08/03/03 18:50:32 D8uzbgBk0
んでU587暫定編成の1・2号車のドア上はLEDは2段?
663:名無し野電車区
08/03/03 18:54:19 55/p8Epg0
ラッシュ時は実は211系の方が好きだな…
椅子が多く座れる確立が高い、
しかし長距離だとE231系に乗る。
664:名無し野電車区
08/03/03 19:18:20 jgBLnklp0
>>649
ふと、将来の速度向上の為に・・・という名目でヨーダンパ準備工事を施工してあることを思い出した。
665:名無しさん@線路いっぱい
08/03/03 19:20:45 zUA0no+z0
U587の今日の運用教えて
666:名無し野電車区
08/03/03 20:51:08 qm0Kxy690
>>662
1~3号車がU-111の11~13号車、4~10号車がU-587なので、LEDは2段です。
>>665
今日の宇都宮線642Mで確認。その後637Mに折り返して宇都宮に向かったけどその後はわからん。
667:名無し野電車区
08/03/03 21:13:48 jgBLnklp0
三菱電機が開発したって初めて知りました。
URLリンク(www.mitsubishielectric.co.jp)
668:名無し野電車区
08/03/03 21:20:46 9ZOznDo50
いまさらだけどU504が1230Y。
後期増備車同士じゃないと機具等の関係で編成車両の差し替えはダメみたいなんだね。
U61の返却情報がないが付属の予備車は大丈夫か?
669:名無し野電車区
08/03/04 00:00:27 FKQ8fNau0
いまさらだけどU506が1310Y。
基本編成で唯一の初期スカート装備車・・・。
670:名無し野電車区
08/03/04 00:05:03 wLH3E0ZA0
後期車だと窓に編成番号貼り付けてあるけど、あれはどうなってんだ
U-111と書かれているその上にU587の札が下がってるとか
671:名無し野電車区
08/03/04 00:12:17 smX+Hp0Q0
>>670
>>650-653 >>666
672:名無し野電車区
08/03/04 08:54:21 IOlpT1oHO
誰か>>671の意味を教えてくれ
673:名無し野電車区
08/03/04 09:04:03 +kcUFmwG0
>>667
グラスコックピットって三菱が開発したんだね。
674:名無し野電車区
08/03/04 11:59:35 WLZT3dDE0
もともと飛行機(戦闘機)の技術だからね。
三菱の得意分野だ。
675:名無し野電車区
08/03/04 14:28:01 RR2iR/o2O
支援戦闘機のF-2とE231系がこんなところで繋がっていたなんて衝撃だ。
676:名無し野電車区
08/03/04 14:43:39 ILTqBb8l0
>>670
URLリンク(imepita.jp)
677:名無し野電車区
08/03/04 15:00:42 E/n2Uwii0
>>676
うぽつ
678:名無し野電車区
08/03/04 21:52:19 +kcUFmwG0
オールロングシートの基本編成が1本くらいあったっていいじゃないか。
と、セミクロ車にばかり乗っているにも関わらず言ってみる。
679:名無し野電車区
08/03/04 23:39:41 +WIHutzf0
>>649
確かに130km/hだなwww
それもMT73形を最高回転数(5800rpm)で走行しての話だが・・・
680:名無し野電車区
08/03/05 00:32:34 9gIfN2pa0
新品の車輪も必要かと
681:名無し野電車区
08/03/05 00:43:04 Wat+0kc10
>>679
E231系の設計最高速度130km/hという話は本当ってこと?
682:名無し野電車区
08/03/05 00:51:19 Nk24S/eJ0
>>680
確かに、車輪の径が減ってくると速度が落ちてくるよな。
その分モーターの回転数を上げる必要があるなwww
同じ100km/h走行時でも、検査入場前の車輪が減っている車両は検査出場後の新品車輪交換の車両に比べて
MT73形の音がうるさく聞こえるのはモーターの回転数が「車輪の径が減っている分」の差分だけ高くなっているせいなんだなwww
683:名無し野電車区
08/03/05 00:53:23 Nk24S/eJ0
>>681
あくまでも、>>680が指摘したように、車輪が新品の時の話なんだが・・・
684:名無し野電車区
08/03/05 02:27:58 x3p2I9cF0
E231系横コツ車が空転しまくるんだが・・・。
近郊型って通勤型より加速良いんだっけ?
685:名無し野電車区
08/03/05 09:22:32 9gIfN2pa0
2レベルだから粘着性能が通勤タイプより悪いらしい
あと近郊タイプは2.3km/h/sだから通勤タイプの2.5km/h/sより低い
686:名無し野電車区
08/03/05 17:08:10 y6VJFpdF0
そういうのは最高130km/hとはいわん。
あくまで交換時まですり減った段階で、120km/hでほぼ一杯。
例外は北海道のキハ183ぐらいか。
おおぞらのスピードを引き上げたときは、常時新品の車輪を履かせていた。
その後はインタークーラーやターボの追加にブレーキ交換にと、
凄いことになっていたわけだがな。
687:名無し野電車区
08/03/05 22:05:45 i9F7vGzX0
>>686
まさにサイボーグ。。。
688:名無し野電車区
08/03/06 01:20:34 6kI8+ucNO
幽-61が山に戻ったようだ
689:名無し野電車区
08/03/06 01:52:42 iERWE4Ob0
U20編成のドアチャイムが変わったのって既出ネタ?
690:名無し野電車区
08/03/06 06:42:54 0Wx4D9SP0
>>689
U516・U520も変わってる。
691:名無し野電車区
08/03/06 07:12:34 +VuVWjTUO
>>689
kwsk
692:名無し野電車区
08/03/06 11:37:52 iERWE4Ob0
>>691
ドアチャイムの音がコツ車仕様に変わってる。
コツ車基本編成のサハに乗ったような感じだなぁ。
693:名無し野電車区
08/03/06 17:03:10 /p1yiB2l0
U587編成が大宮16:15発の逗子行きに充当されてた
このままだと1240Y~1750Eと流れるが、1750E列車で小金井に到着後はそのまま入庫になるみたいだ
明日はどの列車から運用に就くのかは不明。
694:名無し野電車区
08/03/06 21:39:53 94RQkXmcO
そういや今日朝並走する京浜東北から見かけたヤマE231のU520の上野方先頭車に、ウラ209やトウE231に付いてるホーム位置検知装置?(だっけ?)が付いてるのを目撃しますた。
物の感じからして、209系から転用した様に感じたんだが…。
詳細キボンヌ&既出だったらスマソ。
695:名無し野電車区
08/03/07 01:30:25 N3M0muE20
>>694
トウのE231は2本(502,513)しか施工されず、さらに今は2本とも取り外されたとマジレス
しかしヤマのそれは気になるな。
696:名無し野電車区
08/03/07 14:10:31 HxzGgRW70
東京行く時新幹線で来宮留置線に停まってるE231系を見るとほっとするよ
697:名無し野電車区
08/03/07 16:50:28 qutR/6h6O
>694
じゃあ銀車体に白のまま?
698:名無し野電車区
08/03/07 18:31:30 e6u4DJAA0
>>697
694じゃないけどそうです。
昨日湘新で乗りました。8号車の車番が1030だったかな?
699:名無し野電車区
08/03/07 19:10:29 lMCs5dVC0
おまえら、ごめんなさい・・
URLリンク(crocro.com)
700:名無し野電車区
08/03/07 19:41:45 X9pVised0
>>694
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
こんなへたくそ写真でよければ・・・。昨日撮影しました。
携帯の方スマソ・・・
701:名無し野電車区
08/03/07 21:58:18 UkNlug+l0
走るんですは同じドアチャイムでつまらん
702:名無し野電車区
08/03/07 22:42:40 7LkTizkEO
同じE231でも古いのと新しいのでチャイム音違うと思う。
新しいのはあんま好きじゃないな。
703:名無し野電車区
08/03/07 23:06:07 ehUI+sGs0
E231系の120km/h運転に爽快感があるのはMT73の爆音もさることながら、
台車がレールを刻む音をよく伝えてくるからだと最近になって気付いた。
E233系やE531系が履くDT71系台車に比べると揺れは大きいけれど、
そんな心地よい音を奏でるDT61系台車が好き。
704:名無し野電車区
08/03/07 23:59:25 JripfYvq0
>>700
今日昇進で見た
705:名無し野電車区
08/03/08 14:43:20 2YgHK1630
>>702
2003年度以降のリニアモータ車は音割れしてるな(スクリュ駆動車は音割れせず)
706:名無し野電車区
08/03/08 15:45:44 vp/+/qGKO
関西でもE231系が走る日がくるのかしら
707:名無し野電車区
08/03/08 16:39:08 SQ/7zape0
>>703
レールを刻む音って心癒されるよね。
>>706
JR西日本だと321系が既に登場しているかと。E231系やE233系同様に
通勤型と近郊型の両方に対応できるような車両なので、個人的に321系
の近郊型仕様を早く見てみたい。
708:名無し野電車区
08/03/08 22:08:33 +GbJfbOY0
>>701
ドアチャイムって何パターンあるの?
ヲレは小山、三鷹車のドアチャイムが好み、音が大きいし
ウラ209系も数パターンあるような
709:名無し野電車区
08/03/08 22:40:55 UxrsmhOw0
>>707
実質521とか223が321の近郊型なんだろ
>>706
南海8000なんかドア周辺見てたらE531に乗ってるんだ・・・っていう錯覚がおきそうw
710:名無し野電車区
08/03/09 05:00:48 pyGBqrTy0
>>708
大きく分けたら、こんな感じじゃねか?
◆初期タイプ(スクリュ?)
209全番台、217、501、231ミツ(800番台含む)・ヤマ
◆まろやかタイプ
231-500、233、都営10-300、メトロ10000、小田急4000
◆鋭い音タイプ(リニア?)
231マト・コツ・ミツヤマ増備車、ヤマ改造車、531
711:名無し野電車区
08/03/09 09:19:40 Bw58VClB0
E231系の近郊型乗ってる。先月免許取得するために車両基地に行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。マスコンを手前に倒すと走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもワンハンドルだから操作も簡単で良い。E231系の近郊型は130キロが出ないから遅いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。223系と比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって車両基地の人も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ横須賀線を走るとちょっと怖いね。回生ブレーキなのに失効するし。
座り心地にかんしては多分E231系の近郊型も223系も変わらないでしょ
223系乗ったことないから知らないけど転換クロスかそうじゃないかでそんなに座り心地が変わったら
アホ臭くてだれもE231系タイプの電車なんて買わないでしょ。個人的にはE231系の近郊型でも十分に快適。
嘘かと思われるかも知れないけど平塚~国府津間で100キロ位でマジでR35GT-Rを抜いた。
つまりはGT-RですらE231系の近郊型には勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
712:名無し野電車区
08/03/09 09:38:01 VhGw0CfjO
>>710
ヤマ改造車?詳細よろしく
713:名無し野電車区
08/03/09 09:41:17 BFmf/hol0
>>711
池沼乙w
714:名無し野電車区
08/03/09 09:50:51 3iJP+CKnO
>>710
E331もリニア式だったと思う
715:名無し野電車区
08/03/09 10:51:57 ram08CMjO
209初期製造車ってドアエンジンが空気式じゃなかったっけ。
331はコツと同じ様なチャイムだった。
716:名無し野電車区
08/03/10 08:27:40 1F1PnicL0
>>694
ホーム位置検知装置、目立つから本採用は見送って欲しい・・・。
717:名無し野電車区
08/03/10 08:34:25 hMNsm2h4O
なんで目立っちゃいけんの?
718:名無し野電車区
08/03/10 11:13:32 RkbH+zQdO
ヤマのホーム検知だが、山手の502・513のようにデータ収集中だと思われ。
乗務員室内に山手同様のノートパソコン類を確認済み。
しかし見た目は不細工なので本採用は止めて欲しい。
719:名無し野電車区
08/03/10 13:11:30 TR1lcqfo0
オマエらみたいに普段からダサい格好してるような連中にデザインが云々なんて言う資格は無いと思うけど
720:名無し野電車区
08/03/10 13:51:13 K2T4n2BRO
>>719
まさか自分はダサくないとでも思ってんの。たいした自信だね。
721:\_____________/
08/03/10 13:58:32 TR1lcqfo0
)ノ
|| // // |
|| / ̄ ̄ ̄ ̄\ . | / ̄ ̄ ̄ ̄\
|| ( 人____) | ( )
|| |ミ/ ー◎-◎-)| (ヽミ |
|| (6 ゜(_ _) )|. ( 6) |
|| __| ∴ ノ 3 )| (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ | >--(っ___□__)
|| / ( )) ))ヽ| ( )) |三| ヾ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ||========[]===|)
|_|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
(_)\|三三三三三
722:名無し野電車区
08/03/10 14:04:58 fIgebtsz0
>>710
都営10-300はスクリューでも209やE231ミツと同じ音がするが。
スクリューを別けるならリニア式でも3種類はあると思われ。
・初期 → E231-900
・量産 → E231ヤマ、マト
・低騒音 → E231コツ、ヤマ増備車、E531、E331
723:名無し野電車区
08/03/10 16:07:23 K3qGw86m0
ドアチャイムとドア開閉の機械音の話題が混ざってないか?
724:名無し野電車区
08/03/11 15:04:10 I/w9jklEO
リニア式もE231系後期製造分やE531系などに使われているのは静かだよね。
725:名無し野電車区
08/03/11 18:02:03 L7FeTXq70
バコンッゴロゴロゴロゴロゴロゴロバタンッダン
(ピンコーンピンコーンピンコーン)
726:名無し野電車区
08/03/11 19:17:36 CksMdyoqO
プシュン!ガラガラガラガラドン
(ピンコーンピンコーンピンコーン)
これ実現してほしいw
727:名無し野電車区
08/03/11 20:04:08 FEwxVo3Z0
バコンッゴロゴロゴロゴロゴロゴロバタンッダン
(ビーーーーーーーーーーーーーー)
728:名無し野電車区
08/03/11 20:08:01 qLcSYrwP0
バンッ!!ゴロゴロガン!!(キンコ~ン・キンコ~ン)
729:名無し野電車区
08/03/11 20:20:55 FEwxVo3Z0
バコンッゴロゴロゴロゴロゴロゴロバタンッダン
(グモッチュイーーーーーーーン)
730:名無し野電車区
08/03/11 21:04:02 SDshlhc80
誰か轢いてるぞ、おいw
731:名無し野電車区
08/03/11 21:09:32 vWxPakhq0
>>724
E231系横コツ車やE531系あたりのものになると、殆ど気にならないね。
732:名無し野電車区
08/03/11 21:27:48 EAgfHq6p0
表現するとこんな感じかね
ドンッ カタカタ… ガシャドンッドンッ←ミツ901、マト、ヤマ前期
(ピンポーンピンポーンピンポーン)
ドゴッ ガラガラガラガラガラ ガション←ヤマ後期、コツ、E531
(ピンポーンピンポーンピンポーン)
733:名無し野電車区
08/03/12 03:10:26 Qv8e6NYc0
(ヌルポーンヌルポーンヌルポーン)
734:名無し野電車区
08/03/12 08:56:43 LoEIF/N60
>>733
ガッ!
735:名無し野電車区
08/03/12 19:19:23 Sq8imcdIO
普通車セミクロで 宇都宮→逗子 乗ってきた
池袋辺りからトイレ行きたくなったがなんとか逗子まで耐えた
736:名無し野電車区
08/03/12 20:31:10 W3JTDo7n0
>>735
せっかくトイレあるんだから使えよw
座席取られるのが怖いのは分かるけど
737:名無し野電車区
08/03/12 23:27:56 Sq8imcdIO
>>736
それもあるし、そう滅多に行けるとこじゃないからなるべく全区間の景色をみたいなーと
つか、トイレ行こうかどうか迷いながら我慢してるうちに逗子に着いちゃったんだけどね
738:名無し野電車区
08/03/13 13:15:42 FIl6SX8fO
>>736
わかるw
せっかくボックス席ゲットしたのに便所ごときで取られたらかなわんな
739:名無し野電車区
08/03/13 18:20:27 IYGEOLrkO
オールロングのU587編成、新宿から南下中~
740:名無し野電車区
08/03/14 14:00:37 CgQOMk27O
3月31日より総武緩行線E231系の自動放送使用開始。
改造済み編成より使用開始、209系はもうしばらくかかる見込み。
741:名無し野電車区
08/03/14 14:09:37 9F7mqdqP0
改造ってどうやってるんだろうね。
かつてのE501のように独立した自動放送システムとして後付け的に増設されるのか
E231後期のようなTIMSの一部としての自動放送システムへの改造なのか。
742:名無し野電車区
08/03/14 16:50:38 SzctVl4g0
209系が増設でE231系が機能追加でそ
743:名無し野電車区
08/03/15 05:34:25 3JiHsob70
強化型スカートへの交換はもう全車両済んだのかな。
744:名無し野電車区
08/03/15 15:47:40 oN9Kx8z8O
800番台が好きな俺は異端
745:名無し野電車区
08/03/15 21:11:18 bz+0KSszO
八ミツ所属のは完了したらしい
746:名無し野電車区
08/03/15 22:43:35 2FNyS6MoO
>>743
宮ヤマ車はまだ標準スカート編成が残ってるのを確認。
しかしヤマ車の優先席吊り革の交換はかなり遅い…
747:名無し野電車区
08/03/16 09:50:12 sSbzQiyQO
>>746
吊革って、JRはオレンジ色だけど、りんかい線はなぜか水色なんだね。
748:名無し野電車区
08/03/16 10:09:43 o5WP2NtI0
>>747
あんなオーダーメイド品使える余裕あるなら運賃下げろと小一時間・・・
749:名無し野電車区
08/03/16 15:56:45 CItU+YzfO
山手線の533に乗ったんだがチアリの放送が更新されてた。
750:名無し野電車区
08/03/16 16:56:29 SbGkJ6a9O
日暮里舎人ライナー乗換え追加に伴う放送データ更新のため。どうやら英語は録り直したみたい。
751:名無し野電車区
08/03/16 17:53:10 0XmiNZ8V0
>>749
山手線にE533系なんていたか?
と、思ってしまった…
752:名無し野電車区
08/03/16 18:34:19 QKofa9lk0
>>751
モハorサハorクハの番号じゃね?
753:名無し野電車区
08/03/16 19:11:01 sSbzQiyQO
>>752
編成番号だろ。
トウ533
754:名無し野電車区
08/03/16 21:49:41 VciCvQNX0
>>740
なんとかぎりぎり19年度に間に合ったな
某ブログの米欄によるとB6が既に稼動してるらしいけど
>>744
俺も異端の一人w
755:名無し野電車区
08/03/16 22:43:20 0ynQqt2iO
>>743
マトのは完了したっぽい。
土曜日我孫子で撮影してたらくる編成全部強化スカートだった。
756:名無し野電車区
08/03/17 15:56:57 PkbrlpDk0
E231のトイレって窓無いけど、
換気扇もついてないよね?
もし付いてても容量足り無すぎだよ
こないだのちょっと暖かい日ですでに車内に臭いが来てたよ。。。。
757:名無し野電車区
08/03/18 15:30:59 auTrOrjv0
800番台を除いてE231系のスカート交換がほぼ終了したわけだけど、これが209系500番台にも
波及するのかが興味のあるところ。
758:名無し野電車区
08/03/18 21:30:10 Aq5XXUKxO
E231-800には波及するんだろうか
759:名無し野電車区
08/03/18 23:45:50 Du6kS72w0
激しく似合わないから嫌だな
800番台のを交換するならE233系タイプにしてくれ
760:名無し野電車区
08/03/19 01:31:36 3WoLOqyz0
どうせならキ100形とか、こんなのとかつけて見たら?
URLリンク(ec2.images-amazon.com)
761:名無し野電車区
08/03/19 07:38:11 ankXA59YO
>>760
異常時は地下鉄を堀ながら迂回します。(笑)
762:名無し野電車区
08/03/19 13:52:58 mUEoPScuO
保守あげついでに。
近郊型のチャイム交換ペースが早いような。
今日乗ったU531・U539も交換されてた。
763:名無し野電車区
08/03/19 19:59:50 UDOO9v/S0
保守ついでに懐かしい話でも。E231系と武蔵野線って関係なさそうだけど、
山手線用500番台のうち何編成かは武蔵野線置き換え用という名目で増備
されたんだよね。
E231系じゃないけど、武蔵野線に投入する気があった209系500番台の画像。
武蔵野線じゃなくて京葉線で実現間近。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
764:名無し野電車区
08/03/19 21:42:19 AnDQ+ejnO
>>762
何のために交換してるんだろう。
八ミツ車のは交換するのかな??
765:名無し野電車区
08/03/19 21:56:06 LKOf4+u60
>>764
単純に劣化したので交換してるだけではないかと思うが・・・・
もしかしたら、1段LED車の運行情報表示対応のための機器更新の一環という可能性も
あるかもしれないが
766:名無し野電車区
08/03/20 06:56:58 FQrMLzhYO
500番台、英語自動放送が変更されてる。
767:名無し野電車区
08/03/20 07:39:42 GOtz4i7lO
>>766
いくら携帯とはいえせめて20個前のレスを読んでから書き込んでいただきたい
768:名無し野電車区
08/03/20 07:51:54 FQrMLzhYO
さーせんwww
でも舎人開業後に使えばいいのに、何故このタイミングで変更?
769:名無し野電車区
08/03/20 10:26:53 AZCr/p3t0
だから舎人線と副都心線のために再収録したんだろ
今はその部分だけ切ってるんだろ
770:名無し野電車区
08/03/20 12:09:41 GmgyNKW6O
予め現行データと新データを持たせておき、3/30に車両側で新データに自動切替になる。
路線バスの放送も同じ。
771:名無し野電車区
08/03/20 18:44:58 9wMelZhF0
東マト車も英語自動放送に変更あったのかな?
772:名無し野電車区
08/03/21 01:20:38 9D/PjSIX0
よく考えたら現在走っているE231ほとんどで自動放送更新か
八ミツ0番台 新規搭載
東トウ 新都心線と舎人線に伴う更新
東マト 舎人線に伴う更新
宮ヤマ&横コツ 副都心線に伴う更新
八ミツ800番台 副都心線は交差するだけorz..
スレ違いだが、先日運転開始したE233-3000はどうなっているんだろうか
773:名無し野電車区
08/03/21 16:57:02 I03WWuVP0
E231系800番台はJR東日本と東京メトロの2種類の自動放送が堪能できるんだよね。
774:名無し野電車区
08/03/21 17:31:28 j3pmpmUA0
E501はTIMS非搭載を理由に出口案内を省かれたけど
総武209の自動放送は出口案内するかなー。楽しみ。
775:名無し野電車区
08/03/21 18:29:20 SLfHVFzj0
>>774
車掌スイッチの青いボタン(予告用ボタン)が付いてないからE501系では流れない。
209系に青いボタンを増設改造すれば、流れるはずだ。
E231系の小山車(2006年増備車は除く)は自動放送取り付けの際に青いボタンを増設したらしい。
776:名無し野電車区
08/03/21 20:14:23 CqvVCzTx0
>>774-775
E217系の自動放送対応車でも開扉案内設定用の青ボタンが設置されてるね
777:名無し野電車区
08/03/21 21:41:41 6wP4YdzdO
トイレのドア上部に使用灯みたいなのが付いてるのって既出?
778:名無し野電車区
08/03/22 02:44:50 A19KdVmV0
レドンドuzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
779:名無し野電車区
08/03/22 13:17:55 BL8cUr+qO
サハE231-6034山側のLEDが欠けが生じて上が┴になってる
浦和上り発車
780:名無し野電車区
08/03/22 20:43:07 Ciav04i70
そういや前に東急で「押⊥」ってなってたよな
781:名無し野電車区
08/03/22 23:07:10 oXujfxKYO
モハE230-802の山側の行先表示LEDがバグってる
782:名無し野電車区
08/03/23 00:19:46 1yqxYuuGO
山手線の新チアリ放送、一瞬東急かと思ったw
駅名の発音で決定的に違うんだけどね。
どうせなら、日本語の放送も初期の暗いトーンのじゃなくて、
E531以降の明るいトーンのに更新すればいいのに。
(E531はちょっと明るすぎるが)
E501は最初暗かったけど、E531が来てから明るくなったね。
でも快速のE231は相変わらず暗いままで…orz
783:名無し野電車区
08/03/23 04:22:10 L/FpCa1Q0
確かに英語放送が東急っぽくて焦った
東急と同じ声主でも全然違ったんだけどな・・・
784:名無し野電車区
08/03/23 15:24:09 JEv43y8qO
昔は行き先表示器は伝送にRS4xxを使っていたから、伊達に工業用規格だけあって伝送距離とノイズ耐性は強かった。
今はLANみたいなものだからね。かつてE231ー500は伝送装置故障が多発したけど、妻面にはみ出した部分に伝送装置があるが、溶接が甘かったみたいで今はシリコンで防水処置をしているけどね。
785:名無し野電車区
08/03/23 23:57:03 Pfw+1RiX0
>>784
車内LCDは妻面の機器箱に伝送装置があるだろうけど、
行先表示器の伝送装置は床下かと…
それに、ノイズでデータ化けがあったとしても、ソフト的に
エラー訂正機能くらいは持っているはずだと思う。
LEDの欠けって、LEDボード側の物理的な故障だと考える。
鉄道車両向けなんて家電なんかに比べたら小ロット品だから、
機器メーカーとして出荷検査で全数の点灯確認はすると思う。
786:名無し野電車区
08/03/24 00:44:57 2jXp32gy0
>>784-785
E231系では行先表示機の指令はTIMSのRS485伝送に乗っかってるな
787:名無し野電車区
08/03/24 10:26:34 EeLqbJzAO
束車でLANになったのってAIMSになったE331からじゃない?
788:名無し野電車区
08/03/24 11:14:41 pwBW/BLW0
とにかく、便所はクーラーきかないは、
換気できなく臭気がこもるは
明らかに欠陥。
789:名無し野電車区
08/03/24 12:57:36 06YIj+JC0
TIMSはEthernetじゃないぞ
790:名無し野電車区
08/03/24 16:34:11 fIq1zX1HO
889MがU-587っぽい(付属は未確認)。まだオールロングのようだ。
区間で確認した上に窓枠見て判断したから間違ってたらスマソ。
791:名無し野電車区
08/03/25 20:06:51 wbKwJQ4wO
>>777
初めて知った・・・。
792:名無し野電車区
08/03/25 20:14:06 Jod21N5C0
E231小山初期車はE231国府津車、E531と同等のドアチャイム交換が始まった.
793:名無し野電車区
08/03/26 00:01:53 ilhGu9YUO
>>755
付属編成はまだ変わってないのもあるよ
794:名無し野電車区
08/03/26 11:58:46 2y1nTnEo0
マト137はスカート未交換
795:名無し野電車区
08/03/26 14:45:18 RMJ+DPL9O
この前コンビニに行ったらドアにリニアって書いてあって、
何かを期待してしまった漏れ。。。
ガチャッ、ピンポーンピンポーンなんて開くわけねぇよなorz...
普通にスィーでしたよ漏れバカみたい
796:名無し野電車区
08/03/26 16:00:30 wQKbbtcW0
>>795
あるあるw
797:名無し野電車区
08/03/27 20:57:18 +e81AX7PO
リニア式の開閉音って良いよね。なんか好き。
798:名無し野電車区
08/03/28 18:29:48 W5E0SLZEO
今更だが、E231の天井(冷房吹き出し口より内側)ってプラスチック?
ときどき金属っぽく見えるんだけど、表面がツルツルしてるせいかな?
799:名無し野電車区
08/03/28 19:01:45 ElT4lMmU0
>>798
後期に製造されたものは金属製に変更されています。
800:名無し野電車区
08/03/28 21:42:04 W5E0SLZEO
>>799
あ、やっぱ金属なのか。ありがとう
801:名無し野電車区
08/03/29 12:49:50 NU/Yg9XU0
月曜から中央総武緩行線で自動放送開始はマジなのか?
802:名無し野電車区
08/03/29 18:34:59 7PDWLsLg0
E231系はクロスシートの背もたれに取り付けられている把手も金属製のものがあるよね。
触った時の感触で分かる。
803:名無し野電車区
08/03/29 23:27:58 pbpZMNllO
>>797
特に宮ヤマ初期車
804:名無し野電車区
08/03/30 03:21:43 1VpU59ZV0
俺は国府津車のドアチャイム、リニア式ドア開閉音のほうが好きだな
805:名無し野電車区
08/03/30 03:53:00 obkofqy60
あの痛っ!ってなりそうな感じがいいよね
リニアドアは
806:名無し野電車区
08/03/30 12:57:05 W9xsJCuvO
>>804
ナカーマ
807:名無し野電車区
08/03/30 16:27:21 rA/re4hx0
ドアに挟まれたら、安全装置は働くよね?
808:名無し野電車区
08/03/30 17:57:37 obkofqy60
レチの腕次第じゃね
809:名無し野電車区
08/03/30 23:29:04 JsH5p7J0O
ヤマ109 東急
早野乙
810:名無し野電車区
08/03/31 01:33:53 dpODBYlH0
ところで八ミツ車の三鷹寄り乗務員室の車掌側にある箱(機材?)何なの?
前から気になっていたんだけど…
811:名無し野電車区
08/03/31 06:52:40 SiSJ85ZdO
ミツ15自動放送開始age
812:名無し野電車区
08/03/31 10:12:09 cyQETDiO0
>>810
通告伝達システムの本体。
デジタル無線が使用開始(確か緩行はH22年から?)になれば不要になりそうだが。
今日から自動放送使用開始だね。
813:名無し野電車区
08/03/31 11:12:55 JE9BT8zq0
>>812
ありがとう!
814:名無し野電車区
08/03/31 13:33:33 lrTsPUjwi
ミツ2も自動放送。ちょっと音量大きめ。
815:名無し野電車区
08/03/31 14:36:09 lCpYHQ8c0
山手線にホームドア導入
・ホームの安全対策の一環として、山手線への可動式ホーム柵の導入に取り組む。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
816:名無し野電車区
08/03/31 15:56:55 VjfRH7HC0
ホームドアつけた、ホーム狭くなって余計混乱しねえか?
817:名無し野電車区
08/03/31 17:47:16 5EvBRqoVi
>>815
つか京浜東北線のリフレッシュ時に京浜東北線の車両が山手線を走れなくね?
818:名無し野電車区
08/03/31 17:51:16 IjkSDPZii
1周1h運転オワタ
819:名無し野電車区
08/03/31 18:25:02 meEXa/VE0
グモ対策か。
820:名無し野電車区
08/03/31 18:49:07 MD6GdJTsO
山手線の英語放送が更新されとる
821:名無し野電車区
08/03/31 20:01:13 32k/wFCWI
ミツ12も自動放送確認
822:名無し野電車区
08/03/31 20:43:45 mM+SG9B+0
>>818
D-ATCの時短分を相殺してさらに遅くなりそうだな。
823:名無し野電車区
08/03/31 22:26:51 xOwmYWSLO
>>815
新車導入の時は6ドアをまた作るんかな?
824:名無し野電車区
08/03/31 22:46:47 GLrv2Mkf0
>>823
もう作るまい。
京浜のE233もやめているし。
今の日本人は6ドア車が必要なほど生き生きとは動いていないよ。
825:名無し野電車区
08/03/31 22:49:47 qMORufHCO
4ドアと6ドア両方に対応したホームドアは技術的には可能。
826:名無し野電車区
08/03/31 23:28:11 qILSYkYm0
後は、その技術をいかに実用できるかがポイントになるねぇ
827:名無し野電車区
08/04/01 07:06:43 6c9EFNLu0
6ドアは一時的な運用だろ。東急なんかは経営者が明言してるしな。あれを配置すること自体、電鉄会社にしてみれば
恥に近いものがあるらしい。だからサハではずし易い構成にしている。
少子化や運用の効率化で6ドアは其のうち必須の設備ではなくなる。(一部路線を除くが)山手なんかは、縦貫の開業
で、混雑率も下がるから6ドアも其のうち運用御免だろう。
828:名無し野電車区
08/04/01 09:26:22 K+chLDcX0
>>827
それもあるかもしれないが、
6ドアがサハなのは車体強度からM車として必要な床下機器を
つけられないからですが?
829:名無し野電車区
08/04/01 09:52:27 8+zWdyer0
>>828
なら両論併記的なとこでいいだろうになぜ自説メイン…
ほんと性格悪いなお前
830:名無し野電車区
08/04/01 11:15:22 ukQjWm/X0
日比谷線の5ドアを忘れないでください・・・
831:名無し野電車区
08/04/01 12:13:41 R9VJYIXAi
ミツ1自動放送使用開始
832:名無し野電車区
08/04/01 13:13:58 SZMISoFRi
ミツ3も自動放送化確認
833:名無し野電車区
08/04/01 16:51:04 4GClzHsqO
B57自動包装確認
834:名無し野電車区
08/04/01 17:44:18 SLE+rjCh0
M'147で自動放送聞いた様な気がする
835:名無し野電車区
08/04/01 18:21:21 UywcXt8l0
これで山手もワンマンか
山手車掌と関係職場の各組合涙目か
836:名無し野電車区
08/04/01 18:39:57 AKE7xXD7O
ワンマンにはならないと思う。
837:名無し野電車区
08/04/01 19:22:21 LsxDq43eO
なんでホームドア導入=ワンマン化と短絡的にしか考えられないのかねぇ
838:名無し野電車区
08/04/01 20:08:01 6vNmtp850
>>837
だって、ホームドアみたいな巨額の投資だもの、単なる安全対策じゃなくて、実利を得たいじゃん。
839:名無し野電車区
08/04/01 20:10:37 tSqFUmh40
そう言えば、何年か前に山手線の駅で韓国人留学生が日本人転落者を救おうとして亡くなったんでしたよね。
差別とかされて大変な思いをしてたのに、それを乗り越えて人助けした功績は大きいと思う。
映画にもなったよね。
840:名無し野電車区
08/04/01 20:39:20 CGVWGHMOO
E233系3000番台がヨーダンパ付きで登場したけど、E231系にも波及するかな?
841:名無し野電車区
08/04/01 21:31:57 IsKYBtpP0
>>839
なぜか救助のために一緒に線路に降りて轢かれた日本人男性は報道されない不思議
ってかまず列停で止めるのが原則。
何にもしないで線路に降りるとか絶対やっちゃダメだから美談で済ませちゃいかんよああいうのは。
842:名無し野電車区
08/04/01 21:42:42 LsxDq43eO
そもそも当時の韓国では「ウリナラを侵略した日本人を助けようとして死ぬなんて馬鹿げてる」という世論が圧倒的だったわけだが。
843:名無し野電車区
08/04/01 21:46:01 6vNmtp850
>>842
ひでえもんだな~
同胞の非業の死ですら反日精神の発露に利用するのか。残酷すぎるよ。
844:名無し野電車区
08/04/01 22:23:43 oqIQhe0IO
緩行ユーザーだが日頃の行いが悪いのか、未だ自動放送に当たらない…。
今日こそはと水道橋で小一時間粘ったが当たらない…。
参考までに、現時点で以下は非対応です。
5 7 10 18 14 17 24 29 33 36 37 41 42 81 82 83 901
845:名無し野電車区
08/04/01 22:28:48 CGVWGHMOO
すべてのミツ車で自動放送が開始されたわけじゃないのか・・・。
846:名無し野電車区
08/04/01 22:35:31 oqIQhe0IO
>>845
今までの書き込みをまとめると、以下は導入済みらしい。
1 2 3 6 12 15 21 30 35 57
847:名無し野電車区
08/04/01 22:56:50 R9VJYIXAO
>>846
19も
848:名無し野電車区
08/04/01 23:56:06 HaiYcwOE0
633 :名無し野電車区:2008/04/01(火) 23:02:53 ID:iaVDnNVF0
鉄道博物館にE231が保存されたらしいなw
849:名無し野電車区
08/04/02 00:02:08 jvfctyNcO
はいはい4月バカ4月バカ
850:名無し野電車区
08/04/02 00:21:46 AJ1kZwrS0
>>848-849
これかw
URLリンク(park2.wakwak.com)
851:名無し野電車区
08/04/02 00:38:41 7UX4k7Ba0
>>846
81は対応してた。
852:名無し野電車区
08/04/02 01:05:55 06+Dfpvx0
ミツ車 ついでにドア上の停車駅案内も綺麗になってるね
853:名無し野電車区
08/04/02 01:36:39 Req/12Gy0
ミツ車 うpしてくれる人いないの?
854:名無し野電車区
08/04/02 02:46:43 fH70O4Ix0
ミツ38も自動放送確認
>>853 携帯録音のものでよければ。
855:名無し野電車区
08/04/02 09:43:53 jjZSec5c0
ミツ3は東中野の時点で肉声放送だったorz
856:名無し野電車区
08/04/02 10:40:10 LYFtczBZ0
80は未対応
対応車まだまだ少ないね
857:名無し野電車区
08/04/02 11:38:53 2roZ3yiOO
32まだ
858:名無し野電車区
08/04/02 11:51:27 PyHvhw4a0
>>842
ソースもないのにそういうデマを振りまくのはやめようね
859:名無し野電車区
08/04/02 15:25:29 03y+Mnf8O
20もまだだったよ
860:名無し野電車区
08/04/02 19:06:00 cwWsSeMs0
34もまだ
861:名無し野電車区
08/04/02 21:08:41 cvs2q4pzO
>>858
残念ながらデマじゃない。
当時の日本のテレビでも韓国人のそういう街頭インタビューを放映していた記憶がある。
862:名無し野電車区
08/04/02 21:57:44 bmG+lUY70
記憶ほど当てにならないものはない
ソースを出してみろよネトウヨ
863:名無し野電車区
08/04/02 22:13:34 or2s2LuhO
宇都宮線上り通勤快速、水戸線の遅れを貰って爆走中。
でもG車以外オールロングだよ・・・
864:名無し野電車区
08/04/02 22:24:20 06+Dfpvx0
3はまだ導入されてません
865:名無し野電車区
08/04/02 22:28:25 bABvbWDKO
緩行の自動放送、駅間が長い所でも放送ひとまとめにしてんのな…。
新小岩~小岩とか西船~船橋とか。
866:名無し野電車区
08/04/02 22:43:50 b1r9MrAa0
「センダガーヤ」はツボ
867:名無し野電車区
08/04/02 22:45:22 VQtu2Ox4O
>>863
E231系の爆走を体験できた貴方は幸せ者。
868:名無し野電車区
08/04/02 22:46:13 jIoYc7cz0
>>862
ソースなんていらんよ。
>>842がたとえ妄想で書き込んでいたとしても、
あの国では事実であっただろうことが十分推測できるから。
869:名無し野電車区
08/04/02 22:50:40 VQtu2Ox4O
そういえば強化型スカートの換装をE231系は終えたけど209系500番台などにも
波及していくのかな?
870:名無し野電車区
08/04/02 23:51:05 ueQ1XVex0
E231系近郊型仕様のインバーター墜落音を聞くと、なんだか落ち着いた気持ちになる。
871:名無し野電車区
08/04/03 01:04:15 L/KFZ3Sz0
>>868
そろそろ負けを認めませんか
872:名無し野電車区
08/04/03 04:43:50 LOoOTva50
昔やってたたけしが司会の「ここがヘンだよ日本人」って番組で、その事故についてのチョソ人のインタビューで>>842みたいなこと言ってたわ。
どっか探せば映像あるんじゃないの?
オレもってないけど。
873:名無し野電車区
08/04/03 04:55:00 LOoOTva50
・・・と思ったらそれに関するスレがあった。>>872
URLリンク(cocoa.2ch.net)
874:名無し野電車区
08/04/03 09:28:43 4CQ7XuI30
どうでもいいわ
ってかE231と何も関係ないし
875:名無し野電車区
08/04/03 21:49:42 glTfBJ/V0
>868
日本人ですらこんな品性下劣な考え方をするんだから、推して知るべしだな。
876:名無し野電車区
08/04/03 21:59:59 1BPsFvxyO
馬鹿だからスレタイすら読めないんだね。
いい加減に死ねよ。
877:名無し野電車区
08/04/03 22:05:32 KGG6keyr0
E231系近郊型にはまだスカート交換してない編成があるらしい。
なんでだろ・・・
878:名無し野電車区
08/04/03 22:13:07 0o7A8RsHO
高崎線で走っているのはE231だよね?
この前230だったような気がして・・・
879:名無し野電車区
08/04/03 22:19:42 e87Wtt4tO
ミツ自動放送まとめ
対応
1 2 6 12 15 19 21 30 35 38 57 81
非対応
3 4 5 7 10 14 17 18 20 24 25 29 32 33 34 36 37 41 42 80 82 901
補完たのんます。
880:名無し野電車区
08/04/03 23:10:05 EFLIMQhP0
非対応に50x追加で
881:名無し野電車区
08/04/03 23:10:31 EFLIMQhP0
あっここE231スレだった
882:名無し野電車区
08/04/03 23:42:28 vgNU1nbXO
非対応に40追加
883:名無し野電車区
08/04/03 23:58:27 cQvU5MRw0
黒磯でu115が単独運用されててワロタw
よく見るとドア付近に機器があったから観測だろう。
あと珍しい事に新前橋にu118が寝ていた。
おそらく訓練だろう。
ロリコンレススマソ。
884:名無し野電車区
08/04/04 00:11:28 Cx3vmCFN0
>>883
別に笑う話でもなんでもなく、E231系付属編成の宇都宮以北での単独運用は
平日4往復・土休日2往復設定されてるけどな
885:名無し野電車区
08/04/04 11:56:15 yFapS1H/0
宇都宮線宇都宮以北での後期車運用はある意味珍しいよ。
新前橋に付属が停泊するの初めてかも、
高崎に付属なら結構多いが新前橋に付属はたぶん初。
886:名無し野電車区
08/04/04 18:34:22 6oc8tO8D0
今回の改正でコツ車の上野発着って増えたのか?
早朝5・6時台の高崎線に乗るとやたらと当たる。
887:名無し野電車区
08/04/04 18:48:28 gKGUcd/D0
>>886
増える要素がないから増えてないと思う
ちなみに高崎線の下りは高崎線での国府津車の運用開始当初から一貫して
朝の上野発の1本目と3本目が国府津車で、これは今回の改正後も変わってない
888:名無し野電車区
08/04/04 21:34:28 HIHJw71M0
ミツ36自動放送開始記念age
889:名無し野電車区
08/04/05 00:40:16 c2nTVaSC0
E231の「E」はJREastの「E」からとったのか
今までは靴の幅が広いことを表す「E」からとったのかと思ってたよ
890:名無し野電車区
08/04/05 06:38:08 URxvF8xYO
>>889
それだとE127が説明つかなくなるからなw
891:名無し野電車区
08/04/05 06:50:31 frUr+4k1O
ついてない→ついてる
209系、701系→E217系、E501系、E127系
255系→E351系
400系→E1系
このあたりが切り替わり?
何年頃につくようになったんだっけ?
892:名無し野電車区
08/04/05 06:52:24 08y3s13e0
>>891
確かE351から
893:名無し野電車区
08/04/05 07:44:03 4jXzqA9G0
>>883
大宮支社のロリコン好きが分かったw
894:名無し野電車区
08/04/05 08:00:26 rSGosUdp0
U587はいつまであの形態なのかねえ
できれば記録しておきたい
895:名無し野電車区
08/04/05 15:20:45 Wx9QSw660
鉄音アワー134号
車掌DJ・野月のE231系近郊型仕様のエアトレインが良い味出している。
URLリンク(airplug.cocolog-nifty.com)
896:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆EdAafVn156
08/04/05 17:39:16 DtDM6tbM0
>>891
確かE1系から最初だと思う
897:名無し野電車区
08/04/05 21:54:13 20xUA7cK0
ドア上の案内、停車中の表示が「~行」なのが不便。
乗る人はそんなとこ見なくても他にもどこ行きなのか
知る手段はいくらでもある。
今どこの駅かの情報のほうが役に立つのに。
898:名無し野電車区
08/04/05 22:59:14 0jDE0ESW0
>>897
それがそうでもないんだよ。
急いで乗り込んだときには行先なんか確認していない。
で、乗り込んでから気がついて「あ、この列車どこ行きだっけ?」となるわけだ。
899:名無し野電車区
08/04/05 23:15:47 20xUA7cK0
そんなものかねぇ。
車内でウトウトしてる時なんかは現在地情報を
激しく欲するけども。
900:名無し野電車区
08/04/06 02:47:53 VUPfsXmt0
全車両に液晶ディスプレイが付けばいいんだけどな
901:名無し野電車区
08/04/06 03:31:36 PqcEe8eD0
間違えて乗り込む人と乗り過す人のどっちが多いのかが問題だな
902:名無し野電車区
08/04/06 06:27:33 +gyij+fAO
>>897
宇都宮線は1段式LEDでも停車している駅名を表示しているけど?
903:名無し野電車区
08/04/06 07:40:52 b+9ejBk30
停車中の駅と行き先の交互表示じゃなかったっけ?
904:名無し野電車区
08/04/06 08:27:01 I1194otqO
>>897
逆じゃね?
止まってる間常に停車駅表示してて不便に思う。
まさに>>898の通り。
「 上 野 」とか激しく不要なんだが…
905:名無し野電車区
08/04/06 09:20:08 +gyij+fAO
>>903
交互表示は走行中。停車中は駅名表示のみ。
906:名無し野電車区
08/04/06 11:14:02 2g14Q0SrO
ふと思ったのだがE231系800番台ってどこに検査入場しているんだ?231はTK入場だからやっぱTKか…?しかし1のりとかで入場したって記事を見た事無いんだが…
907:名無し野電車区
08/04/06 13:37:37 Pzkfklsk0
>>906
まだ検査入場した編成はいないのでは?
担当はTKになると思う。
908:名無し野電車区
08/04/06 14:38:56 mpUYjWxDO
検査に通さなきゃいけないほど走行距離が長くはないってことかな
日中とか三鷹でお昼寝してる編成多いし
909:名無し野電車区
08/04/06 14:52:12 2g14Q0SrO
>>906-907
レスありがとうm(_ _)m
確かに昼寝している編成も多いな。だからまだ入場しなくてもぉkなのか。
910:名無し野電車区
08/04/06 14:52:53 2g14Q0SrO
ミスった
>>907-908だった…
911:自動放送
08/04/06 19:23:04 RhuKBCisO
ミツ11 非対応
912:名無し野電車区
08/04/06 20:45:31 Xs2j9OE10
231の車両寿命ってどれくらいを想定してるんですか?
913:(´・ω・`)
08/04/06 20:49:00 kT3ib/Z20
30年
914:名無し野電車区
08/04/07 07:00:00 Wi6czvifO
いまの酷使ぶりを見てるととても30年持つとは思えない
915:自動放送
08/04/07 07:17:04 +qzCCtFCO
ミツ9 非対応
916:名無し野電車区
08/04/07 10:09:35 CLnmkroq0
まあこんだけ酷使して大過なく役目を果たしてるんだから
15年か20年も使えれば御の字なんじゃない?
917:名無し野電車区
08/04/07 12:30:29 PwAahlAV0
>>904
E231系の場合は走行中に行先表示を行っているだけでも便利だと思うよ。
同じ1段式LEDでもE217系の場合は次駅案内しか行わないから、車内
案内装置を見ているだけでは行先が分からない。
それにしても車内案内装置も普及してきたよね。以前はなくて当然であった
のに、いま車内案内装置の取り付けられていない205系や211系に乗ると、
知っている路線でも何だか心許なく思ってしまう。
918:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆EdAafVn156
08/04/07 12:31:45 tovmbV+b0
>>914
新製後13~16年目辺りから足回り関連の更新をするんだろう
長距離走ったら足回りがイカれはじめるから足回りの更新が問題になる
最近の電車は電気を食わないのはいいんだが、足回りの寿命が短いのが困りもの
幸運なのは車体はステンレスだから鉄みたいにサビて腐ったりしないという事
これを考えたら軽く30年は使える
919:名無し野電車区
08/04/07 12:55:09 +wUrzS0l0
大宮の鉄道博物館の形式別スイカパスケースの売れ行きに差があって見てるとおもしろい。
E231系山手車・即完売してた
E233系京浜東北・即完売してた
E231系中央総武・微妙な売れ行き
E231系湘南色・そこそこ
E233系中央快速・結構売れてる
E231系常磐快速・全然売れてない
205系京葉・全然売れてない
E531系・ほとんど売れてない
103系・売れてない
209系京浜東北写真付き・1日でなくなってた
漏れは2日連続で鉄博行ったけど京浜東北のE233と山手のE231が大人気。
逆に京葉205とE531は全然売れてなかった・・・
920:名無し野電車区
08/04/07 13:01:50 PwAahlAV0
(つД`) 常磐線って人気ないのね・・・
921:名無し野電車区
08/04/07 14:50:01 Wi6czvifO
そして商品化すらされてないE231系東西線直通
922:名無し野電車区
08/04/07 19:18:34 KEQ3+zM0O
E231-500のトウ501~503編成の4扉車のクーラーは大型化されないのかな
923:名無し野電車区
08/04/07 22:11:28 QUnKmxRWO
>>920
常磐線のE231系もE531系も良い走りをしているのにね。
924:名無し野電車区
08/04/07 22:15:18 po+TtPFj0
E231系は萌えるほど好きじゃない。俺は、205系が好き。
925:名無し野電車区
08/04/07 22:20:53 PwAahlAV0
>>922
AU726への換装は行わないんじゃないかな。
926:(´・ω・`)
08/04/07 22:38:52 zDH+z2Vu0
>>924
まぁな。
205、211系等は古くも無く新しくも無く普通の感じが良いかも。
落ち着くと言うのかマイナーな存在と言うか・・・
927:名無し野電車区
08/04/07 22:44:49 PwAahlAV0
E231系は近郊型仕様のエクステリアと墜落インバーター音、MT73の爆音に激しく萌えるけど。
928:名無し野電車区
08/04/08 00:24:53 SKldycwf0
>>924
自己紹介乙
とっとと消えろカス
929:名無し野電車区
08/04/08 00:25:19 RiMe7ShJ0
E231系の車齢は32年を想定しているそうだ。
472:04/07(月) 19:52 DmGiSy/v0 [sage]
電車の法定償却期間が13年で、かつては全検周期が6年だった。
よって2全検目に寿命の目処を置いて(そんなに上手く
機械・電気的な寿命を調節して造られる訳じゃないけど)、
その時点で判断できるよう209系が設計された。一応は車齢26年を保証。
今は全検周期が8年であり、E231系は車齢32年程度を保証。
930:名無し野電車区
08/04/08 00:27:37 RiMe7ShJ0
その他のコピペ
--------------------------------------------------------------------------------
463:04/07(月) 19:00 fXsNerzE0 [sage]
> E231系は209系みたいな使い捨て車両ではないし
16年間ノーメンテナンス(規制緩和で検査周期が延びたので209系の13年から16年に延びてる)、
以後のことは16年目に考える(使用続行なら更新修繕施工)、という思想は変わってないはず
467:04/07(月) 19:30 fXsNerzE0 [sage]
URLリンク(www.jreast.co.jp)
> E231系電車は、新しい保全体系の対象車両であることから、16年以上を基準として仕様を確認する
468:04/07(月) 19:33 fXsNerzE0 [sage]
現行の検査周期については(ソースとしては微妙ではあるが)ここに載ってる
URLリンク(www.doro-chiba.org)
931:名無し野電車区
08/04/08 17:07:38 LQlX4o21O
ミツ車の自動放送の対応非対応の見分け方ってあるの?
ホームから見た感じで
932:名無し野電車区
08/04/08 17:11:22 ANXYAaYJO
>>931
使用編成を覚えるか乗務員室のドアスイッチを頑張ってのぞくかしかないと思う。
933:名無し野電車区
08/04/08 19:01:54 X5NSWIe+0
>>922
5号車にSIVが必要。
ちなみに大半がAU725Aだが503の1・2号車だけAU725B搭載。
934:名無し野電車区
08/04/08 20:02:39 yXaLVL590
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この動画でレールの音から速度はどのくらい出ているか予想できるかな?
935:名無し野電車区
08/04/08 22:26:11 AFV62adCO
システムの二重系というとE233系が最初のような印象があるけど、実際にはE231系やE531系、
E331系でも行われているんだよね。
936:名無し野電車区
08/04/09 15:15:19 3ZDqY+D9O
ヤテのE231の車内放送気に入った!
937:名無し野電車区
08/04/09 17:21:25 vzU6clMGO
今乗ってた東北線のE231系の通勤快速、かなり速かった(小山~古河)。もしかして、栗橋以北は115系時代よりスピードアップした?
938:名無し野電車区
08/04/09 22:36:22 BUDMw1Zx0
>>935
バックアップシステムはE233系で全く新たに開発したものではなく、
TIMSの伝送・演算部の二重系化や戸閉制御装置のバックアップ
システムはE231系から、補助電源装置・保安装置(ATS-P)の
二重系化はE331系から導入しており、E233系としては複数機器
による補完としてMT比を上げて主回路機器、電動空気圧縮機の
数量増を行っているとのこと。
939:名無し野電車区
08/04/09 22:46:18 ALhbBjcX0
ヤテ英語放送の「目黒」のイントネーションが気持ち悪い
変更前のほうがよかった
あとヤテとコツ・ヤマで発音揃えてくれ…
940:名無し野電車区
08/04/10 00:17:16 dc9dKSFr0
山手→常磐で帰ったけどやっぱ新放送の方がいいよ
常磐の従来放送がにわかに古臭く感じた
941:名無し野電車区
08/04/10 00:37:56 bEXQQ4PA0
>>932
緩行線乗る度に車掌室内を覗き込んで
車掌に物凄い形相で睨まれたことのある漏れが来ましたよ。
バックに千葉ロッテのステッカー貼ってある車掌です。苗字は某プラモメーカーと同じ。
さんざん睨まれたうえにTIMSのモニター消された。別にそっちは気にしてなかったんだが。
942:名無し野電車区
08/04/10 03:44:59 afTKRk1m0
>>941
漏れだってそんなに覗かれれば睨みたくなるわ!
943:名無し野電車区
08/04/10 12:34:23 QNPC54TVO
>>937
大宮~小山間なら、110km/h位出す事があるよ。
頑張れば120km/h出せそうな気が・・・。
944:名無し野電車区
08/04/10 12:53:20 ecreYS8wO
211系に合わせて110km/hに抑えているみたいだね。
湘南新宿ライン系統はE231系に限定されているのだから、これらは120km/h運転しても良いと思うのだが。
945:名無し野電車区
08/04/10 12:55:31 Ga9c5X6u0
>>939
「四ツ谷」が「お通夜」に聞こえる
946:名無し野電車区
08/04/10 15:38:05 ecreYS8wO
自動放送もすっかり当たり前の装備になったね。
VISからの運行表示も当たり前になったけど宮ヤマ車のような1段式LEDの場合は車掌が車内放送を行うのね。
自動放送化しても車掌大変。
947:名無し野電車区
08/04/10 15:48:10 mwgwTJHw0
西大井~横浜と東戸塚~小田原では一部で120ダイヤになってる。
948:名無し野電車区
08/04/10 20:26:46 ecreYS8wO
宇都宮線と高崎線は110km/hどまり・・・。
性能持て余しているよなあ。
949:名無し野電車区
08/04/10 22:13:07 GwT7tPKL0
常磐線のE531系は活き活きと130km/h運転しているのになぁ。
950:名無し野電車区
08/04/10 22:17:41 vMXJZzfl0
そこでE531系を出すなよ
常磐快速のE231系も120km/h運転してるんだからさ
951:名無し野電車区
08/04/10 22:22:51 ecreYS8wO
常磐快速のE231系って最近は120km/hを出すこと稀みたい。
952:名無し野電車区
08/04/10 22:35:03 GwT7tPKL0
湘南新宿ライン(東北貨物線)の赤羽~大宮間も120km/h運転を滅多に行わなくなったよなぁ。
湘南新宿ライン開業当初はあんなにも頑張って走っていたのに。
953:名無し野電車区
08/04/10 22:42:48 nJJu0mk60
遅延対策でスジ寝かせてるからだろ…
954:名無し野電車区
08/04/10 23:02:46 TH7xBn/60
ふだんこれ乗ってるから西武の黄色に乗ったら
昭和の時代に感じた
955:名無し野電車区
08/04/10 23:05:31 ecreYS8wO
改めて乗り較べるとE231系ってやっぱり凄いよね。
最近はE233系と比較されてけなされがちだけど・・・。