08/02/28 00:30:04 /4/PWw2S0
>>434
身障者用のトイレ等の施設なんじゃないの?
439:名無し野電車区
08/02/28 00:44:47 7uLiyi0bP
なんで、500系のJR西と、800系のJR九のコラボ車両があの程度なんだよ…orz
440:名無し野電車区
08/02/28 00:50:35 qILgzQCGO
800系のイメージに合わせた、と言えなくはないかな。
ミトーカの作品ではないがドーンに意見を仰いだそうなので内装に期待、と。
441:名無し野電車区
08/02/28 00:53:52 1AKLz65U0
今現在の0系6両編成が6本。12月営業入り予告の500系が5本。
こだま減少などですでに0系余り気味だろとか言われてたが、青白
に塗り戻さない3本は6月までに廃車と有るな。
0系全廃のためだけなら500系こだま5本も要らないじゃん。
ひび割れの件とかも有ったし、500系8両の営業開始から九州直通車
でのRS代替へ掛けて、100系の引退も順次進みそうだな。
442:名無し野電車区
08/02/28 01:16:26 7hUPpj6m0
今回の車両にミトーカは一切関ってないらしいし、しょうがない
443:名無し野電車区
08/02/28 01:18:11 SzAQ6faN0
>>439
時代の流れです。
444:名無し野電車区
08/02/28 01:32:08 cbndd1tV0
直通用N700改の編成記号はどうなるかね
現在使用中なのと使用予定なのが
0系・・・WR
100系・・・K・P
300系・・・J・F
500系・・・W・V
700系・・・C・B・E
800系・・・U
N700系・・・Z・N
DY・・・T
445:名無し野電車区
08/02/28 01:42:37 v2U+TOBT0
>>444
D・G・H・I・L・M・O・Q・R・S・X・Yのどれか
446:名無し野電車区
08/02/28 02:08:04 qILgzQCGO
西編成→S
447:名無し野電車区
08/02/28 08:16:27 7hUPpj6m0
じゃあ九編成はQだな
448:名無し野電車区
08/02/28 11:52:47 O8ni76x40
>>438
身障者用トイレと考えても広すぎるよ。
449:名無し野電車区
08/02/28 11:56:11 cbndd1tV0
>>448
N700の11号車図面見てみ
【鹿児島スイッチ】 九州新幹線 U037 【温泉峠篇】
スレリンク(rail板:573番)
573 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/02/28(木) 00:08:29 ID:aENaKT8P0
URLリンク(www.jr-central.co.jp)
ああ、これか。まあ、一瞬だけでもw
450:名無し野電車区
08/02/28 12:03:43 qscVFJNsO
>>420
テラ近鉄wwww
451:名無し野電車区
08/02/28 12:16:10 lcr0TbeE0
山陽九州直通車に折角半室グリーンを設けるのだから、サービス面で付加価値を付け、
普通車指定席(これも2列-2列)と差別化を図った方がいい。例えば、
①座席のリクライニング角度はかつての青函連絡船グリーン指定席並みに深くする
②おしぼり(紙ではなく本格的なもの)に加えて、茶菓の無料サービスも行う
③食事時間帯には国際線機内食のような食事のシートサービス(有料・事前予約制)も行う
④各座席には小型液晶テレビも設ける
まさにグリーン車にふさわしい、国際線ビジネスクラス並みの高品質なサービスを行うべき。
452:名無し野電車区
08/02/28 12:21:27 DSjzUV890
>>448
諦めろ。
俺はもう納得した。
453:名無し野電車区
08/02/28 12:23:36 DSjzUV890
>>451
3番目のは到底無理だな。他は何とかイケるかもな。
454:名無し野電車区
08/02/28 13:40:08 6DiuKz/R0
>>451
青函連絡船グリーン指定席は、1列の独立シートだったからあそこまで深く出来た
新幹線の場合は2列シートだから、あんなに背もたれを倒してしまうと
窓側の人が通路に出にくくなってしまう
差別化を図りたいのなら
最近の在来線グリーン車のように、横3列にするしかないんじゃないの?
455:名無し野電車区
08/02/28 14:10:54 0feZCQ6oO
新鮮味全くなし! 西としては、尼崎事故後凍結していた新車開発再開で「会社再生のシンボル」にさせたいつもりなのだろうが、特に「新幹線を含む特急車」は、たった1車種登場させただけでは「自社の世界」を表現する事はできない!
456:名無し野電車区
08/02/28 14:14:45 DSjzUV890
>>455
トーシローがうるせーよ!
457:名無し野電車区
08/02/28 14:35:00 Aee9NvZ7O
>>453
おしぼりも無理だろ
458:名無し野電車区
08/02/28 14:47:28 DSjzUV890
>>457
Gは24席だから、おしぼり&茶菓は何とかイケるだろうと想像。
この辺はJR九州の得意分野だし。専門の嬢が会社に居るんだし。
ただ、布オシボリはもう無いだろうな。
もし嬢が乗るなら、1行程がハードになりそう。
459:名無し野電車区
08/02/28 15:25:53 DdT2M6Lc0
>>431
レールスターのカッコヨサに嫉妬したのだろう。
460:名無し野電車区
08/02/28 15:47:13 acs6rfdvO
>>431
水戸岡も倒壊から何か言われたのか?
461:名無し野電車区
08/02/28 16:33:16 lcr0TbeE0
>>431 >>460
酉と吸収のみの車両なんだから、倒壊は干渉すべきではないはず。
新大阪以西だけの運用だから16両固定1323名に縛られることはないんだからな。
462:名無し野電車区
08/02/28 17:02:24 RDeEUrd40
だからミトーカはノータッチだってば
463:名無し野電車区
08/02/28 17:03:32 DuyGmYNE0
東海もカラーリングには干渉してないでしょ
464:名無し野電車区
08/02/28 17:59:27 qILgzQCGO
>>460
普通に
水戸岡「800系のイメージを踏襲して色違いの兄弟みたいな車両」
西「じゃあ西のブルーにしてください」
な感じじゃね?
465:名無し野電車区
08/02/28 18:08:02 Aee9NvZ7O
>>464
だから(ry
466:名無し野電車区
08/02/28 18:14:30 qILgzQCGO
>>465
JR九州のデザイン顧問はドーンです。
たとえミトーカ先生でなくとも。
いざぶろう・しんぺい・あそ1969は非ミトーカのドーンのはず。
467:名無し野電車区
08/02/28 18:48:44 qbBBtcnMO
力関係
倒壊>西>九州
468:名無し野電車区
08/02/28 18:53:44 RDeEUrd40
なんでこんな「倒壊の横槍orいいなり」を主張する奴がいるんだ?
もしそうだったら指定席2&2もないだろ常考
469:名無し野電車区
08/02/28 18:59:09 up2blDfd0
JR凍解ご自慢のN700系をのれんわけするんだから凍解からなにかしらの口は出てるんじゃないの?
470:名無し野電車区
08/02/28 19:32:58 uvsFdT0s0
>>140
JR貨物の更新DEと同じ色か?
471:名無し野電車区
08/02/28 20:12:35 KeR7x6eH0
>>966
N700新番台はほぼJR西日本の作品です
JR九州のデザイン顧問は関係なし
相互乗り入れとはいうが実質西日本車の九州乗り入れ(延長運転)
頭下げて乗り入れて貰うわけであって九州は肩身が狭い
472:名無し野電車区
08/02/28 20:18:49 KeR7x6eH0
>>469
名目上は共同開発で建前上酉もご自慢されている
まあ今回こうなってしまったのは酉に金が無かったのが一番の原因
というか製造コストの掛かる全M車なんかを作らないといけない線路を作った国が悪い
473:名無し野電車区
08/02/28 20:29:37 uvsFdT0s0
日本海新幹線作って酉・束・コヒでカッコいい新車開発しよう!
474:名無し野電車区
08/02/28 20:32:32 maVv4fJZ0
>>471
車両の貸借がイーブンなら普通に相互乗り入れだろ。
新製予定両数から見ても普通なんだが。
今~数年後までの博多のぞみの方がよっぽど471定義での片乗り入れ、
延長運転臭いが…
酉の16両N700は年度末まで5本、来年度1本しか作らないのにもう、
博多のぞみ毎時1本(両社各8本以上要る)+αの直通が実現してる。
倒壊からN700を借りて300系で返してる有様。
475:名無し野電車区
08/02/28 21:13:09 IQmf9Z7D0
今改正からは、名古屋こだまにも定期でF編成が入るのは必至かな。
476:名無し野電車区
08/02/28 22:28:41 lcr0TbeE0
>>473
この場合もどこが主導権を持つか自ずから決まってくるのは目に見えてる。
酉は新幹線の耐寒耐雪のノウハウがあまり豊富とはいえないしな。
477:名無し野電車区
08/02/28 22:42:32 aFN1VjkD0
>>435
縦曲線って知らないの?
無知だと意味不明なことが多いんだねえ
478:名無し野電車区
08/02/28 23:09:02 dQlTPw/20
>>477
後だし乙。
430が縦曲線が不十分という数値を持ってれば、確実にそれを示して
書いてる。30‰でとか言ってるから馬鹿なんだよ。それこそ縦曲線が
十分か不十分かも知らんのか?ってこと。
479:名無し野電車区
08/02/29 00:21:23 XgDleqiB0
博多南駅の扱いはどーなるの?
480:名無し野電車区
08/02/29 00:51:10 3ZBoRuGMO
>>479
新幹線駅に昇格か九州新幹線が完全スルーじゃない?
481:名無し野電車区
08/02/29 00:51:30 3ZBoRuGMO
>>479
新幹線駅に昇格か九州新幹線が完全スルーじゃない?
482:名無し野電車区
08/02/29 01:28:38 sdS0+oSYO
>>479
今まで通り
ガーラ湯沢と同じ扱い
で、料金アップ
483:名無し野電車区
08/02/29 01:32:11 FCvAfUxk0
>>479
新幹線駅に昇格か九州新幹線が完全スルーじゃない?
484:名無し野電車区
08/02/29 02:03:07 KAUGPMpJ0
>>479
新幹線駅に昇格か九州新幹線が完全スルーじゃない?
485:名無し野電車区
08/02/29 02:07:38 voI9aCYM0
直通車両はN700系と比べると先頭車両の後方座席を1列削ってるけどなんでかね?
486:名無し野電車区
08/02/29 02:12:05 KAUGPMpJ0
>>485
機器スペース
487:名無し野電車区
08/02/29 02:25:09 voI9aCYM0
車体傾斜装置削ったのに機器が増えたのかね?
488:名無し野電車区
08/02/29 04:30:37 /jYx6xby0
シートピッチを1040に揃えたからじゃないの?
489:名無し野電車区
08/02/29 05:14:49 wU/8mKZI0
N700の16両編成の先頭車両はT車、九州乗り入れ8両編成は先頭車両もM車。
800系の先頭車両もM車で700系の先頭車両より狭くない?
490:名無し野電車区
08/02/29 12:53:42 dCgH7JlxP
N700顔はやめて欲しいなぁ…
せめてライトケースの形状とかでなんとかならんのかねぇ。
491:名無し野電車区
08/02/29 16:31:58 rWGtFtNGO
8連が
九州直通用19本
レールスター16本
短縮500系5本+α
の合計40本となるとKもPも終了確定?
これで山陽も285km/h以上で統一されるわけか。
短縮500系は種車に元グリーン車があるみたいだけど、ひょっとしたら半室グリーンになったりして?
492:名無し野電車区
08/02/29 17:02:53 c2Jm0a490
>>491
短縮500系はたったの5本なのか・・・
9本全部再生してくれればいいのに
とりあえず倒壊は100回氏ね
493:名無し野電車区
08/02/29 17:49:15 hbRAhT9l0
>>479
新幹線駅に昇格か九州新幹線が完全スルーじゃない?
494:名無し野電車区
08/02/29 17:57:59 FEsx6mJa0
>>479
新幹線駅に昇格か九州新幹線が完全スルーじゃない?
495:名無し野電車区
08/02/29 18:11:07 SKSmZVt50
>>492
お前は+αって書いてあるのが見えんのか
現状で確定してんのが5本って意味
W1以外の8本を改造ってのが通説
496:名無し野電車区
08/02/29 18:36:04 c2Jm0a490
>>495
5本でも8本でも寂しいことに違いはないよ
逆の立場なら、今頃500系だらけで
ボチボチN500系みたいなのが出てきてたかもしれんのに・・・
497:名無し野電車区
08/02/29 18:40:50 3ZBoRuGMO
>>496
500はもともと酉が威信をかけてつくった超高価な車両だからな。設計発想の変わって比較的安価な700登場の時点で消えると言われてたし仕方ないだろ
498:名無し野電車区
08/02/29 18:59:12 lQsDO49DO
W編成は0系同様オールMだから8両編成への短編成化改造は簡単に出来た。
B編成は3M1Tでユニットを形成しているから短編成化改造は難しい。東海道区間のひかり・こだまで一生を終えるかも。
499:名無し野電車区
08/02/29 19:32:23 lZ+w4tXa0
レールスターも3M1Tでユニットを形成してるが、、、
500:名無し野電車区
08/02/29 19:35:12 8dRR+B4y0
500系げt
501:名無し野電車区
08/02/29 19:54:17 dCgH7JlxP
てか、N700も700もデザイナーいないんじゃないか…って思ってしまうデキなんだよなぁ。
その部分のあとちょっとのコストも出ないもんかねぇ。
ちゃんとしたデザイナーさんとメーカーのデザイナーの協調があったから、
500系とかE3とかは、見栄えがいいわけで…
502:名無し野電車区
08/02/29 19:58:43 8dRR+B4y0
物理屋さんが作ったデザインだから仕方ね
503:名無し野電車区
08/02/29 20:00:51 Wzh3pa5n0
倒壊が絡んでるから仕方ね
504:名無し野電車区
08/02/29 20:03:31 sIYIaYVkO
>>503
倒壊はデザインは二の次でどうでもいいと宣ってなかったか?
505:名無し野電車区
08/02/29 20:04:08 8dRR+B4y0
倒壊の物理屋さんが作ったデザインだから仕方ね
506:名無し野電車区
08/02/29 20:22:34 sdS0+oSYO
一方JR九州は
騒音の関係で260km/hまでしか出せなること、また扉数が減ることを無視してデザインを優先した
507:名無し野電車区
08/02/29 20:28:13 CRtWpOth0
>>491
もとグリーン車は、現行の山陽こだまの例に倣って、指定席車として2+2シートになるかも。
508:名無し野電車区
08/02/29 20:35:16 05YwZccc0
車体傾斜装置を削ったのは、先頭車がM車だから仕方ない。
N700の車体傾斜は、先頭台車が付随台車でなければ
システム的に不可能な設計
509:名無し野電車区
08/02/29 20:43:08 q0lHnuxs0
>>507
500系グリーンのシートが普通車に移植されれば感動モノだな
そうなったらオレはもう山陽エリアはこだましか乗らない
510:名無し野電車区
08/02/29 20:48:56 CRtWpOth0
>>509
残念だが、自由席車は臨時ひかりでの利用も考慮して、3+2シートのままになる模様。
511:名無し野電車区
08/02/29 20:53:45 q0lHnuxs0
>>510
指定席は?
512:名無し野電車区
08/02/29 20:55:48 yU8VtSj+O
500系の短編成にもグリーン車が必要だが、その辺はどうなるんだろうか?。
欠陥レールスターはこだまにするにも頭が高いから今すぐにでも廃車してほしい。
513:名無し野電車区
08/02/29 21:33:14 sIYIaYVkO
>>508
先頭がMcなら、ATCの兼ね合いをどうするんだろ?
ATCの場合先頭車は出来る限りTcにするのがデフォみたいな感じだし。先頭McでATCは0系で散々難儀したから嫌がってる噂は聞いたことがある。
514:名無し野電車区
08/02/29 21:35:42 /jYx6xby0
100系V編成や500系の例がある事だし何とかなるでしょ
515:名無し野電車区
08/02/29 21:55:08 ilb7ty4A0
>>513
300系だって片側はMc
当初は誘導電動機のノイズに苦しんだようだが
500系の例もあるので特に問題ないさ。
516:名無し野電車区
08/02/29 21:56:46 9QDO/k0Q0
923系とか
517:名無し野電車区
08/02/29 22:55:21 q1rvA8P8O
山陽ひかりこだまにもグリーン車と指定席を導入して欲しい
8両なら可能だと思うが
518:名無し野電車区
08/02/29 23:39:47 AVQXVz180
>>506
九州新幹線の速度制限は騒音が理由ではない、とどこかで聞いたような…。
519:名無し野電車区
08/02/29 23:44:46 sdS0+oSYO
>>518
それとは別
800系自体の問題
520:名無し野電車区
08/02/29 23:56:14 vBoPxwhD0
>>517
RS用車両(E編成)をそのままこだまに転用するか、
改造して転用するかは分からないが、
改造するなら
①8号車の個室部分を普通座席に変更。
②6号車の全てもしくは半分をG席に変更。
になると思われます。
521:名無し野電車区
08/03/01 00:02:58 vBoPxwhD0
>>517
RS用車両(E編成)をそのままこだまに転用するか、
改造して転用するかは分からないが、
改造するなら
①8号車の個室部分を普通座席に変更。
②6号車の全てもしくは半分をG席に変更。
になると思われます。
522:名無し野電車区
08/03/01 00:05:25 CtMyxt/Q0
500系短編成の指定席はG車のシート使って欲しいな
まさか全席2+3じゃないでしょ?
523:名無し野電車区
08/03/01 00:08:47 qubs3vGZ0
先頭車前2列は2+3じゃないですおw
524:名無し野電車区
08/03/01 00:38:32 UZ5DWQRn0
>>517
RS用車両(E編成)をそのままこだまに転用するか、
改造して転用するかは分からないが、
改造するなら
①8号車の個室部分を普通座席に変更。
②6号車の全てもしくは半分をG席に変更。
になると思われます。
525:名無し野電車区
08/03/01 00:43:35 RRZti0AcO
>>522
そうなるみたいですね。
526:名無し野電車区
08/03/01 00:49:08 KzBqB+Y0O
鯖が調子悪いな
527:名無し野電車区
08/03/01 10:06:02 2Qdqhhx1O
山陽・九州新幹線は今回発表の直通車の編成に合わせて8両に統一していくんだろうか?
それもRS登場時から考えていたのだったらRSが12両・16両化されなかったり、500系を8両に再編成というのは納得。
山陽区間はつばめ+RSの16両で走ると妄想してたのだが、そこまでの需要は無く、8両で十分という事か。
しかし自由席(2×3)3両、指定席(2×2)4.5両、G席0.5両の配分は妥当なんだろうか?
自由席と指定席の差別化は適切な判断だと思う。
しかしG席の数は微妙。ここは不要・0.5両・1両と意見が別れるところだが…
528:名無し野電車区
08/03/01 11:21:52 SgfLO9nx0
レールスターのセミコンパートメントのように、需要によって容易に
席数変更、改造をできるような構造にするんじゃない?
実際走らせてみないと分からん、というのはあると思う
529:名無し野電車区
08/03/01 11:46:00 EpWYsJz1O
500は8両にするのなら、九州直通はできんのか?坂を登れんのか?
鹿児島までぶっとばすとこ見てみたい。
530:名無し野電車区
08/03/01 12:13:50 xP+sB3YhO
>>529
モーターの出力を更に上げれば九州内の走行可能だよ、500系はオールM車だからやりやすいんじゃないか?
531:名無し野電車区
08/03/01 12:28:17 W+O0e13k0
繁忙期に、N700と500系での併結なんて見たいな。
532:名無し野電車区
08/03/01 13:56:39 BDnDsT5EO
>>527
800系は6連のままだぞ
533:名無し野電車区
08/03/01 14:44:26 aKFsR4b80
直通車をN700にしてくれたことを喜ばなきゃ。
これで九州区間も将来的に300km/h運転が出来るということなんだし。
熊本のみ停車の64分運転が可能になる。
534:名無し野電車区
08/03/01 15:10:27 MZHMSs1E0
>>553 新しい車両とか言っておきながら全くN700系だったのががっかりだった。
535:名無し野電車区
08/03/01 16:41:47 RRZti0AcO
>>534
新しい車両ですが何か?
全Mで足周りも外装も内装も違うだろ。
前面形状はN700ってのは山崎さんが発表してたし。
それに新しい車両を設計するには時間がない。
536:名無し野電車区
08/03/01 16:55:42 OOI1C+Ea0
それはともかく、今更N700の色変えに文句を言ってる奴が居ることに驚く
外側はN700になるというのはかなり前から言われてたわけだし。
それで、文句を言うのはにわかと言わざるを得ない。
537:名無し野電車区
08/03/01 17:29:39 W+O0e13k0
>>536
なんかN700とは違うN800で先頭形状も違うみたいな話が流布してました
からね。素人の僕でもそんなことねーだろと思ってましたけど。
今度の塗装については大いに気に入ってますね。800系は格好は素晴らしい
けど、色は可もなし不可もなしって感じですが、N700九州直通verは
えーぞえーぞって感じですね。
538:名無し野電車区
08/03/01 17:32:31 BDnDsT5EO
>>537
ワロタw
どこで流布してんだよ
一度もみたことも聞いたこともない
それを聞いたところを是非とも教えてくれ
面白そうだ
539:名無し野電車区
08/03/01 17:40:47 KLuJK4CW0
>>537
せいぜい「800系も700系ベースと言ってて先頭形状を変えたから
有り得なくない」ってものじゃなかったっけ?
それより公式発表前まで、N700ベースの方が独自設計より割高になる
から有り得ないと、普通じゃ思いつかないような理由を1人で列挙して
た香具師が印象深かった。
いまごろどこで何してるんだろ。
540:名無し野電車区
08/03/01 17:41:14 jcpRNRmi0
N700系から流用すれば、大量に生産しているので車体はコストダウンになる。
800系は5編成30両で60億したが、
700系16両編成でも20億強ぐらい安かった記憶がある。
東海のN700系16両編成と、西と九州の大量発注で新幹線車両メーカーは
2~3年はフル生産じゃないかと。
541:名無し野電車区
08/03/01 18:06:25 epMrY3Rm0
>>540
新幹線車両は、そんなに安くない。「16両編成でも20億強」…これは私鉄の近郊型電車のレベル。
ちなみに、800系は1編成18億、N700系は1編成(16両)約50億。ともに1両あたり約3億円。
700系は16両編成で40億円弱。
542:名無し野電車区
08/03/01 18:22:51 Npd3Ysbk0
山陽・九州の直通運転って、直通区間をまたいで乗る客って帰省シーズン以外に
そんなにたくさんいるんだろうか?
車両は走行キロが伸びるほど傷みも大きくなりメンテが大変。耐用年数も短くなる。
直通はごく最小限にして、博多駅でのホーム・トゥ・ホームを充実させるように
持っていったほうが賢かったのではと思うんだが。
543:名無し野電車区
08/03/01 18:27:08 veSFsqdJ0
山陽区間のトンネルドン対策を考えなくてはいけないから、800みたいなヌルい先頭形状は許されないからねえ。
N700と同等の空力性能を持ちかつデザイン的に洗練された形状、なんて物を安く早く開発できれば
それがベストだったんだろうが、、、無い物ねだりだな。
544:名無し野電車区
08/03/01 18:32:50 BDnDsT5EO
>>542
計算してみろ
結局変わらないだろ
それとは関係ないけど直通便の設定は最小限に抑えてるぞ
545:名無し野電車区
08/03/01 18:33:24 qvs7dQpSO
>>543
倒壊が欧米人並みに見た目の格好良さを追及するような体質ならば700Nや700のような万人に不細工と言われるような車両など作らないと思う。
546:545
08/03/01 18:35:27 qvs7dQpSO
誤 700N
正 N700
547:名無し野電車区
08/03/01 18:40:35 BDnDsT5EO
>>543
形状ならN700の没案がいくらかあるな
座席数と扉数、扉位置のお陰であぼんされてしまったわけだが
空力性能についてもN700より劣っていたんだろうか
548:名無し野電車区
08/03/01 18:40:45 xP+sB3YhO
>>543
つ500系
549:名無し野電車区
08/03/01 19:10:55 54/ju02u0
いいねこれ
URLリンク(www.yourfilehost.com)
550:名無し野電車区
08/03/01 21:21:54 KzBqB+Y0O
>>543
九州もトンネル対策はしてある。
8割トンネルの地下鉄だしな
551:名無し野電車区
08/03/01 22:28:58 xP+sB3YhO
>>550
え?そうなのか?
8割トンネルってリニア中央新幹線かよ
552:名無し野電車区
08/03/01 22:50:39 JHZLFuK40
800系の形状も700系とほとんど差は無いのだが
>>551
現行の開業区間が7~8割トンネルなのを知らずにここに書き込みしてたのか?
553:名無し野電車区
08/03/01 23:06:52 W+O0e13k0
新八代~鹿児島中央は70%のトンネル率でしたかね。博多~新八代は
30%かな。
554:名無し野電車区
08/03/01 23:08:19 W+O0e13k0
新八代~鹿児島中央は70%のトンネル率でしたかね。博多~新八代は
30%かな。
555:名無し野電車区
08/03/01 23:22:14 BDnDsT5EO
>>550
>543氏は山陽区間のボロトンネルについて書いてるのだと思うが…
>>552
しかしその僅かな差のお陰で
もし800系が山陽区間を走行することになっても285㎞/h出すことは出来ない。
556:名無し野電車区
08/03/02 00:00:15 QVWvnlIh0
>>555
どうせ800系の山陽乗り入れは無いだろうけども
仮に入っても285出せないってのはどこからの情報だ?
557:名無し野電車区
08/03/02 00:21:37 IjrS/ozBO
700より800のがちと空力特性は悪いとは聞いたが285kmは大丈夫だろう。
558:名無し野電車区
08/03/02 00:25:48 P1/9YAIvO
>>556
トンネルドンで騒音の基準オーバーするんだとよ
800系が山陽に乗り入れることはありえないだろうと言われる理由の1つだな
ソース見たのは結構前の話だからな…
どっかで見かけたら貼るわ
559:名無し野電車区
08/03/02 00:26:47 dFnfuoql0
平坦線均衡速度は300km/hを超える動力性能を持つが、
環境基準から260km/h走行が限界>800系
560:名無し野電車区
08/03/02 00:28:59 P1/9YAIvO
>>559
もう少しはいけた筈
270ぐらいだった記憶が
561:名無し野電車区
08/03/02 00:38:33 QVWvnlIh0
今のところ800系はデジタルATCのみ対応だし
直通車両作るんだからわざわざ山陽乗り入れ用にアナログ対応改造するのも微妙なとこだ
ただ、博総への回送なしで全部やりくりするのは厳しいだろうし
博多~博総のみ新大阪~鳥飼みたいな両方の方式混在させる改造がいちばん安上がりかな?
562:名無し野電車区
08/03/02 00:42:49 P1/9YAIvO
>>561
だから改造したところで騒音の問題が(ry
下の方だが800だけなら熊本で十分対応できるかと
新鳥栖も引き揚げ線として使えるし
563:名無し野電車区
08/03/02 00:49:34 QVWvnlIh0
>>562
いやだからなおさら山陽乗り入れは考えられないなと
下のは早朝の博多始発の鹿児島方面を考えたんだが
まあそこはホーム留置か直通車両にしてしまえば問題はなさそうではあるが
鳥栖や熊本じゃ博多へ毎日回送するには距離がありすぎるような気がしてな
564:名無し野電車区
08/03/02 01:07:37 P1/9YAIvO
>>563
確かに効率は悪いんだよな
しかし新鳥栖に4線も確保しているということは
新鳥栖を使う気満々だと思う回送運転なら6時前からでも桶だし
N700新番台も過剰気味に造るようだし、何とかやっていけそうな感はある
あとは西日本と九州の仲次第じゃね?
565:名無し野電車区
08/03/02 01:46:19 PyAniW040
>>549
危険なものを感じる。しつこ過ぎ。
566:名無し野電車区
08/03/02 02:00:33 o4w+qubz0
>>536
RS塗装で「あの」700系があれだけカッコよくなった前例があるから、
今回もそういうの期待してた奴が多かったんじゃね?漏れもその一人だが。
567:名無し野電車区
08/03/02 02:11:39 PyAniW040
でも、紺色を金色でサンドした帯は中々好感が持てた。
あれだって、もうちょっと太いバージョンなどの案があったんだろうけど、
シュミレートしたら、あの程度の細さが一番に見た目しっくりだったんだろうな。
568:名無し野電車区
08/03/02 12:07:33 u+D0YXKnP
800系の先頭形状は、宮崎でエアロトレインやってる東北大の教授が一枚噛んで無かったっけ?
あれでも700系の数%落ちくらいで山陽の285km/hは問題無いとか言ってたような…。
569:名無し野電車区
08/03/02 14:25:30 tX3RQOFQ0
N700系先頭車の後側台車部分の屋根が段差になってるが、
あれは空力のためなんだろうか?
だとすれば、N700の先頭部って、20m位あるってことになるよねw
570:名無し野電車区
08/03/02 19:08:32 ucbEAoxi0
ほとんどの意見が700系>>>800系のようだが、
新しい車両のほうが性能において、上に決まってる。
ってか車両動向予想スレだから、スレ違いなんだが。
571:名無し野電車区
08/03/02 22:38:44 P1/9YAIvO
>>570
(゚o゚)ぱ~どぅん?
572:名無し野電車区
08/03/02 22:56:09 452m4Guz0
800の場合は走行線区を考慮して多少性能を犠牲にしてもデザイン優先した部分って無いの?
573:名無し野電車区
08/03/02 23:24:33 IjrS/ozBO
>>570
ごめんね。車両の性能の話じゃないんだ。
574:名無し野電車区
08/03/02 23:39:54 C9JP1oRHO
どちらにしても、動向の話じゃ無い時点でスレ違いって事だw
575:名無し野電車区
08/03/02 23:52:50 P1/9YAIvO
>>570=>>574
あんた大丈夫か?
他スレにも意味の分からないことを書いてるが
>>568
ぼちぼち調べてみるわ
576:名無し野電車区
08/03/03 01:36:57 OwciTDuM0
まさか長崎新幹線もこのデザインのミニ新幹線(もしくはこいつそのもの)を大量生産か?
577:名無し野電車区
08/03/03 10:16:11 SsW+xfiE0
ナハネフ23のような、分割併合の出来る車両のあるNS700系
578:名無し野電車区
08/03/03 16:58:15 OMXSnnX20
側面は発表のアレで良いけど、顔は何とかして欲しいね。
579:名無し野電車区
08/03/03 17:20:40 QemdwKM1O
今日の博多総の車両は黄砂まみれになっただろうな
580:名無し野電車区
08/03/03 19:38:23 kiz74kqO0
100系も元の白と青に戻して欲しい
URLリンク(jp.youtube.com)
581:名無し野電車区
08/03/03 20:24:59 gAVNIGEC0
>>580
数年後に実現しそうな希ガス
582:名無し野電車区
08/03/04 10:05:31 phGXy3cj0
博多に置いてある食堂車を連結してさよなら運転。NSマーク復活。
でも、2階建て1両では…
583:名無し野電車区
08/03/05 15:26:18 +MSfdDSH0
ハアハア
584:名無し野電車区
08/03/05 16:42:13 5oqxjbev0
>>582
浜松からも借りてきて2両。でも、両方食堂車。
585:名無し野電車区
08/03/05 17:05:23 VP0czlvV0
そこは違う会社を入れて味を競わせてだな・・ 昔の白鳥みたいに
586:名無し野電車区
08/03/05 18:51:42 5DhENn18P
>>584
だったら利府に似たようなのが転がってるぞ。
587:名無し野電車区
08/03/06 00:29:37 PvZKKm1C0
age
588:名無し野電車区
08/03/06 03:37:33 lN9mKC5T0
何で食堂車とか置キッパにしとるん?
589:名無し野電車区
08/03/06 04:18:53 46ln0cLd0
>>580
「Do they know it's Christmas」BandAid20版
URLリンク(jp.youtube.com)
590:名無し野電車区
08/03/06 05:19:34 Th7pU2lGO
>>582 100系グリーン車179ー3009もまだはかそうにあるよ
まだ2両とも車籍あるしね(JR編成表参照)
591:名無し野電車区
08/03/06 09:06:40 vTTo3DSM0
車籍もあるのか。だったら、ぜひNSマークも付けて…。
592:名無し野電車区
08/03/06 13:24:17 4MoPvlr+0
>>588
税金対策w
593:名無し野電車区
08/03/06 23:48:29 FJpJ/DeS0
食堂車ってどう税金に有利なんだ??
どーせなら先頭車が節税に効くようにして欲しいが…
594:名無し野電車区
08/03/07 16:02:55 eQo+13O00
つか、今更だが、たった10年で一線引退がつらいよな
300系の場合はまだひかりで生き残ってた期間があるが
500はそれすらないのがいやだな
上にもあるが逆の立場なら、500系もどきの時代なんだよなまだ
700系や300系のファンがこのスレにいたら侮辱と捉えかねんが
「憎まれっ子世にはばかれず」だな(間違ってたらスマン)
595:名無し野電車区
08/03/07 17:38:27 gSCB7FZo0
>>594
憎まれっ子世にはばかる
300系みたいな乗り心地が悪いと嫌がられている欠陥車両が
いつまでも生き延びる事をいう
596:名無し野電車区
08/03/07 17:41:19 TJIqwvX50
2ch世にはばかる
597:名無し野電車区
08/03/07 22:59:14 9+cjyTTb0
>>594
500系はのぞみ運用離脱後、全車廃車になったほうが良かったよな。
598:名無し野電車区
08/03/07 23:06:06 K56c8USz0
訂正アンガト
まあ、全車廃車はそれはそれで悲しいから
せめて、別名で西日本限定でのぞみ以下レールスター以上のランクの車両で生きて欲しかった
599:名無し野電車区
08/03/07 23:50:37 aIsxbfzz0
九州新幹線全線開業後、ひかりRSは広島~博多間各駅停車で運転。
600:名無し野電車区
08/03/07 23:51:30 TJIqwvX50
600
601:名無し野電車区
08/03/08 00:37:17 bZFNwJBh0
なんか、RSがこだまRSみたいな存在だな
それじゃ
602:名無し野電車区
08/03/08 01:28:18 pTSMrjj00
こだまじゃ
スターやないやん
603:名無し野電車区
08/03/08 09:59:34 1DH8lDc0O
「こだま」こそ新幹線の鏡なのだが
「のぞみ」なんていう愛称はリニア開業で消滅すること間違いなし
604:名無し野電車区
08/03/08 14:50:22 8uP9ZKDA0
リニアで使われるだろうな>のぞみ
605:名無し野電車区
08/03/08 14:55:46 4lsP4Jhp0
いや、リニアは速いイメージがあるから、「はやぶさ」が使われるかも。
606:名無し野電車区
08/03/08 16:28:56 jgwzarFNO
で、九州直通列車は「ひかり」
607:名無し野電車区
08/03/08 16:38:40 1DH8lDc0O
>>605
東海のネーミングセンスを舐めない方がいい
悪い意味で
608:名無し野電車区
08/03/08 17:23:59 jgn9fHtY0
JRの発表では鹿児島中央―新大阪直通は4時間前後ということだ。
すると鹿児島から博多にきてこんなアナウンスが流れるわけだ
「新大阪へお越しのお客様はのぞみ号にお乗り換えください。早く着きます」
609:名無し野電車区
08/03/08 17:26:48 jgwzarFNO
それだと直通する意味がねぇだろが!
だったらつばめとのぞみで接続した方が手っ取り早い
610:名無し野電車区
08/03/08 18:44:55 1DH8lDc0O
>>609
直通便以外はほぼ全便のぞみorこだま接続をはかると思われ。
てか直通の意義は「便利さ」よりも「形」だからな。
直通しなければフル規格で建設した意味がないという・・・
若干政治的意図が含まれる。
また、速達を望む利用客と乗換えを望まない利用客をうまい具合に分散させることが出来る。
こういう手をとらないと直通便が山陽区間で混みまくることは必至。
これとは意味合いが違うが、直通便利用より乗換えを要する便を利用した方が速いという現象は九州内で言えば福北ゆたか線北九州方面などで既に発生しており、何ら不可解なものではない。
611:名無し野電車区
08/03/08 18:45:50 1DH8lDc0O
>>609スマソ
>>608
それはないわ
612:名無し野電車区
08/03/08 19:31:30 jL4WhSQ70
のぞみの300系運転はいつ終わるのか
613:名無し野電車区
08/03/08 20:32:54 58gHhLkI0
>>601
来週の改正でひだまレールスターが登場する件についてw
(広島~新大阪間で相生・西明石のみ通過)
614:大阪環状線で女性芸能人が下半身露出
08/03/08 20:46:55 SsjeVPqM0
\ │ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄\ /大阪の女はろくなのないから、関西は痴漢が多いし、
─( ゚ ∀ ゚ )< 女が自分のチン毛をみせびらかす!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)<薄いチン毛で、ヌードになれなかったのか、大阪環状線で
村川エリがチン毛だした!>( ゚∀゚ )/ | / 村川絵 がチン毛みせびらかして、薄くてモヤモヤだった!
________/ | 〈 | | \__________
/ /\_」 / /\」
615:名無し野電車区
08/03/08 20:50:10 xoLkVbZX0
(広島~新大阪間で相生・西明石のみ)
ひかり440号、489号のこと?
(広島~新大阪間で相生・西明石、新倉敷、新尾道、東広島通過)
だから+三原停車じゃないの?
616:THEある日
08/03/08 20:57:53 SsjeVPqM0
この話題も沿ってるだろうがここに沿った話題されませんか。
なぜか、西明石は、その駅からわずかだが「のぞみ」に乗れても、「ひかり」は東海道直通以外は通過です。
↓だが、[18]でいう、西明石に停めるといいはずで、九州や中国地方からは、神戸中心部へ近道になるからです。
おおむね2時間ごと「つばめ」を西明石に停めて、東海道直通の「ひかり」は通過して、東京へ速くなればいいですね。
URLリンク(rail-route.bbs.thebbs.jp)
617:名無し野電車区
08/03/08 21:10:49 1DH8lDc0O
>>616
日本語で桶
618:名無し野電車区
08/03/08 22:16:49 8IIhEwvRO
『のぞみ』は廃止でいいんじゃない?車両性能差があればこそ、『ひかり』と差別化できたわけで、次にずば抜けた性能差を持つ車両ができるまで封印してよ。
619:名無し野電車区
08/03/08 22:19:48 jgwzarFNO
国外へ引っ越せ
620:名無し野電車区
08/03/08 22:38:52 1DH8lDc0O
>>618
はいはいワロスワロス
621:名無し野電車区
08/03/09 01:26:54 zsyFQ0dCO
THEある日って久々に聞いたわW
622:名無し野電車区
08/03/09 07:15:54 Uao8EgUc0
615です。
済みません、時刻表2月号見てました。
新ダイヤでは613さんの書かれている通りでした、
623:「チックンタックン」の、ミコちゃんは松戸
08/03/09 09:32:49 ER1waWwy0
>THEある日って久々に聞いたわW
スレリンク(rail板:615-番)
URLリンク(march-ell.seesaa.net)
URLリンク(search.newgenji.co.jp)
そこは、九州新幹線の話題なのに、「つばめ」を西明石に停めるというのは、九州や中国地方からは、神戸市中心部へは、西明石で乗り換えが近道だからでしょう。
「チックンタックン」とともに当時の学研の漫画「かばどんとなおみちゃん」は加古川が舞台で、三木から通ってたのが、デュアルモードバスは立消えです。
宮津線もデュアルモードバスを導入だそうで、舞鶴の各病院に直通のためにで、山中皆原も直通をです。
624:名無し野電車区
08/03/09 13:26:16 Imo3xz6t0
ある日まだおったんかw
625:「風のハルカ」のお姉さんの不祥事は下半身露出
08/03/09 15:20:06 ER1waWwy0
↑まだおったんか!というよりも、女性による下半身露出が相次いでいて、
>特に男性高齢者の前で女性がチン毛をみせびらかす嫌がらせが絶えません。
だから、痴漢も犯罪だが、男女関わらず、下半身露出の嫌がらせも犯罪で、モーニング娘が大阪環状線で下半身露出してたのを明るみにしませんか。
626:モーニング娘が庶民の前で下半身露出
08/03/09 15:25:22 ER1waWwy0
こんな芸能人不祥事を明るみにしないのですか。
> 信用を取り戻すまでかなりの時間を要する。
> 信用を取り戻すまでショービズ、芸能界の世界に戻れない...
だから、信用を取り戻すまで芸能活動自粛すべきです。
URLリンク(s04.megalodon.jp)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
> 芸能界に、どうして。ホモセクシャリティが多いのは、別人格を...
だからといって、ホモになるだけではなく、女が女に痴漢は、明るみになってないだけでもっとあるはずです。
> モーニング娘も訴えられたらいいんだ!
だからといって、そこまであっては、女が女のお尻に関心あるだけではないのです。
627:「風のハルカ」のお姉さんが関西本線で下半身露出
08/03/09 15:34:20 ER1waWwy0
村川エミはチン毛が薄くてヌードになれなくて、JR西日本の列車内で少年にチン毛をみせる嫌がらせして、芸能活動自粛ですね。
JR西日本がコマーシャル自粛が終わって、村川がコマーシャルしだして、列車内で下半身露出して、そのコマーシャルが自粛になってないのでしょうか。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
>安全に踏切を...
といいながら、韓国に輸出がその設計のをです。
628:名無し野電車区
08/03/09 15:36:28 b6iX7FqU0
カンセンタクハイモニタからの300系Jヘセ削除:
'06年度1本(J1)・'07年度8本・'08年度11本
'08年度8月に300系1次車全廃、11月に2次車全廃。
これでJヘセからプラグダァ車が消える。早いね。
629:いったい、女性が下半身露出は列車内でおきた
08/03/09 15:52:56 ER1waWwy0
そうなそうで、関西本線で、 村川エミはがチン毛だしてです。
チン毛が薄くてヌードになれなかったのです。
630:名無し野電車区
08/03/09 18:18:44 y+Fh4myj0
VOWの誤植ネタみたいだなw
631:名無し野電車区
08/03/09 18:22:49 WTOyI+JP0
機械翻訳の日本語よりひどいぞこりゃ
632:ひどいのは下半身露出する女性
08/03/09 20:40:59 ER1waWwy0
ひどいぞこりゃ↑とは、どうなのか。
村川エミが関西本線でチン毛だして、チン毛が薄くてヌードになれなかったのを性欲発散で男性の前でです。
こんな女性の悪行を明るみにしないから、「モーニング娘」もチン毛だして、ついに芸能活動自粛だそうです。
633:名無し野電車区
08/03/09 20:54:44 wueWADCX0
>>628
年度末にバタバタと何本か廃車にするのかなとも思ってたけど、
今年度は既に引退したJ2・14・19・11・4・3・6・8で8本だから、
次の廃車は新年度になってからということだね。
J5は夏まで粘るのか。
634:名無し野電車区
08/03/09 21:51:50 +45nYeQr0
500系がのぞみから離脱する前に時速300キロを体験したいのですが、
のぞみ501号の新神戸~岡山で時速300キロを出しますか?
635:名無し野電車区
08/03/09 21:54:51 QNQFxa6G0
>>634
出す。
636:名無し野電車区
08/03/09 21:56:00 +45nYeQr0
>>635
ありがとう。今のうちに乗っておきます。
637:名無し野電車区
08/03/09 22:10:52 YKE64M6O0
姫路駅過ぎたあたりで300km/h出すよ
車内LEDにも表示されたはず
638:名無し野電車区
08/03/09 22:21:51 cOPfT0GEO
300km/hは姫路以西だべ。
相生~岡山で表示をよく見るキガス。
639:名無し野電車区
08/03/09 22:58:46 1MMQaM4/0
山口県内や、小倉~博多でも300km/h出してたような
640:名無し野電車区
08/03/10 09:15:37 t2PZS8Qm0
>>634
体感なら新神戸~岡山間でおけ。
300km/hでの通過を駅から見るなら相生かな。
641:名無し野電車区
08/03/10 12:25:45 44zeXzBEO
>>634
但し、山口県内でも徳山駅前後はR1600の急カーブのため、170km/hまで減速します。
徳山駅前後の急減速、急加速も体験してみては?
しかしあの急カーブは何とかならんのか?
642:名無し野電車区
08/03/10 13:02:52 ymMrANCB0
改正後は徳山以西だっけ?
643:名無し野電車区
08/03/10 15:50:37 44zeXzBEO
>>642
改正後は福山以西で300km/hを出します。
644:名無し野電車区
08/03/10 16:19:26 t2PZS8Qm0
>>643
あら、そうなの?
相生は良い観測ポイントだったんだけどなぁ。
福山以西で300km通過できる駅ってある?
ってか、なんで?教えて>事情通のひと
645:名無し野電車区
08/03/10 16:38:55 ymMrANCB0
>>643
ごめん福山と徳山で勘違いw
646:名無し野電車区
08/03/10 17:04:04 t2PZS8Qm0
徳山以西ってことは、300km/hの恩恵って小倉~博多間くらい?
広島~小倉はカーブ多いし制限かかる場所多くね?
徳山以東は285km/hってことになるの?
(N)700に合わせるってことなのか・・・な。
647:名無し野電車区
08/03/10 21:17:29 rrbu61qZ0
>>644
> 福山以西で300km通過できる駅ってある?
新尾道・東広島・新岩国・厚狭
だと思われ。
ただし、ダイ改後の下りの福山以西は若干ゆとりダイヤ(?)になってるようだから、
本気で走るかどうかは微妙かも…
648:名無し野電車区
08/03/10 21:26:52 tzGBMwPj0
>>646
>徳山以東は285km/hってことになるの?
なんで急にそういう話が出て来たんだろうね。自分も理解出来ない。
改正後のN700使用列車、新神戸~岡山の31分、岡山~広島の34分
とか、今までの300km/h列車と変わらんのだけど。
起動加速度向上分だけで最高速を一段階下げて同タイムとか無理でしょ。
649:週5日授業
08/03/11 09:27:36 5FtzN4WK0
>>647
「ゆとり」の弊害がこんな所にも……
650:名無し野電車区
08/03/11 10:45:05 2PF+KyTB0
あくまで300km/hスジは東京10分発だからなぁ。
何とか福山以西で300km/hにした西GJだと思ふ。
651:名無し野電車区
08/03/11 10:49:07 YZNXM2SH0
徳山のカーブって車体傾斜装置使ったらどのくらいのスピードで通過できる?
652:名無し野電車区
08/03/11 12:32:43 XSm2aTh20
>>651
2度傾斜しても200km/hがいいところ。
ATCの刻みに当てはめると230km/hはダメで170km/hとなるので
何の進歩も無い。
653:名無し野電車区
08/03/12 07:23:59 9Bjn9H4N0
基本的に姫路以西では300キロ運転だよ
各種のカーブ、大きな駅の通過(福山、新山口など)では275キロ制限
徳山は160キロってところかな.
あってるよね?
500系なら300キロ表示が出るよ.
654:名無し野電車区
08/03/12 08:09:33 uUP/eVuQ0
>>653
ダイヤ改正後、新大阪~徳山は300km/h出さないみたいだけど。
徳山の通過はATSの刻みで言えば170km/hだと思う。
他の駅はわからん。
655:名無し野電車区
08/03/12 13:59:06 mT0t/W+p0
>>654
つ福山
656:名無し野電車区
08/03/12 16:31:35 eGS+lPtH0
700系と同じスジ=285km/h走行ってことだろうな
657:名無し野電車区
08/03/12 17:59:28 EFCL68XXO
てか>>634は現501号の話をしているのに、いつの間にかダイ改後の500系のぞみの300km/h運転区間の話にすり替わった上、挙げ句の果てに福山と徳山がごっちゃになって話がややこしくなってるような。
658:名無し野電車区
08/03/12 18:03:35 V3gB1Jw80
しゃーないな、明日か明後日岡山まで往復してくるか
659:名無し野電車区
08/03/12 21:06:47 EzB+EB+A0
>>633
J5、盆までは持たないんじゃないか?
660:名無し野電車区
08/03/12 22:11:18 y7YGwnvg0
それくらいじゃない?
661:名無し野電車区
08/03/13 00:04:46 l2g2KP4w0
>>634です。
無事、のぞみ501号新大阪→岡山で時速300キロを体験できました。
姫路を過ぎた辺りで表示が出ました。
みなさん、ありがとうございました。
662:名無し野電車区
08/03/13 01:01:10 qpwSRLMEO
>>661
ほっ、本当に乗ったのか・・・
そこまでやるとは・・恐るべし・・
663:661
08/03/13 01:06:42 jqHwSMqq0
>>662
18きっぷで四国に行くついでだったので・・・。
500系好きなのに1回も乗ったことなかったし、このまま消えるのは惜しいですからね。
664:名無し野電車区
08/03/13 01:23:40 bIdMvl6D0
>>662
そんな大層な事なのか???
>>663
つい1年前くらいまで、出張時に適当に列車を選んでると向こうから
勝手に当たって来てたからなぁ。好きなのに今まで1回も乗れてない
という方が驚いちゃう。
665:661
08/03/13 01:33:13 jqHwSMqq0
>>664
今は出張・転勤ないし、新幹線に乗ることも少なくなった。
田舎のばあちゃんとこは新山口でのぞみは停まらなかったし、
東京や名古屋に行く時も時間の都合で500系に当たらなかった。
飛行機や高速バスも好きなので、新幹線に乗ること自体少なかった。
666:名無し野電車区
08/03/13 20:13:40 pL39sNhbO
博多から小倉まで乗ったとき300キロの案内出たような
667:名無し野電車区
08/03/13 20:22:35 W+XMWWPMO
博多ー小倉間は300キロ出すよ
668:名無し野電車区
08/03/13 20:52:27 3NHSp1sZ0
でも、こだま化されたら出さないでしょ? >300km/h
669:名無し野電車区
08/03/13 21:01:31 zlsm3/2n0
8連の500は、きっと300km/hで走れない身体なんでしょうな
パンタがちゃっちくなったりとか
670:名無し野電車区
08/03/13 21:10:35 W+XMWWPMO
翼パンタ残してくれ
671:名無し野電車区
08/03/13 21:28:18 Wpk3cNZz0
日本一速い各駅停車!
672:名無し野電車区
08/03/13 21:38:24 awps3X8e0
>>669-670
そう言えば、RF3月号に出てた500系改造写真に、四角いパンタ台座を付けた写真があったけど、
もしかしたらN700系と同形態のカバーとシングルアームパンタに換装するのかな。
673:名無し野電車区
08/03/13 22:33:59 zlsm3/2n0
>>672
パンタ形状に関しての情報がまだ何も出てない(?)からわからんけど
車体寸法・形状がN700と違うから、同形態カバーは厳しいかも。
たぶん最高でも285km/hしか出さないだろうから、
多少空力を落としてでも施工容易・低コストな方式になるんだろうな
674:名無し野電車区
08/03/13 23:42:04 pL39sNhbO
博多から乗って小倉で降りるのに、先に出るこだまに乗らず、あとに出るのぞみに乗る人がかなり多いのは何でだろう
675:名無し野電車区
08/03/13 23:47:52 3oUjaefU0
>>674
多少時間が早くつくとしても、
0、100系に乗るのはお断りだ!
って感じなのかな
676:名無し野電車区
08/03/14 00:24:48 Dxu84au9O
ひかり運用は300kmでは?
677:名無し野電車区
08/03/14 00:32:49 T00nrzmE0
そのあたりからも500系の2&2シートにしない事情があるのかな。
678:名無し野電車区
08/03/14 00:42:45 PcpDduv9O
>>674
鉄オタしかそんな行動とらん。こだまやったら2/2シートで楽チンやから、絶対そっちの方がいい。
たとえN700でものぞみには乗らん。のぞみ自由席は常に満席に近くて、ホームの端まで歩かされる。
679:名無し野電車区
08/03/14 00:47:07 nLfd3mbc0
グリーンポイント消化で、平日公休取って博多とんぼ帰りをやったときだが…
東京行き最終N700と博多の夕ラッシュがちょうど被っている。
この時間を見る限り、小倉方面も博多南行きも4両100系はデッキに数人
ずつ立ってる状態。小倉までなら1本遅らす客も出そう。
当然、こだま崩れだけで本数が少ない博多南の方が立ち客は多かった。
680:名無し野電車区
08/03/14 09:36:43 90TsvdPsO
500Vはダイヤ上はともかく300km/h出せない仕様にはしないんじゃない?数年のうちに全定期のぞみ、山陽区間優等ひかり、つばめが300km/h化されるだろうから、臨時ひかりに使うことを考えると続行ダイヤを組む上で300非対応はまずいかと。
681:名無し野電車区
08/03/14 11:26:36 U+w+AR7AO
>>678
それが結構いるんだよ。
一般人は小倉と博多の間に駅があるとか思ってんのか
682:名無し野電車区
08/03/14 11:42:58 CZN3+BkLO
今さら500系のぞみ撤退を知った…
100系、500系と俺の好きな車両はなんで爪弾きにされるんだ…のさばるのは300系、700系のダサデザインコンビばかり…
683:名無し野電車区
08/03/14 11:53:41 U0xB4asKO
山陽新幹線沿線の俺としては500系がのぞみ撤退しても問題無し
684:名無し野電車区
08/03/14 11:54:12 9e+lIjwv0
>>680
出せたとしても遅れてるときだけだろうな。
ま、博多-小倉あたりで勝負にでる可能性もあるが。
685:名無し野電車区
08/03/14 15:27:38 PcpDduv9O
>>681
そうか、それは知らんかった。自分の主観だけを押しつけてはいかんな。
ところで、仕事で博多~小倉をときどき利用するが、のぞみだったらがっかりだ。博多方面のレールスターはスバラシイ。以外と知られていない得する利用法あるからな(笑)
あっ、でも500だったら乗ったりする・・オイオイ!
686:名無し野電車区
08/03/14 19:37:23 Nayo7fJV0
500系の醍醐味はひかりレールスター運用にあった。
687:名無し野電車区
08/03/14 23:21:32 MrZomSqa0
500Vの最高300維持に淡く期待。
あと、新6号車(種車516)の座席がどおなるかすごく気になるw
688:名無し野電車区
08/03/15 10:11:21 ox/dPLpmO
500系には熱海駅を300キロで通過して欲しい。
689:名無し野電車区
08/03/15 10:18:53 FRpXCSYs0
みんなの大好きな500系が脱線して大破するけどいいの?
690:名無し野電車区
08/03/15 12:23:11 ZW+A06jVQ
山陽~九州新幹線直通用の新車にはガッカリした…orz
N700そのままじゃん。
691:名無し野電車区
08/03/15 13:29:52 Z5HWlebl0
>>690
まだそんなこと言ってんの?
692:名無し野電車区
08/03/15 14:58:20 J4JjTlbf0
「N700がベースになるわけが無い」って命がけの必死さで
言い張ってた香具師じゃないの?
693:名無し野電車区
08/03/15 16:13:19 /OK4hmHZ0
500系の神グリーンにはいつまで乗れるだろうか。
500系スジ(東京~博多2往復)もN700系増備次第すぐ置き換えされそうだ
694:名無し野電車区
08/03/15 16:38:00 B6NMS5By0
8連になっても515が連結されてるよ
695:名無し野電車区
08/03/15 16:41:47 AkXL+TY9O
マジでか!?山陽こだまマンセー
696:名無し野電車区
08/03/15 16:43:36 B6NMS5By0
改番されてるかもしれんがまじだ
車掌室の関係らしい
697:名無し野電車区
08/03/15 17:49:00 AkXL+TY9O
じゃあ自由席と指定席が設定されるわけだな?
698:名無し野電車区
08/03/15 18:02:58 b47qdO4W0
>>694
515じゃなくて516でしょ。
座席どうなるのか気になる。
699:名無し野電車区
08/03/15 18:11:18 B6NMS5By0
>>698
スマソ勘違いした
700:名無し野電車区
08/03/15 18:11:39 B6NMS5By0
700
701:名無し野電車区
08/03/15 19:25:32 4IwuRbnk0
N701
702:名無し野電車区
08/03/15 19:46:00 LEvDG3eeO
S702
703:名無し野電車区
08/03/15 19:50:05 B6NMS5By0
703=なおみ
704:名無し野電車区
08/03/15 19:51:14 H0P6B3zp0
こだま704
705:名無し野電車区
08/03/15 19:52:57 B6NMS5By0
705=なおこ
706:名無し野電車区
08/03/15 22:35:16 oVRklSGy0
706=なおむ だれやねん
516の座席どうなるのかな
2+3に置き換えられたらおいちゃん涙ちょちょぎれちゃう
707:名無し野電車区
08/03/15 23:23:19 AkXL+TY9O
指定席でして欲しいお、1編成に516を2両くらい欲しいな
708:名無し野電車区
08/03/15 23:40:44 /OK4hmHZ0
>>707
1両
車掌室だけ残して座席は2+3化だろ常考
709:名無し野電車区
08/03/16 00:05:45 1muniLyX0
>>708
いや、現行の山陽こだまの例に倣って、指定席車として2+2配置になるんじゃね?
710:名無し野電車区
08/03/16 01:15:57 xuZO0/F3O
8両だし指定席車両は2×2列で神グリーンを使ってほしい
711:名無し野電車区
08/03/16 05:58:56 4w8Pad8lO
RSと同じ座席配置だろ?
712:名無し野電車区
08/03/16 12:10:54 tVJV6SzK0
516は2+2で68席だから、2+3になれば85席だな
それに対して乗降ドア1箇所ってきつくないか
(通常のこだま運用時ならともかく、混雑時の
臨時ひかり運用時は特に)
713:名無し野電車区
08/03/16 17:04:34 5RcwXghn0
新幹線の車両には「クルーズコントロール」みたいなのついてないの?自動車ですらついてるのに。
714:名無し野電車区
08/03/16 17:15:21 3EfbQBfr0
ATCがそういうもん。力行は手動だけど、
かつてはノッチ入れっぱなしが常態化してたしね。
今は効率運転のために減速区間突入前の適当な箇所でノッチオフ。
500系とかなら定速制御装置が付いてるし。
715:名無し野電車区
08/03/16 18:01:02 H5FmlSsy0
>>713
車のはゴムタイヤの抵抗が物凄く大きくて、アクセルを少しでも緩めると
大きく減速するから必要なんでは? 自動車で「すら」ってことはないだろ。
技術的には真逆
新幹線は基本的に空気抵抗と速度がバランスするノッチに置きっぱなしです。
山陽こだまのような、抜かれる駅の調整でわざとゆっくり走る場合を除いて
駅間の惰行もないし。714が書いてる定速ボタン、VVVF車の多くについてるが
それで十分。
それはそれとして、300km/h現示される車が270km/hの運用にも入るので
ナビのようなものは付いてる。
716:名無し野電車区
08/03/16 18:19:37 KZbYNYTu0
>>713
> 自動車ですら
それ
自動車ですらハンドルあるのになんで電車にはハンドルついてないんですか?
ってのといっしょ。
717:名無し野電車区
08/03/16 18:59:40 5RcwXghn0
鉄道でも、坂での減速や加速があるし。
「定速制御装置」というのはクルーズコントロールと違うのかな?
718:名無し野電車区
08/03/16 19:06:28 UkWafhkS0
>>717
おまえ日本語読めるのか?
719:名無し野電車区
08/03/16 19:15:59 5RcwXghn0
>>718
列車の「定速制御装置」と、自動車の「クルーズコントロール」の違いは?