08/01/13 19:50:27 2MujTzC/0
>>430
最近はみてないけど、0番台と500番台の併結はあるよ。
スーパーいなば2号しかみたことないけど、3両に増結してあるとき2両目が0番台だった。
鳥取方←キハ187 500番台+キハ187 0番台+キハ187 500番台→岡山方
みたいな感じで。
455:名無し野電車区
08/01/13 20:43:40 TLvxKvDv0
>>451
N2000系を潰した顔。
456:名無し野電車区
08/01/13 21:15:21 zdYSi7bLO
俺はゆったりはまかぜ賛成だけどな。
457:名無し野電車区
08/01/13 21:49:07 ZWwUfohA0
そう言えば別スレで出てた183置き換え用の683製造&はまかぜ用187
製造計画ありって話、ありゃガセか?
あれ作るって事は黙ってビッグX系の特急車両入れ替えになるんだが。
458:名無し野電車区
08/01/13 22:17:05 AMCYc88W0
160キロまで出せそうな187を683と併結できる使用にするって手はあるか?
187-3000とか?
459:名無し野電車区
08/01/13 23:13:28 SDIwnMxv0
往年の北近畿+エーデルの再来って事か?
やろうと思えば出来るんじゃない?それ用の仕様にすれば。
酉が但馬にそこまで熱心に全部新車の特急を入れるなんて考えられないがな。
460:名無し野電車区
08/01/14 00:09:36 Da4Y6qFiO
次のやくも・はくとの新車の先頭車は全部貫通形が良いかもな。
283・383の貫通形みたいなタイプか681・683の貫通形や北海道特急みたいな高運転台タイプ。
流線形や展望車はかっこいいけど実情にあわない気がする。
もちろん貫通形とはいえデザインは良くw
461:名無し野電車区
08/01/14 00:10:27 EzHXeqDMO
やはり急行格下げでしのいで遠い将来にやっと新車で再び特急返り咲きになりそうかな。
462:名無し野電車区
08/01/14 00:21:35 ZmQN+WpE0
>>460
ミトーカに「カッコイイ貫通顔列車作れ」って派遣でもするかw
なんにしても食パン貫通顔はデザイン的にはツマンナイけど
弾力的運用ができるっていうのが187の登場で証明されたようなもんだからな。
463:名無し野電車区
08/01/14 00:25:10 3k1o00n+0
はまかぜを187化してもいなばやまつかぜと違ってはまかぜ用に130km/h出せる車両にしないといけない件。
464:名無し野電車区
08/01/14 00:44:16 en9yJRbs0
>>431,>>454
㌧です。
同車の繁忙期増結パターンみていたら、ふと気になったもんで。
中間封じ込めなら、-P非装備で該当区間を走行しても問題ないんだね。
過去に〝はくと〟用の181に関しては、中間車も-P対応云々みたいなことを何処かで
聞いたこともあるけど、これはほんとにそうなの?
187の実例からすると、胡散臭く思えるんだけどw
しかし126の変速ショック?の大きさはどうにかならんもんかね。
あのドン!ってのが何度も続くと辟易するorz
若干のスレチすまそ。
465:名無し野電車区
08/01/14 01:44:23 oiExtE/40
>>463
いなば系統の500番台は130対応で、160準備済み
その他の車両(0、10番台)も、ブレーキ圧調整で130~160対応準備済み
466:名無し野電車区
08/01/14 10:16:13 /DpORPzS0
キハ181系のエンジンを、キハ187系のエンジンを500PSに増強した
ものにとりかえる。
467:名無し野電車区
08/01/14 11:51:03 eQrR4BHr0
>>466
それするぐらいだったら素直に新車を入れるって
468:名無し野電車区
08/01/14 16:07:16 ebqSPUjt0
181どうなるんかね。
いちおう全権とおしてるし。車両が足らないだけか・・・
ちょっと、あれのゆったり版を見てみたい気はするw
やくも、あと何年使うと思う?
なんか予算が厳しくて、今回出場分から改造費ケチってるらしいぞ。
安い化粧板にするだの、洗面がどうとかって言ってた。
469:名無し野電車区
08/01/14 16:45:13 ZrNHsuDs0
>>465
500番台は130km/h出せる区間もないのになんで対応してんの?
470:名無し野電車区
08/01/14 17:27:29 aIV+iqmw0
やくもは、8000系や373系、E351系に変えろ、ボケ!
471:名無し野電車区
08/01/14 17:53:49 wkywvRxH0
東海から383を買ってくれないかな~
472:名無し野電車区
08/01/14 19:24:16 EzHXeqDMO
もうアウトレット値下げでいいよ。
岡山~西出雲のB料金適用とはまかぜの急行格下げを。
473:名無し野電車区
08/01/14 19:34:23 aIV+iqmw0
ついでに、全車全席禁煙にしろ
474:名無し野電車区
08/01/14 19:43:03 0WmSAONZ0
播但線の寺前以北を電化し、「はまかぜ」を電車化する。
鳥取発着の一往復は快速・急行に格下げする。
475:名無し野電車区
08/01/14 20:01:23 A8bNPUEG0
>>399
便所ないーーーー
476:名無し野電車区
08/01/14 20:06:35 cdjB8Nwx0
>>448
君ははまかぜに乗ったことあるのか?
477:名無し野電車区
08/01/15 16:53:49 u+ZOG4QAO
>>448
昔のエーデル丹後みたいに北近畿やきのさきに連結して城崎温泉まで行って、そこから単独で十分に思う。
城崎以遠は電化する気も無いみたいだし。
478:名無し野電車区
08/01/15 18:39:07 z+e0NR6FO
いつのまにか181もここだけだね
最後は国鉄色にリバイバルしてつばさでも走らせてくれよw
479:名無し野電車区
08/01/15 19:02:50 boomnJOCO
明日はまかぜ1号乗る予定
姫路から北上なんだけど自由席で窓側座れるかな?
動画とりたいんで
480:名無し野電車区
08/01/15 20:05:17 i54lwGO70
はまかぜは姫路から北が混むからな。
かにの時期なら尚更。
481:名無し野電車区
08/01/15 23:28:54 WTqfYNlN0
>>456
はまかぜのキハ181は足元ゆったりですが?
前座席の下に足が伸ばせる点は、北近畿より優れている。
カーテンについては同意だが。
482:名無し野電車区
08/01/16 00:52:50 gjPX4lTV0
>>479
北上は、はまかぜ走っていません。
やまびこ、はやてとこまちのみです。
483:名無し野電車区
08/01/16 01:19:52 eGSweA7V0
台風がきたかみってかw
484:名無し野電車区
08/01/16 01:55:20 qnNMoxPS0
キハ187の振子機能が無駄なので、いっそ足回りをキハ126仕様にしたら?
キハ181の鋼製からステンレスで軽量化されてるし、出力が50ps落ちたところでもいいんでね?
485:名無し野電車区
08/01/16 01:56:14 qnNMoxPS0
>>484のキハ187ははまかぜ置換用
486:名無し野電車区
08/01/16 08:22:31 NBmCTV0o0
はまかぜのるのやめよっかなwww
ってか山陰本線鈍行少なすぎワロスww
はまかぜで行って用事済ませて帰ろうと思ったらいいタイミングで鈍行ないみたいだwwwwwww
ついでにいうとはまかぜでかえるにしてもかなり待ち時間があるwww
結局姫路から鈍行でいって鈍行で帰ってくるほうが待ち時間一番少なくなりそうwwwwwww
さらばはまかぜwwwwww
487:名無し野電車区
08/01/16 09:59:49 kNAoLTok0
↑頭の悪そうなレスだな
488:名無し野電車区
08/01/16 10:04:28 rA2E6atMO
>>484
それをしたら別形式になる。
それにキハ126の足回りだと最高速度も95km/hで山陽本線の新快速の邪魔になりますが。
489:名無し野電車区
08/01/16 10:16:38 +OwPZt/ZO
鈍行で北上してるが18きっぱーだらけじゃねぇかw
せめて20日以降に乗るべきだったorz
490:名無し野電車区
08/01/16 11:17:17 aUVJL4O90
>>465
キハ187は1次車(0番台)、2次車(10・500番台)共に最高速度120km/h。
ただし2次車は将来の130km/h運転に備えて台車が変更されていて、130km/h対応準備工事済。
そして160km/h対応のブレーキ改造するというのなら、空気ブレーキの増圧だけで済むわけがない。
>>469
その逆で、130km/h運転に対応した区間(智頭急行線内)が有るのに、キハ187は車両側を130km/h非対応とした。
というのも、キハ187の高加速性能なら最高120km/hでも、最高130km/hのHOT7000と比べ、智頭急行線内で遜色の無い走りが出来る為。
>>484
キハ126は450ps*1基、キハ187は2基。
非振り子でキハ126や187をベースとしていて450ps*2基を積んだ車両としてはキヤ141形が存在する。
もっともキヤ141形という例が有ると言っても、結局はキハ187作った方が早いのかもしれないが。
491:名無し野電車区
08/01/16 12:14:39 u/SfmWnr0
>>490
>キハ187の高加速性能なら最高120km/hでも、最高130km/hのHOT7000と比べ、智頭急行線内で遜色の無い走りが出来る為。
もひとつ補足するなら前面形状の関係でトンネル突入速度をHOT7000とくらべて抑えてるからだな。
492:名無し野電車区
08/01/16 14:22:23 7joEbnNg0
キハ187
上郡を出てトンネルに入ると壁がメリメリ鳴り出す。
493:名無し野電車区
08/01/16 18:53:06 2NI7OaXt0
キハ187は世界一加速の早い気動車らしいがどうなんだろ?
494:名無し野電車区
08/01/16 23:33:14 WX3nuKol0
>>493
出力重量比を調べてないからわからんが、恐らくコヒの201・261と
並んで世界最高クラスの高出力車である事は間違いない
こいつらの出力値はどうなっとるかな
・IICE-TD(ドイツ)
・IC3(デンマーク)
・111系(セマウル用動力車・韓)