07/12/02 00:12:42 hSJgJYq6
>>67
また急行格下げ厨がわいてきたな。
一般客にとって特急と急行の価格差なんてどうでもいいよ。
183系、キハ181系が特急を名乗るのにふさわしいかどうかなんてどうでもいいよ。
急行料金が500円で特急料金が400円でも、必要があって乗る人は乗る。
>>68がいうように競合交通手段やマイカーとの価格差等を考えることならあり得るが。
221系がぴかぴかの新車だった頃、福知山線の臨時急行に投入されて大不評だったな。
テレビニュースに出ていたが、女性客が「新しい新快速と同じ車両じゃないですか」って、
嘆いていたシーンが印象に残っている。
オンシーズンの臨時急行、大阪-豊岡-城崎温泉という運転区間を考えると、
旅行客だろう。旅行というのは非日常を楽しむものだ。
したがって、183系、キハ181系の置き換えが待たれているのは確かだが、
西としては特急(急行)料金の取れる回転リク車としての位置づけは絶対に変わらないだろう。
急行くまがわのキハ58の引退が迫った頃、人吉へ出張があった。
熊本駅の自動券売機で「2枚きっぷ」を買った。
きっぷには特急の運転がない区間なのに「B特急料金自由席券+乗車券」と書いてあった。
つまり、正規の急行料金+乗車券より高速バス対策の往復切符の方が安いわけだ。
Qはずっと前からいつでも急行を特急に「格上げ」する布石を打っていたのだ。
キハ58が急行型で、キハ185系が特急型。そんなの関係ねぇ、とばかりに。
急行料金で減収になるなら特急のままでいいだろ。
投資したくないなら置き換えなければいいだろ。
いい加減相手にされてないことに気づけよ。
マジレスしてやってるのはお前のためじゃねぇ。論理が破綻していることを他の読者に示すためだ。