08/01/11 08:06:25 wLPro8VaO
>>409
それでも今の水準ではサービス、快適性でも見劣りするし20系臨時寝台特急が急行格下げされたのも、
寝台幅が14系などの70センチに対し20系が50センチと快適性に格差があったのも理由の一つ。
はまかぜも40年前の旧型で快適性にも見劣りするということで急行格下げが相当と思う。
411:名無し野電車区
08/01/11 09:46:50 cdZJlYDu0
いまどき消滅寸前の料金必要な「急行」を使うなんて普通考えないよ。
今の急行が全廃されたら、私鉄みたいに料金不要の「急行」が登場するだろ
今の「快速」の上位にあたる「特別快速」や「新快速」みたいな意味でさ。
それまでは、格下げするならくびき野みたいに「快速」でいいよ。
412:名無し野電車区
08/01/11 13:00:21 N/jhD/L40
>>407
ちょいと使い勝手が悪くなるからなぁ。はまかぜ専用っていうのならいいのかもしれんが。
その3連作るにしても予備・増結用の2連も必要になってくるだろうな。
キハ126の音はね、確かにw
コマツエンジンは加速いいんだがな・・・
>>411
急行急行言ってる粘着維新軍は相手にしなくていいよ
413:名無し野電車区
08/01/11 14:47:23 IwDCWvJH0
>>408
そうであれば、どうしてキハ181は最低3連だったの?
晩年のいそかぜとかは2連でも良かったんでは?
414:名無し野電車区
08/01/11 15:48:27 wLPro8VaO
>>413
キハ181先頭車にはトイレが無いからどうしても3連以上でなければならなかったのだよ。
415:名無し野電車区
08/01/11 19:07:30 fVGqF0nN0
>>414
なるほど。それって効率悪いね・・・
それとはまかぜが187に置換え前提として
新大阪(187なら京都へ一部延伸?)~姫路の本線以外で187の性能が生きる区間ってあるの?
和田山~城崎温泉間って一部でも路盤改修されてる?
高速新車投入の際には路盤等地回りの改良もセットじゃないと生きないし・・・
西が自腹で(今後兵庫県が路盤改修等に協力してくれるかどうか分からない状況で)振子付き車両を置換えるのかな?
振子を外した車両だと設計が異なるので手間を嫌がる?
416:名無し野電車区
08/01/11 20:02:56 ybisqrzK0
1994年ごろ、JR西日本が発表した「WEST21」型車両投入計画。
連接構造で車体長は、1両10m程度でどんなカーブでも120キロ運転が可能という。
山陰・紀勢・伯備などカーブの多い路線にこの車両を投入して「やくも」や「くろしお」などを
置き換えて所要時間を短縮すると発表していたが、この車両は完成予想図が新聞と鉄道誌に掲載
されただけで登場しそうもない。
417:名無し野電車区
08/01/11 20:17:49 AdQcuMwA0
キハ181の3両編成はいつもトイレに誰か入ってるイメージがあるな。
418:名無し野電車区
08/01/11 21:00:47 SUMwz5VzO
187系は車内チャイム無いんかな?
181はまかぜ は有るのに187 スーパー特急は鳴らさないね。
419:名無し野電車区
08/01/11 22:36:27 5VVq9YY00
>>416
WEST21構想ってTGVなどの動力集中方式じゃなかったっけ?
420:名無し野電車区
08/01/11 23:46:18 P+xocHBn0
年末年始12/28~1/7米子支社特急利用状況は前年比107%の111,000人。
伯備線のやくも・サンライズが109%の63,317人。因美線Sはくとが102%の
29,496人。山陰線Sおき・まつかぜが108%の10,487人。
残りの7,700人がSいなばとはまかぜだが、はまかぜは100人いるかどうか。
智頭急行の特急利用客は前年比100.6%の40,743人。Sはくとが99.7%の
32,544人、Sはくとが104.5%の7,944人。
Sはくとの利用客が因美線と智頭急行区間で違うのは智頭、大原、佐用の乗降客の差か。
421:名無し野電車区
08/01/12 10:32:47 c6WdUcoUO
>>411
快速ではDQN工房や18乞食に荒らされて、
姫路以東では混雑に巻き込まれる罠。
422:名無し野電車区
08/01/12 10:55:13 bB9dTZGs0
>>416
小田急ロマンスカーのようなスネークトレインをカーブの多い伯備線などに導入
する計画だったね。
>>390
寝台出雲の廃止代替で新設されたまつかぜ81号の運用のためにまつかぜ2号が
4両に増結されたんでしたね。
423:名無し野電車区
08/01/12 11:47:38 nGxInNTUO
今日のテレ朝正午から、
やくも内で殺人事件のドラマ(再)沢口靖子
鉄道捜査官シリーズ
424:名無し野電車区
08/01/12 12:55:03 vJMYDXAV0
その計画が出た時には、もう今頃は走って走って走りまくってて、
山陰も北陸とそん色なくなってたはずだったのにな・・うぅぅ!!
425:名無し野電車区
08/01/12 15:31:29 vIoDkc4h0
>>420
智頭急行の内訳が前年のでした。
Sはくと前年比99.7%の32,441人、Sいなばが前年比104.5%の
8,302人、合計が100.6%40,743人。
426:名無し野電車区
08/01/12 17:20:30 ekXl/37u0
>>425
つまり、やくも、おき・まつかぜ、いなばが激増で
Sはくとが微増、はまかぜは・・・・・・orzという状況ですね
やくもは好調だな~、ゆったり化の成果なんだろうか
備中高梁で駅を改造してやくも全停車してるけど、需要あるんかな?
427:名無し野電車区
08/01/12 17:32:21 tLPyr4g60
人口規模の割りに利用者が多いんだがな>備中高梁駅
出雲市よりも利用者は多いし、岡山から自由席が\730の区間の限界範囲だし。
やくも利用者が多いかは知らんが、新幹線乗り継ぎなら\360になるからな。
428:名無し野電車区
08/01/12 19:52:19 8+EaLkx90
>>426
時間帯によっては岡山・倉敷方面間で結構乗っているよ
429:名無し野電車区
08/01/12 22:36:25 s4NV9f8M0
備中高梁の乗車人員は17年度2679人だから、出雲市や倉吉より多い。
やくもは夜の下りの下車客が多いイメージがある。日中はそれほど多くないような。
430:名無し野電車区
08/01/12 22:55:02 4DidN+PS0
>>418
車掌に訊ねたら装備してないとのことだった…
って、どっかのサイトに書いてあったな >187チャイム
因みに187に関して、0(10)番代と500番代の併結実績ってやっぱり無いんだよね?
投入線区がもともと違うから、無くて当然なんだろうけど。
山陰筋を走行する分には問題なさそうなんだけどなぁ…その逆はダメでも。
431:名無し野電車区
08/01/13 01:16:31 8TYTtR9a0
>>430
以前併結していたよ。
基本的にしないと思うけど
432:名無し野電車区
08/01/13 09:15:35 jwc87Mcb0
>>421
あくまで「格下げするなら」であるがな。
そのうち「急行」そのものがなくなるだろうし、
それまでに「特急」のまま車種変更するやろ。
433:名無し野電車区
08/01/13 11:12:24 AMCYc88W0
はまかぜ用の181を置き換えるとなると、波動用の気動車をどうするのかって話も関係してくるな。
営業運転が全くなくなると、車両の維持に支障が出るかもしれないし。
酉ならそうそうは波動輸送もないだろうから。
でも、187で波動用まで用意するとは思えんしな。
434:名無し野電車区
08/01/13 11:17:26 8WO8QQBS0
181は修学旅行用で残るかもね。兵庫~伊勢の
435:名無し野電車区
08/01/13 11:19:54 IbzirS+W0
>>434
シェプール、かにかに、おわら・・・は?
436:名無し野電車区
08/01/13 11:45:13 scDfWwUwO
「はまかぜ」の187化はしばらくないんじゃない?
「やくも」や「おき」が更に新型になる頃にようやく「はまかぜ」が187化しそう。
なんせ但馬地域って山陰本線の京都~益田間で唯一高速化されてない区間だろ。
普通だって117だったのが113、115になり遂に113サンパチとグレードダウンしてるくらいだしな。
西がそんな冷遇地域に新型投入する訳がない
437:名無し野電車区
08/01/13 13:09:31 A9v+OMS70
はまかぜ187化でどれくらいスピードアップするのだろうか?
こんな感じか?
大阪~姫路:スーパーはくとと同じ所要時間で△5分
(新快速を引き離し姫路の折り返しも短縮可能か?)
姫路~和田山:高加減速を活かして△10分?
和田山~城崎温泉:北近畿と同じ所要時間で△5分
城崎温泉~鳥取:播但線と同様に△10分
438:名無し野電車区
08/01/13 13:26:25 AMCYc88W0
>>437
そんだけスピードアップすれば十分な効果があるんじゃないか?
439:名無し野電車区
08/01/13 13:42:47 HI9k9z9t0
>>437
城崎~鳥取は行き違い駅1線スルーとまでは言わんが軌道強化の必要はある希ガス
エーデル時代の「だいせん」で移動した時は分岐器ごとに揺すられて参った
440:名無し野電車区
08/01/13 13:58:23 T0ztAqhrO
>>436
となると臨時寝台特急格下げの時みたいに旧型特急車両使用の急行格下げで、
快速ではDQN工房や18乞食姫路以東では混雑に巻き込まれて迷惑だから。
それか、ソッポ向かれるように仕向けて、
老朽車両を置き換えられないとしてブルトレみたいに廃止か、
みよしみたいに一般型に置き換えて快速格下げ(新快速の寺前延長と寺前~浜坂のキハ40快速新設)で。
441:名無し野電車区
08/01/13 14:03:39 rDHScJz30
姫路ー和田山間(あるいは城崎温泉か豊岡)の「快速はまかぜ」に格下げかと。
現行車両で快速なら文句は出ないだろうし。
で、いつの間にか快速廃止。完全に普通のみのローカル線に。
こういう路線は多い。たまたま「特急」が走ったので廃止しにくいだけ。急行が走っていたローカル線は多いわけで。
(走っていないのは三江線など戦後開通したローカル線くらい。加古川線はなかったが。木次線や只見線、小浜線だって急行があった。小浜線急行は平成になっても残存)
442:名無し野電車区
08/01/13 14:05:13 T0ztAqhrO
下手すれば最後の昼行急行はキハ40つやまではなく、
キハ181但馬(特急はまかぜからの格下げ)になったりして。
443:名無し野電車区
08/01/13 14:08:08 T0ztAqhrO
>>441
当の小浜線は臨時で特急が入るけどな。
444:名無し野電車区
08/01/13 14:46:49 SDIwnMxv0
>>436
そうだな。あと5、6年は使いそうな希ガス>181
但馬地区を走っていた117はボロの宝庫広セキにいるし。
下手すりゃ廣嶋よりも冷遇されてるかもな。
ゆったりはまかぜなんて出てきたら笑えないな・・・
445:名無し野電車区
08/01/13 14:57:44 Bu591SKH0
実際兵庫県側がどれくらいはまかぜに固執しているのか、またその理由がいまいち分からんのだが・・・。
あと亀レス覚悟なのだが、いっそ北近畿・文殊を187系に置き換えて、はまかぜ廃止、捻出された181系で
HOTを増設するまでの間Sはくとを増便する手立ては考えられてないのか?HOTは本来の性能を出し切って
いないんだから181系を臨時に使うのはありかと。
446:名無し野電車区
08/01/13 15:35:23 T0ztAqhrO
>ゆったりはまかぜなんて出てきたら笑えないな・・・
さすがにそんなことをするぐらいなら急行格下げの方がまし。
朝来市もボロを数年以上も使い続けるなら急行格下げを望んでいるそうだし。
447:名無し野電車区
08/01/13 15:51:17 SDIwnMxv0
>>445
北近畿文殊の187化とはまた大胆だな。
ビッグXのほうはしばらくこのまんまじゃない?
それだったらはまかぜ187化、捻出された181は修学旅行便と
そのはくと救済臨、カニカニはまかぜといった臨時便に用いる
といった感じのほうがまだありえるんじゃない?
448:名無し野電車区
08/01/13 16:20:20 Bu591SKH0
>>447
説明が不十分だった、スマソ 俺個人としてははまかぜ廃止派なわけで。
北近畿を気動車にすることで城崎温泉からさらに先、香住辺りまで
(餘部鉄橋経由で)乗り入れれる。これなら限定的なはまかぜの需要は
全てまかなえると思って書いた。
まぁ播但線住民のエゴが激しいなら快速でも作れるだろ。
ただ姫路~城崎方面は不便になるが致し方ない。
449:名無し野電車区
08/01/13 16:33:26 gHO5bxCc0
やくももゆったりにしたら伸びたし、はまかぜがゆったりになってもおかしくない
450:名無し野電車区
08/01/13 16:54:24 /NGUe494O
>>448
>北近畿を気動車にすることで
っ【エーデル北近畿】
451:名無し野電車区
08/01/13 17:08:46 6bB4a04Q0
187のデザイン何とかしてくれ
特急車両が食パン型ってエコノミー過ぎる
452:名無し野電車区
08/01/13 17:27:12 340vPzrG0
>>451
あれだから両数が弾力的に運用できると言えるのだが。
453:名無し野電車区
08/01/13 17:29:25 AMCYc88W0
187って、先頭車が中間に入ったときに、助手席側が一般に開放できるような設備になってる?
東海の383なんかはそうなっていて、ちょっと座りつかれたり、
暖かい車内でのぼせたときには、気分転換によいフリースペースだったりするのだけど、
こんなスペースがあれば、中間車両なんて作らずに、2両基本で増備し続ければよいとおもってな。
454:名無し野電車区
08/01/13 19:50:27 2MujTzC/0
>>430
最近はみてないけど、0番台と500番台の併結はあるよ。
スーパーいなば2号しかみたことないけど、3両に増結してあるとき2両目が0番台だった。
鳥取方←キハ187 500番台+キハ187 0番台+キハ187 500番台→岡山方
みたいな感じで。
455:名無し野電車区
08/01/13 20:43:40 TLvxKvDv0
>>451
N2000系を潰した顔。
456:名無し野電車区
08/01/13 21:15:21 zdYSi7bLO
俺はゆったりはまかぜ賛成だけどな。
457:名無し野電車区
08/01/13 21:49:07 ZWwUfohA0
そう言えば別スレで出てた183置き換え用の683製造&はまかぜ用187
製造計画ありって話、ありゃガセか?
あれ作るって事は黙ってビッグX系の特急車両入れ替えになるんだが。
458:名無し野電車区
08/01/13 22:17:05 AMCYc88W0
160キロまで出せそうな187を683と併結できる使用にするって手はあるか?
187-3000とか?
459:名無し野電車区
08/01/13 23:13:28 SDIwnMxv0
往年の北近畿+エーデルの再来って事か?
やろうと思えば出来るんじゃない?それ用の仕様にすれば。
酉が但馬にそこまで熱心に全部新車の特急を入れるなんて考えられないがな。
460:名無し野電車区
08/01/14 00:09:36 Da4Y6qFiO
次のやくも・はくとの新車の先頭車は全部貫通形が良いかもな。
283・383の貫通形みたいなタイプか681・683の貫通形や北海道特急みたいな高運転台タイプ。
流線形や展望車はかっこいいけど実情にあわない気がする。
もちろん貫通形とはいえデザインは良くw
461:名無し野電車区
08/01/14 00:10:27 EzHXeqDMO
やはり急行格下げでしのいで遠い将来にやっと新車で再び特急返り咲きになりそうかな。
462:名無し野電車区
08/01/14 00:21:35 ZmQN+WpE0
>>460
ミトーカに「カッコイイ貫通顔列車作れ」って派遣でもするかw
なんにしても食パン貫通顔はデザイン的にはツマンナイけど
弾力的運用ができるっていうのが187の登場で証明されたようなもんだからな。
463:名無し野電車区
08/01/14 00:25:10 3k1o00n+0
はまかぜを187化してもいなばやまつかぜと違ってはまかぜ用に130km/h出せる車両にしないといけない件。
464:名無し野電車区
08/01/14 00:44:16 en9yJRbs0
>>431,>>454
㌧です。
同車の繁忙期増結パターンみていたら、ふと気になったもんで。
中間封じ込めなら、-P非装備で該当区間を走行しても問題ないんだね。
過去に〝はくと〟用の181に関しては、中間車も-P対応云々みたいなことを何処かで
聞いたこともあるけど、これはほんとにそうなの?
187の実例からすると、胡散臭く思えるんだけどw
しかし126の変速ショック?の大きさはどうにかならんもんかね。
あのドン!ってのが何度も続くと辟易するorz
若干のスレチすまそ。
465:名無し野電車区
08/01/14 01:44:23 oiExtE/40
>>463
いなば系統の500番台は130対応で、160準備済み
その他の車両(0、10番台)も、ブレーキ圧調整で130~160対応準備済み
466:名無し野電車区
08/01/14 10:16:13 /DpORPzS0
キハ181系のエンジンを、キハ187系のエンジンを500PSに増強した
ものにとりかえる。
467:名無し野電車区
08/01/14 11:51:03 eQrR4BHr0
>>466
それするぐらいだったら素直に新車を入れるって
468:名無し野電車区
08/01/14 16:07:16 ebqSPUjt0
181どうなるんかね。
いちおう全権とおしてるし。車両が足らないだけか・・・
ちょっと、あれのゆったり版を見てみたい気はするw
やくも、あと何年使うと思う?
なんか予算が厳しくて、今回出場分から改造費ケチってるらしいぞ。
安い化粧板にするだの、洗面がどうとかって言ってた。
469:名無し野電車区
08/01/14 16:45:13 ZrNHsuDs0
>>465
500番台は130km/h出せる区間もないのになんで対応してんの?
470:名無し野電車区
08/01/14 17:27:29 aIV+iqmw0
やくもは、8000系や373系、E351系に変えろ、ボケ!
471:名無し野電車区
08/01/14 17:53:49 wkywvRxH0
東海から383を買ってくれないかな~
472:名無し野電車区
08/01/14 19:24:16 EzHXeqDMO
もうアウトレット値下げでいいよ。
岡山~西出雲のB料金適用とはまかぜの急行格下げを。
473:名無し野電車区
08/01/14 19:34:23 aIV+iqmw0
ついでに、全車全席禁煙にしろ
474:名無し野電車区
08/01/14 19:43:03 0WmSAONZ0
播但線の寺前以北を電化し、「はまかぜ」を電車化する。
鳥取発着の一往復は快速・急行に格下げする。
475:名無し野電車区
08/01/14 20:01:23 A8bNPUEG0
>>399
便所ないーーーー
476:名無し野電車区
08/01/14 20:06:35 cdjB8Nwx0
>>448
君ははまかぜに乗ったことあるのか?
477:名無し野電車区
08/01/15 16:53:49 u+ZOG4QAO
>>448
昔のエーデル丹後みたいに北近畿やきのさきに連結して城崎温泉まで行って、そこから単独で十分に思う。
城崎以遠は電化する気も無いみたいだし。
478:名無し野電車区
08/01/15 18:39:07 z+e0NR6FO
いつのまにか181もここだけだね
最後は国鉄色にリバイバルしてつばさでも走らせてくれよw
479:名無し野電車区
08/01/15 19:02:50 boomnJOCO
明日はまかぜ1号乗る予定
姫路から北上なんだけど自由席で窓側座れるかな?
動画とりたいんで
480:名無し野電車区
08/01/15 20:05:17 i54lwGO70
はまかぜは姫路から北が混むからな。
かにの時期なら尚更。
481:名無し野電車区
08/01/15 23:28:54 WTqfYNlN0
>>456
はまかぜのキハ181は足元ゆったりですが?
前座席の下に足が伸ばせる点は、北近畿より優れている。
カーテンについては同意だが。
482:名無し野電車区
08/01/16 00:52:50 gjPX4lTV0
>>479
北上は、はまかぜ走っていません。
やまびこ、はやてとこまちのみです。
483:名無し野電車区
08/01/16 01:19:52 eGSweA7V0
台風がきたかみってかw
484:名無し野電車区
08/01/16 01:55:20 qnNMoxPS0
キハ187の振子機能が無駄なので、いっそ足回りをキハ126仕様にしたら?
キハ181の鋼製からステンレスで軽量化されてるし、出力が50ps落ちたところでもいいんでね?
485:名無し野電車区
08/01/16 01:56:14 qnNMoxPS0
>>484のキハ187ははまかぜ置換用
486:名無し野電車区
08/01/16 08:22:31 NBmCTV0o0
はまかぜのるのやめよっかなwww
ってか山陰本線鈍行少なすぎワロスww
はまかぜで行って用事済ませて帰ろうと思ったらいいタイミングで鈍行ないみたいだwwwwwww
ついでにいうとはまかぜでかえるにしてもかなり待ち時間があるwww
結局姫路から鈍行でいって鈍行で帰ってくるほうが待ち時間一番少なくなりそうwwwwwww
さらばはまかぜwwwwww
487:名無し野電車区
08/01/16 09:59:49 kNAoLTok0
↑頭の悪そうなレスだな
488:名無し野電車区
08/01/16 10:04:28 rA2E6atMO
>>484
それをしたら別形式になる。
それにキハ126の足回りだと最高速度も95km/hで山陽本線の新快速の邪魔になりますが。
489:名無し野電車区
08/01/16 10:16:38 +OwPZt/ZO
鈍行で北上してるが18きっぱーだらけじゃねぇかw
せめて20日以降に乗るべきだったorz
490:名無し野電車区
08/01/16 11:17:17 aUVJL4O90
>>465
キハ187は1次車(0番台)、2次車(10・500番台)共に最高速度120km/h。
ただし2次車は将来の130km/h運転に備えて台車が変更されていて、130km/h対応準備工事済。
そして160km/h対応のブレーキ改造するというのなら、空気ブレーキの増圧だけで済むわけがない。
>>469
その逆で、130km/h運転に対応した区間(智頭急行線内)が有るのに、キハ187は車両側を130km/h非対応とした。
というのも、キハ187の高加速性能なら最高120km/hでも、最高130km/hのHOT7000と比べ、智頭急行線内で遜色の無い走りが出来る為。
>>484
キハ126は450ps*1基、キハ187は2基。
非振り子でキハ126や187をベースとしていて450ps*2基を積んだ車両としてはキヤ141形が存在する。
もっともキヤ141形という例が有ると言っても、結局はキハ187作った方が早いのかもしれないが。
491:名無し野電車区
08/01/16 12:14:39 u/SfmWnr0
>>490
>キハ187の高加速性能なら最高120km/hでも、最高130km/hのHOT7000と比べ、智頭急行線内で遜色の無い走りが出来る為。
もひとつ補足するなら前面形状の関係でトンネル突入速度をHOT7000とくらべて抑えてるからだな。
492:名無し野電車区
08/01/16 14:22:23 7joEbnNg0
キハ187
上郡を出てトンネルに入ると壁がメリメリ鳴り出す。
493:名無し野電車区
08/01/16 18:53:06 2NI7OaXt0
キハ187は世界一加速の早い気動車らしいがどうなんだろ?
494:名無し野電車区
08/01/16 23:33:14 WX3nuKol0
>>493
出力重量比を調べてないからわからんが、恐らくコヒの201・261と
並んで世界最高クラスの高出力車である事は間違いない
こいつらの出力値はどうなっとるかな
・IICE-TD(ドイツ)
・IC3(デンマーク)
・111系(セマウル用動力車・韓)