東海道・山陽・九州新幹線車両動向予想スレ part3at RAIL
東海道・山陽・九州新幹線車両動向予想スレ part3 - 暇つぶし2ch669:名無し野電車区
08/03/13 21:01:31 zlsm3/2n0
8連の500は、きっと300km/hで走れない身体なんでしょうな

パンタがちゃっちくなったりとか

670:名無し野電車区
08/03/13 21:10:35 W+XMWWPMO
翼パンタ残してくれ

671:名無し野電車区
08/03/13 21:28:18 Wpk3cNZz0
日本一速い各駅停車!

672:名無し野電車区
08/03/13 21:38:24 awps3X8e0
>>669-670
そう言えば、RF3月号に出てた500系改造写真に、四角いパンタ台座を付けた写真があったけど、
もしかしたらN700系と同形態のカバーとシングルアームパンタに換装するのかな。

673:名無し野電車区
08/03/13 22:33:59 zlsm3/2n0
>>672
パンタ形状に関しての情報がまだ何も出てない(?)からわからんけど
車体寸法・形状がN700と違うから、同形態カバーは厳しいかも。

たぶん最高でも285km/hしか出さないだろうから、
多少空力を落としてでも施工容易・低コストな方式になるんだろうな

674:名無し野電車区
08/03/13 23:42:04 pL39sNhbO
博多から乗って小倉で降りるのに、先に出るこだまに乗らず、あとに出るのぞみに乗る人がかなり多いのは何でだろう

675:名無し野電車区
08/03/13 23:47:52 3oUjaefU0
>>674
多少時間が早くつくとしても、
0、100系に乗るのはお断りだ!

って感じなのかな

676:名無し野電車区
08/03/14 00:24:48 Dxu84au9O
ひかり運用は300kmでは?

677:名無し野電車区
08/03/14 00:32:49 T00nrzmE0
そのあたりからも500系の2&2シートにしない事情があるのかな。

678:名無し野電車区
08/03/14 00:42:45 PcpDduv9O
>>674
鉄オタしかそんな行動とらん。こだまやったら2/2シートで楽チンやから、絶対そっちの方がいい。
たとえN700でものぞみには乗らん。のぞみ自由席は常に満席に近くて、ホームの端まで歩かされる。

679:名無し野電車区
08/03/14 00:47:07 nLfd3mbc0
グリーンポイント消化で、平日公休取って博多とんぼ帰りをやったときだが…
東京行き最終N700と博多の夕ラッシュがちょうど被っている。
この時間を見る限り、小倉方面も博多南行きも4両100系はデッキに数人
ずつ立ってる状態。小倉までなら1本遅らす客も出そう。
当然、こだま崩れだけで本数が少ない博多南の方が立ち客は多かった。


680:名無し野電車区
08/03/14 09:36:43 90TsvdPsO
500Vはダイヤ上はともかく300km/h出せない仕様にはしないんじゃない?数年のうちに全定期のぞみ、山陽区間優等ひかり、つばめが300km/h化されるだろうから、臨時ひかりに使うことを考えると続行ダイヤを組む上で300非対応はまずいかと。

681:名無し野電車区
08/03/14 11:26:36 U+w+AR7AO
>>678
それが結構いるんだよ。
一般人は小倉と博多の間に駅があるとか思ってんのか

682:名無し野電車区
08/03/14 11:42:58 CZN3+BkLO
今さら500系のぞみ撤退を知った…
100系、500系と俺の好きな車両はなんで爪弾きにされるんだ…のさばるのは300系、700系のダサデザインコンビばかり…

683:名無し野電車区
08/03/14 11:53:41 U0xB4asKO
山陽新幹線沿線の俺としては500系がのぞみ撤退しても問題無し

684:名無し野電車区
08/03/14 11:54:12 9e+lIjwv0
>>680
出せたとしても遅れてるときだけだろうな。
ま、博多-小倉あたりで勝負にでる可能性もあるが。

685:名無し野電車区
08/03/14 15:27:38 PcpDduv9O
>>681
そうか、それは知らんかった。自分の主観だけを押しつけてはいかんな。
ところで、仕事で博多~小倉をときどき利用するが、のぞみだったらがっかりだ。博多方面のレールスターはスバラシイ。以外と知られていない得する利用法あるからな(笑)
あっ、でも500だったら乗ったりする・・オイオイ!

686:名無し野電車区
08/03/14 19:37:23 Nayo7fJV0
500系の醍醐味はひかりレールスター運用にあった。

687:名無し野電車区
08/03/14 23:21:32 MrZomSqa0
500Vの最高300維持に淡く期待。

あと、新6号車(種車516)の座席がどおなるかすごく気になるw

688:名無し野電車区
08/03/15 10:11:21 ox/dPLpmO
500系には熱海駅を300キロで通過して欲しい。

689:名無し野電車区
08/03/15 10:18:53 FRpXCSYs0
みんなの大好きな500系が脱線して大破するけどいいの?

690:名無し野電車区
08/03/15 12:23:11 ZW+A06jVQ
山陽~九州新幹線直通用の新車にはガッカリした…orz
N700そのままじゃん。

691:名無し野電車区
08/03/15 13:29:52 Z5HWlebl0
>>690
まだそんなこと言ってんの?

692:名無し野電車区
08/03/15 14:58:20 J4JjTlbf0
「N700がベースになるわけが無い」って命がけの必死さで
言い張ってた香具師じゃないの?

693:名無し野電車区
08/03/15 16:13:19 /OK4hmHZ0
500系の神グリーンにはいつまで乗れるだろうか。

500系スジ(東京~博多2往復)もN700系増備次第すぐ置き換えされそうだ

694:名無し野電車区
08/03/15 16:38:00 B6NMS5By0
8連になっても515が連結されてるよ

695:名無し野電車区
08/03/15 16:41:47 AkXL+TY9O
マジでか!?山陽こだまマンセー


696:名無し野電車区
08/03/15 16:43:36 B6NMS5By0
改番されてるかもしれんがまじだ
車掌室の関係らしい

697:名無し野電車区
08/03/15 17:49:00 AkXL+TY9O
じゃあ自由席と指定席が設定されるわけだな?

698:名無し野電車区
08/03/15 18:02:58 b47qdO4W0
>>694
515じゃなくて516でしょ。

座席どうなるのか気になる。

699:名無し野電車区
08/03/15 18:11:18 B6NMS5By0
>>698
スマソ勘違いした

700:名無し野電車区
08/03/15 18:11:39 B6NMS5By0
700

701:名無し野電車区
08/03/15 19:25:32 4IwuRbnk0
N701

702:名無し野電車区
08/03/15 19:46:00 LEvDG3eeO
S702

703:名無し野電車区
08/03/15 19:50:05 B6NMS5By0
703=なおみ

704:名無し野電車区
08/03/15 19:51:14 H0P6B3zp0
こだま704

705:名無し野電車区
08/03/15 19:52:57 B6NMS5By0
705=なおこ

706:名無し野電車区
08/03/15 22:35:16 oVRklSGy0
706=なおむ だれやねん

516の座席どうなるのかな
2+3に置き換えられたらおいちゃん涙ちょちょぎれちゃう

707:名無し野電車区
08/03/15 23:23:19 AkXL+TY9O
指定席でして欲しいお、1編成に516を2両くらい欲しいな

708:名無し野電車区
08/03/15 23:40:44 /OK4hmHZ0
>>707
1両

車掌室だけ残して座席は2+3化だろ常考

709:名無し野電車区
08/03/16 00:05:45 1muniLyX0
>>708
いや、現行の山陽こだまの例に倣って、指定席車として2+2配置になるんじゃね?

710:名無し野電車区
08/03/16 01:15:57 xuZO0/F3O
8両だし指定席車両は2×2列で神グリーンを使ってほしい

711:名無し野電車区
08/03/16 05:58:56 4w8Pad8lO
RSと同じ座席配置だろ?

712:名無し野電車区
08/03/16 12:10:54 tVJV6SzK0
516は2+2で68席だから、2+3になれば85席だな
それに対して乗降ドア1箇所ってきつくないか

(通常のこだま運用時ならともかく、混雑時の
 臨時ひかり運用時は特に)

713:名無し野電車区
08/03/16 17:04:34 5RcwXghn0
新幹線の車両には「クルーズコントロール」みたいなのついてないの?自動車ですらついてるのに。


714:名無し野電車区
08/03/16 17:15:21 3EfbQBfr0
ATCがそういうもん。力行は手動だけど、
かつてはノッチ入れっぱなしが常態化してたしね。
今は効率運転のために減速区間突入前の適当な箇所でノッチオフ。

500系とかなら定速制御装置が付いてるし。

715:名無し野電車区
08/03/16 18:01:02 H5FmlSsy0
>>713
車のはゴムタイヤの抵抗が物凄く大きくて、アクセルを少しでも緩めると
大きく減速するから必要なんでは? 自動車で「すら」ってことはないだろ。
技術的には真逆
新幹線は基本的に空気抵抗と速度がバランスするノッチに置きっぱなしです。
山陽こだまのような、抜かれる駅の調整でわざとゆっくり走る場合を除いて
駅間の惰行もないし。714が書いてる定速ボタン、VVVF車の多くについてるが
それで十分。
それはそれとして、300km/h現示される車が270km/hの運用にも入るので
ナビのようなものは付いてる。


716:名無し野電車区
08/03/16 18:19:37 KZbYNYTu0
>>713
> 自動車ですら

それ

自動車ですらハンドルあるのになんで電車にはハンドルついてないんですか?

ってのといっしょ。

717:名無し野電車区
08/03/16 18:59:40 5RcwXghn0
鉄道でも、坂での減速や加速があるし。


「定速制御装置」というのはクルーズコントロールと違うのかな?

718:名無し野電車区
08/03/16 19:06:28 UkWafhkS0
>>717
おまえ日本語読めるのか?


719:名無し野電車区
08/03/16 19:15:59 5RcwXghn0
>>718
列車の「定速制御装置」と、自動車の「クルーズコントロール」の違いは?


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