08/01/18 04:35:55 F7XUTfUr0
>>567
東濃の人口減だけど、肝心なことを忘れているようだね。
リニア駅誘致があるじゃないか。仮に中津川付近に駅ができたら
利用者の流れは大きく変わるよ。
それにリニア建設は地元の支援が必要だから建設予定地付近の
利用者を蔑ろにするような真似はできないだろう。
あとポイント切り替えだけれども、Nゲージのように簡単につけかえることはできない。
配線変更というのは信号系などの保安設備を一気に変更しないといけないので
(司令室の配線システムなら何やら全部)想像以上に手間がかかる上に
負担となる費用は莫大なものになる。概ね数十億~数百億になるよ。
地味な作業だけど、鉄道施設をいじるのはそれほど大変ということ。
閑散地区の列車を減らすためだけにそれだけのお金をかけるか?
それなら木曽地区の単線を複線にした方がまだメリットが大きいと思うが。