08/04/03 23:58:27 cQvU5MRw0
黒磯でu115が単独運用されててワロタw
よく見るとドア付近に機器があったから観測だろう。
あと珍しい事に新前橋にu118が寝ていた。
おそらく訓練だろう。
ロリコンレススマソ。
884:名無し野電車区
08/04/04 00:11:28 Cx3vmCFN0
>>883
別に笑う話でもなんでもなく、E231系付属編成の宇都宮以北での単独運用は
平日4往復・土休日2往復設定されてるけどな
885:名無し野電車区
08/04/04 11:56:15 yFapS1H/0
宇都宮線宇都宮以北での後期車運用はある意味珍しいよ。
新前橋に付属が停泊するの初めてかも、
高崎に付属なら結構多いが新前橋に付属はたぶん初。
886:名無し野電車区
08/04/04 18:34:22 6oc8tO8D0
今回の改正でコツ車の上野発着って増えたのか?
早朝5・6時台の高崎線に乗るとやたらと当たる。
887:名無し野電車区
08/04/04 18:48:28 gKGUcd/D0
>>886
増える要素がないから増えてないと思う
ちなみに高崎線の下りは高崎線での国府津車の運用開始当初から一貫して
朝の上野発の1本目と3本目が国府津車で、これは今回の改正後も変わってない
888:名無し野電車区
08/04/04 21:34:28 HIHJw71M0
ミツ36自動放送開始記念age
889:名無し野電車区
08/04/05 00:40:16 c2nTVaSC0
E231の「E」はJREastの「E」からとったのか
今までは靴の幅が広いことを表す「E」からとったのかと思ってたよ
890:名無し野電車区
08/04/05 06:38:08 URxvF8xYO
>>889
それだとE127が説明つかなくなるからなw
891:名無し野電車区
08/04/05 06:50:31 frUr+4k1O
ついてない→ついてる
209系、701系→E217系、E501系、E127系
255系→E351系
400系→E1系
このあたりが切り替わり?
何年頃につくようになったんだっけ?
892:名無し野電車区
08/04/05 06:52:24 08y3s13e0
>>891
確かE351から
893:名無し野電車区
08/04/05 07:44:03 4jXzqA9G0
>>883
大宮支社のロリコン好きが分かったw
894:名無し野電車区
08/04/05 08:00:26 rSGosUdp0
U587はいつまであの形態なのかねえ
できれば記録しておきたい
895:名無し野電車区
08/04/05 15:20:45 Wx9QSw660
鉄音アワー134号
車掌DJ・野月のE231系近郊型仕様のエアトレインが良い味出している。
URLリンク(airplug.cocolog-nifty.com)
896:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆EdAafVn156
08/04/05 17:39:16 DtDM6tbM0
>>891
確かE1系から最初だと思う
897:名無し野電車区
08/04/05 21:54:13 20xUA7cK0
ドア上の案内、停車中の表示が「~行」なのが不便。
乗る人はそんなとこ見なくても他にもどこ行きなのか
知る手段はいくらでもある。
今どこの駅かの情報のほうが役に立つのに。
898:名無し野電車区
08/04/05 22:59:14 0jDE0ESW0
>>897
それがそうでもないんだよ。
急いで乗り込んだときには行先なんか確認していない。
で、乗り込んでから気がついて「あ、この列車どこ行きだっけ?」となるわけだ。
899:名無し野電車区
08/04/05 23:15:47 20xUA7cK0
そんなものかねぇ。
車内でウトウトしてる時なんかは現在地情報を
激しく欲するけども。
900:名無し野電車区
08/04/06 02:47:53 VUPfsXmt0
全車両に液晶ディスプレイが付けばいいんだけどな
901:名無し野電車区
08/04/06 03:31:36 PqcEe8eD0
間違えて乗り込む人と乗り過す人のどっちが多いのかが問題だな
902:名無し野電車区
08/04/06 06:27:33 +gyij+fAO
>>897
宇都宮線は1段式LEDでも停車している駅名を表示しているけど?
903:名無し野電車区
08/04/06 07:40:52 b+9ejBk30
停車中の駅と行き先の交互表示じゃなかったっけ?
904:名無し野電車区
08/04/06 08:27:01 I1194otqO
>>897
逆じゃね?
止まってる間常に停車駅表示してて不便に思う。
まさに>>898の通り。
「 上 野 」とか激しく不要なんだが…
905:名無し野電車区
08/04/06 09:20:08 +gyij+fAO
>>903
交互表示は走行中。停車中は駅名表示のみ。
906:名無し野電車区
08/04/06 11:14:02 2g14Q0SrO
ふと思ったのだがE231系800番台ってどこに検査入場しているんだ?231はTK入場だからやっぱTKか…?しかし1のりとかで入場したって記事を見た事無いんだが…
907:名無し野電車区
08/04/06 13:37:37 Pzkfklsk0
>>906
まだ検査入場した編成はいないのでは?
担当はTKになると思う。
908:名無し野電車区
08/04/06 14:38:56 mpUYjWxDO
検査に通さなきゃいけないほど走行距離が長くはないってことかな
日中とか三鷹でお昼寝してる編成多いし
909:名無し野電車区
08/04/06 14:52:12 2g14Q0SrO
>>906-907
レスありがとうm(_ _)m
確かに昼寝している編成も多いな。だからまだ入場しなくてもぉkなのか。
910:名無し野電車区
08/04/06 14:52:53 2g14Q0SrO
ミスった
>>907-908だった…
911:自動放送
08/04/06 19:23:04 RhuKBCisO
ミツ11 非対応
912:名無し野電車区
08/04/06 20:45:31 Xs2j9OE10
231の車両寿命ってどれくらいを想定してるんですか?
913:(´・ω・`)
08/04/06 20:49:00 kT3ib/Z20
30年
914:名無し野電車区
08/04/07 07:00:00 Wi6czvifO
いまの酷使ぶりを見てるととても30年持つとは思えない
915:自動放送
08/04/07 07:17:04 +qzCCtFCO
ミツ9 非対応
916:名無し野電車区
08/04/07 10:09:35 CLnmkroq0
まあこんだけ酷使して大過なく役目を果たしてるんだから
15年か20年も使えれば御の字なんじゃない?
917:名無し野電車区
08/04/07 12:30:29 PwAahlAV0
>>904
E231系の場合は走行中に行先表示を行っているだけでも便利だと思うよ。
同じ1段式LEDでもE217系の場合は次駅案内しか行わないから、車内
案内装置を見ているだけでは行先が分からない。
それにしても車内案内装置も普及してきたよね。以前はなくて当然であった
のに、いま車内案内装置の取り付けられていない205系や211系に乗ると、
知っている路線でも何だか心許なく思ってしまう。
918:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆EdAafVn156
08/04/07 12:31:45 tovmbV+b0
>>914
新製後13~16年目辺りから足回り関連の更新をするんだろう
長距離走ったら足回りがイカれはじめるから足回りの更新が問題になる
最近の電車は電気を食わないのはいいんだが、足回りの寿命が短いのが困りもの
幸運なのは車体はステンレスだから鉄みたいにサビて腐ったりしないという事
これを考えたら軽く30年は使える
919:名無し野電車区
08/04/07 12:55:09 +wUrzS0l0
大宮の鉄道博物館の形式別スイカパスケースの売れ行きに差があって見てるとおもしろい。
E231系山手車・即完売してた
E233系京浜東北・即完売してた
E231系中央総武・微妙な売れ行き
E231系湘南色・そこそこ
E233系中央快速・結構売れてる
E231系常磐快速・全然売れてない
205系京葉・全然売れてない
E531系・ほとんど売れてない
103系・売れてない
209系京浜東北写真付き・1日でなくなってた
漏れは2日連続で鉄博行ったけど京浜東北のE233と山手のE231が大人気。
逆に京葉205とE531は全然売れてなかった・・・
920:名無し野電車区
08/04/07 13:01:50 PwAahlAV0
(つД`) 常磐線って人気ないのね・・・
921:名無し野電車区
08/04/07 14:50:01 Wi6czvifO
そして商品化すらされてないE231系東西線直通
922:名無し野電車区
08/04/07 19:18:34 KEQ3+zM0O
E231-500のトウ501~503編成の4扉車のクーラーは大型化されないのかな
923:名無し野電車区
08/04/07 22:11:28 QUnKmxRWO
>>920
常磐線のE231系もE531系も良い走りをしているのにね。
924:名無し野電車区
08/04/07 22:15:18 po+TtPFj0
E231系は萌えるほど好きじゃない。俺は、205系が好き。
925:名無し野電車区
08/04/07 22:20:53 PwAahlAV0
>>922
AU726への換装は行わないんじゃないかな。
926:(´・ω・`)
08/04/07 22:38:52 zDH+z2Vu0
>>924
まぁな。
205、211系等は古くも無く新しくも無く普通の感じが良いかも。
落ち着くと言うのかマイナーな存在と言うか・・・
927:名無し野電車区
08/04/07 22:44:49 PwAahlAV0
E231系は近郊型仕様のエクステリアと墜落インバーター音、MT73の爆音に激しく萌えるけど。
928:名無し野電車区
08/04/08 00:24:53 SKldycwf0
>>924
自己紹介乙
とっとと消えろカス
929:名無し野電車区
08/04/08 00:25:19 RiMe7ShJ0
E231系の車齢は32年を想定しているそうだ。
472:04/07(月) 19:52 DmGiSy/v0 [sage]
電車の法定償却期間が13年で、かつては全検周期が6年だった。
よって2全検目に寿命の目処を置いて(そんなに上手く
機械・電気的な寿命を調節して造られる訳じゃないけど)、
その時点で判断できるよう209系が設計された。一応は車齢26年を保証。
今は全検周期が8年であり、E231系は車齢32年程度を保証。
930:名無し野電車区
08/04/08 00:27:37 RiMe7ShJ0
その他のコピペ
--------------------------------------------------------------------------------
463:04/07(月) 19:00 fXsNerzE0 [sage]
> E231系は209系みたいな使い捨て車両ではないし
16年間ノーメンテナンス(規制緩和で検査周期が延びたので209系の13年から16年に延びてる)、
以後のことは16年目に考える(使用続行なら更新修繕施工)、という思想は変わってないはず
467:04/07(月) 19:30 fXsNerzE0 [sage]
URLリンク(www.jreast.co.jp)
> E231系電車は、新しい保全体系の対象車両であることから、16年以上を基準として仕様を確認する
468:04/07(月) 19:33 fXsNerzE0 [sage]
現行の検査周期については(ソースとしては微妙ではあるが)ここに載ってる
URLリンク(www.doro-chiba.org)
931:名無し野電車区
08/04/08 17:07:38 LQlX4o21O
ミツ車の自動放送の対応非対応の見分け方ってあるの?
ホームから見た感じで
932:名無し野電車区
08/04/08 17:11:22 ANXYAaYJO
>>931
使用編成を覚えるか乗務員室のドアスイッチを頑張ってのぞくかしかないと思う。
933:名無し野電車区
08/04/08 19:01:54 X5NSWIe+0
>>922
5号車にSIVが必要。
ちなみに大半がAU725Aだが503の1・2号車だけAU725B搭載。
934:名無し野電車区
08/04/08 20:02:39 yXaLVL590
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この動画でレールの音から速度はどのくらい出ているか予想できるかな?
935:名無し野電車区
08/04/08 22:26:11 AFV62adCO
システムの二重系というとE233系が最初のような印象があるけど、実際にはE231系やE531系、
E331系でも行われているんだよね。
936:名無し野電車区
08/04/09 15:15:19 3ZDqY+D9O
ヤテのE231の車内放送気に入った!
937:名無し野電車区
08/04/09 17:21:25 vzU6clMGO
今乗ってた東北線のE231系の通勤快速、かなり速かった(小山~古河)。もしかして、栗橋以北は115系時代よりスピードアップした?
938:名無し野電車区
08/04/09 22:36:22 BUDMw1Zx0
>>935
バックアップシステムはE233系で全く新たに開発したものではなく、
TIMSの伝送・演算部の二重系化や戸閉制御装置のバックアップ
システムはE231系から、補助電源装置・保安装置(ATS-P)の
二重系化はE331系から導入しており、E233系としては複数機器
による補完としてMT比を上げて主回路機器、電動空気圧縮機の
数量増を行っているとのこと。
939:名無し野電車区
08/04/09 22:46:18 ALhbBjcX0
ヤテ英語放送の「目黒」のイントネーションが気持ち悪い
変更前のほうがよかった
あとヤテとコツ・ヤマで発音揃えてくれ…
940:名無し野電車区
08/04/10 00:17:16 dc9dKSFr0
山手→常磐で帰ったけどやっぱ新放送の方がいいよ
常磐の従来放送がにわかに古臭く感じた
941:名無し野電車区
08/04/10 00:37:56 bEXQQ4PA0
>>932
緩行線乗る度に車掌室内を覗き込んで
車掌に物凄い形相で睨まれたことのある漏れが来ましたよ。
バックに千葉ロッテのステッカー貼ってある車掌です。苗字は某プラモメーカーと同じ。
さんざん睨まれたうえにTIMSのモニター消された。別にそっちは気にしてなかったんだが。
942:名無し野電車区
08/04/10 03:44:59 afTKRk1m0
>>941
漏れだってそんなに覗かれれば睨みたくなるわ!
943:名無し野電車区
08/04/10 12:34:23 QNPC54TVO
>>937
大宮~小山間なら、110km/h位出す事があるよ。
頑張れば120km/h出せそうな気が・・・。
944:名無し野電車区
08/04/10 12:53:20 ecreYS8wO
211系に合わせて110km/hに抑えているみたいだね。
湘南新宿ライン系統はE231系に限定されているのだから、これらは120km/h運転しても良いと思うのだが。
945:名無し野電車区
08/04/10 12:55:31 Ga9c5X6u0
>>939
「四ツ谷」が「お通夜」に聞こえる
946:名無し野電車区
08/04/10 15:38:05 ecreYS8wO
自動放送もすっかり当たり前の装備になったね。
VISからの運行表示も当たり前になったけど宮ヤマ車のような1段式LEDの場合は車掌が車内放送を行うのね。
自動放送化しても車掌大変。
947:名無し野電車区
08/04/10 15:48:10 mwgwTJHw0
西大井~横浜と東戸塚~小田原では一部で120ダイヤになってる。
948:名無し野電車区
08/04/10 20:26:46 ecreYS8wO
宇都宮線と高崎線は110km/hどまり・・・。
性能持て余しているよなあ。
949:名無し野電車区
08/04/10 22:13:07 GwT7tPKL0
常磐線のE531系は活き活きと130km/h運転しているのになぁ。
950:名無し野電車区
08/04/10 22:17:41 vMXJZzfl0
そこでE531系を出すなよ
常磐快速のE231系も120km/h運転してるんだからさ
951:名無し野電車区
08/04/10 22:22:51 ecreYS8wO
常磐快速のE231系って最近は120km/hを出すこと稀みたい。
952:名無し野電車区
08/04/10 22:35:03 GwT7tPKL0
湘南新宿ライン(東北貨物線)の赤羽~大宮間も120km/h運転を滅多に行わなくなったよなぁ。
湘南新宿ライン開業当初はあんなにも頑張って走っていたのに。
953:名無し野電車区
08/04/10 22:42:48 nJJu0mk60
遅延対策でスジ寝かせてるからだろ…
954:名無し野電車区
08/04/10 23:02:46 TH7xBn/60
ふだんこれ乗ってるから西武の黄色に乗ったら
昭和の時代に感じた
955:名無し野電車区
08/04/10 23:05:31 ecreYS8wO
改めて乗り較べるとE231系ってやっぱり凄いよね。
最近はE233系と比較されてけなされがちだけど・・・。