08/01/16 09:56:12 8wYtX4K30
>>945
> だからその区間は最高速度の違いと、C62が不調機に足を合わせてたという要因での時分差
> であって、カーブ規制云々は関係ないと考えれば良いだろうが。馬鹿。
オメーがソース出さないから、親切なスレに行って聞いて来たぜ。
上S46.7
下S47.3
函館14:25 大沼公園14:57 森15:22 所要0:57
函館14:30 大沼公園14:58 森15:22 所要0:52 差0:05
森15:26 八雲16:05 所要0:39
森15:22 八雲15:52 所要0:30 差0:09 ←ここが最大要因。
八雲16:06 長万部16:36 所要0:30
八雲15:52 長万部16:19 所要0:27 差0:03 ※ほぼ平坦・直線で最も速度を出せる区間。
長万部16:43 ニセコ18:03 倶知安18:20 所要1:37
長万部16:27 ニセコ17:45 倶知安18:02 所要1:35 差0:02
倶知安18:27 小沢18:43 余市19:18 小樽19:42 所要1:15
倶知安18:05 小沢18:18 余市18:51 小樽19:15 所要1:10 差0:05
<結論> どうみても罵詈雑言粘着クソの脳内ソースです。本当に(ry
949:名無し野電車区
08/01/16 10:21:40 8wYtX4K30
ついでに蒸気ラスト3年間の差だ。
上S43.10
下S46.7
函館14:15 大沼公園14:47 森15:12 所要0:57
函館14:25 大沼公園14:57 森15:22 所要0:57 差0:00
森15:16 長万部16:20 所要1:04
森15:26 八雲16:05/06 長万部16:36 所要1:10 差0:06 ※八雲停車の影響と推定。
長万部16:26 ニセコ17:46 倶知安18:03 所要1:37
長万部16:43 ニセコ18:03 倶知安18:20 所要1:37 差0:00
倶知安18:07 小沢18:23 余市19:01 小樽19:26 所要1:19
倶知安18:27 小沢18:43 余市19:18 小樽19:42 所要1:15 差0:04 ※然別交換停車の影響と推定。
950:名無し野電車区
08/01/16 11:36:19 w90C/bR90
1分しか停車しないのに6分も差が付くのは不調のせい!
と言い出さないかと気になる。
951:名無し野電車区
08/01/16 11:41:47 8wYtX4K30
>>950
言い出しかねませんね。
あとは森~八雲間で決まって不調になるとか。(わらひ)
952:名無し野電車区
08/01/16 11:52:28 EtO0p6zH0
913だが。
> >>913
> 不調機が好調機ほどのパワーやスピードが出せないという事なんざ、小学生でも理解できるぜ。
> お前の頭は小学生未満かw
「好調機ほどのパワーやスピードが出せない」から不調機なんだろ、バーカ。
俺の疑問の答えになってないじゃん。
不調機にあわせてスジ引いていたのか? それだけを答えろよ。
953:名無し野電車区
08/01/16 13:13:29 8wYtX4K30
罵詈雑言粘着クソ、バックレor言い逃れ作戦考え中。
954:名無し野電車区
08/01/16 13:39:13 w90C/bR90
C622の不調ぶりは「突然缶の調子が悪くなる」といわれてたわけで、速度が出ないとは言われてないんだな。
955:名無し野電車区
08/01/16 19:16:42 0FwYiluw0
機械・工学@2ch掲示板 ≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50
956:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/01/17 01:45:42 ft5ZW9HR0
>>948
>>949
次スレじゃデータとしてテンプレ直後に入れておきますかねぇ。
957:名無し野電車区
08/01/17 01:54:47 gUcVS7rG0
仕事忙しいからね、、おめえらみたいな暇人ニートヒッキーじゃねえからね俺はw
>>947
>10km/h程度の差じゃないだろ。
最高速度上がっただけで変わったなどと言ってないだろ、同じ事何回も言わせんな阿呆。
>なら何で条件のきつい長万部~小樽間で合計7分しか短縮されないのよ。
曲線区間でのスピードアップの必要条件は車輌を「振り子式」にすること。
パワー云々は大して意味ねえんだよ。そんなことも分からんお前、鉄道趣味人失格w
958:名無し野電車区
08/01/17 01:56:29 gUcVS7rG0
>>952
じゃ逆に聞くが、C62の代わりにD51がしばしば前補機に付いてたりしたことは知らないのか?
当時の「ニセコ」は1280psのD51でも一応スジ賄えてたって事だよ。
そもそも山線でD51が担っていた牽引をC62に置き換えたのは機関車と乗務員の負担軽減が
目的であってスピードアップが目的ではない。性能的に青息吐息だったD51をスジそのままで
力に余裕あるC62に置き換えたってわけだよ。だから不調機に歩調合わせてたと言うよりは、
むしろD51スジを継承してるからと言った方が正解だわな。函館-長万部の単機牽引区間に
しても同様なこと。最高許容速度85km/hのままだった事がそれを立証してるね。
というわけでC62牽引「ニセコ」はC62本来の性能に対し余裕を持たした力量での運用だった
という事でFA。
959:名無し野電車区
08/01/17 01:58:55 gUcVS7rG0
>>948
で、だから何?
上述したとおり、最高速度のみならず加減速等もD51スジで牽いてたんだから、
そんなもん提示したって無意味無意味www