08/01/16 11:17:17 aUVJL4O90
>>465
キハ187は1次車(0番台)、2次車(10・500番台)共に最高速度120km/h。
ただし2次車は将来の130km/h運転に備えて台車が変更されていて、130km/h対応準備工事済。
そして160km/h対応のブレーキ改造するというのなら、空気ブレーキの増圧だけで済むわけがない。
>>469
その逆で、130km/h運転に対応した区間(智頭急行線内)が有るのに、キハ187は車両側を130km/h非対応とした。
というのも、キハ187の高加速性能なら最高120km/hでも、最高130km/hのHOT7000と比べ、智頭急行線内で遜色の無い走りが出来る為。
>>484
キハ126は450ps*1基、キハ187は2基。
非振り子でキハ126や187をベースとしていて450ps*2基を積んだ車両としてはキヤ141形が存在する。
もっともキヤ141形という例が有ると言っても、結局はキハ187作った方が早いのかもしれないが。