蒸気機関車を熱く語り尽くすスレ Part15 at RAIL
蒸気機関車を熱く語り尽くすスレ Part15 - 暇つぶし2ch939:名無し野電車区
08/01/15 23:43:14 5GCC4nc20
俺のカノは田村マヤって名前なんだけど 名前のとおり僕の体あちこち良く点検してくれるんだ。


940:名無し野電車区
08/01/15 23:47:06 5GCC4nc20
冗談抜きにして
キマロキ見た人ここにいるのかな?

キマロキって
機関車 マックレー ロータリー キ100のことでしょ?

おしえてグロいひと

941:名無し野電車区
08/01/15 23:55:24 KDBLBWt8O
>>937
猿にも失礼だw

942:名無し野電車区
08/01/16 01:40:14 MXGfRnLY0
>>940氏が質問してますよ。
馬力やオカマの悪口しか書けない人、威張ってないで早く答えてチョーライ。

943:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/16 02:00:49 TtBKd0TJ0
>>940
キマロキ編成とは、

キューロク + マックレー + ロータリー + キューロク



944:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/16 02:08:22 TtBKd0TJ0
むかし 信越線と新津キクで見ますタ

別にどうってことなかったスヨ

あんなもの近くでとって生き埋めでカメラ壊したりしたら大変でツ

ちなみに僕は8ミリ一台パーにしまスタケド
ニコンのスーパーエイト



945:名無し野電車区
08/01/16 02:23:15 L9s3rYBp0
>>911
だからその区間は最高速度の違いと、C62が不調機に足を合わせてたという要因での時分差
であって、カーブ規制云々は関係ないと考えれば良いだろうが。馬鹿。

>>913
不調機が好調機ほどのパワーやスピードが出せないという事なんざ、小学生でも理解できるぜ。
お前の頭は小学生未満かw

946:名無し野電車区
08/01/16 02:54:29 w90C/bR90
>>945
> だからその区間は最高速度の違いと、C62が不調機に足を合わせてたという要因での時分差
> であって、カーブ規制云々は関係ないと考えれば良いだろうが。馬鹿。

ソースちょうだい。

> 不調機が好調機ほどのパワーやスピードが出せないという事なんざ、小学生でも理解できるぜ。

不調にも色々あるのを知らないの?

947:名無し野電車区
08/01/16 07:17:07 8wYtX4K30
>>945
> だからその区間は最高速度の違いと、C62が不調機に足を合わせてたという要因での時分差
> であって、カーブ規制云々は関係ないと考えれば良いだろうが。馬鹿。

函館1425 長万部1636 所要131分
函館1430 長万部1619 所要109分 差22分 比率83㌫

比率83㌫ってことは速度で言うと83km/hと100km/hってことだ。
10km/h程度の差じゃないだろ。
あと他人を馬鹿という前に「不調機」の最高速度を教えろよ。

> 不調機が好調機ほどのパワーやスピードが出せないという事なんざ、小学生でも理解できるぜ。

なら何で条件のきつい長万部~小樽間で合計7分しか短縮されないのよ。
言っとくけど「補機と本務とでカバーし合う」ってのは無しだぜ。
前後とも不調の組み合わせだってあるんだからな。

948:名無し野電車区
08/01/16 09:56:12 8wYtX4K30
>>945
> だからその区間は最高速度の違いと、C62が不調機に足を合わせてたという要因での時分差
> であって、カーブ規制云々は関係ないと考えれば良いだろうが。馬鹿。

オメーがソース出さないから、親切なスレに行って聞いて来たぜ。
上S46.7
下S47.3

函館14:25 大沼公園14:57 森15:22 所要0:57
函館14:30 大沼公園14:58 森15:22 所要0:52 差0:05

森15:26 八雲16:05 所要0:39
森15:22 八雲15:52 所要0:30 差0:09 ←ここが最大要因。

八雲16:06 長万部16:36 所要0:30
八雲15:52 長万部16:19 所要0:27 差0:03 ※ほぼ平坦・直線で最も速度を出せる区間。

長万部16:43 ニセコ18:03 倶知安18:20 所要1:37
長万部16:27 ニセコ17:45 倶知安18:02 所要1:35 差0:02

倶知安18:27 小沢18:43 余市19:18 小樽19:42 所要1:15
倶知安18:05 小沢18:18 余市18:51 小樽19:15 所要1:10 差0:05

<結論> どうみても罵詈雑言粘着クソの脳内ソースです。本当に(ry

949:名無し野電車区
08/01/16 10:21:40 8wYtX4K30
ついでに蒸気ラスト3年間の差だ。
上S43.10
下S46.7

函館14:15 大沼公園14:47 森15:12 所要0:57  
函館14:25 大沼公園14:57 森15:22 所要0:57 差0:00

森15:16 長万部16:20 所要1:04 
森15:26 八雲16:05/06 長万部16:36 所要1:10 差0:06 ※八雲停車の影響と推定。

長万部16:26 ニセコ17:46 倶知安18:03 所要1:37  
長万部16:43 ニセコ18:03 倶知安18:20 所要1:37 差0:00

倶知安18:07 小沢18:23 余市19:01 小樽19:26 所要1:19 
倶知安18:27 小沢18:43 余市19:18 小樽19:42 所要1:15 差0:04 ※然別交換停車の影響と推定。

950:名無し野電車区
08/01/16 11:36:19 w90C/bR90
1分しか停車しないのに6分も差が付くのは不調のせい!

と言い出さないかと気になる。

951:名無し野電車区
08/01/16 11:41:47 8wYtX4K30
>>950
言い出しかねませんね。
あとは森~八雲間で決まって不調になるとか。(わらひ)

952:名無し野電車区
08/01/16 11:52:28 EtO0p6zH0
913だが。

> >>913
> 不調機が好調機ほどのパワーやスピードが出せないという事なんざ、小学生でも理解できるぜ。
> お前の頭は小学生未満かw

「好調機ほどのパワーやスピードが出せない」から不調機なんだろ、バーカ。
俺の疑問の答えになってないじゃん。

不調機にあわせてスジ引いていたのか? それだけを答えろよ。

953:名無し野電車区
08/01/16 13:13:29 8wYtX4K30
罵詈雑言粘着クソ、バックレor言い逃れ作戦考え中。

954:名無し野電車区
08/01/16 13:39:13 w90C/bR90
C622の不調ぶりは「突然缶の調子が悪くなる」といわれてたわけで、速度が出ないとは言われてないんだな。

955:名無し野電車区
08/01/16 19:16:42 0FwYiluw0
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スレリンク(kikai板)l50

956:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/01/17 01:45:42 ft5ZW9HR0
>>948
>>949
次スレじゃデータとしてテンプレ直後に入れておきますかねぇ。

957:名無し野電車区
08/01/17 01:54:47 gUcVS7rG0
仕事忙しいからね、、おめえらみたいな暇人ニートヒッキーじゃねえからね俺はw

>>947
>10km/h程度の差じゃないだろ。

最高速度上がっただけで変わったなどと言ってないだろ、同じ事何回も言わせんな阿呆。

>なら何で条件のきつい長万部~小樽間で合計7分しか短縮されないのよ。

曲線区間でのスピードアップの必要条件は車輌を「振り子式」にすること。
パワー云々は大して意味ねえんだよ。そんなことも分からんお前、鉄道趣味人失格w

958:名無し野電車区
08/01/17 01:56:29 gUcVS7rG0
>>952
じゃ逆に聞くが、C62の代わりにD51がしばしば前補機に付いてたりしたことは知らないのか?

当時の「ニセコ」は1280psのD51でも一応スジ賄えてたって事だよ。
そもそも山線でD51が担っていた牽引をC62に置き換えたのは機関車と乗務員の負担軽減が
目的であってスピードアップが目的ではない。性能的に青息吐息だったD51をスジそのままで
力に余裕あるC62に置き換えたってわけだよ。だから不調機に歩調合わせてたと言うよりは、
むしろD51スジを継承してるからと言った方が正解だわな。函館-長万部の単機牽引区間に
しても同様なこと。最高許容速度85km/hのままだった事がそれを立証してるね。

というわけでC62牽引「ニセコ」はC62本来の性能に対し余裕を持たした力量での運用だった
という事でFA。

959:名無し野電車区
08/01/17 01:58:55 gUcVS7rG0
>>948
で、だから何?

上述したとおり、最高速度のみならず加減速等もD51スジで牽いてたんだから、
そんなもん提示したって無意味無意味www


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