【山陰特急2】スーパーはくと・はまかぜ・やくもat RAIL
【山陰特急2】スーパーはくと・はまかぜ・やくも - 暇つぶし2ch304:名無し野電車区
08/01/03 01:55:34 ms5mN7ve0
>>298
一時期、ヘッドマーク無しで走ってたしな>181
とは言え、それじゃイカンので、急遽、代用ヘッドマークを造ったなんて話を聞いたことがある。
確か、山陰西方の特急は、それが187に置き換えられるまでずっと続いたはず。
「おき」は、最終的に「OKIらくリゾート」なんていう妙なもんをつけてたなw

305:名無し野電車区
08/01/03 09:27:59 SVipiw1F0
>>304
いそかぜも代用ヘッドマーク時代が結構長かった気が。


まー、181系の西鳥取滞泊理由をまとめると

・車両整備(水回りはもとより万一の故障の時も迅速対応でウマー)
・盗難対策
・運用都合(浜坂や香住で乗員滞泊より都合がよい?)

こんなんですかいの。詳しい人や鉄道部の中の人補正ヨロ。

306:名無し野電車区
08/01/03 17:15:26 UNQj6FkW0
いまさらだけど、187の「まったくやる気がございません」と宣言してるような
手抜き正面デザインはどうにかならないか?
先頭に出る機会が少ないHOT7000貫通型でも、そこそこカッコいいのに。

307:名無し野電車区
08/01/03 17:26:21 ZTmRSN8j0
>>301
 餘部鉄橋の架替後はどう?。

308:名無し野電車区
08/01/03 18:12:00 TUq693VM0
>>306
四国のN2000系の顔を潰したようなデザインね。

309:地元民
08/01/03 18:41:53 /vwjE2xI0
>>306
見慣れてるからどうでもよくなった。
あのデザインのほうが定員数かせげるからでしょ。

310:名無し野電車区
08/01/03 18:43:27 ySLTxwFZ0
>>251
たんば、まいずる、文殊は?w
きのさき と はしだて は地名だけど・・・w


311:名無し野電車区
08/01/03 20:35:52 hQrgFlENO
初めていなば・まつかぜ・はくと
乗りました
色々質問に答えてもらって
ありがとうございました
187って、あの車体剛性は大丈夫なんですかね?
当方、部署は違うけどディーゼルメーカー勤務なもので気になりました


312:名無し野電車区
08/01/04 22:50:05 m3s6GBkc0
昨日のSはくとの自由席は最高220%の乗車率だったらしい。

313:名無し野電車区
08/01/05 16:16:42 f7BSBevG0
今日の某紙鳥取版の智頭急行社長のコメント
「特急で10億稼ぎ普通の5億の赤字を埋めている。姫鳥線開通で大阪まで
2時間半になれば、乗客は最低2割減少する」



314:名無し野電車区
08/01/05 16:25:31 3fQsWM+Z0
>>313
 そろそろ電化も考えないと・・・・・・。

315:名無し野電車区
08/01/05 16:40:02 e+Rx2t5y0
>>314
電化しただけでは何の解決にもならない。
HOT7000ならばディーゼルでも性能的には十分。

316:名無し野電車区
08/01/05 17:06:56 CAWqYea20
智頭線はずっと県境を走っていて、沿線に大きな町がないもんな。
そりゃ普通列車は儲からないよな。

317:名無し野電車区
08/01/05 19:18:53 PL7G0nou0
>>315
四国2000系のコピー車だもんな。

>>313
はくとのせいで、51年続いた鳥取線を廃止に追い込まれた神姫が、高速道路が
開通したら仕返しをしにかかるだろうな。


318:名無し野電車区
08/01/05 19:22:53 3fQsWM+Z0
>>314
 一部複線化も含めて行き違い区間の増設も・・・・・・。
まあこのあたりは餘部鉄橋架替との絡みもあるかもしれないけど。

319:名無し野電車区
08/01/05 19:29:36 7p3oYox10
貧乏な鳥取県に期待はできんが…やはり最大のネックは
因美線だろうな。高速化工事で85km/h→95km/h化したが
焼け石に水程度の効果しか出ていないと言えば言い過ぎだろうか?
振子も使っているが、土讃線高知以遠の南風・しまんとの悲愴感漂う
走りがオーバーラップして仕方ない。



320:名無し野電車区
08/01/05 20:48:45 2UZN9H3z0
ビジネスマンだったら基本は鉄道だろう
しかし智頭急行のようなんビジネスモデルってほかの鉄道ではないのか?

321:名無し野電車区
08/01/05 20:50:49 PAZdI6Qk0
北越急行なんかもその類だろうな。
あとは伊勢鉄道とか。

322:名無し野電車区
08/01/05 23:12:05 2qljf7sJO
さらに高規格化にすればいいんじゃ?
HOT7000、187系共に
160㎞/hがエンジン性能だし
ブレーキさえ改造すればいいはず。


323:名無し野電車区
08/01/05 23:14:56 2UZN9H3z0
旅客部門で競争に勝とうと思ったら 
スピードアップ=時間短縮 しかないね。
高速道路は法定時速は最大100km/h という法的な制限がある
鉄道は法的な制約よりも技術的な制約だから工夫次第で何とでもなる。
ここが鉄道の強み

324:名無し野電車区
08/01/05 23:17:37 19tSExtV0
智頭急は特急利用客が8割で、JRからの通行料収入と車両賃貸収入が半分以上を
占めているからね。
車両以外の鉄道施設の負担がないのが強みだ。

325:名無し野電車区
08/01/05 23:46:48 /piG21c9P
今よりもさらに停車駅を絞った特急を設定してみてはどうだろう。
倉吉・鳥取・姫路・三宮・大阪・京都にしか止まらないとか。

326:名無し野電車区
08/01/05 23:50:12 2UZN9H3z0
>>325
 ただそうすると智頭線の沿線の住民にとって何のメリットもないというデメリットが発生するな。
 ただ、スーパーはくとをあと2編成ほど増やしたらそれをやってもかまわないと思う。

327:名無し野電車区
08/01/05 23:51:24 PAZdI6Qk0
増発がいいんじゃないの?増結出来ない以上は仕方あるまい。
スーパーいなばと併結できればよいんだけどな。
一部姫路発着でもよい気がするが。

バスの利便性は本数が多いってこともあるからな。

328:名無し野電車区
08/01/06 00:14:44 f8Zf//cB0
 智頭急行線はスーパーはくとを増発できるだけのダイヤの余裕があるだろう。
 
 たとえば、始発と最終の時間を工夫するなんていうのは簡単にできるのではないか?

329:名無し野電車区
08/01/06 15:27:46 /ilubofv0
>>325
停車駅を増やすのは分かるが減らすのはちょっと・・・

330:名無し野電車区
08/01/06 18:33:49 pIL6mAXC0
停車駅減らしても部分複線化でもしない限り行き違いのための運転停車は避けられないんだから意味無いだろ。
増発&米子延伸&160km/h化
増発は車両が足りないから短編成化若しくは増備が必要。でも多客期の事を考えると短編成化は難しい。
増備は智頭急行が187系に併結できる車両開発するか、西が増備するかだけど西は動きそうに無い。
米子延伸は新幹線使わせたい西がさせないだろう。
160km/h化は姫路-上郡間の130km/h化、因美線の高規格化それとはくとの制御振り子を智頭急行線以外でも使えるようにしないと効果なさそう。

331:名無し野電車区
08/01/06 18:50:47 VipU9B3r0
はくともやくもも山陰地元客利用が半分以上占めるから、鳥取・倉吉地区の35万人が
ターゲットのはくとはもうこれ以上の利用客増加は望めないだろう。
中海圏は飛行機、高速道との競争は厳しいが、山陰両県の半分以上の人口が集中するから、
やくもの復活もやり方次第ではありえるかも。



332:名無し野電車区
08/01/06 19:11:39 YCtkK/jHO
四国から8000系を買え!ぐったりやくもではダメポ

333:名無し野電車区
08/01/06 20:05:56 te7qp0uG0
はくとの米子延長はやくも売り込みの妨げになるだけだろ。
それにしても大阪~米子と大阪~鳥取のとくとくきっぷの発売額がほぼ同じとはな。
大阪~鳥取がいかに効率がいいかわかるな。

334:名無し野電車区
08/01/06 20:32:25 rNxSdEEI0
>>332
瀬戸大橋ができてから、四国から来る特急はピカピカなのに
本州のの特急はボロの岡山駅。TSE2000系登場からもう20年近
く経つのに、特急はいなばのキハ187化くらいしかしていない。


335:名無し野電車区
08/01/06 22:05:13 T1ucLIXjO
もう岡山~西出雲はB料金、
はまかぜは急行格下げでいいんじゃないの?
紀勢本線のオーシャンアローもB料金だから。

336:名無し野電車区
08/01/06 22:15:19 vUjoRMVR0
特急まつかぜ増発 1月6日 URLリンク(www.nhk.or.jp)
 ことし3月に行われるJRのダイヤ改正で鳥取駅と米子駅を結ぶ特急「スーパーまつかぜ」が1往復、増発されることになりました。
 増発される1往復は鳥取駅午後6時45分発米子駅午後7時47分着の特急「スーパーまつかぜ9号」と米子駅午後8時41分発、
鳥取駅午後9時40分着の特急「スーパーまつかぜ14号」です。今回の1往復2本の増発で、鳥取駅と米子駅を結ぶ特急は、「スー
パーまつかぜ」と「スーパーおき」のあわせて16本に増えます。
 JR西日本米子支社は、「今回は、通勤で利用している人からの要望もあり増発となった。鳥取駅と米子駅間の利便性をあげるこ
とにつなげていきたい」と話しています。このJRの春のダイヤ改正は3月15日から行われることになっています。

337:名無し野電車区
08/01/06 23:03:40 Wx/1gtX30
現在の特急はまかぜは、かつての急行「但馬」と停車駅もほとんど変わらない。
いっそのこと、JR東海のキハ75系のような急行にも快速にも使えるような車両に置き換えて
急行に格下げし、停車駅は現行のまま、愛称も急行「但馬」としたほうがいいかも。

338:名無し野電車区
08/01/06 23:12:29 E8EN+BeM0
>>331
東海の313を購入すれば
15分早くなると川島本に書いてあった

339:名無し野電車区
08/01/06 23:14:06 Wx/1gtX30
「はまかぜ」は山陰本線に入るといつも数分遅れる。
山陰本線の線路条件や、車両の性能面の問題もあるのだろうが。

340:名無し野電車区
08/01/06 23:30:40 Wx/1gtX30
智頭急行・因美線智頭~鳥取・山陰本線鳥取~伯耆大山間の早期電化。
現行のキハ47系を125系などに置き換える。
「スーパーはくと」・「いなば」も電車化し、捻出されたHOT7000系をJR西が買い取って
「はまかぜ」に転用する。




341:名無し野電車区
08/01/06 23:38:49 9hQ2VZpl0
>>331
381がボロなのは確かだが全編成ゆったりやくもにするだけでも
ある程度の復活効果はあるんじゃないかな。
あとは187特急とともに山陰の「ヨコ」の客を掘り出すべく
米子―出雲市区間の自由席の特例料金を設ける(25kmまで\310、
50kmまで\630、51km以上\940みたいな)とかしたら利用客も増えるかもしれん。

342:名無し野電車区
08/01/06 23:43:05 rNxSdEEI0
>>337
キハ201みたいに電車と連結可能な、気動車を使って、姫路始発・終点の新快速
に繋いだらよさそう。コスト削減でキハ110ベースの3ドア2デッキで、中央は
気密性の高いプラグドアで姫路以北は締め切り。
そういえば、昔、電車の後ろに気動車をぶら下げていたな。

343:名無し野電車区
08/01/06 23:44:52 Wx/1gtX30
山陰本線餘部鉄橋を廃止し、香住~浜坂間に平地を通る新線を建設して同時に
城崎温泉~伯耆大山間も電化する。
そうすれば、特急「きのさき」などが米子まで延長されて、「あさしお」というかつての列車名も
復活できることになる。

344:名無し野電車区
08/01/07 00:33:57 NcxSQCLJ0
>>343
 何のために餘部鉄橋を架け替えてるんヤ!

345:名無し野電車区
08/01/07 02:18:59 efMEP55O0
>>341
ない! 全くない!!
近鉄見習って15~21両程度新車入れて企画乗車券も多数揃えて大々的にアピールする以外旅客を取り込む方法はなかったはずなのに・・・・
新車入って運用に余裕ができた分381の再々更新工事を2年以内の突貫で完了させないことには増加はまずありえないかと
現行の「消極策」ではコンマ0000000000000000001%減少を食い止めれれば大成功かと

346:名無し野電車区
08/01/07 03:28:58 5dmhYgeI0
>>343
香住ー浜坂間は平地なぞ無いに等しい。だから現在の山陰線が施設される前に湯村温泉付近を回る予定だったのだが地元に反対され今の海岸廻に決定したとか。
兎に角 海岸付近は難工事は避けられない。

347:名無し野電車区
08/01/07 09:59:30 xf2wI6E4O
スーパーはくと電車化・全線制御振り子作動だとどれくらい速くなるんだろう?


あと泊・青谷の辺りって一線スルーになってないんだね

348:名無し野電車区
08/01/07 10:58:23 IVz7yUor0
無理に電車化せんでも今のままの性能でも十分だろ

鳥取―倉吉は一線スルーされてない駅が意外に多いから
表定速度も80km/h前後になるんだな。

349:関西人
08/01/07 10:58:49 H7pWGhwE0
>>331
やくもの客増やしたいの?簡単な話やんか。
とりあえず平日限定で、関西発の往復割引を山陰発と同額で設定。
ついでに岡山発もやったらええんちゃう?
山陰もんだけにペコペコ頭下げてたんでは客なんか増えるわけおまへんがな。


350:名無し野電車区
08/01/07 11:04:43 FVHQzLG90
今年でボロクソはまかぜは40年か。

351:名無し野電車区
08/01/07 11:54:12 H34uyTnAO
>>344
湯村温泉経由新線が出来た後は、
経営分離で3セクローカル鉄道で走らせればよし。
>>350
新車投入なければ急行格下げが相当。
20系臨時寝台特急も陳腐化で急行格下げしたんだから、
40年目を機に急行格下げは必要。

352:名無し野電車区
08/01/07 14:40:10 50/Z+pfw0
はくとはとっとと京阪神発の往復割引切符を設定しろ。
それだけでバスに対抗できる。

353:名無し野電車区
08/01/07 16:19:47 ABXxbFHB0
>>336
あの鳥取県までが鉄道利用者が増えてるのか。
車離れが進んでるのは都会だけかと思ってた・・・(´・ω・`)

354:名無し野電車区
08/01/07 16:27:43 IVz7yUor0
>>353
鳥取―米子の1時間は魅力だからだろうな。
米子―倉吉の常時120km/hぶっ飛ばし運転効果は伊達じゃないってことだ。

355:名無し野電車区
08/01/07 17:29:18 +7vMCRgz0
ならとっととグリーンを付けろよ。
はくとの間合い運用でもいいから。

356:名無し野電車区
08/01/07 17:31:20 ZdzgXyXI0
だが、鳥取県を東西に貫く料金不要の高速道路が完成するのはあとわずか。

357:名無し野電車区
08/01/07 20:18:53 eOhDHUiz0
もし、智頭線が国鉄時代に開通していたら
今頃は、福知山線や伯備線などとともに電化されて、山陰本線鳥取~伯耆大山間、
因美線鳥取~智頭間も電化されているかも。

358:名無し野電車区
08/01/07 20:26:54 eOhDHUiz0
特急はまかぜを姫路発着とする。



359:名無し野電車区
08/01/07 21:47:15 tRqgC7CA0
今度の連休はまかぜ1号姫路から豊岡方面乗ろうと思ってるんですけど
混みますか?
指定席取る意味ある?

360:名無し野電車区
08/01/07 22:03:29 vYZvXI2F0
はまかぜが混んだなんていう話ははじめて聞いたな

361:名無し野電車区
08/01/07 23:17:53 loloarOs0
>>353
一度朝の米子発鳥取行きスーまつ乗ってみ
通勤客満載+渋滞の9号線を尻目に120km/hでぶっ飛ばす

362:名無し野電車区
08/01/08 03:45:34 57sl/cpQ0
>>344
ネタにマジレスですまんけど
>湯村温泉経由新線が出来た後は、
>経営分離で3セクローカル鉄道で走らせればよし
どうやって経営維持させるか・・・?餘部の保守費で吹っ飛びそうだけど・・・w

363:名無し野電車区
08/01/08 04:20:47 Qu392tCD0
去年周遊きっぷで朝のスーパーまつかぜに米子から3回乗車したら2回は4両で1回は6両になってて
ビクリした。毎日増結してんのか、って。

364:名無し野電車区
08/01/08 13:36:06 PDvOMWxh0
いなばも増結してくれ
所定2両は少なすぎ

365:名無し野電車区
08/01/08 14:43:46 O7o+17+XO
>>351
20系の臨時寝台特急は90年代半ばぐらいに急行格下げされたはず。
経年では35年ぐらいでそれ以外で特急で使っている所はもう無くて、
だいせんなどの急行で多く使われてたな。
もう次のダイヤ改正で新車投入無ければ急行格下げは必要かと。
富士ぶさも次のダイヤ改正で廃止の噂だからな。


366:名無し野電車区
08/01/08 14:53:43 sQSfAm3gO
はまかぜもやくもよろしく超絶更新すればまだ闘える。
後北近畿、まいづる、たんば、はしだてなどの車両もやくもと同等に更新汁!

367:名無し野電車区
08/01/08 17:44:42 O7o+17+XO
今の車両そのままならやくもはB料金はまかぜは急行但馬に格下げが相当かと。
北近畿などは5年後でも今の車両のままなら急行格下げだな。

368:名無し野電車区
08/01/08 19:30:01 UfGo6ZcN0
>>364
よく増結してるお

369:名無し野電車区
08/01/08 20:08:04 3I1BR2Ke0
はまかぜは来年秋にキハ187化が決定しているが何か?
平成維新軍うざいんだよ。

370:名無し野電車区
08/01/08 20:20:29 qOCp6UuHO
はまかぜキハ187化って……

それってキト配属予定の新造187の事言ってるのか?
あれは団臨用だぞ?

371:名無し野電車区
08/01/08 20:37:15 F5gfoXPo0
団臨用をわざわざ新造するんだ?
へ~

372:名無し野電車区
08/01/08 22:22:54 sNXdToGy0
でも山陰本線と播但北線の高速化はまだなんだよね?
新快速の邪魔にならない程度にしか効果なさそう

373:名無し野電車区
08/01/09 04:28:33 tBQfZXaT0
>>364
「スーパー」になった当初は3両だった様な記憶がありますが間違いでしょうか?

374:名無し野電車区
08/01/09 08:18:20 1rnVrejNO
>>370
キハ187が団体用ならはまかぜはどうするの?
いっそキハ181のままで急行格下げ。
のちに車両寿命後は姫新線高速化で余ったキハ40を改造したのに置き換えたりして。
かつての急行宗谷もキハ40のアコモ改造車キハ400を使ってたな。
すっぴんキハ40のつやまよりはるかにましだな。

375:名無し野電車区
08/01/09 10:05:28 UEPDGOjs0
>>370>>374
団臨用にキハ181系を充当させるためキハ187系を増備するかと。

376:名無し野電車区
08/01/09 10:07:50 TsFP5XuY0
急行格下げ厨や他社の車両買い取れ厨のなんと多いことか。
今更急行列車を増やすJRではあるまい。

中の話では、くろしおと一緒にやくももまとめて全新車化するつもりだったらしい。
283系の改良型みたいな。

ところが事情が変わり、やくもリニューアルですら尼崎の事故の影響で計画より遅れた。
はまかぜは後回しの中の後回し。

>>373
間違い。元から基本は2両。

377:名無し野電車区
08/01/09 11:34:08 2WpT8pri0
>>363
スーパーまつかぜ2号の事?
ほぼ毎日見るけど、4両以下の時は見たこと無いよ。
1、2回だけど7両の時もあったような・・・

378:名無し野電車区
08/01/09 11:41:10 1rnVrejNO
>はまかぜは後回しの中の後回し。
もう間に合わないからやむを得ずとりあえず急行格下げでしのいで、
新車が入ったら特急返り咲きでいいじゃない。
放置では値段に見合わないでブルトレとおなじソッポ向かれて廃止の運命だよ。
朝来市では新車が入らなければ急行格下げを望んでいるようだし。


379:名無し野電車区
08/01/09 12:25:58 MW/eCTdl0
はまかぜに187が入るとなるとキロorキロハ187という新区分が登場するのかな。
187は1両単位で動かせてフットワークがいいからはまかぜには向いてるかもな。

しっかしまあ、急行急行と馬鹿みたいに言う輩は連投ばっかだな。
なんだっていうんだ・・・

380:名無し野電車区
08/01/09 13:27:23 agJkEJWG0
>>864
北海道からキハ283系をレンタルすれば?
あーら不思議、スーパーはくとよりうんと速くなるぜ

381:名無し野電車区
08/01/09 13:39:33 0NkZmFaD0
>>380
それはどうだろうか?

382:名無し野電車区
08/01/09 17:50:25 6gZnXnN+0
>>380
>北海道からキハ283系をレンタルすれば?
寝かせている列車なんてこのご時世にあるのか?w
寝かせてたら収益出ないで、費用がかさむだけだろうに・・・
予備だってなるべく少なく見積もってあるだろうにw

>>379
中間キハが登場するくらいでモノクラス3連+予備2連(1両から増結可)じゃねーの?

383:名無し野電車区
08/01/09 18:25:47 1rnVrejNO
>中間キハが登場するくらいでモノクラス3連+予備2連(1両から増結可)じゃねーの?
それだったら普通、先頭キハの中間組み込みで代用するでしょ。
貫通だし3連にするためだけにキハの中間車形式を設計する手間はかけられねーよ。

384:名無し野電車区
08/01/09 18:58:58 1otx3XvNO
だから181の内装をゆったりやくもと同等にすれば何も問題ないだろうが

385:名無し野電車区
08/01/09 19:26:19 pYh2J6RM0
キハ181が嫌なところはブラインドが2列共用なとこなんだよなあ。
だから車窓を楽しみたいのに日が当たると共用している列の片方の人に
ブラインドを強引に下ろされがっかりすることがある。
せめて1列独立のカーテンに改造してほしいんだが。

386:名無し野電車区
08/01/09 19:26:29 mCu5eJM90
>>384
旧車のメンテナンスで悲鳴上げてそう

387:名無し野電車区
08/01/09 21:38:39 8OEL5Bsd0
はくとも上郡までB特急料金だったらなぁ。

388:名無し野電車区
08/01/10 03:39:56 s7riMszwO
朝来市の新車投入無ければ急行格下げを望んでいる情報の当板からのソース。
スレリンク(rail板:376番)

389:名無し野電車区
08/01/10 03:58:12 oNRfMB4c0
>>380
261ならまだしも283なんか過剰装備だw


まだハイブリッド振子気動車の開発にいっちょ噛みする方が
現実的でいいぞ

390:名無し野電車区
08/01/10 06:22:48 gnDx6Hb50
>377
米子駅7時頃に出て、鳥取に8時過ぎに到着する列車ね。4両の時でもみんな一人で2席以上
使える状態だから混雑対応で増結してるのではなくて、車輌運用の都合じゃないかと
推測した。

391:名無し野電車区
08/01/10 10:52:18 Cc6UXGXE0
>>390
送り込み増結してるんやね。
2両運転時に乗車した時は立ち客こそいないが、ざっと目算で
7~8割は乗っていた。

392:名無し野電車区
08/01/10 13:55:33 QgdYmS930
たまに187系が4両や6両になっているのを見るととてつもなくカッコイイから困る

393:名無し野電車区
08/01/10 18:32:37 JnUYsCAv0
増結編成の組み方は決まってる?

4連なら? <kiha187][kiha187><kiha187][kiha187>

6連なら? <kiha187][kiha187>[kiha187><kiha187][kiha187>[kiha187>

394:名無し野電車区
08/01/10 18:47:36 A50LwsHs0
Sおきが4両のときは2連×2本。3両なら鳥取側に1両をくっつける。

6両だと2連×3本じゃないの?


395:出雲市民 ◆.VwfMBXAsM
08/01/10 19:08:03 tfUYE2gv0
←→←→←→
のやつしか見たことない

396:名無し野電車区
08/01/10 19:36:28 JnUYsCAv0
>>394-395
なるほど
確かに偶数編成だったら基本編成の重連でいいんだよね
5,7の奇数なら3連と基本2連を連結していけばいいしね

397:名無し野電車区
08/01/10 21:49:14 54seTzH10
>>395
10/2*に乗ったスーパーおき2号
ウロ覚えですまんがこんな3両ヘセだった
新山口←→→米子

編成中間部の連結器も電連付密連なので
奇数組成は可能だとは知っておったが
ちなみに該当列車は出雲市からダダ混み
3両(うち指2両)繋いでなかったら惨状必至



398:名無し野電車区
08/01/10 21:55:20 s+k6cnFVO
先頭車しかない編成って米国の地下鉄みたいだな。

399:名無し野電車区
08/01/10 22:38:10 lpFQG5FeO
キハ181ニ連とかだと萎えそうだ

400:出雲市民 ◆.VwfMBXAsM
08/01/10 22:40:44 tfUYE2gv0
Sおきの3Bはよくありますよ。
そのときには←→→または←←→
よっぽど時には4B←→←→

187系は、無線制御になっているので、各車両の号車設定をしておけば、
先頭車両からの無線指令により、車体制御装置が自動的に遅延制御される
ようになっているお利口さん。

401:出雲市民 ◆.VwfMBXAsM
08/01/10 22:41:22 tfUYE2gv0
すみません。>>400>>397にね。

402:名無し野電車区
08/01/10 23:01:50 A50LwsHs0
まつかぜの2両はデータイムに多いけどおきは常時3両以上って時が多いよな。
おきの今回の年末年始も4両で上り線は新山口発車時点で見た感じ150%以上のギュウギュウ詰め、
益田―出雲市でも100%以上の乗車率、指定席も満席の状態。

おきもそのうち繁忙期に←→←→→(右側が鳥取側)の5連になるかもしれん。
新山口―出雲市間停車駅で有効長があればだろうけど、どうだっけ?

403:名無し野電車区
08/01/10 23:37:02 JnUYsCAv0
>>399
キハ181の先頭車は機械室込みなので半室程度じゃなかった?
キハ181系3連 ≠ キハ187系2連

はまかぜ187化だったら、181系4連相当で基本3連なのかな~?(通常期)

404:名無し野電車区
08/01/11 00:11:15 GQqIRHVP0
>>403
狭いシートピッチ+トイレ無し等の関係もあって、キハ181の定員は意外と多い。

405:名無し野電車区
08/01/11 00:58:38 rC0G6HdU0
はまかぜを187にするなら、キハ187+キサハ187+キハ187の3連にすればどうだろう?

406:名無し野電車区
08/01/11 01:24:30 N/jhD/L40
1両単位で動かせて増結も容易なのが187の特徴なのに
単独で動けんのは邪魔になるだけ。

407:名無し野電車区
08/01/11 04:55:08 kN7I1j/C0
>>406
座席も683と共通?だし、喫煙者でなければよい車両だと思うが



あの騒音さえなければw
※振動はキハ126という「携帯電話禁止表示不要」な代物に負けるw

408:名無し野電車区
08/01/11 06:13:57 P6znNc4p0
181は先頭車が52人で(これは普通)中間車はなんと76人も定員があって
ビックリした。
詰め込み設計の常磐655系でも一両72人だからどんだけ詰め込んでたよ、って感じだが。
まあ空いてれば気にならないけどね。

409:旧成実村村民
08/01/11 07:44:13 x2jP0glh0
>>408
昭和40年代の特急電車もシートピッチは900mm前後。
当時の急行に比べれば、足が伸ばせない等はあったにせよ
面と向かって3~5時間前後座っていた急行に比べれば
マシでした。

410:名無し野電車区
08/01/11 08:06:25 wLPro8VaO
>>409
それでも今の水準ではサービス、快適性でも見劣りするし20系臨時寝台特急が急行格下げされたのも、
寝台幅が14系などの70センチに対し20系が50センチと快適性に格差があったのも理由の一つ。
はまかぜも40年前の旧型で快適性にも見劣りするということで急行格下げが相当と思う。

411:名無し野電車区
08/01/11 09:46:50 cdZJlYDu0
いまどき消滅寸前の料金必要な「急行」を使うなんて普通考えないよ。
今の急行が全廃されたら、私鉄みたいに料金不要の「急行」が登場するだろ
今の「快速」の上位にあたる「特別快速」や「新快速」みたいな意味でさ。
それまでは、格下げするならくびき野みたいに「快速」でいいよ。

412:名無し野電車区
08/01/11 13:00:21 N/jhD/L40
>>407
ちょいと使い勝手が悪くなるからなぁ。はまかぜ専用っていうのならいいのかもしれんが。
その3連作るにしても予備・増結用の2連も必要になってくるだろうな。

キハ126の音はね、確かにw
コマツエンジンは加速いいんだがな・・・

>>411
急行急行言ってる粘着維新軍は相手にしなくていいよ

413:名無し野電車区
08/01/11 14:47:23 IwDCWvJH0
>>408
そうであれば、どうしてキハ181は最低3連だったの?
晩年のいそかぜとかは2連でも良かったんでは?

414:名無し野電車区
08/01/11 15:48:27 wLPro8VaO
>>413
キハ181先頭車にはトイレが無いからどうしても3連以上でなければならなかったのだよ。

415:名無し野電車区
08/01/11 19:07:30 fVGqF0nN0
>>414
なるほど。それって効率悪いね・・・

それとはまかぜが187に置換え前提として
新大阪(187なら京都へ一部延伸?)~姫路の本線以外で187の性能が生きる区間ってあるの?
和田山~城崎温泉間って一部でも路盤改修されてる?
高速新車投入の際には路盤等地回りの改良もセットじゃないと生きないし・・・
西が自腹で(今後兵庫県が路盤改修等に協力してくれるかどうか分からない状況で)振子付き車両を置換えるのかな?
振子を外した車両だと設計が異なるので手間を嫌がる?

416:名無し野電車区
08/01/11 20:02:56 ybisqrzK0
1994年ごろ、JR西日本が発表した「WEST21」型車両投入計画。
連接構造で車体長は、1両10m程度でどんなカーブでも120キロ運転が可能という。
山陰・紀勢・伯備などカーブの多い路線にこの車両を投入して「やくも」や「くろしお」などを
置き換えて所要時間を短縮すると発表していたが、この車両は完成予想図が新聞と鉄道誌に掲載
されただけで登場しそうもない。


417:名無し野電車区
08/01/11 20:17:49 AdQcuMwA0
キハ181の3両編成はいつもトイレに誰か入ってるイメージがあるな。



418:名無し野電車区
08/01/11 21:00:47 SUMwz5VzO
187系は車内チャイム無いんかな?
181はまかぜ は有るのに187 スーパー特急は鳴らさないね。


419:名無し野電車区
08/01/11 22:36:27 5VVq9YY00
>>416
WEST21構想ってTGVなどの動力集中方式じゃなかったっけ?

420:名無し野電車区
08/01/11 23:46:18 P+xocHBn0
年末年始12/28~1/7米子支社特急利用状況は前年比107%の111,000人。
伯備線のやくも・サンライズが109%の63,317人。因美線Sはくとが102%の
29,496人。山陰線Sおき・まつかぜが108%の10,487人。
残りの7,700人がSいなばとはまかぜだが、はまかぜは100人いるかどうか。
智頭急行の特急利用客は前年比100.6%の40,743人。Sはくとが99.7%の
32,544人、Sはくとが104.5%の7,944人。
Sはくとの利用客が因美線と智頭急行区間で違うのは智頭、大原、佐用の乗降客の差か。


421:名無し野電車区
08/01/12 10:32:47 c6WdUcoUO
>>411
快速ではDQN工房や18乞食に荒らされて、
姫路以東では混雑に巻き込まれる罠。

422:名無し野電車区
08/01/12 10:55:13 bB9dTZGs0
>>416
小田急ロマンスカーのようなスネークトレインをカーブの多い伯備線などに導入
する計画だったね。
>>390
寝台出雲の廃止代替で新設されたまつかぜ81号の運用のためにまつかぜ2号が
4両に増結されたんでしたね。


423:名無し野電車区
08/01/12 11:47:38 nGxInNTUO
今日のテレ朝正午から、
やくも内で殺人事件のドラマ(再)沢口靖子
鉄道捜査官シリーズ

424:名無し野電車区
08/01/12 12:55:03 vJMYDXAV0
その計画が出た時には、もう今頃は走って走って走りまくってて、
山陰も北陸とそん色なくなってたはずだったのにな・・うぅぅ!!

425:名無し野電車区
08/01/12 15:31:29 vIoDkc4h0
>>420
智頭急行の内訳が前年のでした。
Sはくと前年比99.7%の32,441人、Sいなばが前年比104.5%の
8,302人、合計が100.6%40,743人。

426:名無し野電車区
08/01/12 17:20:30 ekXl/37u0
>>425
つまり、やくも、おき・まつかぜ、いなばが激増で
Sはくとが微増、はまかぜは・・・・・・orzという状況ですね
やくもは好調だな~、ゆったり化の成果なんだろうか
備中高梁で駅を改造してやくも全停車してるけど、需要あるんかな?

427:名無し野電車区
08/01/12 17:32:21 tLPyr4g60
人口規模の割りに利用者が多いんだがな>備中高梁駅
出雲市よりも利用者は多いし、岡山から自由席が\730の区間の限界範囲だし。
やくも利用者が多いかは知らんが、新幹線乗り継ぎなら\360になるからな。

428:名無し野電車区
08/01/12 19:52:19 8+EaLkx90
>>426
時間帯によっては岡山・倉敷方面間で結構乗っているよ

429:名無し野電車区
08/01/12 22:36:25 s4NV9f8M0
備中高梁の乗車人員は17年度2679人だから、出雲市や倉吉より多い。
やくもは夜の下りの下車客が多いイメージがある。日中はそれほど多くないような。


430:名無し野電車区
08/01/12 22:55:02 4DidN+PS0
>>418
車掌に訊ねたら装備してないとのことだった…
って、どっかのサイトに書いてあったな >187チャイム

因みに187に関して、0(10)番代と500番代の併結実績ってやっぱり無いんだよね?
投入線区がもともと違うから、無くて当然なんだろうけど。
山陰筋を走行する分には問題なさそうなんだけどなぁ…その逆はダメでも。

431:名無し野電車区
08/01/13 01:16:31 8TYTtR9a0
>>430
以前併結していたよ。
基本的にしないと思うけど

432:名無し野電車区
08/01/13 09:15:35 jwc87Mcb0
>>421
あくまで「格下げするなら」であるがな。
そのうち「急行」そのものがなくなるだろうし、
それまでに「特急」のまま車種変更するやろ。

433:名無し野電車区
08/01/13 11:12:24 AMCYc88W0
はまかぜ用の181を置き換えるとなると、波動用の気動車をどうするのかって話も関係してくるな。
営業運転が全くなくなると、車両の維持に支障が出るかもしれないし。
酉ならそうそうは波動輸送もないだろうから。

でも、187で波動用まで用意するとは思えんしな。

434:名無し野電車区
08/01/13 11:17:26 8WO8QQBS0
181は修学旅行用で残るかもね。兵庫~伊勢の

435:名無し野電車区
08/01/13 11:19:54 IbzirS+W0
>>434
シェプール、かにかに、おわら・・・は?

436:名無し野電車区
08/01/13 11:45:13 scDfWwUwO
「はまかぜ」の187化はしばらくないんじゃない?

「やくも」や「おき」が更に新型になる頃にようやく「はまかぜ」が187化しそう。


なんせ但馬地域って山陰本線の京都~益田間で唯一高速化されてない区間だろ。
普通だって117だったのが113、115になり遂に113サンパチとグレードダウンしてるくらいだしな。

西がそんな冷遇地域に新型投入する訳がない

437:名無し野電車区
08/01/13 13:09:31 A9v+OMS70
はまかぜ187化でどれくらいスピードアップするのだろうか?
こんな感じか?
大阪~姫路:スーパーはくとと同じ所要時間で△5分
 (新快速を引き離し姫路の折り返しも短縮可能か?)
姫路~和田山:高加減速を活かして△10分?
和田山~城崎温泉:北近畿と同じ所要時間で△5分
城崎温泉~鳥取:播但線と同様に△10分


438:名無し野電車区
08/01/13 13:26:25 AMCYc88W0
>>437
そんだけスピードアップすれば十分な効果があるんじゃないか?

439:名無し野電車区
08/01/13 13:42:47 HI9k9z9t0
>>437
城崎~鳥取は行き違い駅1線スルーとまでは言わんが軌道強化の必要はある希ガス
エーデル時代の「だいせん」で移動した時は分岐器ごとに揺すられて参った


440:名無し野電車区
08/01/13 13:58:23 T0ztAqhrO
>>436
となると臨時寝台特急格下げの時みたいに旧型特急車両使用の急行格下げで、
快速ではDQN工房や18乞食姫路以東では混雑に巻き込まれて迷惑だから。
それか、ソッポ向かれるように仕向けて、
老朽車両を置き換えられないとしてブルトレみたいに廃止か、
みよしみたいに一般型に置き換えて快速格下げ(新快速の寺前延長と寺前~浜坂のキハ40快速新設)で。

441:名無し野電車区
08/01/13 14:03:39 rDHScJz30
姫路ー和田山間(あるいは城崎温泉か豊岡)の「快速はまかぜ」に格下げかと。
現行車両で快速なら文句は出ないだろうし。

で、いつの間にか快速廃止。完全に普通のみのローカル線に。
こういう路線は多い。たまたま「特急」が走ったので廃止しにくいだけ。急行が走っていたローカル線は多いわけで。
(走っていないのは三江線など戦後開通したローカル線くらい。加古川線はなかったが。木次線や只見線、小浜線だって急行があった。小浜線急行は平成になっても残存)


442:名無し野電車区
08/01/13 14:05:13 T0ztAqhrO
下手すれば最後の昼行急行はキハ40つやまではなく、
キハ181但馬(特急はまかぜからの格下げ)になったりして。

443:名無し野電車区
08/01/13 14:08:08 T0ztAqhrO
>>441
当の小浜線は臨時で特急が入るけどな。

444:名無し野電車区
08/01/13 14:46:49 SDIwnMxv0
>>436
そうだな。あと5、6年は使いそうな希ガス>181
但馬地区を走っていた117はボロの宝庫広セキにいるし。
下手すりゃ廣嶋よりも冷遇されてるかもな。

ゆったりはまかぜなんて出てきたら笑えないな・・・

445:名無し野電車区
08/01/13 14:57:44 Bu591SKH0
実際兵庫県側がどれくらいはまかぜに固執しているのか、またその理由がいまいち分からんのだが・・・。
あと亀レス覚悟なのだが、いっそ北近畿・文殊を187系に置き換えて、はまかぜ廃止、捻出された181系で
HOTを増設するまでの間Sはくとを増便する手立ては考えられてないのか?HOTは本来の性能を出し切って
いないんだから181系を臨時に使うのはありかと。

446:名無し野電車区
08/01/13 15:35:23 T0ztAqhrO
>ゆったりはまかぜなんて出てきたら笑えないな・・・
さすがにそんなことをするぐらいなら急行格下げの方がまし。
朝来市もボロを数年以上も使い続けるなら急行格下げを望んでいるそうだし。

447:名無し野電車区
08/01/13 15:51:17 SDIwnMxv0
>>445
北近畿文殊の187化とはまた大胆だな。
ビッグXのほうはしばらくこのまんまじゃない?
それだったらはまかぜ187化、捻出された181は修学旅行便と
そのはくと救済臨、カニカニはまかぜといった臨時便に用いる
といった感じのほうがまだありえるんじゃない?

448:名無し野電車区
08/01/13 16:20:20 Bu591SKH0
>>447
説明が不十分だった、スマソ 俺個人としてははまかぜ廃止派なわけで。
北近畿を気動車にすることで城崎温泉からさらに先、香住辺りまで
(餘部鉄橋経由で)乗り入れれる。これなら限定的なはまかぜの需要は
全てまかなえると思って書いた。
まぁ播但線住民のエゴが激しいなら快速でも作れるだろ。
ただ姫路~城崎方面は不便になるが致し方ない。

449:名無し野電車区
08/01/13 16:33:26 gHO5bxCc0
やくももゆったりにしたら伸びたし、はまかぜがゆったりになってもおかしくない

450:名無し野電車区
08/01/13 16:54:24 /NGUe494O
>>448
>北近畿を気動車にすることで

っ【エーデル北近畿】

451:名無し野電車区
08/01/13 17:08:46 6bB4a04Q0
187のデザイン何とかしてくれ
特急車両が食パン型ってエコノミー過ぎる

452:名無し野電車区
08/01/13 17:27:12 340vPzrG0
>>451
あれだから両数が弾力的に運用できると言えるのだが。

453:名無し野電車区
08/01/13 17:29:25 AMCYc88W0
187って、先頭車が中間に入ったときに、助手席側が一般に開放できるような設備になってる?
東海の383なんかはそうなっていて、ちょっと座りつかれたり、
暖かい車内でのぼせたときには、気分転換によいフリースペースだったりするのだけど、
こんなスペースがあれば、中間車両なんて作らずに、2両基本で増備し続ければよいとおもってな。

454:名無し野電車区
08/01/13 19:50:27 2MujTzC/0
>>430
最近はみてないけど、0番台と500番台の併結はあるよ。
スーパーいなば2号しかみたことないけど、3両に増結してあるとき2両目が0番台だった。
鳥取方←キハ187 500番台+キハ187 0番台+キハ187 500番台→岡山方
みたいな感じで。

455:名無し野電車区
08/01/13 20:43:40 TLvxKvDv0
>>451
N2000系を潰した顔。

456:名無し野電車区
08/01/13 21:15:21 zdYSi7bLO
俺はゆったりはまかぜ賛成だけどな。


457:名無し野電車区
08/01/13 21:49:07 ZWwUfohA0
そう言えば別スレで出てた183置き換え用の683製造&はまかぜ用187
製造計画ありって話、ありゃガセか?
あれ作るって事は黙ってビッグX系の特急車両入れ替えになるんだが。

458:名無し野電車区
08/01/13 22:17:05 AMCYc88W0
160キロまで出せそうな187を683と併結できる使用にするって手はあるか?
187-3000とか?

459:名無し野電車区
08/01/13 23:13:28 SDIwnMxv0
往年の北近畿+エーデルの再来って事か?
やろうと思えば出来るんじゃない?それ用の仕様にすれば。

酉が但馬にそこまで熱心に全部新車の特急を入れるなんて考えられないがな。

460:名無し野電車区
08/01/14 00:09:36 Da4Y6qFiO
次のやくも・はくとの新車の先頭車は全部貫通形が良いかもな。
283・383の貫通形みたいなタイプか681・683の貫通形や北海道特急みたいな高運転台タイプ。
流線形や展望車はかっこいいけど実情にあわない気がする。





もちろん貫通形とはいえデザインは良くw

461:名無し野電車区
08/01/14 00:10:27 EzHXeqDMO
やはり急行格下げでしのいで遠い将来にやっと新車で再び特急返り咲きになりそうかな。

462:名無し野電車区
08/01/14 00:21:35 ZmQN+WpE0
>>460
ミトーカに「カッコイイ貫通顔列車作れ」って派遣でもするかw

なんにしても食パン貫通顔はデザイン的にはツマンナイけど
弾力的運用ができるっていうのが187の登場で証明されたようなもんだからな。

463:名無し野電車区
08/01/14 00:25:10 3k1o00n+0
はまかぜを187化してもいなばやまつかぜと違ってはまかぜ用に130km/h出せる車両にしないといけない件。

464:名無し野電車区
08/01/14 00:44:16 en9yJRbs0
>>431,>>454
㌧です。
同車の繁忙期増結パターンみていたら、ふと気になったもんで。
中間封じ込めなら、-P非装備で該当区間を走行しても問題ないんだね。
過去に〝はくと〟用の181に関しては、中間車も-P対応云々みたいなことを何処かで
聞いたこともあるけど、これはほんとにそうなの?
187の実例からすると、胡散臭く思えるんだけどw


しかし126の変速ショック?の大きさはどうにかならんもんかね。
あのドン!ってのが何度も続くと辟易するorz
若干のスレチすまそ。

465:名無し野電車区
08/01/14 01:44:23 oiExtE/40
>>463
いなば系統の500番台は130対応で、160準備済み
その他の車両(0、10番台)も、ブレーキ圧調整で130~160対応準備済み

466:名無し野電車区
08/01/14 10:16:13 /DpORPzS0
キハ181系のエンジンを、キハ187系のエンジンを500PSに増強した
ものにとりかえる。



467:名無し野電車区
08/01/14 11:51:03 eQrR4BHr0
>>466
それするぐらいだったら素直に新車を入れるって

468:名無し野電車区
08/01/14 16:07:16 ebqSPUjt0
181どうなるんかね。
いちおう全権とおしてるし。車両が足らないだけか・・・
ちょっと、あれのゆったり版を見てみたい気はするw

やくも、あと何年使うと思う?
なんか予算が厳しくて、今回出場分から改造費ケチってるらしいぞ。
安い化粧板にするだの、洗面がどうとかって言ってた。

469:名無し野電車区
08/01/14 16:45:13 ZrNHsuDs0
>>465
500番台は130km/h出せる区間もないのになんで対応してんの?

470:名無し野電車区
08/01/14 17:27:29 aIV+iqmw0
やくもは、8000系や373系、E351系に変えろ、ボケ!

471:名無し野電車区
08/01/14 17:53:49 wkywvRxH0
東海から383を買ってくれないかな~

472:名無し野電車区
08/01/14 19:24:16 EzHXeqDMO
もうアウトレット値下げでいいよ。
岡山~西出雲のB料金適用とはまかぜの急行格下げを。

473:名無し野電車区
08/01/14 19:34:23 aIV+iqmw0
ついでに、全車全席禁煙にしろ

474:名無し野電車区
08/01/14 19:43:03 0WmSAONZ0
播但線の寺前以北を電化し、「はまかぜ」を電車化する。
鳥取発着の一往復は快速・急行に格下げする。

475:名無し野電車区
08/01/14 20:01:23 A8bNPUEG0
>>399
便所ないーーーー

476:名無し野電車区
08/01/14 20:06:35 cdjB8Nwx0
>>448
君ははまかぜに乗ったことあるのか?

477:名無し野電車区
08/01/15 16:53:49 u+ZOG4QAO
>>448

昔のエーデル丹後みたいに北近畿やきのさきに連結して城崎温泉まで行って、そこから単独で十分に思う。
城崎以遠は電化する気も無いみたいだし。

478:名無し野電車区
08/01/15 18:39:07 z+e0NR6FO
いつのまにか181もここだけだね
最後は国鉄色にリバイバルしてつばさでも走らせてくれよw

479:名無し野電車区
08/01/15 19:02:50 boomnJOCO
明日はまかぜ1号乗る予定
姫路から北上なんだけど自由席で窓側座れるかな?
動画とりたいんで

480:名無し野電車区
08/01/15 20:05:17 i54lwGO70
はまかぜは姫路から北が混むからな。
かにの時期なら尚更。

481:名無し野電車区
08/01/15 23:28:54 WTqfYNlN0
>>456

はまかぜのキハ181は足元ゆったりですが?

前座席の下に足が伸ばせる点は、北近畿より優れている。

カーテンについては同意だが。

482:名無し野電車区
08/01/16 00:52:50 gjPX4lTV0
>>479
北上は、はまかぜ走っていません。
やまびこ、はやてとこまちのみです。

483:名無し野電車区
08/01/16 01:19:52 eGSweA7V0
台風がきたかみってかw

484:名無し野電車区
08/01/16 01:55:20 qnNMoxPS0
キハ187の振子機能が無駄なので、いっそ足回りをキハ126仕様にしたら?
キハ181の鋼製からステンレスで軽量化されてるし、出力が50ps落ちたところでもいいんでね?

485:名無し野電車区
08/01/16 01:56:14 qnNMoxPS0
>>484のキハ187ははまかぜ置換用

486:名無し野電車区
08/01/16 08:22:31 NBmCTV0o0
はまかぜのるのやめよっかなwww
ってか山陰本線鈍行少なすぎワロスww
はまかぜで行って用事済ませて帰ろうと思ったらいいタイミングで鈍行ないみたいだwwwwwww
ついでにいうとはまかぜでかえるにしてもかなり待ち時間があるwww
結局姫路から鈍行でいって鈍行で帰ってくるほうが待ち時間一番少なくなりそうwwwwwww
さらばはまかぜwwwwww

487:名無し野電車区
08/01/16 09:59:49 kNAoLTok0
↑頭の悪そうなレスだな

488:名無し野電車区
08/01/16 10:04:28 rA2E6atMO
>>484
それをしたら別形式になる。
それにキハ126の足回りだと最高速度も95km/hで山陽本線の新快速の邪魔になりますが。

489:名無し野電車区
08/01/16 10:16:38 +OwPZt/ZO
鈍行で北上してるが18きっぱーだらけじゃねぇかw
せめて20日以降に乗るべきだったorz


490:名無し野電車区
08/01/16 11:17:17 aUVJL4O90
>>465
キハ187は1次車(0番台)、2次車(10・500番台)共に最高速度120km/h。
ただし2次車は将来の130km/h運転に備えて台車が変更されていて、130km/h対応準備工事済。
そして160km/h対応のブレーキ改造するというのなら、空気ブレーキの増圧だけで済むわけがない。

>>469
その逆で、130km/h運転に対応した区間(智頭急行線内)が有るのに、キハ187は車両側を130km/h非対応とした。
というのも、キハ187の高加速性能なら最高120km/hでも、最高130km/hのHOT7000と比べ、智頭急行線内で遜色の無い走りが出来る為。

>>484
キハ126は450ps*1基、キハ187は2基。
非振り子でキハ126や187をベースとしていて450ps*2基を積んだ車両としてはキヤ141形が存在する。
もっともキヤ141形という例が有ると言っても、結局はキハ187作った方が早いのかもしれないが。

491:名無し野電車区
08/01/16 12:14:39 u/SfmWnr0
>>490
>キハ187の高加速性能なら最高120km/hでも、最高130km/hのHOT7000と比べ、智頭急行線内で遜色の無い走りが出来る為。

もひとつ補足するなら前面形状の関係でトンネル突入速度をHOT7000とくらべて抑えてるからだな。

492:名無し野電車区
08/01/16 14:22:23 7joEbnNg0
キハ187

上郡を出てトンネルに入ると壁がメリメリ鳴り出す。

493:名無し野電車区
08/01/16 18:53:06 2NI7OaXt0
キハ187は世界一加速の早い気動車らしいがどうなんだろ?

494:名無し野電車区
08/01/16 23:33:14 WX3nuKol0
>>493
出力重量比を調べてないからわからんが、恐らくコヒの201・261と
並んで世界最高クラスの高出力車である事は間違いない

こいつらの出力値はどうなっとるかな
・IICE-TD(ドイツ)
・IC3(デンマーク)
・111系(セマウル用動力車・韓)


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