08/03/10 15:50:37 44zeXzBEO
>>642
改正後は福山以西で300km/hを出します。
644:名無し野電車区
08/03/10 16:19:26 t2PZS8Qm0
>>643
あら、そうなの?
相生は良い観測ポイントだったんだけどなぁ。
福山以西で300km通過できる駅ってある?
ってか、なんで?教えて>事情通のひと
645:名無し野電車区
08/03/10 16:38:55 ymMrANCB0
>>643
ごめん福山と徳山で勘違いw
646:名無し野電車区
08/03/10 17:04:04 t2PZS8Qm0
徳山以西ってことは、300km/hの恩恵って小倉~博多間くらい?
広島~小倉はカーブ多いし制限かかる場所多くね?
徳山以東は285km/hってことになるの?
(N)700に合わせるってことなのか・・・な。
647:名無し野電車区
08/03/10 21:17:29 rrbu61qZ0
>>644
> 福山以西で300km通過できる駅ってある?
新尾道・東広島・新岩国・厚狭
だと思われ。
ただし、ダイ改後の下りの福山以西は若干ゆとりダイヤ(?)になってるようだから、
本気で走るかどうかは微妙かも…
648:名無し野電車区
08/03/10 21:26:52 tzGBMwPj0
>>646
>徳山以東は285km/hってことになるの?
なんで急にそういう話が出て来たんだろうね。自分も理解出来ない。
改正後のN700使用列車、新神戸~岡山の31分、岡山~広島の34分
とか、今までの300km/h列車と変わらんのだけど。
起動加速度向上分だけで最高速を一段階下げて同タイムとか無理でしょ。
649:週5日授業
08/03/11 09:27:36 5FtzN4WK0
>>647
「ゆとり」の弊害がこんな所にも……
650:名無し野電車区
08/03/11 10:45:05 2PF+KyTB0
あくまで300km/hスジは東京10分発だからなぁ。
何とか福山以西で300km/hにした西GJだと思ふ。
651:名無し野電車区
08/03/11 10:49:07 YZNXM2SH0
徳山のカーブって車体傾斜装置使ったらどのくらいのスピードで通過できる?
652:名無し野電車区
08/03/11 12:32:43 XSm2aTh20
>>651
2度傾斜しても200km/hがいいところ。
ATCの刻みに当てはめると230km/hはダメで170km/hとなるので
何の進歩も無い。
653:名無し野電車区
08/03/12 07:23:59 9Bjn9H4N0
基本的に姫路以西では300キロ運転だよ
各種のカーブ、大きな駅の通過(福山、新山口など)では275キロ制限
徳山は160キロってところかな.
あってるよね?
500系なら300キロ表示が出るよ.
654:名無し野電車区
08/03/12 08:09:33 uUP/eVuQ0
>>653
ダイヤ改正後、新大阪~徳山は300km/h出さないみたいだけど。
徳山の通過はATSの刻みで言えば170km/hだと思う。
他の駅はわからん。
655:名無し野電車区
08/03/12 13:59:06 mT0t/W+p0
>>654
つ福山
656:名無し野電車区
08/03/12 16:31:35 eGS+lPtH0
700系と同じスジ=285km/h走行ってことだろうな
657:名無し野電車区
08/03/12 17:59:28 EFCL68XXO
てか>>634は現501号の話をしているのに、いつの間にかダイ改後の500系のぞみの300km/h運転区間の話にすり替わった上、挙げ句の果てに福山と徳山がごっちゃになって話がややこしくなってるような。
658:名無し野電車区
08/03/12 18:03:35 V3gB1Jw80
しゃーないな、明日か明後日岡山まで往復してくるか
659:名無し野電車区
08/03/12 21:06:47 EzB+EB+A0
>>633
J5、盆までは持たないんじゃないか?
660:名無し野電車区
08/03/12 22:11:18 y7YGwnvg0
それくらいじゃない?
661:名無し野電車区
08/03/13 00:04:46 l2g2KP4w0
>>634です。
無事、のぞみ501号新大阪→岡山で時速300キロを体験できました。
姫路を過ぎた辺りで表示が出ました。
みなさん、ありがとうございました。
662:名無し野電車区
08/03/13 01:01:10 qpwSRLMEO
>>661
ほっ、本当に乗ったのか・・・
そこまでやるとは・・恐るべし・・
663:661
08/03/13 01:06:42 jqHwSMqq0
>>662
18きっぷで四国に行くついでだったので・・・。
500系好きなのに1回も乗ったことなかったし、このまま消えるのは惜しいですからね。
664:名無し野電車区
08/03/13 01:23:40 bIdMvl6D0
>>662
そんな大層な事なのか???
>>663
つい1年前くらいまで、出張時に適当に列車を選んでると向こうから
勝手に当たって来てたからなぁ。好きなのに今まで1回も乗れてない
という方が驚いちゃう。
665:661
08/03/13 01:33:13 jqHwSMqq0
>>664
今は出張・転勤ないし、新幹線に乗ることも少なくなった。
田舎のばあちゃんとこは新山口でのぞみは停まらなかったし、
東京や名古屋に行く時も時間の都合で500系に当たらなかった。
飛行機や高速バスも好きなので、新幹線に乗ること自体少なかった。
666:名無し野電車区
08/03/13 20:13:40 pL39sNhbO
博多から小倉まで乗ったとき300キロの案内出たような
667:名無し野電車区
08/03/13 20:22:35 W+XMWWPMO
博多ー小倉間は300キロ出すよ
668:名無し野電車区
08/03/13 20:52:27 3NHSp1sZ0
でも、こだま化されたら出さないでしょ? >300km/h
669:名無し野電車区
08/03/13 21:01:31 zlsm3/2n0
8連の500は、きっと300km/hで走れない身体なんでしょうな
パンタがちゃっちくなったりとか
670:名無し野電車区
08/03/13 21:10:35 W+XMWWPMO
翼パンタ残してくれ
671:名無し野電車区
08/03/13 21:28:18 Wpk3cNZz0
日本一速い各駅停車!
672:名無し野電車区
08/03/13 21:38:24 awps3X8e0
>>669-670
そう言えば、RF3月号に出てた500系改造写真に、四角いパンタ台座を付けた写真があったけど、
もしかしたらN700系と同形態のカバーとシングルアームパンタに換装するのかな。
673:名無し野電車区
08/03/13 22:33:59 zlsm3/2n0
>>672
パンタ形状に関しての情報がまだ何も出てない(?)からわからんけど
車体寸法・形状がN700と違うから、同形態カバーは厳しいかも。
たぶん最高でも285km/hしか出さないだろうから、
多少空力を落としてでも施工容易・低コストな方式になるんだろうな
674:名無し野電車区
08/03/13 23:42:04 pL39sNhbO
博多から乗って小倉で降りるのに、先に出るこだまに乗らず、あとに出るのぞみに乗る人がかなり多いのは何でだろう
675:名無し野電車区
08/03/13 23:47:52 3oUjaefU0
>>674
多少時間が早くつくとしても、
0、100系に乗るのはお断りだ!
って感じなのかな
676:名無し野電車区
08/03/14 00:24:48 Dxu84au9O
ひかり運用は300kmでは?
677:名無し野電車区
08/03/14 00:32:49 T00nrzmE0
そのあたりからも500系の2&2シートにしない事情があるのかな。
678:名無し野電車区
08/03/14 00:42:45 PcpDduv9O
>>674
鉄オタしかそんな行動とらん。こだまやったら2/2シートで楽チンやから、絶対そっちの方がいい。
たとえN700でものぞみには乗らん。のぞみ自由席は常に満席に近くて、ホームの端まで歩かされる。
679:名無し野電車区
08/03/14 00:47:07 nLfd3mbc0
グリーンポイント消化で、平日公休取って博多とんぼ帰りをやったときだが…
東京行き最終N700と博多の夕ラッシュがちょうど被っている。
この時間を見る限り、小倉方面も博多南行きも4両100系はデッキに数人
ずつ立ってる状態。小倉までなら1本遅らす客も出そう。
当然、こだま崩れだけで本数が少ない博多南の方が立ち客は多かった。
680:名無し野電車区
08/03/14 09:36:43 90TsvdPsO
500Vはダイヤ上はともかく300km/h出せない仕様にはしないんじゃない?数年のうちに全定期のぞみ、山陽区間優等ひかり、つばめが300km/h化されるだろうから、臨時ひかりに使うことを考えると続行ダイヤを組む上で300非対応はまずいかと。
681:名無し野電車区
08/03/14 11:26:36 U+w+AR7AO
>>678
それが結構いるんだよ。
一般人は小倉と博多の間に駅があるとか思ってんのか
682:名無し野電車区
08/03/14 11:42:58 CZN3+BkLO
今さら500系のぞみ撤退を知った…
100系、500系と俺の好きな車両はなんで爪弾きにされるんだ…のさばるのは300系、700系のダサデザインコンビばかり…
683:名無し野電車区
08/03/14 11:53:41 U0xB4asKO
山陽新幹線沿線の俺としては500系がのぞみ撤退しても問題無し
684:名無し野電車区
08/03/14 11:54:12 9e+lIjwv0
>>680
出せたとしても遅れてるときだけだろうな。
ま、博多-小倉あたりで勝負にでる可能性もあるが。
685:名無し野電車区
08/03/14 15:27:38 PcpDduv9O
>>681
そうか、それは知らんかった。自分の主観だけを押しつけてはいかんな。
ところで、仕事で博多~小倉をときどき利用するが、のぞみだったらがっかりだ。博多方面のレールスターはスバラシイ。以外と知られていない得する利用法あるからな(笑)
あっ、でも500だったら乗ったりする・・オイオイ!
686:名無し野電車区
08/03/14 19:37:23 Nayo7fJV0
500系の醍醐味はひかりレールスター運用にあった。
687:名無し野電車区
08/03/14 23:21:32 MrZomSqa0
500Vの最高300維持に淡く期待。
あと、新6号車(種車516)の座席がどおなるかすごく気になるw
688:名無し野電車区
08/03/15 10:11:21 ox/dPLpmO
500系には熱海駅を300キロで通過して欲しい。
689:名無し野電車区
08/03/15 10:18:53 FRpXCSYs0
みんなの大好きな500系が脱線して大破するけどいいの?
690:名無し野電車区
08/03/15 12:23:11 ZW+A06jVQ
山陽~九州新幹線直通用の新車にはガッカリした…orz
N700そのままじゃん。
691:名無し野電車区
08/03/15 13:29:52 Z5HWlebl0
>>690
まだそんなこと言ってんの?
692:名無し野電車区
08/03/15 14:58:20 J4JjTlbf0
「N700がベースになるわけが無い」って命がけの必死さで
言い張ってた香具師じゃないの?
693:名無し野電車区
08/03/15 16:13:19 /OK4hmHZ0
500系の神グリーンにはいつまで乗れるだろうか。
500系スジ(東京~博多2往復)もN700系増備次第すぐ置き換えされそうだ
694:名無し野電車区
08/03/15 16:38:00 B6NMS5By0
8連になっても515が連結されてるよ
695:名無し野電車区
08/03/15 16:41:47 AkXL+TY9O
マジでか!?山陽こだまマンセー
696:名無し野電車区
08/03/15 16:43:36 B6NMS5By0
改番されてるかもしれんがまじだ
車掌室の関係らしい
697:名無し野電車区
08/03/15 17:49:00 AkXL+TY9O
じゃあ自由席と指定席が設定されるわけだな?
698:名無し野電車区
08/03/15 18:02:58 b47qdO4W0
>>694
515じゃなくて516でしょ。
座席どうなるのか気になる。
699:名無し野電車区
08/03/15 18:11:18 B6NMS5By0
>>698
スマソ勘違いした
700:名無し野電車区
08/03/15 18:11:39 B6NMS5By0
700
701:名無し野電車区
08/03/15 19:25:32 4IwuRbnk0
N701
702:名無し野電車区
08/03/15 19:46:00 LEvDG3eeO
S702
703:名無し野電車区
08/03/15 19:50:05 B6NMS5By0
703=なおみ
704:名無し野電車区
08/03/15 19:51:14 H0P6B3zp0
こだま704
705:名無し野電車区
08/03/15 19:52:57 B6NMS5By0
705=なおこ
706:名無し野電車区
08/03/15 22:35:16 oVRklSGy0
706=なおむ だれやねん
516の座席どうなるのかな
2+3に置き換えられたらおいちゃん涙ちょちょぎれちゃう
707:名無し野電車区
08/03/15 23:23:19 AkXL+TY9O
指定席でして欲しいお、1編成に516を2両くらい欲しいな
708:名無し野電車区
08/03/15 23:40:44 /OK4hmHZ0
>>707
1両
車掌室だけ残して座席は2+3化だろ常考
709:名無し野電車区
08/03/16 00:05:45 1muniLyX0
>>708
いや、現行の山陽こだまの例に倣って、指定席車として2+2配置になるんじゃね?
710:名無し野電車区
08/03/16 01:15:57 xuZO0/F3O
8両だし指定席車両は2×2列で神グリーンを使ってほしい
711:名無し野電車区
08/03/16 05:58:56 4w8Pad8lO
RSと同じ座席配置だろ?
712:名無し野電車区
08/03/16 12:10:54 tVJV6SzK0
516は2+2で68席だから、2+3になれば85席だな
それに対して乗降ドア1箇所ってきつくないか
(通常のこだま運用時ならともかく、混雑時の
臨時ひかり運用時は特に)
713:名無し野電車区
08/03/16 17:04:34 5RcwXghn0
新幹線の車両には「クルーズコントロール」みたいなのついてないの?自動車ですらついてるのに。
714:名無し野電車区
08/03/16 17:15:21 3EfbQBfr0
ATCがそういうもん。力行は手動だけど、
かつてはノッチ入れっぱなしが常態化してたしね。
今は効率運転のために減速区間突入前の適当な箇所でノッチオフ。
500系とかなら定速制御装置が付いてるし。
715:名無し野電車区
08/03/16 18:01:02 H5FmlSsy0
>>713
車のはゴムタイヤの抵抗が物凄く大きくて、アクセルを少しでも緩めると
大きく減速するから必要なんでは? 自動車で「すら」ってことはないだろ。
技術的には真逆
新幹線は基本的に空気抵抗と速度がバランスするノッチに置きっぱなしです。
山陽こだまのような、抜かれる駅の調整でわざとゆっくり走る場合を除いて
駅間の惰行もないし。714が書いてる定速ボタン、VVVF車の多くについてるが
それで十分。
それはそれとして、300km/h現示される車が270km/hの運用にも入るので
ナビのようなものは付いてる。
716:名無し野電車区
08/03/16 18:19:37 KZbYNYTu0
>>713
> 自動車ですら
それ
自動車ですらハンドルあるのになんで電車にはハンドルついてないんですか?
ってのといっしょ。
717:名無し野電車区
08/03/16 18:59:40 5RcwXghn0
鉄道でも、坂での減速や加速があるし。
「定速制御装置」というのはクルーズコントロールと違うのかな?
718:名無し野電車区
08/03/16 19:06:28 UkWafhkS0
>>717
おまえ日本語読めるのか?
719:名無し野電車区
08/03/16 19:15:59 5RcwXghn0
>>718
列車の「定速制御装置」と、自動車の「クルーズコントロール」の違いは?