0系100系300系500系700系N700系新幹線スレat RAIL
0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ - 暇つぶし2ch598:名無し野電車区
08/01/23 11:48:57 MRoS67ld0
山陽新幹線「0系」引退へ 世代交代し事業強化へ
 日本の高度経済成長期を支えた初代新幹線「0系」が、今年十一月で姿を消す。
現在、山陽新幹線(新大阪-博多)だけで運転されているが、JR西日本が老朽化を理由に廃車を決めた。
“世代交代”を象徴するように、昨年七月には電力消費量を低減化し、環境にも配慮した最新鋭の「N700系」がデビュー。
「0系」の四十四年に至る歴史を振り返り、新たな転機を迎えたJR西日本の新幹線事業を追った。(社会部・金海隆至)
「0系」は東京五輪が開催された一九六四年十月、東海道新幹線(東京-新大阪)の開業と同時に「ひかり」「こだま」として運転を始めた。
丸みを帯びた独特の先頭形状は、航空機をモデルに考案され、ファンに長く親しまれた。
最高時速は二百十キロ。翌六五年には東京と新大阪を三時間十分で結び、それまでの在来線特急による六時間半を大幅に短縮した。
八六年にはさらに十キロ速くなり、三時間を切った。欧米の鉄道の高速化にも影響を与えたとされる。
国鉄末期の八六年三月までに三千二百十六車両が製造されたが、「100系」「300系」など速度や乗り心地を改良した新型に押され、九九年九月には東海道区間から引退。
現在はJR西が六両編成計六本を保有し、山陽区間で各駅停車の「こだま」として上下二十一本を運行する。
最も新しい車両で製造後二十二年がたち、ダイヤ編成上のネックになることから、JR西は昨年十二月、玉突き式に「0系」の廃車を発表。
時速三百キロで走る「500系」をこだまの後継車両とし、のぞみ用の十六両編成から八両編成に変更して、今年十二月から入れ替える。
 最新鋭の「N700系」が登場した昨年七月一日、JR西は新幹線事業にかかわる二つの組織を独立させた。
将来像を描き、運行全体の施策をまとめる「新幹線統括部」を本社鉄道本部内に新設。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
↓つづく




599:名無し野電車区
08/01/23 11:50:30 MRoS67ld0
両組織のトップに立つ真野辰哉・統括部長兼管理本部長は「九〇年代の速度アップから、今は安全に対する信頼性や快適性も含めた『新幹線ブランド』の向上が求められる時代。
新幹線に特化して、情報収集や固有の技術継承を図る組織の確立が欠かせなかった」と強調する。
JR西が「新幹線に一層力を注ぐ」(同社広報部)背景には、好調な新幹線需要がある。
同社の〇七年度中間連結決算で、新幹線は運輸収入全体の44%を占める千七百二十三億円に上った。
増収は四期連続で、前年度比4・6%増。経営のもう一つの柱、京阪神エリアの在来線がほぼ横ばいの千五百十九億円だったのに対し、大きな伸びを示した。
一一年春には九州新幹線(博多-鹿児島中央)の全線開通に伴う相互直通運転も始まる。
大阪-鹿児島間を現行より一時間速い四時間で結び、広島や岡山も南九州から三時間前後の移動圏内に含まれるようになるため、新幹線の新たな需要開拓への期待は大きい。
相互乗り入れに適した車両開発など課題は多いが、「決断した以上は、一千億円の投資に見合う成果を得る覚悟でやる」と山崎正夫社長。
飛行機との競争激化も視野に、いかに新幹線の成長を引き出すか、今後も注目を集めそうだ。

(1/23 09:54)



600:名無し野電車区
08/01/23 17:36:18 qHyi+kID0
>>599
西日本(山陽新幹線)と九州は、幸いにして車両設備の充実という方向性で共通してるから
水戸岡にRailStarの改良版を手がけさせたらうまくいくんじゃないの?

601:名無し野電車区
08/01/23 19:47:20 +DJ7M8Lw0
>>596
東京~博多~東京~新大阪(または新大阪~東京~博多~東京)が
X編成の最長距離運用だった。
走行距離は13年間で900万キロ位。
参考までにC62形2号機は20年ちょっとの現役で260万キロ。

602:名無し野電車区
08/01/23 20:57:30 PEd330ft0
>>592
よくもまあそれだけ頭悪さ全開のカキコできること! リア厨か?w

603:名無し野電車区
08/01/23 21:08:31 fBd2J6Bu0
最近みないよな。すぐに消えたね。

604:名無し野電車区
08/01/23 22:31:34 FEXu9Jyr0
>>601
スレの趣旨に反するが、
X編成の900万km/13年よりも、C62の260万km/20年の方が
凄いと感じてしまうのはなぜだろう

605:名無し野電車区
08/01/23 22:38:37 VveZtjh8O
>>604

禿同。

新幹線Vol.6の読者アンケートのページの写真に写ってるのはW3ですか?

606:592様
08/01/23 22:42:00 rypdqCrB0
>>602
おまえのような酉厨は死ね。

607:名無し野電車区
08/01/23 22:44:06 rypdqCrB0
500系は機械だけ残して、
300系の車体+500系の足回りにしてもらいたいものだね!

608:名無し野電車区
08/01/23 22:57:41 fXNf7yDPO
>>590
W1は8連化されないのは確実で、残る8本のうち5本は12月までに8連こだま転用が決定済。
N700投入によるのぞみ置き換えは暫く700となり、当面2往復+山陽のぞみ1往復に3本使用。
そして最後にそれが置き換えられたら残る3本も8連化改造されてこだまに追加投入って可能性もあるな。
今回こだま減便もあるから、500が8本と700-7000が16本の計24本で回すのが可能だろうし。


609:名無し野電車区
08/01/24 00:16:17 PWbkOJq9O
W編成、顔の脇にセンサー用の黒い穴?窓?みたいなのが付いてるのってW1編成だけですよね?

610:名無し野電車区
08/01/24 01:21:00 caWD+KYq0
W2にも無かったっけ?

611:名無し野電車区
08/01/24 01:25:38 caWD+KYq0
あったわ
URLリンク(www.uploda.org)

612:名無し野電車区
08/01/24 02:37:35 UB0kfkb9O
団体や修学旅行用に残してほしいなW1は
ノイマイスターのあのデザインが見れなくなるのは辛い

613:名無し野電車区
08/01/24 03:31:34 q3h/WP7R0
>>612
福岡の地下鉄にも走ってますよ

>ノイマイスターデザイン

614:名無し野電車区
08/01/24 03:51:32 8Okw7jXj0
>>601
C622は現役24年なんで、C6217・22年・257万km・11.68万km/y≒320km/dのほうが凄いと思われ。

615:名無し野電車区
08/01/24 04:00:31 8Okw7jXj0
>>604
C1164・32年・179万km・5.59万km/y、8630・58年・323万km・5.57万km/y、9633・58年・273万km・4.71万km/y、
C51239・35年・323万km・9.23万km/y、C551・37年・322万km・8.70万km/y、C581・34年・207万km・6.09万km/y、
C59164・26年・200万km・7.69万km/y、C612・24年・258万km・10.75万km/y、C622・24年・260万km・10.83万km/y、
D51200・34年・255万km・7.5万km/y、D52468・26年・245万km・9.42万km/y、D51211・32年・180万km・5.63万km/y、
D51824・27年・170万km・6.30万km/y、D51266・32年・246万km・7.69万km/y、D51485・34年・272万km・8万km/y、
D51745・27年・160万km・5.93万km/y、19648・53年・212万km・4万km/y、58654・53年・300万・5.66万km/y、
59601・51年・230万km・4.51万km/y、C59166・22年・200万km・9.09万km/y、
C623・28年・250万km・8.93万km/y(昭和47年まで本格稼動とすれば10.42万km/y)、
D51398・34年・273万km・8.03万km/y、D51府中郷土の森・30年・240万km・8万km/y、D51451・30年・176万km・5.87万km/y、
D511119・32年・166万km・5.19万km/yD51453・34年・232万km・6.82万km/y、D51853・29年・194万km・6.69万km/y、
D5151・34年・254万km・7.47万km/y、国鉄時代よりC57の平均240km/d=8.76万km/y、
C59166と164が生涯を共にしたとして164の実働は22年で9.09万km/y、
D521・22年・181.5万km・8.25万km/y、D52136・29年・218万km・7.52万km/y、D52403・23年・110万km・4.78万km/y、
EF57走行距離最長=EF573 1941.8.11~1977.2.28=35.5年/366.6万km=10.3万km/y
EF57走行距離最小=EF5711 1943.2?~1977.1.31=34年/274.7万km=8.1万km/y
EF57末期で残った14機中11機は330万km超
C6217・22年・257万km・11.68万km/y≒320km/d、D51232・33年・179万km・5.42万km/y



X編成・900万km・13年・69.23万km/y≒1896.7km/d

を比較するに、表定速度を考えたら新幹線の稼働率は蒸機時代に比べて異常に高いと思われ。

616:名無し野電車区
08/01/24 07:08:52 nmUZKndC0
出東品新小熱三新静掛浜豊三名岐米京新到_出新新西姫相岡倉福新三東広新徳新厚新小博
発京川横田海島富岡川松橋安古羽原都大着_発大神明路生山敷山尾原広島岩山山狭下倉多
03●●●━○○━●━●━●━●●03_05●●●●●●=============ひかり 岡山
30●●●━━━━━●━●●06_09●●━━●━●━━●━○━━●●のぞみ 博多
40●●●━━━━━●━●●16=====================(臨時)のぞみ 新大阪
_==================_19●●━●━●━●━━●━○○━○●●ひかりRailStar 博多
47●●●━━━━━●━●●23=====================(臨時)のぞみ 新大阪
50●●●━━━━━●━●●26_29●●━●━●━━━●=======のぞみ 広島
26●●●●●●●●●●●●●==========================こだま 名古屋
33●●●○━━━○━●●●●●30=====================ひかり 新大阪
36○○○○○○=================================こだま 三島
00●●●━━━━━●━●●36=====================(臨時)のぞみ 新大阪
_=================__38●●●●●●●●●●●●●●●●●●●こだま 広島・博多
10●●●━━━━━●━●●43_45●●━━●━━━●━○━●●のぞみ 博多 (N700)
13●●●━━━━━●━●●50_52●●━━●━○━━●━○○━●●(臨時)のぞみ 岡山・博多
56●●●●●●●●●●●●●●●●●53=====================こだま 新大阪
20●●●━━━━━●━●●56=====================(臨時)のぞみ 新大阪
_=================__59●●━●━●━●━━●━○○━○●●ひかりRailStar 博多
_=========================●●●●●●●●●●●●●●こだま 広島・博多

617:名無し野電車区
08/01/24 08:43:54 beQ5TiTC0
機関車の走行距離比較の最中申し訳ないが、
在来線だと583系が昭和50年代末まで結構数字伸ばしていたような気がするが。
1日1000キロくらいいってたんでないの?

618:名無し野電車区
08/01/24 10:31:23 945BSmqW0
N700系の監視カメラ、乗車記念に俺が写っているところをプリントアウトしてくれ。
(戸口付近でキスしてる遠距離恋愛の皆さん、中国みたいにようつべに流れるかもよ)


619:名無し野電車区
08/01/24 14:05:07 8Okw7jXj0
>>617
多分表定速度が70~90km/hで18時間稼動とかやってた気がするから
電車区によっては平均で1200km/dくらいはいってたんじゃなかろうかと思う。

あと五稜郭か鷲別かのDD51は平均で450km/dだったと記憶。

620:名無し野電車区
08/01/24 14:56:24 i2qX3dIJ0
東海道筋の直流電機やEH500も結構走ってるんじゃない?
今は荷役で駅に止まってる時間も短いから走り回ってそう。

621:名無し野電車区
08/01/24 15:47:37 sZ24b33b0
京浜東北が、多い運用で700キロ程度、
湘南新宿ラインが、1000キロ程度って聞いたことがあるが…
すれ違いなのは承知しているが、通勤車両も酷使されている…

622:名無し野電車区
08/01/24 15:49:52 8Okw7jXj0
まー全体に需要は50年前に比べたら増大してるんで、それを用地も両数も少ない状態で
対応できてるってことは全体に稼働率が恐ろしく高まってるってことなんでないかな?
無論、3000km/dをぽんと叩き出す500系・N700系あたりが最強だが。

623:名無し野電車区
08/01/24 20:11:30 iRK86AO7O
>>619
貨のDD51は鷲別。

624:名無し野電車区
08/01/24 20:46:47 eq7+xZdWO
そろそろ話を戻しましょう。

625:名無し野電車区
08/01/24 20:49:44 eq7+xZdWO
500系が短編成化されるが、元グリーン車はやはり指定席になるのだろうか?
また、座席配置は2+2になるのだろうか?

626:名無し野電車区
08/01/24 23:35:05 xnZk/iv60
>>621
京浜東北線は全体で見れば一日あたりの走行距離は通勤形車両の中でも短い方。

現行の新幹線では300系F編成も結構酷使されてるんじゃないかな。
同世代のJ編成はこだま中心になってるのに
F編成はひかり中心で、臨時のぞみにも使用されてるし。

627:名無し野電車区
08/01/24 23:45:33 lyM3Y0vCO
625 ファンにのってたね 初めて新幹線を東京駅で見たときはグランドひかりと500系だった どっちも最高やったなぁ 境遇も似てる

628:名無し野電車区
08/01/24 23:47:44 8Okw7jXj0
山手線は朝から晩まで550駅各駅でGoStopだものな。
電制じゃなかったら悲惨だわいな。

629:名無し野電車区
08/01/25 10:34:53 8R213HLoO
今のぞみ1号を乗車中だけど、新大阪を15分遅れで発車してもうすぐ小倉に着くころ。
3分しか回復してないのよ。500系だともう少し回復するのではと思ったけどね。

630:名無し野電車区
08/01/25 13:46:46 pJ5Bfjw30
ようやくファン読んだけど新設されるパンタカバーの形が違うって書いてあったね
やっぱりシングルアームになるのかな

631:名無し野電車区
08/01/25 17:09:26 SjpS4c4A0
>>629
こだまとひかりが先行してるから、
飛ばしても意味が無いのよん

632:名無し野電車区
08/01/25 18:13:04 wLCgj70CO
>>629
性能だけじゃなくダイヤ全体を見て欲しいが。

633:名無し野電車区
08/01/25 21:35:52 RNW+odOp0
X編成は寿命で廃車になったらしいけど
J編成初期車ってどのくらいはしったんかな?
一日往復半したらしいけど.

まさかX以下ということはないよね.

のぞみ専用だった500系もかなり酷使されていそうな気がする.

634:名無し野電車区
08/01/26 00:23:27 UpYAE9ZT0
こだまで0系と100系の運用って区別されてるんかな

635:名無し野電車区
08/01/26 13:19:37 KWwRU18I0
320Km/hパンタキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


636:名無し野電車区
08/01/26 17:07:05 WJqTUGPT0
>>625
中間から抜いたグリーン車含む車両は廃車じゃないのか?


637:名無し野電車区
08/01/26 18:06:27 r4PjMw6eO
グリーン車は1両だけ使う。8連化後、新6号車に入るとの事。

638:名無し野電車区
08/01/26 18:11:29 74Ksytaw0
>>636-637
新車番はわからないが旧車番で
521-3(1)_526-7(2)_527-5(3)_528-3(4)_525-5(5)_516-3(10)_527-703(11)_522-3(16)
カッコ内は旧号車

639:名無し野電車区
08/01/26 18:16:37 aEBpNriO0
>>634
 同じだと思う

640:名無し野電車区
08/01/26 18:17:13 LFR2OL+L0
指定席に使うなら、岡山まで逃げ切れるダイヤにすれば、結構利用されるかもな。
実質的には指定席料金だけでグリーン車に乗れるわけで。
もう数両グリーン車を生かしても良かった気もするが…

車掌室目当てのグリーン車転用だったら、シートが、窓と合わないことを容認してでも、
2-3列に更新してきたら嫌だな。

641:名無し野電車区
08/01/26 18:18:57 qUC9jjc60
>>634
区別されてる。

642:名無し野電車区
08/01/26 18:37:49 fl2Zh8qbO
>>634
違う
全部かどうかは知らんが100系の性能に合わせてスジが引かれてある
いつの改正だったか、最高速度は変わらないのにこだまの所要時分が短縮されたのはこのため

643:名無し野電車区
08/01/26 19:43:16 n5bYvy060
相生-新倉敷というアブノーマルな新幹線通勤をしてるオレにはとっても痛いダイヤ改正である。

644:名無し野電車区
08/01/26 22:36:41 sd1gtL6K0
500系短編成は0系と100系の様に全車2+2シートにならないらしい
着座率向上の為らしいが。。。あの豪華な500系グリーン車シートを転用せず
廃棄するなんて非常に勿体無い

645:名無し野電車区
08/01/26 22:49:51 UpxB3F3S0
>>644
Eヘセの更新用に・・・なわけないか。

646:名無し野電車区
08/01/26 23:13:47 r4PjMw6eO
500系は座席も特注?
リニュ後はN700系と同じ座席を付けるのかな?

せめて、新6号車は2+2座席の指定席にしてくれ。
てか、山陽限定で2+3の指定席とか、今更無しでしょ。


647:名無し野電車区
08/01/26 23:17:50 sd1gtL6K0
>>646
指定席はさすがに2+2だろうね

今月発売の鉄道ファンに500系8両化改造のことが
写真付で詳しく載っているので要参照

648:名無し野電車区
08/01/26 23:25:07 XZTmMlSG0
今でさえ、こだまの客は4+4の6連で捌けてるのに
8連に増えた上でさらに3+2にして座席を増やしたところで、
利用客おらんだろ。
増えるのは着席率じゃなくて、空席率じゃないのか?

649:名無し野電車区
08/01/26 23:26:02 XZTmMlSG0
尤も、本音は改造費をケチりたいだけなのかもしらんが。

650:名無し野電車区
08/01/26 23:28:35 PYVgY/7O0
>>648
4+4ってww
Max自由席よりも酷いな。

651:名無し野電車区
08/01/26 23:36:52 a550WwO20
ファンの記事の写真じゃ内装全部剥がしてあったが、やっぱ椅子の確保が間に合わないのかね

652:名無し野電車区
08/01/27 00:01:27 vg2gy1rM0
東海の700とN700の自由席(1~3号車)は3+3になる計画があるらしい

653:名無し野電車区
08/01/27 00:28:27 Rp6LF3rdO
いっそのこと今の座席を2+2にして通路を拡げ、
立ち客の詰め込みができるように改造する倒壊。

654:名無し野電車区
08/01/27 00:49:10 zY1Wrqmb0
つロングシートw

655:名無し野電車区
08/01/27 01:30:24 HvcX8Xbd0
ロングシート
通路
転クロ
転クロ
通路
ロングシート

656:名無し野電車区
08/01/27 01:49:05 C+kZN8VF0
>>652-655
MAX厨乙w

657:634
08/01/27 02:06:58 jHzLwBsZ0
>>641-642
0系の運用を追っかけてるんで、何処かにサイトあれば教えてください。

658:名無し野電車区
08/01/27 02:20:22 3wNcBenLO
JTB時刻表を見ればいいじゃない

659:名無し野電車区
08/01/27 02:26:47 phOlPvrt0
500系は1次車(試作車)W1:廃車
2次車W2~W6:こだま用8連化
3次車W7~W9:16連のまま
でOK?

660:634
08/01/27 03:01:27 jHzLwBsZ0
>>658
JTBには書いてるんか。買ってくる

661:名無し野電車区
08/01/27 10:37:13 YfyVAlBj0
>>659
 W1は今月全検入場しているから廃車は当面先じゃないか?
 

662:名無し野電車区
08/01/27 10:42:24 IJoovj9IO
>>648
まさかだとは思うがどうせ空気輸送だろうから1人で3列席を思う存分使ってくれなんて考えていたりw

663:名無し野電車区
08/01/27 10:47:31 WvBC/cHf0
RSの二の舞になるよりまし
RS投入前の博多ひかりが空気でRSを8両にしたら大混雑w

664:名無し野電車区
08/01/27 11:48:33 zY1Wrqmb0
>>663
RSは、のぞみと同等のダイヤ・8両中5両が2+2で人気となったが、
500系8両は、従来の0系こだまに比べてどこが売りなのかな

スジが変わらないからスピードアップも望めへんし、
2+2の0系より狭い車内に2+3って・・・

665:名無し野電車区
08/01/27 12:37:57 +tSDbv/N0
>>664
3列側の肘掛を撤去した2+1になります

666:名無し野電車区
08/01/27 13:58:05 phOlPvrt0
>>664
外観
100系をバルサンした後のスピードアップ(九州新幹線全通後)

667:名無し野電車区
08/01/27 14:22:59 JNC++ff7O
てか10月の改正時点で専用スジは引くでしょ。

668:名無し野電車区
08/01/27 14:27:13 zY1Wrqmb0
ってことで少なくとも2011年までは空気輸送ですなw

669:668
08/01/27 14:29:05 zY1Wrqmb0
>>667
それなら少しは席埋まるかもか。

670:名無し野電車区
08/01/27 18:21:48 H8eEvG4D0
廃車のシート、売り出さないかな。

671:名無し野電車区
08/01/28 00:17:40 gFGW93Bo0
グリーン車のシートはどっかにどっかに取っておくでしょ?
ウエストひかりの席を100系に入れていることからいえる.

ひかりにも使えるように2x3シートにするとかいう話だけど
山陽ひかりに使うこともあるんじゃない.

672:名無し野電車区
08/01/28 00:21:47 3igQdrph0
433 名無し野電車区 [sage] Date:2008/01/26(土) 23:25:56  ID:wRXrAqCY0 Be:
    現在の0系の運用ってこれで合ってる?

    下り
    こだま755号 (小倉7時27分発博多行き)
    こだま625号 (岡山6時37分発広島行き)
    こだま629号 (新大阪6時12分発博多行き)(博多南線直通)
    こだま631号 (新大阪6時30分発博多行き)(博多南線直通)
    こだま639号 (新大阪8時03分発広島行き)
    こだま657号 (新大阪12時15分発広島行き)
    こだま663号 (新大阪14時15分発広島行き)
    こだま669号 (新大阪16時15分発博多行き)(博多南線直通)
    こだま689号 (新大阪22時15分発岡山行き)

    上り
    こだま620号 (福山6時06分発新大阪行き)
    こだま750号 (博多7時00分発小倉行き)(博多南線直通)
    こだま636号 (広島9時23分発新大阪行き)
    こだま642号 (博多9時14分発新大阪行き)(博多南線直通)
    こだま648号 (博多11時24分発新大阪行き)(博多南線直通)
    こだま670号 (広島19時15分発新大阪行き)
    こだま674号 (広島20時20分発新大阪行き)
    こだま676号 (博多18時50分発新大阪行き)
    こだま684号 (広島23時15分発福山行き)

673:名無し野電車区
08/01/28 02:28:18 9+NJ96QL0
>>666
見た目で客が呼べるなら、500系のぞみに客が集まって
前後の下膨れ線路星は閑古鳥の筈だが。

674:名無し野電車区
08/01/28 17:52:04 XWxKMkL1O
ageついでに…
文末に「。」じゃなくて「.」を使うとなんか違和感があるな。

675:名無し野電車区
08/01/28 17:54:01 Sh++3l+n0
>>674
古くからのネットワーカーで理系な人はそういう習慣を持ってる。
少しでもデータを小さくするためにって。
今更意味無いけどね。

676:名無し野電車区
08/01/28 17:55:32 238SN9Xy0
>>621
湘南新宿ラインの電車は1日で下関まで逝くのと同じなのか
京浜東北線の電車は1日で岡山まで逝くのと同じなのか

ちょっとびくーり

677:名無し野電車区
08/01/28 18:39:54 pLbSZmUZO
>>673
逆に500が2×2になったら最強だったな

個人的に500の断面でのGAによる最適化形状が見てみたい
やっぱりあの顔に落ち着くのかな

678:名無し野電車区
08/01/28 22:19:10 sjMXpwXm0
500系こだまへの遅レスだが

>>667
>てか10月の改正時点で専用スジは引くでしょ。

まず投入は12月1日でしょ。11月末をもって0系引退・500系の8両
運用開始が12月と言ってるから。まあ社長会見って公式リリースより
精度が無いんだけど、これくらいはw
で、3月改正で残る0系運用が入れ替わる程度では専用スジを引くの
は難しいのでは。
たとえば、4両の運用が有る岡山以西に入れない>新大阪~岡山限定
とかだったらパターンを完全に500化するのは可能かも知れないが。
朝晩一部除いて毎時1本だし。けど日中閑散時にほとんど全く走らない
区間だから、逆に勿体ないか。

679:名無し野電車区
08/01/29 19:56:08 Q10YFJ0EO
500系になったら山陽こだまを利用するかも

680:名無し野電車区
08/01/29 20:17:34 0BDSYq2pO
多分飽きる。
「こだま」になれば300キロ出さないと思われ。

681:名無し野電車区
08/01/29 20:18:52 iht7fwMA0
岡山まで逃げ切れるようなダイヤになれば、利用客増えるかも。

682:名無し野電車区
08/01/29 21:02:46 R8f2gmr00
>>680
500系もしくは山陽新幹線ならではのセールスポイントがなくなったら、
それこそただの「車内が狭苦しい車両」でしかなくなるな

683:名無し野電車区
08/01/29 21:14:54 S6e1w8nR0
岡山まで逃げ切れれば大きいだろうね。

でもそれ以前にRSが博多まで逃げ切る必要があるから、結局難しくなる。

684:名無し野電車区
08/01/29 21:16:34 ZHjjNlon0
>>683
RSはのぞみに抜かれないというのはある意味セールスポイントでないか?
ひかり440号は例外的存在かも知れないか。

685:名無し野電車区
08/01/29 22:25:09 PXw9eQWR0
51AのN700ってZ編成?N編成?

686:名無し野電車区
08/01/29 23:48:10 adKNUOiFO
>>685
Zだお

687:名無し野電車区
08/01/29 23:53:45 DGU4o+pw0
>>680
N700並みの加速をすれば乗るかも。
実際には新神戸でしか味わえないだろうけど。

688:名無し野電車区
08/01/30 00:23:44 62NiUrORO
>>685
スマソ、どっちもっぽい。

689:名無し野電車区
08/01/30 08:05:30 cl9dNdhnO
>>682
それからするとこだま2段落ちは正解だな。

690:名無し野電車区
08/01/30 21:39:02 6uvz/FAG0
臨時ひかりにもつかうんじゃない.
そのために2&2シートにしないわけだし.

こだまの所要時間が短縮されたら利用者は増えるだろうか.

691:名無し野電車区
08/01/30 23:47:47 kQRI+FCz0
8両化後の最高速度って
正式発表されてたっけ?

285km/hだとかいう噂は聞いたが。

692:名無し野電車区
08/01/31 19:23:53 OrkAoMKE0
ダンパー装備車が何両あるかで決まりそうな。

693:名無し野電車区
08/01/31 19:41:09 CVvEIwi70
こだまが285キロスジになったら
所要時間かなり短くなるかな.
通過待ち時間がかなり減るかな.

694:名無し野電車区
08/01/31 22:35:19 bnXr/bM20
3月、新大阪にくるO系は少なくなるね。

695:名無し野電車区
08/02/01 19:13:29 rO3fZSKi0
無駄な駅が多いから、270km/hじゃないかな?
回復用に285km/h対応にするくらいで。

696:名無し野電車区
08/02/01 20:09:01 5sYtecUz0
500系は臨時「のぞみ」として運転いたします。
最高速度は、しょれっと320キロ。
停車駅は、博多・小倉・新神戸・新大阪


697:名無し野電車区
08/02/01 20:32:45 Zh4PrKLq0
こだまは速度より加速度が重要じゃないのかな.
速度は270キロで十分だろ.
220キロではダメダメだな
最低ひかりのぞみから逃げ切らないといけないから

698:名無し野電車区
08/02/01 21:12:08 qlIN4lxd0
>>696
>しょれっと320キロ。

かわいいつもりかw

699:名無し野電車区
08/02/01 21:12:26 6jtlICeZ0
>>697
阪神ジェットカーの新幹線版?

700:名無し野電車区
08/02/01 22:32:05 V7+lIXea0
ひかりに使うというのも
公式発表ではないのよね

701:名無し野電車区
08/02/01 23:09:43 Rl6n7vQA0
新大阪を出て、岡山と広島で待避はいいとして、
厚狭くらいで待避しないと最速のぞみ(広島~小倉無停車)に
追いつかれないかなぁ・・・・?

702:名無し野電車区
08/02/01 23:13:53 F8h3u/J70
>>701
同じ性能かつ最高運転速度で比べた場合、1駅停車で4分増の原則を当てはめて推測しては?

703:名無し野電車区
08/02/01 23:36:59 hGj9SJVT0
某誌でみたが500系の8+8の300㌔試験やってんだな。
営業はしないか。

704:名無し野電車区
08/02/01 23:40:44 rO3fZSKi0
8連ならまだしも、8+8でする意味あるのかな?

705:名無し野電車区
08/02/01 23:43:29 X53+DFPTO
>>701
岡山・広島ときたら、新山口でしょ。

706:名無し野電車区
08/02/01 23:44:51 iHILZiBc0
あえて徳山

707:名無し野電車区
08/02/02 01:45:47 rPMa5I3QO
>>704
九州直通車なら新大阪-博多が8+8、博多以南8という使い方をする可能性は否定できんが、こだまではやらんだろ。


708:ヲマエラ
08/02/02 02:15:11 eZ0Z09+f0
あんたら邪鉄?
昔の500 8+8は試験 今後ありえない
アフォか

500はひかり285 こだま275キロね

709:名無し野電車区
08/02/02 05:03:50 Whd4CKHeO
残り8両は小倉で切り離して宮崎行きの新幹線になるとか

710:名無し野電車区
08/02/02 11:17:05 u2aBQcdX0
使えない車両の有効活用策
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
これひょっとして解体前の中間車?
いっそうのこと16編成を丸ごと解体すればいいのに
N700系置換えで9編成丸々解体してしまえばいい
中途半端に残すと痛い鉄ヲタが喚く
またスーパーのぞみバカが沸いて出てくる

711:名無し野電車区
08/02/02 11:42:40 RUYWtasS0
>710
マルチうざい


712:名無し野電車区
08/02/02 12:48:40 EUqMxtl20
>>710
自分が立てたスレに篭ってろ

713:名無し野電車区
08/02/02 19:22:10 hkoh0CdVO
>>708

>こだま275キロ
何故に?

714:名無し野電車区
08/02/02 19:35:12 2MmYr1/+0
>>710
いやああああああああああああああああああああああああああああああ

715:名無し野電車区
08/02/02 20:16:05 xhv6KAl+0
500、700系以上の車両をいれてこだま運用したら
大阪から博多って何回待避でいけるものなのかな?
今が何回あるのかしらないけど.
のべの待避時間を考えるとかなりの時間になるんだろうな.

716:名無し野電車区
08/02/02 20:24:42 42YmmPgO0
500系のキャパシティで220㌔巡航し続けている時の乗り心地は
超快適な気がするぞ。

717:名無し野電車区
08/02/02 20:38:23 eujL62hf0
270㌔でも快適だとオモフ

718:名無し野電車区
08/02/02 20:50:06 L0cyCJ/f0
>>717
東海道では余裕があったもんな。

719:名無し野電車区
08/02/02 21:00:21 rPMa5I3QO
>>709
その前に宮崎に新幹線がそのまんま来るとは思えんが。
>>718
余裕ととるか、性能持て余しととるかはそれぞれだが、いずれにしてもそのほうが乗った感じがいいな。

720:名無し野電車区
08/02/02 21:48:23 jmPOcCfV0
>>708
>500はひかり285 こだま275キロね

本当か疑わしい

721:名無し野電車区
08/02/03 10:05:15 +3YhLcHHO
岡山で短い500系ハケーン

722:名無し野電車区
08/02/03 11:51:40 LLD/2Ufg0
>>721
うp汁

723:721
08/02/03 12:01:50 +3YhLcHHO
ごめん、うP出来ないお
新幹線に乗ってるから写す事出来なかった


724:名無し野電車区
08/02/03 12:02:55 LLD/2Ufg0
>>723
そうか

725:名無し野電車区
08/02/03 13:55:41 VFqKW/luQ
>>721
塗装は変更なし?


726:名無し野電車区
08/02/03 15:20:23 +3YhLcHHO
>>725
塗装は同じだったよ

727:名無し野電車区
08/02/03 15:45:13 nhtRY1O/0
次の待避駅までのぞみから逃げ切るために、310Km/h運転で突っ走る500系スーパーこだま。

728:名無し野電車区
08/02/03 18:21:58 LLD/2Ufg0
>>727
…310Km/h?

729:名無し野電車区
08/02/03 18:51:03 1KLgHDHJO
その際は100系一本を6M2Tにしてほしい 二階建て2両はまだ廃車にはなってないし

730:名無し野電車区
08/02/03 18:55:12 J3S1mI+a0
遅くしてどうすんだよ

731:名無し野電車区
08/02/03 21:42:34 +DhThKLm0
>721
8両編成ですか?

732:名無し野電車区
08/02/04 00:16:11 WpPmluW40
>>729
動態保存用か?
けど、小倉~博多南間でしか使えそうも無いな。

733:名無し野電車区
08/02/04 20:42:11 K3XiWvMIO
お金がありません。
by JR西日本

734:名無し野電車区
08/02/05 00:28:39 fKOk6j4nO
でもMT比率でいったら100系の6M2Tは可能だね JR西は金はもってるけどかなり節約家なだけだよ だから整備時に部品が足りないらしい

735:名無し野電車区
08/02/05 00:35:29 pSBDtPwS0
国鉄の設計陣は、駅間の短いこだま使用時は10M2Tを想定して100系の
MM出力を決めた。末期の12M4Tこだまは、実は過負荷使用。
0系スジだったしな。

736:名無し野電車区
08/02/05 10:27:08 GNRGwO6mO
W1はまだ出場してないかな

737:名無し野電車区
08/02/05 17:21:14 O8xUwcw00
>>729
交通情報スレより

429 :名無しさん@平常通り:2008/02/04(月) 20:43:06 ID:DJjy90u+O
今、掛川に二階建ての新幹線が止まってたみたいだけど、
気のせいだよね。


738:名無し野電車区
08/02/05 18:46:34 klQNjjfA0
100系はもう東海道に現存しないよ.
遅いから追突されるよ.

739:名無し野電車区
08/02/05 18:54:27 oTibRwHL0
スピードじゃなくてATCの関係で入れないはずだが

740:名無し野電車区
08/02/05 18:55:04 4QUj1m3S0
浜松の保管車両をこっそり捨てにいったとか。


741:名無し野電車区
08/02/05 20:05:24 R8+Qq3Et0
金はなくても役員の給料は凄いんだろうな。

742:名無し野電車区
08/02/05 23:17:26 fKOk6j4nO
まだ使える500系廃車にする余裕あるなら高架橋の耐震工事を頼むよ

743:名無し野電車区
08/02/05 23:55:29 iAr0HUxO0
使えない部分を廃車にしているんだけどね

744:名無し野電車区
08/02/06 00:13:38 asZt8ZjdO
>>735
12M4Tな100でも0よりは普通に性能いいし、0撤退後にはこだまのスジを100に合わせて若干立てた筈だけど。

745:名無し野電車区
08/02/06 01:15:57 jJ0ASzpl0
>>742
それこそ物凄い勢いで進んでるじゃん。

>>744
熱容量の話。対0系はもちろんだが、対200系でも、出力重量比が落ちてる
のに200系同等性能として運用した。当時国鉄がMT60などとともに、絶縁
改善によって出力対実力を見直した関係。もちろん走ルンですほど極端では
ないけど。
当時こだまが12両、グリーン1だったんで、こだま落ち(試作車の一時期も)
は10M2T化すればMM温度上昇~ひいていえば寿命や故障率がひかり運用
並で使えるという計算が有った。結果的に0系の後追いで早期引退、長距離
運用撤退でどうでも良くなった臭いね。
酉の100系も700Eが落ちてくるまでとすれば先が見えたが。それなりに
使い込んだし、まあ現実2F車復活とかやらないんでは。0系なきあとは
足を引っ張る立場だし。

746:名無し野電車区
08/02/06 06:54:00 asZt8ZjdO
>>745
って事は100には若干過負荷気味のスジを引く事で、G編成の後期投入編成にも2003~2004年頃には限界を迎える様にさせたんではないかい?

とにかく100は色んな意味で異色の車両になってしまったな…

747:名無し野電車区
08/02/06 13:35:48 Q+ydFUyZ0
こっちにも書き込みW3編成の短編成はV1編成となるよ
VとなるのはWの半分ってのもあるし、システム(コムトラ)に
V編成の運行管理データが入っていたためそれを引き継いだため

748:名無し野電車区
08/02/06 16:18:35 XFioQvL60
>>747
W3短縮編成がV1を名乗るんだ
そっか、年度末が楽しみだ

749:名無し野電車区
08/02/06 18:10:49 F7DSSugu0
(元)W3以外は無事?

750:名無し野電車区
08/02/06 18:15:52 Q+ydFUyZ0
>>749
W3以外はまだ短編成なってないよ
次にW6が短編成化工事入るって聞いてるが
ほんとうかどうかは知らない

751:名無し野電車区
08/02/06 19:07:28 ma/541OXO
酉もなかなか空気読めるようになってきたな。

752:名無し野電車区
08/02/06 23:11:43 K5uKboSz0
まさか、仮面ライダー化するとは・・・・

753:名無し野電車区
08/02/07 00:11:56 hELpt5Wf0
>>750
>>703との整合性は?

754:名無し野電車区
08/02/07 00:50:30 +D0Vl7eL0
昨日時点では、W6は岡山留置。

755:名無し野電車区
08/02/07 01:06:01 XHdAO+xl0
W1編成が試運転したらしい
URLリンク(1-noriba.net)

756:名無し野電車区
08/02/07 01:12:55 l/TE/jda0
>>755
結構古い車両だけど、まだしばらく使うんだね。

757:名無し野電車区
08/02/07 01:25:58 abv0FKxZO
>>755
wwwww

758:名無し野電車区
08/02/07 06:25:39 8gkk/5XH0
>>755 マジネタ乙!

759:名無し野電車区
08/02/07 07:18:29 xU/Qzw5kO
W1古いといっても1年くらいでしょ?

760:名無し野電車区
08/02/07 13:38:39 uxLMuLS1O
塗装変更の件は既出?

761:名無し野電車区
08/02/07 20:07:19 kQ+/s0mCO
>>759
空気嫁てないな。

762:名無し野電車区
08/02/07 20:40:00 CqLqcjX00
>>755
またピカピカになって
まさに再出発って感じだね

763:名無し野電車区
08/02/07 23:00:15 duP1gndr0
>>755
これを見つけたときは、
やったと思ったでしょw

764:名無し野電車区
08/02/08 00:49:21 BLvzM2Yp0
そういえばこないだ東京で8連のN編成を(ry

言ってみたかっただけですサーセンw

765:名無し野電車区
08/02/08 00:52:35 sSXXHmZU0
>>764
あれももう10年選手か。

766:名無し野電車区
08/02/08 13:14:03 EAeqhPj60
URLリンク(uc1.sakura.ne.jp)
URLリンク(uc1.sakura.ne.jp)
URLリンク(uc1.sakura.ne.jp)
URLリンク(uc1.sakura.ne.jp)

100系マンセーの書き込みの後にこれを見ると、何故だか胸がスッとする。
個室は良かった~ 個室のを無くした東海はダメだなどとヲタ論理を聞いた
後には特に。
奮発して100系個室に乗った奴もこのスレ中に居るんだろうけど、まさか
自分の乗った個室が、こういうのの後だとはつゆぞ知らずってね。

767:名無し野電車区
08/02/08 13:21:04 5lrAWANk0
そんなもん、一般席だってゲロ吐いたり、子供がお漏らししたり、色々だわな。


768:名無し野電車区
08/02/08 13:21:46 c4h4KcyP0
新大阪駅の拡張工事が出来れば混雑時間帯の運転本数が増加する。
座席数が増えるんだからグリーン車の上を行く特上席を設置すればよい。



769:名無し野電車区
08/02/08 13:33:37 5lrAWANk0
エグゼクティブシートとか?
車両定員何人位が良いだろう。40人かな。


770:名無し野電車区
08/02/08 16:05:01 qp7Yx4ZU0
プレミアムシート

771:名無し野電車区
08/02/08 16:19:58 /poMCujxO
>>770
それなんてANA

772:名無し野電車区
08/02/08 16:27:50 5lrAWANk0
プレミアムシートで一つ上行くおもてなし(東京-新大阪 N710系)

一流料亭船場吉兆のお食事をお召し上がり頂けます。
お食事時間以外の列車では、赤福がお召し上がり頂けます。


773:名無し野電車区
08/02/08 16:31:04 QRrImTjB0
一等復活ですか?

774:名無し野電車区
08/02/08 17:18:34 5lrAWANk0
運賃も高くしないと、今のG車と変わらない客層になる。


775:名無し野電車区
08/02/08 17:42:41 qp7Yx4ZU0
グリーン乗ったことないんだけど,客層ってどんな感じ?

776:名無し野電車区
08/02/08 17:43:56 MFsntxDo0
>>775が嫌いな人間

777:名無し野電車区
08/02/08 19:17:18 ZpBEBM//0
そんなの造るとG車の存在意義がなくなりそうだな。

778:名無し野電車区
08/02/08 22:23:32 Sp52DnG+0
<東海道・山陽新幹線は2007年7月1日以降大汚染されている>
 ~2008年3月15日以降さらに大汚染が予想される~

              ,.-、          DQN新幹線反対!
           /.n l  /⌒ヽ    (ゴミ箱新幹線のN700系が)
             | l l | ,' /7 ,'   ♪イッパイ走って~♪
        , '' ` ー ' '-' /    (東海道・山陽新幹線の各駅と沿線のイメージ、東京、大阪、博多車両基地が)
       /  \  /    `ヽ     ♪イッパイ汚される~♪
         l   , .-. 、      l (東海道・山陽新幹線の客と沿線住民の迷惑)
         ヽ  ヽ ̄フ     /      東海道・山陽新幹線!
        丶、. ̄____,/
         /  ,. - 、  )
      (( ( n ([W],ハ_う   
         ゝ)ノ  ̄   ヽ
            /   _   l ))  東海道・山陽新幹線DQN電車
            〈__ノ´   `(_ノ  ゴミ箱新幹線・ゴミ箱で
                   センスないデザインのN700系を
           これ以上東海道・山陽新幹線に持ち込むな!東海道・山陽新幹線汚れる!!
  VIP新幹線500系をDQNゴミ箱新幹線N700系で追い出すな!!
   のぞみ号は500系がお似合いだ!
  東海道・山陽新幹線の利用者と沿線の住民、JR東海・西日本職員の大大大迷惑!!


779:名無し野電車区
08/02/08 22:29:11 mva2Tmgi0
消えろ

780:名無し野電車区
08/02/09 01:39:37 am8GkemL0
>>766
>個室のを無くした東海はダメだなどとヲタ論理

あいつらほんと馬鹿だろ。客が無いからと個室を無くし2-2普通席に
したのは酉、
できるかぎり残し続けたのが倒壊。アンチって事実関係なんぞどうでも
いいんだよ。

781:名無し野電車区
08/02/09 20:05:35 hrnC0LAyO
九州新幹線直通のN800系?に期待しましょう。

RS+800系=未知数!!

782:名無し野電車区
08/02/09 20:18:53 d8nO7EB60
>>781
700+800=1500だろw

783:名無し野電車区
08/02/09 21:15:15 uCn+/xvZ0
新V1編成落成は12月よりも多分前だよね


・・・500系の話ねw

784:名無し野電車区
08/02/09 21:56:44 FiXK98wp0
>>782
485+113=183+415
というのは、過去にあったけどな。


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