて交通量が特別に多いわけでもない。

>>781さんの話は完全スルーですかw
都合のいい脳内変換機能をお持ちのようでw

>それに、鶴舞の歩道橋を実際使ってみれば、どれほど回り道か分かるはずだ。

いやいや、漏れだって市内出身なので鶴舞ぐらい歩いた事ありますがな。

>自転車対応で螺旋の坂を緩やかにしているため、階段の上り下りに相当な距離がある。

登り降りと、微々たる歩行距離のロスが面倒というだけで「歩道橋を廃止で横断歩道を」とか叫ぶ人もどうかと思いますけど。
そんな事言い出したら、バリアフリーの為によくあるスロープとかも全滅じゃないですか。

>ただ、アンタのドライバーエゴも相当なもんだよ、とは言っておく。

そんな理由で・・・w
そんなの鉄ヲタ特有の自動車嫌悪か、車が買えないか免許取れない人のひがみにしか聞こえませんけどw
>>790
それとこれとは別さ。
漏れは広小路は仕事でも私生活でも、特に絶対必要ではないのもあるけど。
ただ、何の対策もなくやるんだったら反対かな、それは幾ら何でも無謀過ぎるわ、パンクするのが目に見えてる。
理想は通行を許可制にする事ですかね。

796:名無し野電車区
08/01/30 03:06:22 /HhcK/gD0
むしろあのあたりは道路を地下化してしまうのが一番かと。

797:名無し野電車区
08/01/30 04:18:30 HMbNbLzn0
中央線で5両が走っていることは、意外に知られていないようだな。

798:名無し野電車区
08/01/30 05:45:39 TdQHhUA40
>>797
乗れる区間が限られるからな。

799:名無し野電車区
08/01/30 06:30:33 wq0dnMt90
>>795
ここって鉄道の板なんだけどねえ。

鶴舞は昔からあんな歩道橋ジャングルだったわけではなく、あれのおかげで街が分断されたというのを知っているのでね。
なんか自分の仕事の都合で無理な論理を展開してるなというのが感想。
都心部では歩行者との共存は当然我慢すべきことだと思うよ。
道路は自動車のためだけにあるわけではないし。
読んでいて、鶴舞と楠ジャンクションあたりとを同一視してる気がしておいおいと思った。

800:名無し野電車区
08/01/30 06:32:38 wq0dnMt90
>>793
関係ないけど、最近の夕方のしなのって実質ホームライナーと化してるな。
金山停車になってから特にそんな感じがする。

801:名無し野電車区
08/01/30 06:59:19 2SYq9ojaO
時間帯と短編成のせいでHL太多が一番乗車率がいいように思える。

802:名無し野電車区
08/01/30 17:10:30 NZoZeiX40
HL太多はたまに利用するけど、太多線で既にいっぱいになってるね

803:名無し野電車区
08/01/30 17:16:00 aRjiUWhV0
>>802
太多線だけで満員なんてことあるかなあ
多治見で整理券売ってないの?

804:名無し野電車区
08/01/30 17:32:54 u/MJI+gwO
>>799

>ここって鉄道の板なんだけどねえ。

そう言うならいつまでも話に乗ってくるな、そもそも鶴舞の歩道橋がどうのこうの言い出したのは>>775だ。
あんたの思想が「自動車=悪」という固定観念に取り憑かれた典型的な自動車コンプレックスの鉄ヲタだって事はよくわかった。
道路事情は関係なく、ひたすら歩行者優先を主張する事だけが正義らしい。
いい加減スレ違いだからもうやめたいんだが?

805:名無し野電車区
08/01/30 18:11:48 2SYq9ojaO
>>803
5両ならありうると思う。
といっても、ちょっと俺も半信半疑だが。

806:名無し野電車区
08/01/30 18:35:22 TdQHhUA40
>>803
結構乗ってるわ。
多治見でも売ってるがその部分だけ空席で、あとは連日ほぼ満席。

807:名無し野電車区
08/01/30 19:51:11 UheHU6cq0
俺も美濃太田から

808:名無し野電車区
08/01/30 19:52:47 UheHU6cq0
スマン、ミスった

俺も美濃太田から乗ったことあるけど
うとうとして千種の手前で起きたらほぼ満席だった

わりかしニーズあるんだと思った

809:名無し野電車区
08/01/30 20:48:16 6iuJkLsJ0
HL太多か。
昔はあの前後の間隔が空くので俺なんか目の敵にしていたけど(なんせピーク時に走るんで)、随分改善されたな。
という、目前で見送る客の感想でした。

810:名無し野電車区
08/01/30 22:04:03 rpQ8BaYm0


こ こ は 中 央 線 の ス レ で す 

811:名無し野電車区
08/01/30 22:41:25 r9qth/mE0
HL太多、3月改正で下りのみ高蔵寺もに停まるようになるけど、普通車4両では金曜日なんかライナー券の争奪戦になりそう。
今のHL瑞浪でも高蔵寺で降りる人が意外と多いし。

朝の上りも時間帯が良いだけに、そろそろ増結した方がいいような気がする。



812:名無し野電車区
08/01/30 22:59:33 ekdamcK30
>>811
2往復あってもいいくらいじゃまいか

813:名無し野電車区
08/01/31 00:03:04 /dOmmH5s0
ていうか鶴舞は地下道あるから ど っ ち で も よ く ね ?

---------- 終了 -----------

てか、鶴舞の駅舎もモダンで美しいというのは俺も同意なんだけど
新しい神領の駅舎も前と比べたら随分格好いいと思うんだよね。
なんか戦艦みたいじゃね?

814:名無し野電車区
08/01/31 00:15:23 ZDeIAb8h0
>>812
遠距離通勤者から近距離に重心を移した以上、それはないだろう。
>>813
最近の倒壊の橋上駅舎は、どこも一緒という印象しかない。
どうせ通勤電車の駅だからいいけどさ。

815:名無し野電車区
08/01/31 00:17:32 S6jMHOEd0
>>814
全然重心を移してないだろ
今まで不当に不便だった名古屋市内がまともになるだけだ

816:名無し野電車区
08/01/31 00:27:58 Ht6d+GYq0
>>814
木曽川も似た感じなんだな。
多治見もそうなるんだろうな


817:名無し野電車区
08/01/31 00:29:08 S6jMHOEd0
下手に凝って好き嫌いの分かれるデザインになるよりはよかろう

818:名無し野電車区
08/01/31 00:29:41 A5iBqbL00
>>811

整理券買わずに乗る奴が増えるだけだろ。

819:名無し野電車区
08/01/31 00:43:45 ZDeIAb8h0
>>815
ホームライナーが快速に取って代わられた。
特急車両の回送の面倒を避けたいのもあると思うが、大曽根より北でライナーの通過する駅の利用者が増えた(逆は減った)のが大きい。
具体的にいえば勝川だ。

820:名無し野電車区
08/01/31 00:45:35 Ep7m1VOQ0
>>814
>最近の倒壊の橋上駅舎は、どこも一緒という印象しかない。
名鉄はもっと酷いぞ。駅集中管理システムを導入した無人駅はどこも同じ様な建物だな。

>>814-815
今でも、朝ラッシュ時に関しては遠距離通勤者優遇ダイヤ。
ピーク時は高蔵寺始発の列車が無く、多治見以遠か愛環瀬戸口始発のみで、遠距離客でないとほとんど座れない。

>>818
>整理券買わずに乗る奴が増えるだけだろ。
満席になれば、そういう人達は310円を車内で払っても座れないので、無問題。
でも、上りムーンライトながらの名古屋→豊橋のような状態にはなってほしくないな。

821:名無し野電車区
08/01/31 01:00:32 ZDeIAb8h0
>>820
いやまあ、神領以西では朝の通勤電車で座れることを期待してる客なんかほとんどいないと思うけど。
より窮屈にならずに立つことを求めているというか。

822:名無し野電車区
08/01/31 01:03:54 I6p2xbz/0
>>817
神領だけに教会みたいなデザインだったりとかな…

>>818
ライナーのただ乗りって多いよな。わざと先頭の方に乗って検札が来る前に降りたりとか。

823:名無し野電車区
08/01/31 01:10:35 TvKB7egT0
>>773
バーガーエクスプレス

824:名無し野電車区
08/01/31 15:43:15 vRPoxQyp0
大高南駅の駅舎外観予想図
URLリンク(www.sanco-real.co.jp)

825:名無し野電車区
08/01/31 21:30:05 NXz5T9GiO
橋上とかどうでもいいから、待合室が欲しい。
自販機も置いたら東海の利益になるだろうに。

826:名無し野電車区
08/01/31 22:07:58 A5iBqbL00
>>822
名古屋から乗って千種で降りる奴とかいるもんな。
がらがらなのにデッキにたまっている奴は無賃

827:名無し野電車区
08/01/31 22:49:12 I6p2xbz/0
>>824
激しくスレチ…だがこの流れならまぁいいやw
駅名を拡大したら「大高口」とも読めるんだが…決まったのかな?
東海道線スレにも貼ってあげないと。

>>826
たまには前の方から検札するとか工夫して欲しいね。
てか6両で車掌一人とかどうみても回りきれないし。
束のG車みたいにトイカでチェックするようにすれば楽になるんだけどな。

828:名無し野電車区
08/02/01 19:37:09 O7/RcmIA0
名駅の某書店でJRガゼットの2月号を購入。
今月号の特集が「都市圏輸送サービス」だったので。JR各社担当者の執筆した記事を読みたかった。
こういう特集の時は旅客6社すべての担当者が書くはずだが、今回は束と倒壊のみ。
やはり福知山線後遺症か、酉は遠慮したと推察。
束の内容は特に書くまでもない(予想通りの)内容なのでとりあえず省略。

倒壊だが、倒壊鉄事本部の担当者が執筆。
東海道名古屋口、中央、関西の概要とJR化後の歩み、そしてダイヤ改正の概要。
新しい情報はまったくないが、倒壊の現在の各線への考え方が濃厚にうかがえ、一読の価値がある。

829:828
08/02/01 19:49:51 O7/RcmIA0
他線はさておき中央線だが、
春日井、多治見方面からの通勤需要を主体に当社最大の輸送量とか、朝は10連、昼は銭を設定というこれまでも書いてきたことをチラッと触れてはいるが、基本的に名古屋~大曽根の話を中心に書き進めるという、去年までなら考えられないような内容。
「地下鉄的な利用」という川島語まで登場し、かなり力が入っている。
そして、銭が登場した平成11年12月改正より、4-4ダイヤになった平成9年10月改正に重きを置いて書いている。
これが輸送改善の第一次総仕上げだそうだ(第二次が今回の改正ということか?)
ただし、銭が「設定以来ご好評をいただいている」こともちゃんと押さえつつw

830:828
08/02/01 19:59:31 O7/RcmIA0
あとダイヤ改正のお話は、ニュースリリース以上のことは書かれていないが、東海道線と中央線について「大幅な輸送力増強を行う」「さらに便利で快適なご利用環境を提供できる」と書いてあるので、とりあえず増発と引きかえの減車の心配はあまりなさそう。

ちなみに、全文の中で、「新幹線」という言葉は1回しか出てきません。
この筆者、鉄道業の従事者であると同時に、かなりの鉄ヲタと推察した。

831:名無し野電車区
08/02/02 02:22:52 oOjUINhhO
朝とか12両編成が欲しい‥

832:名無し野電車区
08/02/02 06:32:43 0l2O+yqHO
年末辺りにレスのあったタンク車ですが…
おそらく上田オイルターミナルと、四日市の塩浜あたりか、名古屋貨物ターミナル(臨港線)あたりの運行ではないかと。
深夜帯に重連牽引で運行していると思います。
タンク車に○○駅常備と標記されていると思いますので、標記されている駅間の運行でしょう。
旅客ネタのなかで、失礼しました。

833:名無し野電車区
08/02/02 10:24:47 cEilJcy70
中央線にも6両固定を

834:名無し野電車区
08/02/02 10:30:21 eL2gsyt80
>>832
貨物は詳しくないから知ってることだけ。

中央線の貨物は塩浜など四日市周辺から、南松本が基本だったかと。
西上田にもオイルターミナルありますね。そっちまでいく貨物が今もあったか覚えてないorz
今もEH200は未投入なのでEF64の宝庫といえます。
俺個人としては幼少から見慣れすぎた64なので、早いとこかっこいいEH200にしてほしいっすw

他に松本方面へ行くコンテナ貨物が1往復、多治見までのコンテナ1往復、
春日井までのワム+コンテナ1往復といったところです。
多治見と春日井は10年位前からEF65が牽引、先日引退した1001や派手な1059もきます。

ちなみに、タンク車の常備駅表記は車籍上の話なので、列車の発着点とは直接関係
ありません。


835:名無し野電車区
08/02/02 12:54:06 3pldguqe0
>>830
神領へは静岡からの16両、大垣へは神領からの8両がそれぞれ増車。

836:名無し野電車区
08/02/02 12:56:29 rbJInFmqO
>>835
名古屋の編成事情を知らない屑岡塵はお帰りください。

837:名無し野電車区
08/02/02 12:57:25 37niJqsN0
いい加減に反応するのやめろって

838:名無し野電車区
08/02/02 13:14:27 3pldguqe0
>>836
オールロング編成にすれば、10→9連への減車が可能。
むしろそっちの方が詰め込めるから、サービス向上になる。

839:名無し野電車区
08/02/02 13:31:46 muqqjick0
【熱海】東海道線静岡口スレ45【豊橋】
334 :名無し野電車区:2008/02/02(土) 13:13:09 ID:3pldguqe0

静岡スレのものですがすぐ連れて帰ります!
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

840:名無し野電車区
08/02/02 13:56:55 tGEYQh0J0
既にピーク時がオールロングだってことくらい調べてから煽るべきだと思うのだが

841:名無し野電車区
08/02/02 14:02:57 HL8cVdHG0
>>828-830

今さら長距離通勤を喧伝する時代じゃないよな。
倒壊も本当に大きな鉱脈がそこにあることにやっと気づいたということだろう。
できれば他の線について何を書いているかも知りたいが、スレ違いなので遠慮しとくよ。
>>836
まあ、このネタでどっかのスレはいまだに盛り上がるようだけど。
こんなの「これで○○地区は車両が足りなくなるからE233を乗り入れさせろ」という方向にネット世論を持っていきたいという本音がミエミエなわけで。
むなしい工作ご苦労様ということ。

842:名無し野電車区
08/02/02 15:00:14 E8Q+6hB40
>>841
>今さら長距離通勤を喧伝する時代じゃないよな

地下鉄沿線回帰の時代かもね。

843:名無し野電車区
08/02/02 15:08:18 lLhnUGJTO
その割に地下鉄の本数が旧に復する気配がないのは悲しい。

844:名無し野電車区
08/02/02 15:31:00 ZzA2sE4SO
>>441
見てきたけどどうも大阪の人間が煽ってるらしいな。
このスレも321系入れろとか言われるのかねえ…


>>842
まだ市内に開発の余地があるからね。緑、守山の次は港、中川あたりかな。
しかし守山の開発は中央線にとってたなぼただったなw
バスで中央線に勝とうなどとは…

845:名無し野電車区
08/02/02 15:33:06 ZzA2sE4SO
安価ミスorz
>>841でつ…

846:名無し野電車区
08/02/02 15:53:06 VwzjHlq60
多治見駅仮駅舎使用開始sage

>>834
多治見と春日井のEF65化は2003年からだったはず。
あとコンテナ貨物は北長野往復。

847:名無し野電車区
08/02/02 16:35:14 rbJInFmqO
>>844
ゆとりーとは中央線と対抗という意図はなかったはず。たまたま新守山の近くを通ってるだけで。
大曽根で見るかぎり結構安定して利用されているよ。皆が思うような閑散路線ではない。
でも通勤の足としては吉根あたりまでらしい。
中志段味まで来ると神領へ出るヤシが多いそうだ。渋滞ないし安いからだとか。

848:名無し野電車区
08/02/02 17:14:55 iMRbVrIjO
あおなみ線と城北線と愛環買収して
勝川駅に城北線乗り入れさせて
城北線電化して
愛環全線複線化させて
毎時4本の金城ふ頭発高蔵寺経由豊橋行ができないかなぁ

妄想するならこれぐらいにするべきだよね

増車なんて非現実的だよ

849:名無し野電車区
08/02/02 19:42:34 lLhnUGJTO
>>848のほうが非現実的では

850:名無し野電車区
08/02/02 20:28:48 eL2gsyt80
>>847
ゆとりーとは高架区間では結構使われてるよ。閑散だとか言われているが基本的には
今も利用者は増加傾向にある。絶対数は多いとは言えないが、そう悲観的でもないよ。

吉根より奥だと神領が意外と近い、バスが全くないのが痛いけど徒歩や自転車で神領に
出る人は多いよ。印場ー神領くらいのバス路線があると面白いんだけど、無理かな。

上志段味までいくと高蔵寺の勢力圏で、不動産広告にも「高蔵寺駅徒歩圏」と宣伝しているくらいだ。


851:名無し野電車区
08/02/02 22:03:39 2knOcU6oO
>>848
中央線の沿線住民が今何を一番望んでいるのかも理解していない他所者はどうぞお引き取り下さい。

852:名無し野電車区
08/02/02 22:38:11 E8Q+6hB40
>>850
上志段味で今、区画整理をしているあたりは、完全に高蔵寺の駅勢圏だね。

853:名無し野電車区
08/02/02 22:38:42 umhDe2AV0
静岡の持ってくるなんてどうせガセだらw
信じがたい

854:名無し野電車区
08/02/02 22:42:37 37niJqsN0
今一番望んでいること、か・・・
そうだな、例えば
・平日上り1612M(名古屋16:52着・4連)は高校生などで混むので増結して欲しい
・休日の3連(下り2本・上り4本)は混むので増結して欲しい

855:名無し野電車区
08/02/02 22:47:32 37niJqsN0
あと、乗ったことないんだが平日下り677M(多治見行き最終・4連)ってかなり混むんじゃないか?

856:名無し野電車区
08/02/02 23:00:42 2knOcU6oO
>>855
それ金曜の夜ヤバイよ、マジ死ぬ。
数ヵ月前乗った時酔っ払いのオサーンがゲ●吐いて近くに立ってたお姉さん数人のグループに思いっ切りかかってお姉さん達がブチ切れてオサーン吊るし上げられてたよww
今は極力その一本前の瑞浪行までに間に合うように帰ってるけどこれも数年前まで4両で、その頃はこの多治見行より酷いぐらいだったぜ。

857:名無し野電車区
08/02/02 23:20:46 37niJqsN0
そうか。あとは平日下り2603M(名古屋9:18発・4連)も増結して欲しい列車の1つだな。
5連がほとんどない現状では、4連と6連で雲泥の差がある

858:名無し野電車区
08/02/02 23:32:40 crD4zscfO
>>848
城北線はJRの者じゃなかったっけか

859:名無し野電車区
08/02/02 23:37:57 e0hNnWlWP
切実な要望としては同じ運用の2721Mと2733Mを早急に増結しろ。
車両は313でも211でも何でもかまわない。両数を増やせ。
あの時間に6両で裁ききれるわけないだろ。

860:名無し野電車区
08/02/02 23:39:34 E8Q+6hB40
>>858
所有はJR東海だよ。

861:名無し野電車区
08/02/02 23:43:25 37niJqsN0
>>859
多治見行きが8両だったりするから入れ替えればよかろう

862:名無し野電車区
08/02/02 23:45:52 2knOcU6oO
>>859

>車両は313でも211でも何でもかまわない。両数を増やせ。

213×4の8両ケテーイww

863:名無し野電車区
08/02/02 23:50:33 e0hNnWlWP
その前運用の2625Mが、名古屋に着いた313系3連2本つなげて
6両で発車するのが問題だから、相方を211系4連に変えればいいのに。
あと1ヶ月で白紙改正されるからいいけど。


864:名無し野電車区
08/02/02 23:55:46 iMRbVrIjO
二人冗談が通じない奴が捕まったな
東海道-中央線大曽根までの利用者で
しかも毎朝金山812発10連313中津川快速で座って通勤してたら
部外者みたいなもんだな

で土日昼間の増結は今改正でやってくれるんだろうか
増発しても3連化はやめてくれよ

865:名無し野電車区
08/02/03 00:06:35 OGwctglY0
>>843
そこが役所だ。
その間隙を突いて名古屋~鶴舞、千種、
大曽根や大曽根~金山の客を奪われれば
びびって本数戻す事考えるだろ。

866:名無し野電車区
08/02/03 00:35:00 +PqxjwMA0
名古屋~鶴舞や金山~大曽根で地下鉄使う奴など初めからいない

867:828
08/02/03 00:41:42 DlOE4Pvn0
>>865
その区間の中で中央線より本数が少ないのは名古屋~鶴舞だけだよ。
俺が紹介した記事でも、筆者自身が地下鉄との接続の便利さを市内輸送躍進の
理由のひとつに挙げていたわけで、あまり妙な期待がされない方がよろしいかと。

>>841
延々他線の話を書くのもあれだが、もうこれで終わらせるのでお許しを。

・名古屋都市圏輸送の範囲
 「名古屋市を中心としたおおむね40~50kmのエリア」と書きながらも、
 図で示された範囲はそれより思い切り広いw
 東海道線豊橋~大垣、中央線名古屋~中津川、関西線名古屋~亀山、
 高山線岐阜~美濃太田、太多線、紀勢線亀山~松阪、武豊線、
 飯田線(豊橋~新城)
 松阪や新城が?という疑問は、当然のごとく出てきそうな気がw

・東海道線について
 通常の鉄道誌で書かれてる内容とそんなに違いはないが、中央線とは
 文章の空気がまるで異なり、徹底的に快速中心のお話で、快速通過駅の
 利用者にはかなり不満の残る内容かも。
 そういう点では中央線は恵まれていると思う。
 文章を読む限り、この線は快速を増やすことはあっても普通を増やす
 ことはないのでは、と俺は見ている。

・関西線について
 悲しいぐらいに冷淡な扱いで、ぶっちゃけ乱暴に要約すると、「大部分が
 単線なので改善策が取りようがないが、通勤時間帯の増結を徐々に
 行っています」となる、いやマジでこういう内容。

こんなとこ。
じゃおやすみ。

868:名無し野電車区
08/02/03 00:52:44 6kCX3/tC0
明日>>867の記事を買いに行ってみよう。

869:名無し野電車区
08/02/03 00:53:23 fiIpdf370
>>857
金曜日に乗車したけど鶴舞で降りる人が多いな。

870:名無し野電車区
08/02/03 01:02:33 +PqxjwMA0
>>867
普通列車が毎時2本以上、という観点からいくと
関西線四日市以西、紀勢線、飯田線豊川以北、太多線は落第だな
津~松阪はみえがあるけれども

ところで、快速中心で思い出したが、中央線新ダイヤは3-5なんだよな。
ますます快速の意味が分からなくなってきたような気がする

871:名無し野電車区
08/02/03 01:03:26 6kCX3/tC0
まだまだ過渡期の中央線

872:名無し野電車区
08/02/03 01:06:14 +PqxjwMA0
>>869
時間帯的に、名大医学部と河合塾千種校が需要の中心だな。
しかも乗客の半分くらいは金山からの乗車とくる。
回送が10連で通過しなかったら、数駅のために増結しろとは言わないよ。

873:名無し野電車区
08/02/03 01:43:43 LF6F1vFl0
大曽根か勝川発着は無理か?

874:名無し野電車区
08/02/03 01:50:19 6fLjOsY8O
名大医学部と書くと名工大の学生どもが可哀想です
やけに奴ら数は多いし
最近の学生は真面目なのか?


875:名無し野電車区
08/02/03 02:17:02 +PqxjwMA0
>>874
ごめん素で忘れてた

876:名無し野電車区
08/02/03 02:19:41 aNGf8dmmO
今はちょっとでも問題起こすと昔好き勝手にやってた世代に鬼の首を取ったかのように叩かれるからな。
民度の差だな。昔は治安も悪かったし

877:名無し野電車区
08/02/03 09:29:48 1xoAbISgO
>>873
春日井行きがかつてあったそうですが

878:名無し野電車区
08/02/03 11:33:04 mqmRy8Iv0
鶴舞の自転車置き場はそのうち有料化されそうだな
病院口がひどすぎる('A`)

879:名無し野電車区
08/02/03 11:50:37 5fmJT5dg0
>>870
おそらく段階的に落としていく作戦じゃないかな。
いきなり快速廃止にすると混乱するから、4→3→2…0てな感じで。
3は分かりにくいからすぐに2になるような気がする。

880:名無し野電車区
08/02/03 12:22:12 MGW3J6jhO
6-2くらいが落とし所じゃないかな。
最終的には国鉄時代の阪和線のパターンから区快を除いたようなパターンに落ち着きそう。

881:名無し野電車区
08/02/03 13:40:17 +PqxjwMA0
>>880
そうなると、CL中津川1、快速中津川1、快速瑞浪1、普通多治見3、普通高蔵寺3ってことになるな
快速のCL退避がなければどの駅も納得のダイヤになりそうだ

882:名無し野電車区
08/02/03 14:07:08 1c4C3PyeO
>>881
>普通多治見3
それはないよ、いくらなんでも。
多治見2高蔵寺4でしょ。

あと名古屋~大曽根でできるだけ等時隔にすることがポイントだから、普通は毎時6本≠10分毎ということも。

883:名無し野電車区
08/02/03 14:10:18 bqMmkwzBP
>>880
そのころまでCL存続させるのかよ…

884:名無し野電車区
08/02/03 14:55:06 +PqxjwMA0
>>882
そうしたら多治見が減便になるだろ

885:名無し野電車区
08/02/03 14:57:27 TxxfDW4S0
神領の車両ってこんな運用もあったんだね
URLリンク(www.agui.net)

886:名無し野電車区
08/02/03 14:59:30 +PqxjwMA0
>>885
それ、80系っぽいな

887:名無し野電車区
08/02/03 15:14:14 M/eqgU8y0
>>885
クモヤか。懐かしいなw 113や165と併結して1両だけ釣掛け音響かせてたもんだよなw

888:名無し野電車区
08/02/03 15:43:51 VO7qyeG90
甲府まで行ってたのか。
ところでクモヤではなくクモニ(orクモユニ)ではないか?

889:名無し野電車区
08/02/03 18:49:20 5fmJT5dg0
>>885
ちょwww陰毛wwwwwwwwwwwww

890:名無し野電車区
08/02/03 23:04:00 VBzzM1Le0
>>878
有料化すれば図書館の入口に流れるだけ 

891:名無し野電車区
08/02/03 23:28:08 bwhAke+g0
>>884
夜はともかく、昼は減便もありそうな気もするが

892:名無し野電車区
08/02/03 23:34:29 +PqxjwMA0
>>891
あるかどうかは知らんが、議論の趣旨はそういうことじゃなかろう

893:名無し野電車区
08/02/03 23:37:48 DP6X5fmA0
・朝の10両を減らす
・多治見以東と分断する
・多治見の本数を減らす
・静岡の3両と神領の3両を交換する
・春日井、勝川を通過する快速を作る

とか言ってる奴は例外なく他所の奴らだな。

894:名無し野電車区
08/02/03 23:44:19 +PqxjwMA0
よそ者かどうかは本質的な問題じゃなかろう
要は言ってることがまともかどうかだ

895:名無し野電車区
08/02/03 23:52:50 bwhAke+g0
日中の多治見以東に関してはあんまり言及がなかったり改善策も示されなかった以上、
分断や減便も大規模ではないにせよありえないとは言えんぞ。
東海道にしても言及のなかった普通のみ停車駅は最大30分待ちのありさまだしな。

あとの10両を減らすだの春日井通過だのは論外だが。

896:名無し野電車区
08/02/04 00:07:58 5HhagWX90
減便はともかく分断はありえないだろ。
配線的にも困難、コスト面でもメリットあるか??ってレベルだよ。


897:名無し野電車区
08/02/04 00:28:02 U58pDLnu0
両数の問題だわな、あるとしたら。
多治見まで6両がデフォになる代わりに多治見中津川は分断で3両とか。
掛川を時間1本の新規折り返し便のために工事したりとか、
最近の東海はいろいろやるのでポジティブな言及でもない限り一概にないとも言えんのだ。

898:名無し野電車区
08/02/04 00:53:46 bfHb4KnD0
やってほしくないけど、高蔵寺ならちょっといじれば多治見方面の折り返しが可能だね。

899:名無し野電車区
08/02/04 00:54:01 1SA9wKqQO
帰宅ラッシュ時の5時~78時台が6、7両で激コミ
11時台が10両でガラガラ

900:名無し野電車区
08/02/04 00:54:42 3nHmqZna0
掛川と違って多治見では流動は切れない

901:名無し野電車区
08/02/04 01:08:05 Qe6v98xV0
掛川とかw
さすが静岡の方はお詳しいですね。

902:名無し野電車区
08/02/04 01:54:28 NC5cfxm50
大垣分断という前例があるし

903:名無し野電車区
08/02/04 02:07:51 3nHmqZna0
大垣は流動切れないけど、通過人員が多分3倍以上になってるだろ
多治見でそこまでの落差はない

904:名無し野電車区
08/02/04 02:22:34 l74y1RnKO
>>899
運用です

905:名無し野電車区
08/02/04 02:28:14 l74y1RnKO
朝の下り金山→鶴舞はもう少し分散して乗れよ

1両目、金山の広いホームでも列が折り返してるし、
車内はまさにスシ詰め。

しかし3両目から、一気に空く。

906:名無し野電車区
08/02/04 02:36:32 3nHmqZna0
>>905
停車位置が悪い
金山のエスカレータは上り専用にして、
下り列車はもっと鶴舞寄りに止めるべき

907:名無し野電車区
08/02/04 04:08:01 +zfltZtbO
>>898
今でも折り返せるよ
上り→下一に入れる。

908:名無し野電車区
08/02/04 08:00:23 wmLv1Z3I0
静岡人ですが、掛川でも流動は切れてねーよ。
どうしても新幹線に乗せたいCKがいるようだな。

909:名無し野電車区
08/02/04 08:41:37 B0deq3+aO
朝の金山→鶴舞の1両目の混雑緩和は病院口の構造を代えないと無理だろうな
あそこだけ混雑してるのわかってて
集まるわけだから

病院口にエレベーター設置はまだですか?

910:名無し野電車区
08/02/04 11:18:29 fqARQil10
銭よまた遅れて後続に迷惑かけるならとっとと廃止汁

911:名無し野電車区
08/02/04 11:24:39 N0/dXp77O
東濃も、現在のように快速も銭も多治見以東各停でなく、
沿線人口が多くて中津川まで快速運転できますとでもいうのなら、
もう少しポジティブな発想もできるんだけどね。
これから利用者が増えていくとはとても思えないしね。
もっとも倒壊には、ここより利用者がずっと少ないのに
毎時3本以上運転されているような区間もあるので、ちょっと不運ではある。

912:名無し野電車区
08/02/04 16:50:56 N7jtEHRJ0
>>897
分断のためだけにわざわざ工事するのは逆に負担がかかるから
どうしても両数を減らしたいのなら多治見で毎回切り離しだな。
ただそれも人件費が…ってことになるから>>898のように高蔵寺で折り返すか。
ワンマンにするなら定光寺・古虎渓のキセル対策も一緒にしたいしね

ただ、そうすると5番線発着となってしまい、上りは階段で乗り換えしなけばならない。
2番線に入り神領まで回送し高蔵寺5番線に戻って来てもいいが面倒だし無駄が多い。
結局毎時2本程度の閑散区間だし、少々無駄があってもあんまり変わらない。
削る方が労力いるというのはやっぱり変わらないわけで。

>>902
大垣の分断はその分本数増やしただろ。それじゃ前例にならないよ。
分断して経費を大幅にカットできた例っていえば、
静岡のG車付11両の東京直通だな。あれはひどかった。

>>911
というより、ただでさえ乏しい利用者を少しでも失いたくないってだけでしょ。
今はもちろん東濃は赤字だけど、下手に運転体系をいじってサービス低下になったら
もっと利用者が減り赤字額が増えるっていう。
この先の人口がどうとか、利用者がどうとかじゃなくて
既存のユーザーに対してどういうサービスを展開するかの方が大切だと思う。

913:名無し野電車区
08/02/04 20:39:25 bnFTMOJu0
>>912
増えたのは峠の向こう。大垣場面では本数増えてないよ。
乗換えが増えた上に減車されて垂井・関ヶ原がかんかんだった。
新聞記事にもなったくらいだし。
でも今は4両基本になったということは乗客が増えたんだろうから
結果的に倒壊のやったことは正しかったことになる。

914:名無し野電車区
08/02/04 20:40:42 hUwIUU4K0
>>897
掛川の上1番から下り出発は、掛川~愛野~浜松のエコパ観客輸送のため
今回の細切れダイヤのためではない

915:名無し野電車区
08/02/04 22:30:23 pplG+X1IO
なんか分断案に必死で抵抗する東濃塵が沸いてるな。
銭の設定や日中の中津川快速に転クロ車を集中運用したり、東濃が今まで優遇され過ぎてただけだ。
倒壊の管内で競争相手がいないにも関わらずここまで優遇されてるのは東濃ぐらいのもんだぜ。

916:名無し野電車区
08/02/04 22:37:45 bnFTMOJu0
新幹線誘導する必要が無いからでは。

917:名無し野電車区
08/02/04 22:39:28 pB5hnMJQ0
>>915
銭の設定が優遇とは…そりゃおかしいだろ。
わざわざ無理をして分断する必要はないよ。もちろん多治見での増解結も必要なし。
本数で調節してるのだから、長い編成のまま中津川まで運転した方がかえって無駄がない。

918:名無し野電車区
08/02/04 22:39:54 N0/dXp77O
>>915
つまらん煽りいらないから。

919:名無し野電車区
08/02/04 23:59:00 N7jtEHRJ0
>>913
あの当時の東海道線は全体的に車両不足だったから減車は仕方ないね。
朝の快速が軒並み6両になったりしてたし。
新型の313系で挑んだがちょっと無理をしすぎた感じ。
まぁ改正なんてものは1回でドンピシャで需要にあわせることなんて不可能だから、
小刻みに頑張ってここまで持ってきたなら間違いではないと思う。

>>915
今のままで良いって書くだけで必ずそういうことを言う輩がいるんだけど
30分に1本しかないダイヤで本当に優遇されていると言えるの?
しかも1本は有料だし、多治見で乗り換えるとなると余計な時間を食う。
名古屋から中津川へ行く列車は15-45分ヘッドだよ。
どうみても割り増し料金払わないと不便になるダイヤだよね。
東京型の通勤路線なんだから、末端区間は乗車率落ちて仕方ないよ。


なんだか君の意見は転クロ=すごい優遇っていうことしか焦点があってないみたいだけど。

920:名無し野電車区
08/02/05 00:17:59 GJ4mhw5IO
>>917 >>919
いや、銭は多少追加料金を払ってでも座っていきたい東濃の客と、1円でも多く儲けたい倒壊との思惑が見事に一致してできたものだ。
それまでの211-5000の4両の日中の中津川快速は上りだと恵那辺りで既に座れない時もあった、しかも銭登場のお陰で名古屋側はローカルが1本間引きされたし、しかも中央線では313以降増備車両は全て長距離移動を考慮した転クロ・・・。
追加料金払いたくない香久師は瑞浪か多治見で乗り換えりゃいい。
これらは煽りでも何でもなく、冗談抜きで中央線全体の方針として東濃優遇と言える。
まあ、今回の改正を見る限りさすがの倒壊も方針転換の必要性を感じているんだろうと思うけどね。
今このタイミングで東濃人が騒ぐのもよく分かる。
恐らく不安なんだろう、この改正を契機に今後倒壊が“近距離輸送優遇・遠距離輸送冷遇”に方針転換するのではないだろうかと。
そうなってもらっては困る東濃人がひたすら反発して必死に既得権益を守ろうとしているだけ。

921:名無し野電車区
08/02/05 00:22:26 ONg5xl9O0
別に両立できない問題じゃなかろう

922:名無し野電車区
08/02/05 00:25:17 nMORnGkR0
なんでもいいよ
本数増やしてくれ なるべく均等な間隔でダイヤ組んでくれ。

923:名無し野電車区
08/02/05 00:28:01 9+5PSJO+P
多治見市民だが、CLは春にでも即刻廃止してほしいと思ってる。
なんで310円払ってDQN高校生と同居しなきゃいかんのか。
CL存続を望んでる東濃人が居たら逆に会ってみたいわ

924:名無し野電車区
08/02/05 00:28:25 QQllLguK0
>>920
どうして対立の構図に持っていこうとするのかな


925:名無し野電車区
08/02/05 00:31:06 9+5PSJO+P
CL廃止なら、置き換えの中津川快速が211系4連でも何も文句はない。
1時間2本になるんだから。

926:名無し野電車区
08/02/05 01:40:15 f6uuQ9tv0
>>920
長距離優遇=クロス?じゃ、なんで朝に南木曽からくる快速が211で瀬戸口始発が313なんだよ。
それにな、CLの所為で朝も昼も夜も名古屋市内や近距離に限らず、遠距離でも東濃都市間でも
ダイヤに穴を空けてんだよボケ。
昼間のことしか考えられない厨房はすっこんでろ。

927:名無し野電車区
08/02/05 01:46:59 eyr1PIJJ0
>それまでの211-5000の4両の日中の中津川快速は上りだと恵那辺りで既に座れない時もあった
>追加料金払いたくない香久師は瑞浪か多治見で乗り換えりゃいい。

座りたい香久師は瑞浪か多治見で乗り換えりゃいい。

てことでおk?東濃で座れないってよっぽどのケースだと思うけどねw
あと、なんか座ることが何よりも一番のサービスみたいにいってるけど
>>917>>919はダイヤについて論議してるんだけどね。
基本的に論点がずれているんじゃない?

某スレを盛り上げたい気持ちは分かるけどそんなんじゃ釣られないよ^^

928:名無し野電車区
08/02/05 02:11:00 BE2y4ObiO
てか東濃で座れないなら中津川から長い編成で来ればいい話。
東濃がスカスカで名古屋がコミコミだからもめてるんだろ。
しかも多治見分断しても車両や座席はそのままだぞ。あわよくば…ってことか?
今日あんな座席に310円払ってまで座れてよかったと思う人いないって…

929:名無し野電車区
08/02/05 02:31:28 GJ4mhw5IO
>>927
話の論点がズレていたのは申し訳なかった。がしかし、漏れが書いた瞬間鬼の首を取ったかの如く猛反論・・・この流れも異常だ。
それに本数は時間2本のままでいいと言うのなら、その程度の需要しかない所の利用者が“銭は嫌だ・分断は嫌だ=だからローカルの直通を用意しろ”と声高に主張するところにも違和感を覚える。
名古屋側の人間としては、中央線みたく名古屋側と多治見以北で全く路線事情の異なる路線で無理してまで直通に固執する事はないと思うのだが?
今までこのスレで色々な議論が巻きおこった、座席の問題や銭と銭によるローカル間引きの問題等、元を辿ればすべて中央線の名古屋側と全く事情の異なる東濃への直通を維持し続けている事が元凶である事は否定できない訳だし。
そこまであからさまに必死だと、やはり色々勘繰ってしまう。
で、某スレとは?
すまんがリアルで何の事かわからん。

930:名無し野電車区
08/02/05 02:46:41 f6uuQ9tv0
>>929
たかだか1日数本のために無理してまで分断に固執する事はないと思うのだが?
よく言いたいことはわかんないけど帰れ。

931:名無し野電車区
08/02/05 02:59:58 eyr1PIJJ0
>>929
おかしなことを書いたら反論されるのは仕方ないでしょ^^
いや、議論スレが過疎ってるからこっちにネタ振りまいてるのかなと。
>>60に君の書き込みがあったからね。まさか知らないとは言わせないよw

やっぱり根本的に論点がずれてるというか、曲解されてるのは残念なんだけど
東濃の利用者が時間2本を望んでいるとか直通維持を希望しているとか書いてない。
ただ運用の無理の無い程度の距離だからこれ以上細かく区切る必要はないと思うだけさ。

つまるところは、倒壊がもっと無駄な経費を削ってその分を他のサービスアップに
まわして欲しいと言いたいんだろうけど、それには逆に負担がかかるってことなのよ。
多治見の配線を大きくいじったり、新しくワンマン設備を入れたりしないといけないでしょ?
それを東濃の住人がどうとか言うからややこしくなってるの。

多治見を境に運輸事情が違うとか、そんなのはド素人が見ても誰だってすぐ分かるよ?
今更君が自分が誰よりも先に気づいたとか、倒壊は未だに気づいていないみたいに
思ってるのがちょっと痛々しいというかw
結局は理想に対して現実というハードルがあるから、みんな理解して諦めてるだけよ。
昔からこのスレを見ているなら、同じような意見が出ては叩かれ消えていく様が記憶にあるはずなんだけど…
見えない敵と戦っててもしょうがないさ。

それよりも、将来中央線に導入される新型車量のデザインでも考えてた方が楽しいと思うよ。

932:名無し野電車区
08/02/05 03:18:36 eyr1PIJJ0
ついでだからとりあえず記憶にある妄想だけでもw

銭を新快速に、快速の春日井・勝川通過を(団子厨)→フルボッコ
昼間の本数増やせ→解決
両数増やせ、3両なくせ→ひとまず改正待ち(相変わらず?)
ラッシュ時のクロスなんとかならんの?→なんともなりません
大曽根総合駅を→ポイント移設とか予算とかで無理っぽい(でもやって欲しい)
神領・新守山の本数はなんとかならんの?→ちょっと増えます
4ドアロングきぼん→ドアの数がそろわないと整列できない(そろえれるなら4ドアで)
6コテきぼん→将来入るかも?
2ドアいらね→廃車までお待ち下さい
トイレいらね→1編成に1~2個でおk。短距離はいらね。
静岡のロングと交換しようぜ→お引取り下さい

こんなところじゃない?

933:名無し野電車区
08/02/05 08:13:49 RFkv8tP/O
東京みたいに快速にG車でもつければいいと思う。
まあ、ただ単に313系に二階建てG車が連結されてるのを見たいだけだったりするけど。

934:名無し野電車区
08/02/05 10:31:24 R2dfK7ZzO
どこが始発でもどうせ座れないし。
座れるのが憎いなんていってたら、帰りの電車が
名古屋始発なのが気に食わないとか言わなきゃ
いけなくなる by 千種~勝川利用者。
ラッシュ時のクロス車を増やすとか、通勤快速を
復活するとかいうなら話は別だが、別にそういう
話と違うしな。

935:名無し野電車区
08/02/05 11:03:31 ONg5xl9O0
>>923
新ダイヤでも多治見だけはCL1、快速3、普通2の不均等ダイヤで
一般列車がセントラルライナー運転開始前の本数に戻ってないな
310円で乗れる距離が高蔵寺の次に短い(ただし高蔵寺は一般列車8本)し、
一番割を食ってると言えそうだ

936:名無し野電車区
08/02/05 11:48:21 ufuJsc6kO
高蔵寺駅の発車案内板が消えてる

937:名無し野電車区
08/02/05 14:13:15 mH1nrYv90
でもCLはなかなか乗り心地がよくてクセになる・・・
310円取るとかそういうのは別として

938:名無し野電車区
08/02/05 14:37:15 D9ox5MRw0
逆にCLを1時間2本にすればいい
クロス2両(立ち止まり厳禁)、ロング1両でいいじゃん

939:名無し野電車区
08/02/05 14:46:25 VhXUgkEAO
名鉄みたいに一般席を作るなら大賛成。

940:名無し野電車区
08/02/05 15:08:55 R2dfK7ZzO
>>938
もしやるのなら、既存の快速の置換えでなく、
上乗せであることが条件。
それは釘をさしておく。

941:名無し野電車区
08/02/05 15:22:40 ONg5xl9O0
自由席車1両は無謀だよ。
都心部では他の列車と区別なく乗ってくるんだから
他の列車の両数+指定席車でないとパンクする。
4両時代のナイスホリデー木曽路がどれだけ酷かったことか

942:ずれませんように・・・
08/02/05 15:30:18 eyr1PIJJ0
中央線上り昼間ダイヤ(11時→12時)

├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|種…別|普|普|銭|─|快|普|普|普|快|特|─|─|普|快|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|始…発|多|高|中|─|瑞|高|多|瀬|中|長|─|─|高|多|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|多治見|33|─|48|─|51|─|03|─|17|21|─|─|─|36|
|………|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|─|
|高蔵寺|44|49|57|─|00|07|14|19|26|→|→|30|37|45|
|………|48|53|─|─|─|11|18|23|─|─|─|─|41|─|
|春日井|51|56|─|─|06|14|21|26|─|─|─|36|44|51|
|勝…川|54|59|─|─|10|17|24|29|─|─|─|40|47|55|
|………|57|02|→|05|─|20|27|32|→|→|35|─|50|─|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|大曽根|00|─|─|08|15|23|30|─|─|─|38|45|53|00|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
|千…種|03|─|08|11|18|26|33|─|─|38|41|48|56|03|
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤


僭越ながらダイヤを起こしてみたよ^^
ミスなどがあれば指摘よろしくです。

943:名無し野電車区
08/02/05 16:01:44 eyr1PIJJ0
■なんとなく分かったこと
・上り銭・しなのは遅くならない
・快速が遅い(銭登場時より。意外とスルーされてた?)
・多治見行きの快速は普通の方がダイヤが分かりやすい。2-6推奨。
・神領のダイヤがカオス…

■自己レス
・瀬→岡
・通過はレにすればよかった。

944:名無し野電車区
08/02/05 18:09:12 9+5PSJO+P
これマジ情報なのか?妄想か?
右から3列目の列車種別は何だ?

945:名無し野電車区
08/02/05 18:54:24 Rv3IhWy80
高蔵寺 普6 快速3
多治見 普3 快速3
瑞_浪 普0 快速3
中津川 普0 快速2(瑞浪で運転停車で等間隔)or過剰で3/hでもいいかも





946:名無し野電車区
08/02/05 20:36:44 9VAGDVda0
>>943
3-5ダイヤのはずが、いつの間にか2-6に化けてるぞw


947:名無し野電車区
08/02/05 21:24:06 Djl/Qyh3O
ナイスホリデーはホームで案内する気がないなら
指定席の設定やめてくれ
毎回乗ってから移動するの面倒なんだけど
特に夕方の上り
さりげなく通常ダイヤに紛れてくるんじゃねーよ

どうせなら銭の車両使って銭にくっつけて運行してくれ

948:名無し野電車区
08/02/05 22:20:55 pRrYaxB60
いつもならホームで案内あるけど…
最近案内無くなったのかな?

949:名無し野電車区
08/02/05 22:51:18 eyr1PIJJ0
>>944 >>946
倒壊のプレスに載ってる大曽根駅の時刻表を参考に作ってみたの。
種別の無いところは退避してる列車のことかな?右から3つ目は中津川快速だね。
大曽根発11時台までは2-6ダイヤだからこれで合ってると思うよ。
12~15時台は利用者が少ないと見て快速が3本なんだろうね。
16~17時台は特に記載されてないけど2-6ダイヤと予想してる。
中部大学などの下校時刻もあるだろうしね。

>>945
定光寺・古虎渓は朝夕以外は2本でいいだろうから多治見は2-3が限界だろうね。
多治見が割に合わないのは、やっぱり退避とかの関係なんだろう。
大曽根~名古屋を等間隔にしようとするとどうしてもこの辺に無理が出てくる。

950:名無し野電車区
08/02/05 22:51:20 GhKMT9IcO
ナイスアイデア

951:名無し野電車区
08/02/05 23:55:26 cncPBnAR0
多治見は日中利用客が少ないからな。
毎時5本、15分以下の待ち時間で乗れればよしという感じだろう。

952:名無し野電車区
08/02/05 23:59:43 R2dfK7ZzO
>>949
>大曽根~名古屋を等間隔にしようとするとどうしてもこの辺に無理が出てくる。
名古屋~高蔵寺の昼間の普通列車を全て各駅停車にすれば解決する。
新守山や神領が毎時8本になるのは供給過剰といえないこともないが、乗降客数が1万5千人ぐらいあるわけだから無謀とまではいえない。
それによって運転間隔の乱れが新守山での退避時間程度で済むなら、検討してみてもいいのでは。
定光寺や古虎渓は毎時2本分だけ停車し、あとは通過する。
あと、朝夕の通勤時間帯については、快速を存続すべきかな。

953:名無し野電車区
08/02/06 00:36:26 oMOt4bH20
普通列車は今でも全て各駅停車だ

954:名無し野電車区
08/02/06 00:48:26 XrvS3wGQ0
>>951-952
まさに仰るとおり。ただ、倒壊としては昼間快速を廃止すると
著しいイメージダウンに繋がることを懸念して二の足を踏んでいるのかもね。
ただ、上のダイヤを見て頂いても分かるとおり、高蔵寺―大曽根間では2駅通過しているのに
所要時間は普通とたった1分しか変わらない。
乗っていても減速したりしてのんびり走っているのがよく分かると思う。

それなら、もう快速の意味はないから全部普通にしてもいいんだよね。
飯田線のように定光寺・古虎渓通過の普通列車を設定すればいいだけ。
といっても毎時6本は必要ないから5本でいいと思う。
一気にダイヤを変えると利用者が混乱するから、頃合をみて段階的に減らすと。
ラッシュは確かに残してもいいと思う。

余談だけど、銭の後にすぐ快速が続行するのはどうみても死亡フラグですw

955:名無し野電車区
08/02/06 01:45:27 RBN2fTC20
>>953
普通列車という言葉の意味を調べてみようか。

956:名無し野電車区
08/02/06 02:22:29 QF2iUlpO0
>>955
じゃあ特急も急行ってわけだな

957:名無し野電車区
08/02/06 17:48:08 1xTcU+TfO
定光寺は高蔵寺から、古虎渓は多治見からそれぞれバス運転して廃止でいいよ

958:名無し野電車区
08/02/06 20:04:58 oMOt4bH20
どこかに千種駅基準での編成両数の情報がわかるHPとかありませぬか?

959:名無し野電車区
08/02/06 20:12:07 5RtpcKEf0
>>957
古虎渓に関しては多治見駅からのバスが
そこそこな頻度で通ってるんだけどね。

960:名無し野電車区
08/02/06 20:15:21 QF2iUlpO0
>>958
四線会

961:名無し野電車区
08/02/06 20:16:08 QF2iUlpO0
>>957
定光寺と古虎渓だと随分客数が違うはずだぞ。
何か意見を述べるなら少しは調べたらどうだ

962:名無し野電車区
08/02/06 20:48:28 5H36Hl8D0
新スレ
スレリンク(rail板)l50

963:名無し野電車区
08/02/06 20:50:43 0HX/wah/0
はえーよ。

964:名無し野電車区
08/02/06 20:53:38 oMOt4bH20
>>960
ありがとう!

965:名無し野電車区
08/02/06 20:55:27 w6xNOCny0
次スレが、名古屋・塩尻になったのは大きな進展。


966:名無し野電車区
08/02/06 21:06:24 0HX/wah/0
言われてみれば

967:名無し野電車区
08/02/06 22:49:30 XrvS3wGQ0
>>957
古虎渓は比較的近くに団地があるので廃止するほどでもないね。
ただ定光寺は観光地としての魅力はほとんど失われたから
活かすのであれば玉野台団地周辺との開発を視野に入れて
移設や周辺道路の整備などのテコ入れをしないと難しい。
でも玉野から高蔵寺方面の道路が着工されてしまった。

968:名無し野電車区
08/02/06 22:53:23 w6xNOCny0
このまえ、一人旅に出たくって、古虎渓に行ったが、
驚異的にまわりになんにもない。
駅の北側の産業廃棄物処分場が賑やかに感じる。
団地だって、近いとはいいにくいな。


969:名無し野電車区
08/02/06 23:47:18 1hK2Iezq0
農協乙。

970:名無し野電車区
08/02/07 00:00:01 XrvS3wGQ0
まぁしかしヲタ的に見れば手ごろな撮影地なわけで。
タダで合法的に線路近くに入れるんだからまぁいいでしょw

というわけで梅。

971:名無し野電車区
08/02/07 01:19:26 2qYncwmA0
定光寺と古虎渓を再開発して住宅地に!

972:名無し野電車区
08/02/07 13:55:13 aPWgiznKO
定光寺は撮影スポットとしてはネ申。鉄道だけじゃなくて景色も素晴らしいし。
できるなら、観光地として復活させたいけど、無理だろうなぁ・・・。

973:名無し野電車区
08/02/07 13:57:07 W4EhUkKZ0
>>968
漏れは古虎渓利用で通勤してるオサーンだが、
古虎渓から団地(というか、下町なんだが)までは自動車利用でもしないとキツイ。
睡眠時間を稼ぐ為に、少しでも遅く家を出れる方法を採って古虎渓を利用してるけど、
もし普通を抜かす快速みたいなのができたら多治見利用に変えるつもり。

ただ、市の倉トンネルだの古虎渓大橋だのを作ってるみたいだから、
それができたら変わるかもしれない。
ちょっと前の広報には「パークアンドライドも視野に入れて…」って書いてあったし。

974:名無し野電車区
08/02/07 17:48:13 impo1Mi2O
だいたいなんでふつうを定光寺古虎渓通過させる必要があんの

975:名無し野電車区
08/02/07 20:36:52 eCkiLWw70
sage

976:名無し野電車区
08/02/07 20:39:23 eCkiLWw70
せいじ

977:名無し野電車区
08/02/07 22:01:30 Ttvls9tQO
新スレが全線スレになったら案の定orz
だから言わんこっちゃない。
在来線スレは大体地域別で立てるのが普通なのに、なぜか中央西線スレは全線スレにこだわる奴がいるからな。

978:名無し野電車区
08/02/07 22:16:42 2qYncwmA0
東線は山梨と長野が一緒だけど

979:名無し野電車区
08/02/07 22:33:35 hO8No00H0
>>977
名古屋~中津川に限定したスレを立てたいところだが、
如何せん俺はプロバの関係でスレが立てられない。

980:名無し野電車区
08/02/07 22:47:27 I4jLQis3O
一緒だと何か問題なの?
木曽と東濃って仲悪い?
話題が無い地域は書き込みが無いからそれでいいじゃん

ここっていろんなスレによく分裂するよね。
しなのスレ、座席・車両スレ、そして今度は名古屋中津川スレ

981:名無し野電車区
08/02/07 22:57:28 hO8No00H0
>>978
中央快速線スレと東線スレは別。
>>980
問題だからこうなった。
東海道線スレを統一するか?しないだろ。
要するにそういうこと。

982:名無し野電車区
08/02/07 23:10:38 2qYncwmA0
【中津川】中央西線スレ【名古屋】

中央西線の中津川~名古屋間限定のスレッドです
長野県や特急列車の話題は含みません
その他の線区の話題は基本的に関連スレへお願いします。


こんな感じか?


それとも、次スレを消化してから考える?

983:名無し野電車区
08/02/07 23:13:17 +IWJI56/O
筑摩県

984:名無し野電車区
08/02/07 23:21:50 hO8No00H0
つうことで、立てたよ。
まさか立てれるとは思わなかった。

【名古屋】中央線名古屋口スレ1【中津川】
スレリンク(rail板)

985:名無し野電車区
08/02/08 01:55:39 j/CJr2bq0
>>894
まだ無駄なスレ立てやがって…
もうスレあるのにどーすんだよ

986:名無し野電車区
08/02/08 02:15:07 OfNCnbiT0
スレ立てても賛同を得られなければすぐ淘汰されるさ。

987:名無し野電車区
08/02/08 05:41:01 ZQJnbB3dO
>>986
今の座席車両スレとかね、黄金時代が嘘のような過疎っぷり・・・。
しかも書いてる奴ほとんど静岡の座席スレの住人だしw

988:名無し野電車区
08/02/08 09:07:58 OfNCnbiT0
>>987
ダイヤ・座席論議と謳っていながらダイヤの話が全くでないというのもね…
(出たとしても単純な本数とかだけだし)
正直な話、座席だけいつまで話し合って飽きないものかと。
鉄道の面白さっていつから座席だけになったのかな…。
スジ研究好きの俺にはちょっと寂しいよ。

989:名無し野電車区
08/02/08 09:58:15 LuPIIne50
>>977
このスレだって全線対象だ
勝手なマイルールで語るな

990:名無し野電車区
08/02/08 13:42:59 LOH1Rx6iO
>>988
あそこは日の出隔離のために作ったとこだから。
とりあえず極端な思想の連中を分離する効果はあったかと。

今度の改正で、近距離というか、市街地重視という基本が
明確に出たんで、ダイヤ論議はそこを踏まえないと空虚な
ものになると思う。

991:名無し野電車区
08/02/08 13:50:10 6dixz4cuO
荒らしならともかく意見の相違だけで分離するのってどうよ。

992:名無し野電車区
08/02/08 13:53:04 QEdIG/mbO
一部区間でも複々線化したらいいのに

993:名無し野電車区
08/02/08 13:53:26 pGXeyGOo0
複々線化はまとまった距離でやらないと無意味

994:名無し野電車区
08/02/08 17:54:13 CWeruoOP0
994

995:名無し野電車区
08/02/08 20:30:08 CWeruoOP0
995

996:名無し野電車区
08/02/08 20:34:23 niYX+V2p0
996

997:名無し野電車区
08/02/08 20:34:45 niYX+V2p0
997

998:名無し野電車区
08/02/08 20:36:00 U4Gf9WSxO
さん

999:名無し野電車区
08/02/08 20:36:37 niYX+V2p0


1000:名無し野電車区
08/02/08 20:36:40 U4Gf9WSxO
にい

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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