東武鉄道車両総合スレッド Part5at RAIL
東武鉄道車両総合スレッド Part5 - 暇つぶし2ch394:名無し野電車区
08/01/24 16:22:41 o21B8WfI0
>>391
それって30000と連結してるときだけじゃなかったか?
それとも10080?

395:391
08/01/24 21:09:42 pH6lQ9n7O
>>394
ああ、そうかもしれない。
詳しくは知らん。すまそ。

396:名無し野電車区
08/01/24 23:04:45 VxyxY6VeO
>>394
11480Fは足回りをいじっただけで自動放送やドアチャイムは付いていない。

>>395
間違いなく10000系列+30000系の組み合わせだね。因みに、30000系+10000系列のときは自動放送は流れてもドアチャイムは鳴らないよ。

397:名無し野電車区
08/01/24 23:06:30 VxyxY6VeO
足回りの変更と言ってもVVVFのIGBT化と停止電気ブレーキの追加だけね。

398:名無し野電車区
08/01/24 23:16:01 HHH8LMTLO
台車は替わってない?

399:名無し野電車区
08/01/25 08:17:53 k6Ei/E3rO
>>398
変わってない。

400:名無し野電車区
08/01/25 09:19:30 JHG+KeQNO
いよいよ8000廃車か…。

401:名無し野電車区
08/01/26 20:51:02 oq/ITYI5O
てか東武の車両(10030)って車内狭くない?
あと天井も低い気がする!

ほぼ同年代の埼京線の車両と比べても狭く感じたね!

設計上から10030の方が小さいの??

402:名無し野電車区
08/01/27 09:45:59 7AdRCYwk0
小田急線は路線が少なく、東武よりも小規模な鉄道会社なのに、
新しい車両がどんどん開発されていますが、それに対し東武は
ずいぶんと老朽化した車両をいまだに使い続けている印象があります。

なぜでしょうか?

403:名無し野電車区
08/01/27 10:24:38 vCK63xWAO
>>402
無駄な路線がないからです。

404:名無し野電車区
08/01/27 10:51:44 /gf4KubyO
>東武よりも小規模な鉄道会社

自分でなぜだかわかってるじゃん。
規模がでかければデメリットもあるわけで。

405:名無し野電車区
08/01/27 11:24:50 aERV3GwC0
>>400
東急のねw

406:名無し野電車区
08/01/27 11:32:07 tJqqAcj40
>>402
東武だからです。

407:名無し野電車区
08/01/27 13:01:57 WHc3sedo0
近鉄も規模が災いして、通勤車の代替ペースは35~40年
特急車も30~35年と長く、東武並に使い込む

408:名無し野電車区
08/01/27 16:45:42 P++34C6FO
佐野小泉桐生その他を分社化して
伊勢崎東上(越生)日光野田だけに絞れば会社に余裕が生まれるだろう

だが東武だからな…

409:K
08/01/27 18:03:43 wQvEmkm4O
>401
マジレスするお。
東武の車両というより
国鉄と私鉄で分類され
各私鉄は一回り小さいよ。これは当時定められた
法律によるものだよ。
メトロ6000・7000・8000を
見てみ!天井低いから。

410:名無し野電車区
08/01/27 18:22:03 DxwWQLcH0
>>407
近鉄はB更新をして新車同然にしてしまうからまだマシ。

411:名無し野電車区
08/01/27 20:05:53 lHnppWi6O
>>409
そうなんだ!
変な法律だな!

でも西武2000と比べても狭い気がする

412:名無し野電車区
08/01/27 20:33:37 A143BrURO
25857と27857のLEDがきれいだった。取り替えたのかな?23857はついていなかったが。

413:名無し野電車区
08/01/28 09:37:46 tnTzwaI60
>>411
東武10000、西武2000とほぼ同一寸法だと思う
東武9000、西武6000を有楽町線内で乗り比べてみれば?
多分差などわからん(直通用規格だからあたりまえか…)

414:名無し野電車区
08/01/28 17:34:22 FNjp3TX+O
8111F+8504Fタタタタタタイヤフラット凄すぎwwww

415:名無し野電車区
08/01/28 19:00:04 p5GO0h89O
10080っていつから営業復帰した?

416:名無し野電車区
08/01/28 21:04:17 AQAeFcW9O
もうだいぶ経つ。おれは復帰後今日初めて乗ったが。

417:名無し野電車区
08/01/29 20:46:43 wGKvYcMu0
10080系自分の中では一回乗れば
もういいって感じの車両になっちゃったなぁ…

418:名無し野電車区
08/01/30 17:31:10 Dabirbwu0
>>400
>>405
8134F+8578F+8571F廃車

419:名無し野電車区
08/01/30 17:40:05 tkFMcmLQ0
8578F+8571Fも?

420:名無し野電車区
08/01/30 19:33:31 Vl2HJGbg0
新しい未更新車を廃車にして古い更新車を残すって訳判らんな

421:名無し野電車区
08/01/30 19:56:27 UiME30Pt0
メトロの7000系にも言えるな
1次車は残すのに、3次車全廃って
いくらチョッパ制御車だからって勿体無い
東武に譲ってくれればいいのに

422:名無し野電車区
08/01/30 20:10:08 YYf1fFZj0
9101Fこいつは内も外もボロボロ
8000系とさして変わらん
捨てる勇気も時には必要

423:名無し野電車区
08/01/31 21:56:56 jpAczS7mO
昭和58年頃越生線に走っていた木板の車両を又見てみないと感じた。

424:名無し野電車区
08/01/31 22:11:45 FWwHJC7H0
9101Fは東武博物館行きで

425:名無し野電車区
08/01/31 22:33:54 ay7qVFFAO
>>424
置く場所ないよw

426:名無し野電車区
08/01/31 22:55:35 T6ueYtpTO
おい東武!
転落防止幌のとり付けと、つり革増設が全然進んでないってかやってないだろ!!!
ふざけんなよ!!

俺かなり東武に対してSだよね

427:名無し野電車区
08/01/31 23:14:42 FED138SkO
ぶってぶって もっとお尻をぶって

428:名無し野電車区
08/01/31 23:47:36 t09mclqtO
>>427
何処の姫だよ

429:名無し野電車区
08/02/01 01:08:56 R+yK8SrSO
>>428
姫宮でつ。

430:名無し野電車区
08/02/03 04:28:26 xE+yADRSO


431:名無し野電車区
08/02/03 20:51:18 A81z2w6G0
私のおじいさんが乗せてくれた初めての電車

それは東武8000系で、私は4才でした。
その電車は超多段式バーニア制御で、こんな滑らかな加速の電車に乗せてもらえる私は、
きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、私がおじいちゃん。孫を乗せてあげるのはもちろん東武8000系。
なぜなら、

彼もまた、特別な存在だからです。

432:名無し野電車区
08/02/03 21:02:59 2DG3//8P0
ろくなじじいじゃねえな

433:名無し野電車区
08/02/03 21:05:17 7Qd3uEHr0
>>431
何のCMだっけ?

434:名無し野電車区
08/02/03 21:25:36 7wwbZAyr0
age

435:名無し野電車区
08/02/03 21:41:57 s3f/2ag00
>>433
カントリーマァムじゃなかったっけ?


436:名無し野電車区
08/02/03 21:42:03 8uM6Mylt0
>>433
ヴェルタースオリジナルっていうキャンディーのCMだよ。

437:433
08/02/03 21:57:35 7Qd3uEHr0
>>435
>>436
ヴェルタースオリジナルですね。お答えいただきありがとうございます

438:名無し野電車区
08/02/04 01:34:15 lE1jhKLa0
     ,,,,;;,;;:,;::::::;;:,;;:;:::::,;;:;;,, ,,    *
 ο ミ;,;;:, . ;,;;:,;; ;,;;:,;;:;;,;  .;,;;:ミ  ゜     〇
    ミ;;;;:::::: ;;;;;;:::  :::;;;;;;;;;. ミ
    ミ;;,,,,,,;;:;,;;:;,,,,,,,;;:;,;;:;,,,,,,,;;:;ミ
    /   /        \
   /     ● ,,.  .,, ● ヽ
   |.       (__人__)   |      今日は寒いね・・
*  ミミ、、,,,,,,__,,,,,,,,,,,,,,_,,,,,,,,,,,、、-ミ   ゜
   ミ;;;;;;;;;;;;__:,,,,,:_;;; ;;;;;;;;;:__,,,,;;;;;ミ
  彳/  \ :::   /     ヽ
 ノ;;;;|    ` ̄ ̄|⌒)(⌒| ̄ |


439:名無し野電車区
08/02/04 17:52:12 2GfbzLEn0
>>431
それを実話にするにはあと20~30年は8000系に頑張ってもらわないとな。

440:名無し野電車区
08/02/04 20:57:24 PNiOMHGv0
>>439
まかせてください!
束式鉄道

441:名無し野電車区
08/02/06 06:21:37 eJ2353lJ0
保守

442:名無し野電車区
08/02/06 13:37:59 +ae5UXN1O
>>439

車齡70年以上の現役車はそうは存在しないだろな。

443:名無し野電車区
08/02/06 16:49:28 07YOHRTVO
30000系は東武の良心

444:名無し野電車区
08/02/06 16:55:31 v/ddHLM00
30000は4Rも6Rもあるのになんで大量に造らなかったんだろうか。
金がないにしても、東急5000みたいに長期で生産続けて、
それこそ8000みたいにちょこちょこ仕様変更していけば、
絶対に8000を全部始末できたのに・・・。

445:名無し野電車区
08/02/06 16:59:35 peqQ/pLC0
300両作るはずだったが頓挫して、半直所要分だけ製造されたってどっかで見たな

446:名無し野電車区
08/02/07 00:31:14 tMEfZxbm0
>>442
8000系は車齢700年以上になるんじゃないか?

447:名無し野電車区
08/02/07 16:02:33 7CgYa5yd0
>>445
東急が難癖つけて6+4を作れなくなったのも大きい。
何でも渋谷の階段がちょうど中間運転台のところらしい。
自分のところにも中間運転台はあるのにさ。

448:名無し野電車区
08/02/07 18:36:17 YWdptJeO0
>>445
確か金がないから地上用の製造を中止したんじゃね?
幻の東上用30050系計画もあったらしいし。

449:名無し野電車区
08/02/08 00:10:30 IaPqXSZd0
>>447
5+5なら半直開業前に大井町用に転換されたよ。
1000の4+4もなくなったし。

450:名無し野電車区
08/02/08 05:25:11 m+JOT6Gp0
age

451:名無し野電車区
08/02/08 16:35:29 moTqaeEDO
市ヶ谷から50070系に乗車、今東池袋
これが都心から俺の住んでる街まで直接行ってくれるなんて、何だかんだ言って便利だな

452:名無し野電車区
08/02/09 19:38:30 /TXmfENj0
>>445>>448
東上線用の30050系ですが、2002年度(平成14年度)から導入予定だったと聞きました。
東武系掲示板でも2000年夏頃話題になりました。
結局増備車両削減により30050系は幻となりました・・・。

453:名無し野電車区
08/02/09 19:58:32 TqRIJGL40
まぁどうせ50000系2次車と50050系くらいしか違わなかったんだろうなぁ

454:名無し野電車区
08/02/09 20:16:46 glriNo/70
30000系が東武の車両で一番格好いいと思うのは俺だけ?
東上に何編成か転属してほしいけど無理だろうな。

455:名無し野電車区
08/02/09 20:36:20 xHlzy8XA0
30000かっこいいよね
乗ったことないけど

456:名無し野電車区
08/02/10 00:23:52 gBxhEgdH0
>>454
まぁ、現実的に考えて無理だろうね。

持ってくるとなると、乗務員・保守作業員の教育、予備品の確保など
余計な金が掛かる事ばかりだからね~。

457:名無し野電車区
08/02/10 03:56:07 ZrAXSTHx0
30000の前面は初めて見たときはゲテモノのように見えたけど
今じゃあの前面はいいと思う

458:名無し野電車区
08/02/10 09:11:28 mfMjVQ9pO
30000は浅草口限定にしてもらいたい。
北関東にはもったいない。
逆に8000はいい加減、北関東に追いやれ。

459:名無し野電車区
08/02/10 12:48:33 0i33DPCi0
8000のような古物を23区内までノコノコ主力に据えてる馬鹿会社

460:名無し野電車区
08/02/10 12:56:05 6RMkwKMOO
押しボタン式ドア設置汁

461:名無し野電車区
08/02/10 20:07:04 Zl9XcMxfO
30000系の走行性能は50000系列にも引けを取らない
シートは程良い柔らかさ

462:名無し野電車区
08/02/10 21:08:32 S/4fXjuz0
30000系の欠点はギヤ比が異常に高すぎる(E231系と同じ7.07)ことくらいかな。

463:名無し野電車区
08/02/10 22:27:27 Y3T0CYTf0
11601Fって最近どうなってる?
8000のせいでまだ野外に放置プレイ中かな?

464:名無し野電車区
08/02/10 22:58:08 72/cjsXFO
越生線ワンマン化による東上ローカル追加分(8183F.8184F.8197F.8198F.8199F.81100F)の再改造が順次終わったとしても、
今度は館林追加分として、2連×5本の改造と8179Fの800系化改造が待っている。
次は新栃木追加分として、8177F.8181F.8185F.8191Fを再改造。


万系の改造、11602F以降は各研修区での施工になるんじゃないのか?

465:名無し野電車区
08/02/10 23:09:03 CH6t3WpqO
ってかまだ8000いじってるとか
とりかかるの遅すぎだろ!!

466:名無し野電車区
08/02/10 23:12:54 yl66CpA90
613 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/02/10(日) 22:35:59 ID:72/cjsXFO
次の廃車は、8179Fの800系化による8979+8980の2両で桶?

467:名無し野電車区
08/02/10 23:43:25 1ZD77YjP0
脳。



468:名無し野電車区
08/02/10 23:44:03 1ZD77YjP0
NO.



469:名無し野電車区
08/02/10 23:51:11 9hDLL+vL0
>>464
中の人なら改造とか言わんのぅ

470:名無し野電車区
08/02/11 12:15:34 pkMJb/vl0
まとめ
・南栗橋~新栃木間ワンマン対応車両 4両7編成28両
8177F,8178F,8181F,8182F,8185F,8186F,8191F

・館林~太田ワンマン対応車両 3両6編成、2両5編成 28両
806F,856F,807F,857F,808F,858F,8566F,8571F,8573F,8578F,8580F
806F&856Fは8173F、807F&857Fは8175F、808F&858Fは8179Fを分割改造。

ちなみに8173Fは修繕から9年迎えており、既に車体には錆がでています。ww

471:名無し野電車区
08/02/11 13:36:18 hyasyu+C0
8000系よりも6050系の方が心配な件
足回り大丈夫なのか?

472:名無し野電車区
08/02/12 00:31:02 fRF725GAO
>>471
6000系の台車を使ってるやつはヤバイだろ。新製車は、まだまだ使うだろ。東武だから。

473:名無し野電車区
08/02/12 00:44:19 Q3x4ubZM0
>>472

8000系初期車の台車が「ズタボロ」って事になってなけりゃ、
6000系由来の台車も別に問題ないんじゃね?
6000系は儀装の関係で冷改が事実上不可能って事で、
車体更新した訳だから。
他の老朽車の車体更新とは話が違う。

手入れが悪きゃ別だけど。
あ、それか…

474:名無し野電車区
08/02/12 01:24:26 Dhutt7zs0
実際登場したのは6000よりも8000の方が先だからな
ただし6050の更新車は、運用上総走行距離がかなり多いらしい

475:名無し野電車区
08/02/12 09:58:52 5b9fwVD20
どっちも廃車でいい
東武車はレールバスみたいな顔付きだからダサイ
まあ似合ってるがw


476:名無し野電車区
08/02/12 12:50:39 dd/7M5+f0
8000を廃車にする際、ミンデンドイツ台車を履く車齢の若い車両を先に
廃車にして、6050更新車の台車と交換して延命を図る・・・


・・・などと妄想。
台車は見るからに頑丈そうですけど、他の部品の傷み具合はどうなんでしょうね。

477:名無し野電車区
08/02/12 12:54:13 eXAXusZD0
ゴミの利用価値を声高に(笑)

478:名無し野電車区
08/02/12 22:54:35 Q3x4ubZM0
>>475

前面「常用」貫通扉を持つ時点で、どこも顔つきは似たり寄ったりになる。
そんな事お前らに言ってもムダだろうが。

479:名無し野電車区
08/02/12 23:01:23 Nt9jEmZw0
しかし東武って、通勤車両で前面に扉を持たない編成って少ないねぇ。

480:名無し野電車区
08/02/12 23:04:20 Q3x4ubZM0
6050系のボックスシートは、中途半端でちょっとガッカリする。

東武動物公園以南では基本的に優等スジで走るわけだが、
特急者に比べて車走行性能がどうしても見劣りする。

2点を踏まえて、6050系はそろそろ置換えを考えてもらいたいものだ。

ところで6050系の電制って、抑速制動だけだっけ?
停止ブレーキでも働くんだっけだっけ?

481:名無し野電車区
08/02/12 23:04:27 4Ko7v6jA0
>>479
いわれてみればそうだね。
スペーシア・りょうもうを除くと、51001Fくらいかな?

ちなみに京成は、全車両前面に扉がある。

482:名無し野電車区
08/02/12 23:34:03 hvHbJzEn0
>>481
つ宗吾のヤツ

483:名無し野電車区
08/02/12 23:43:04 jDmRfKNe0
>>480
停止でも発電ブレーキとして作動する。ふつう電気ブレーキってそういうもんだけどな。

484:名無し野電車区
08/02/13 13:32:28 XxMjocfd0
前面に幌のない車両はぬっぺりしていて好かん

485:名無し野電車区
08/02/13 17:06:47 A+DbWf/10
>>480
就役当時ww(23年前)は超豪華車両だったのです。

486:名無し野電車区
08/02/13 22:05:33 sNDOpzPx0
>>483

そうだね。
「普通の電気ブレーキ」は、空制と協調して停止に使えるほどのブレーキ力を得る。
でも「抑速(発電)制動」は、それとはずいぶん様子が違う。
発電制動を持つ電車の多くが「抑速(発電)制動」を持つわけじゃない。

ご承知の通り、東武8000系は電制を持たない。
そして8000系の親戚と言える6000(6050)系については、山岳対応として
抑速発電制動をもつという説明を聞いた。
通常の電制に言及した説明が余り無かったので、電制は「抑速のみ」だと思っていた。
6050系の話をしていて、「それって本当だっけ?」と、ふと疑問に思ったの。

487:名無し野電車区
08/02/13 23:42:15 AJPaucq50
>>472
6000の台車よりも古いデラの台車だってまだまだ使う気ですから。

488:名無し野電車区
08/02/14 09:01:02 i3g32Gp6O
10030って自動放送着いてる?
扉が閉まります、ご注意ください。と、ピーンポーンが車内スピーカーが
流れてビビったんだが。

ラッシュ時も自動放送で対応する東武はいいね。
肉声はドア閉めくらいでいいよ。

489:名無し野電車区
08/02/14 09:36:37 cf34tksc0
>>488
30000と連結すればそうなる

490:名無し野電車区
08/02/14 23:40:50 g9hqj52m0
>>488

>>489の言う通り。
しかもさんざん既出な訳だ。
ぐぐると言うことをシランやつは困る・・・

491:名無し野電車区
08/02/15 00:27:38 GcTRx9Ue0
              |      / ''¨.  :!.,   リ                   ノ
              〔     /,,,_,:   i゙「   }                   .,l゙
              l!    / .    /     ]                  '゙ミ
              |    | _゙ ミ/;´.‐    .]                   ミ,
              |    |′  ̄/       〔                    ミ
              }    }ー''"   ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《                    〔


492:名無し野電車区
08/02/15 12:31:19 oxVPu4hGO
>>488晒しage

493:名無し野電車区
08/02/15 12:35:42 WDoBT3pyO
9108と勘違いしたのかと思ったが、違うのか

494:名無し野電車区
08/02/16 13:20:09 Q6o5CeB40
>>487
1700、1720は台車を履き替えてるから6000よかは新しいんでないの?
旧台車は2000が履いたんだっけ…

495:名無し野電車区
08/02/17 18:08:29 UrME9KuXO
東武9000系列が一番好き☆

496:名無し野電車区
08/02/17 20:04:35 0x7WIsy5O
中扉締切って車掌の一存なの?
最近閉める車掌に当たらないんだけど。
つか、今も駅で10分以上全開中。さみーよ!

497:名無し野電車区
08/02/17 20:47:28 AknB9WiGO
>>496
カワイソス。
暖房多少弱めでも締切すりゃ結構暖かくて一石二鳥なのにね。

498:名無し野電車区
08/02/17 21:38:31 x0jjTPjf0
長野みたいに手動とかできないの?

499:名無し野電車区
08/02/17 22:04:39 tZyJP+eK0
>>498
おまえは一体何を言っているんだ?

500:名無し野電車区
08/02/17 22:22:17 0x7WIsy5O
そういやあ、50000系列が半自動になってるのって、1回も遭遇したことがないんだけど。

501:名無し野電車区
08/02/18 08:07:45 I7WXwk6WO
越生線に伊勢崎線館林以北、日光線南栗橋以北と東武のワンマン化がさらに拡大していくな。

502:名無し野電車区
08/02/18 09:49:52 dKgoOWiJ0
>>501
残りは新栃木以北の日光線ローカルだな。
6050系のリニューアルと同時にワンマン化が行われると予想する。

503:名無し野電車区
08/02/18 11:28:52 4JRHbPDM0
8000がローカルの主力として生き長らえれば誰も異論はない。
混雑する東京近郊で快適度の薄いこいつを使うから文句が出るのだ。

504:名無し野電車区
08/02/18 17:16:32 xffm/1a20
いいかげん全列車にクロスシートをつけろ。800系にもクロスシートを!

505:名無し野電車区
08/02/18 23:10:47 ze6uEoKX0
>>501
>東武のワンマン化
経営は?

506:名無し野電車区
08/02/18 23:52:22 0vGNhOXs0
>>500
50000の半自動はどういう動きをするんだ?
スイッチなんて付いて無いだろ…

507:名無し野電車区
08/02/19 00:00:38 85MxnXnp0
実はドア故障が半自動モードだったりしてw

508:名無し野電車区
08/02/19 00:26:32 C2zuTejK0
>>506
手で開閉するんだよ。
お客も戸惑うし「各車両一番前と後ろのドアは手で開閉する事が出来ます。」
と言った趣旨の自動放送が延々流れてうるさいから車掌も使いたがらない。

50000と50070はわざわざドアに手で開閉する為の取っ手が付いているよ。
50050は乗った事がないからわからん。
50090は取っ手がないらしいから何か変更点があるんだろうよ。

509:名無し野電車区
08/02/19 00:51:47 8gMZZ0r2O
>>508
50050も取っ手が付いてて半自動放送が何度も流れる。

510:名無し野電車区
08/02/19 01:57:37 AiBQ/AS10
長野県内の中央本線は進んでいるな

511:名無し野電車区
08/02/19 11:02:57 c7KGOxXvO
>>508
前と後ろのドアしか開けられないの?

でも中2つのドアにも取っ手あるよね?

512:名無し野電車区
08/02/19 12:53:43 sNNKqtEX0
半自動ドア中の放送
「各車両、一番前と一番後ろのドアは手によって開閉することができます。」

「手によって」という表現に違和感が。ww

513:名無し野電車区
08/02/19 18:06:47 fznDnQIbO
今時手でドアをガラガラ開け閉めしてるのって、115系、107系、105系、121系くらいか?(あと119系もそうかも)
いずれにしても日本でもごく僅かだと思うし、なにしろみんな昭和の車両だしw
21世紀登場なのに手でガラガラはあり得ない、、

514:名無し野電車区
08/02/19 21:51:44 RVRfXlcxO
京王のスレをちょっと覗いてきたら井の頭線の1000系初期車の更新まだ?なんて書き込みがあった。
1000系ってデビューしてまだ13年ぐらいだろ?それで早くも更新してくれとはなあ。何とも贅沢な要望だ。

515:名無し野電車区
08/02/19 21:54:46 qKV5YtbX0
東武8000系(笑)

516:名無し野電車区
08/02/19 22:05:40 1Xp2rt/uO
そういえば壱万はまだおわらんか?

517:名無し野電車区
08/02/19 22:11:31 wPL8tRVu0
>>516
8000系の分割を6月までにやらなきゃならないから放置中。
分割が一段落しても3月までに分割を・・・って話になるだろうから1年後でも入場してる可能性も。

518:名無し野電車区
08/02/19 22:24:53 Pe51pjfZO
>>513
有り得ないよな。
まあ東武の車両課のレベルがようやく国鉄レベルに達したって事だろ。

519:名無し野電車区
08/02/19 23:15:08 y8m3aXZh0
東武鉄道のHPがリニューアルしていた。

520:名無し野電車区
08/02/20 01:20:09 Bw72Fo39O
HPリニューアルなんていいから
10000系列をさっさと
リニューアルしてくれよ東武さん!!

521:名無し野電車区
08/02/20 01:40:54 hXI+SqoDO
そういえば、東武目覚まし時計の箱の10000系の欄に、
「平成18年度よりバリアフリー化工事と室内リニューアル工事を行っています」
って堂々と書いてあったな。

522:名無し野電車区
08/02/20 01:46:09 URXOz+f8O
>>513
119系は押しボタンのもある。ワンマン対応車がそうだったかな。

523:513
08/02/20 06:37:56 hXI+SqoDO
>>522
どうも。119系はボタン式があるんですね。
ステンレス車体の121系での手動ドアは、かなり違和感があったなぁ。おそらく50000系列では、もっと違和感があるだろう。

524:名無し野電車区
08/02/20 09:06:36 DBCJqnOT0
>>521
まぁ事実だし
進行速度が極端に遅くてまだそれに手をつけてないだけでw

525:名無し野電車区
08/02/20 10:18:25 NY84lTEOO
10000修繕後の室内はどのようになるんだろう。
8000修繕みたいな化粧板に緑色の芋ケットだったら泣く。

526:名無し野電車区
08/02/20 10:52:00 LumZxVIkO
50000系並になるんじゃないの。それにしてもやっと10000系列の更新か。
京王なんか1000系初期車を更新してくれと要望している人が居るんだぜ。

527:名無し野電車区
08/02/20 11:04:52 SNXjTP/50
>>525
館林の工場外から見たままだが、化粧板は9000系リニューアル車両と同じ。
シートは青系(?)っぽかったが・・・。
50000系,50050系と同じなのか30000系と同じなのかはわからなかった。
ただ9000系リニューアル車両と違うところは、客用室内貫通扉で
これは30000系と同じものになっていた。

528:名無し野電車区
08/02/20 11:10:35 luntaewO0
車体帯を外したのが気になるね。
森林公園の9000系更新では帯は外してなかったし、色変えるのかな?
それとも単なる素材変更?

529:名無し野電車区
08/02/20 11:53:09 VX8QFIA90
いずれにしても、今後コンスタントに10000系列の更新を行うことにはならない気がする。
1~2年営業運転させて乗客の反応みてから、本格的に始めるんじゃないかな。

530:名無し野電車区
08/02/20 13:06:06 oBv0wlrH0
10000系更新車、スカートは50000じゃなくて
30000用付けたらカッコイイ気がするんだけどなぁ…w

531:名無し野電車区
08/02/20 13:43:49 CPz4x+F/O
>>528
帯を青に変えて野田にもっていく

532:名無し野電車区
08/02/20 15:40:27 Donb7mcK0
10000系は野田線に持っていっても良いと思う。
2コテも6コテにしちゃって全部野田線専用にしちゃおう。

そして本線には新型を導入(50000系はパスねw)

533:名無し野電車区
08/02/20 16:46:27 vv7+fMJ40
>>531 >>532
だから野田線には10000系は入れないんだってば

534:名無し野電車区
08/02/20 17:23:10 GIL8gM8C0
>>533
それっていつも聞くけどホントなの?

535:名無し野電車区
08/02/20 17:24:48 mrCL+ZyyO
>>530
それ以前に30000系をたくさん作って欲しかった

536:名無し野電車区
08/02/20 19:37:23 hXI+SqoDO
>>527
一番恐れているのは、現代の日本人の体格を完全無視した417mmのバケットシート。よほど小柄な人でない限り、着席区分内に納まらない。
潔く6人掛けにしてもらった方がいいくらいだ。
8000系の中でもバリアフリー車は特に嫌い。あのポールのせいで、ゆったりと6人掛けができないからね。

537:名無し野電車区
08/02/20 19:49:01 yyEtcoVz0
>>534
2011年までね・・船橋方はおkだという噂もあるが・・

538:名無し野電車区
08/02/20 20:26:19 CPz4x+F/O
なんで2011年までダメなの??

>>536
そっか!
あの8000と変わんない寸法にもかかわらずバケットシートにしてんだ!

ほんとアホなことするな東武!

ブッチャケ8000に毛がはえたようなもんでしょ!見た目も時代遅れだし!

だからあんな大改造なんかしないでとっととワンマン化してローカルに消えて欲しいね!

最悪廃車でもいいと思う!

539:名無し野電車区
08/02/20 23:40:36 URXOz+f8O


540:名無し野電車区
08/02/20 23:51:56 0UFaLtEc0
東武8000系は東武の宝wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

541:名無し野電車区
08/02/21 08:53:02 gSJutrBxO
>>538
まだ決まったなんてどこにも書いてないだろ。

542:名無し野電車区
08/02/21 15:41:16 WOCvme3KO
地デジの関係で岩槻区、旧庄和町、野田市、旧沼南町は無塗装車両は走行できない。
これらエリアに悪影響をおよぼしアナログ放送に影響を与え
健康被害もおよぼし情緒不安定になりやすい。
岩槻においては雛人形の呪い
野田では醤油、コカ・コーラの色が血の色に変わる
高柳では線路脇の家が立ち退かない
祟りを恐れられている。
だから野田線にはステレスやアルミ車は走れない。
大宮~北大宮でJRの線路でしか走れない。

543:名無し野電車区
08/02/21 16:13:06 yfIPwIMBO
地デジ?
都市伝説乙

544:名無し野電車区
08/02/21 18:09:59 qlK2uPZY0
ソースを出してもらいたいものだ

545:名無し野電車区
08/02/21 18:46:00 3eCsEXwz0
>>544
野田線の話なので醤油しか出てこないんジャマイカ?

546:名無し野電車区
08/02/21 19:03:28 MSYs0sTwO
30000系をもっと作ってくれぇ

547:名無し野電車区
08/02/21 19:33:50 ZcYR7unk0
>>542-543
新東京タワーに金がかかるから、野田線にステンレス車やアルミ車を入れる
金がないってのも、確かに「地デジの関係」だな。

548:名無し野電車区
08/02/21 19:40:00 WaKwKdZb0
タワー建てなくて金あっても回らんよ
本線はともかく東上にはまだまだあるんだからな

549:名無し野電車区
08/02/21 20:57:29 kmNchY8W0
>>546
諦めろ。これから東武は日立黄金時代に突入する。

550:名無し野電車区
08/02/21 21:38:55 EEDKg86eO
東京メトロ05系Aトレ車(東葉高速2000系も)の車内は50000系列と共通点が多いけど、やっぱ50000系列の方が安っぽく感じるんだよなぁ。

551:名無し野電車区
08/02/22 00:11:32 tw6yc1gq0
>>550
いや、さすがに東京メトロ05系Aトレ車(東葉高速2000系)よりは東武50000系列の方が
高級感がある。複層ガラスの客用扉、フリーストップカーテンなどがある点で。

552:名無し野電車区
08/02/22 01:07:26 xw2GHsXLO
50000は蛍光灯のコードがまる見えなのがなんとも。
あと、締切中のフォントが安物家電みたい。

553:名無し野電車区
08/02/22 03:45:25 wz4P3mMIO
>>542
だから埼玉高速線は岩槻へ延長ができないのか~
地デジの影響と呪いがあるとは知りませんでした。
勉強になりました。

554:名無し野電車区
08/02/22 07:00:10 y+TdW+Tf0
>>553
ちがうよ影響するのはアナログだよ(噂の真意はわからんが)
地デジに移行するまでステ車は入れないっつう話・・2011まで

555:名無し野電車区
08/02/22 10:08:31 tw6yc1gq0
>>552
締切中のフォントは特に問題があるとは思えないけど、
たしかに蛍光灯のコードがまる見えなのは安っぽい。

556:名無し野電車区
08/02/22 11:06:26 L1Gw+MgzO
メトロや西武みたいにしっかりしてて、
やる気の感じられる車両作ってくれれば
日立でもいいんじゃないかなあ。

557:名無し野電車区
08/02/22 13:37:42 QqwB4vy60
>>556
何を以て50000シリーズをやる気がないと感じたんだ?

558:名無し野電車区
08/02/22 14:33:46 IXTSBqy1O
きれいに掃除されてればまだしも違うと思うがな。
床なんか泥水に浸したモップで撫で回しましたって感じの跡が残ってる有様。
掃除の専門家に弟子入りして来い、って言いたくなる。

559:名無し野電車区
08/02/22 16:28:44 qTM89y22O
>>555
室内灯の配線が見えちゃってるのは、東西線Aトレの室内灯の端子カバーを外しただけだからなの?

それはそうと、端子カバー無し主義を今でも貫き通してるのは東武だけ?
京王と京急もカバー無し仲間だったけど、最近のはカバー付きになってるよね。

560:名無し野電車区
08/02/24 02:42:32 L5GPnRB10
age

561:名無し野電車区
08/02/25 23:55:54 ePsFjg1tO
>>559
製造メーカーによって違うのでは?

562:名無し野電車区
08/02/26 00:12:50 fQlvU2onO
スレリンク(net板)

1トレスレで区間急行タンを応援してます!
是非一票を投じて下さい!

563:名無し野電車区
08/02/26 23:09:15 2Uy/6suSO
>>561
製造メーカーで仕様に違いが出てくるの?

564:名無し野電車区
08/02/27 18:10:48 zmK4vAqY0
あっちこっち 地デ痔

565:名無し野電車区
08/02/27 20:01:15 D+GRxf8KO
>>558
50052は凄いキレイだった。
大掃除したのかな?

566:名無し野電車区
08/02/28 01:44:38 aJ212jtm0
あげ

567:名無し野電車区
08/02/29 19:48:40 2pog84YJO
吊りかけ3000残して欲しかった。

568:名無し野電車区
08/02/29 20:20:32 aORZ5dwc0
>>567あれ残すなら5000の方が20m4ダァ・冷房車で使い勝手いいんでない?

569:名無し野電車区
08/03/01 22:33:53 55UXPbbv0
504 名前:情報発信元:七七四通信社 本日のレス 投稿日:2008/03/01(土) 17:17:42 /cONIyIn
東武の男性差別社員中林
URLリンク(jp.youtube.com)


雰囲気はインパルスの堤下みたいな感じです。「女性専用車」に乗車する男性を怒鳴りつけ、
男性客に「貴様のことはよく覚えておくよ」脅迫し、名札を見られたら「中林だ、文句あるか」といい
こんな感じで男性客をにらみつけていました。その後、車内放送で「1号車は女性専用車両です」を連発し、
勝ち誇ったような顔をしていました。自分も男だということを忘れて、、、(W

なお、男性に女性専用車を強要する鉄道会社社員は強要罪です。
公共の利害に関することなので名誉毀損等は成立しません。
あしからず。。。

570:名無し野電車区
08/03/02 00:58:26 JIX22FZm0
埼玉や北関東の肥溜め臭い空気に触れた
東武のガラクタ車両は、半蔵門線に乗り入れるな
日比谷線にも乗り入れるな
臭い玉人、足立の出稼ぎ労働者や低所得者を運ぶ
東武ガラクタ電車は都心に入ってくんな!

571:名無し野電車区
08/03/02 20:11:06 NT9qkNZr0
>>570
ずいぶん昔に東武車にシール張ったのはおまえかw

572:名無し野電車区
08/03/02 20:52:11 gEnnkxR4O
>>571
で、そのスレは今でも続いてる。
スレリンク(rail板)

573:名無し野電車区
08/03/04 13:12:55 kXJg28OK0
「糞」とか「肥溜め」とか、
まるで保育園児の会話ですわね、オ・ホ・ホ

574:名無し野電車区
08/03/04 22:11:48 4vBKiKXa0
保守

575:名無し野電車区
08/03/05 23:43:17 65WcBSQp0
>>573
その発言は保育園児に失礼

576:名無し野電車区
08/03/06 00:17:11 /l+zw9GjO
そうそう。か弱い保育園児はそんな発想すらしない。
そういう発言するのって、人間として弱いキモヲタくらいか。

577:名無し野電車区
08/03/07 11:17:57 UwYLHaxR0
51094Fマダァー?

578:名無し野電車区
08/03/07 19:12:46 cneBtJ4NO
11601Fマダァー?

579:名無し野電車区
08/03/07 19:13:46 jRD8riyS0
8000系の改造が一段落

580:名無し野電車区
08/03/07 21:12:50 JuY9/sCE0
保守

581:名無し野電車区
08/03/09 09:05:31 1j9gq4vhO
age

582:名無し野電車区
08/03/09 16:44:23 crZkuTzOO
11601Fが出る前に、このスレが落ちそうな勢いだな。

583:名無し野電車区
08/03/09 17:47:45 ek3JtIVE0
今旬の車両の話題は単独スレで盛り上がってるからなぁ。

584:名無し野電車区
08/03/09 19:08:30 b6iX7FqU0
だったら、11601編成と↓

>308 :名無し野電車区:2007/08/04(土) 17:17:52 ID:bZMou358
>50090の公式発表さえ未だだけど、次の燃料投下。
>2011年の墨田タワー完成に合わせて、おスペの後継用新特急車3編成新造。
>走行可能線区はおスペの区間以外に、JR横浜方面、りょうもう区間の他、メトロも検討。(半直特急登場か?)
>おスペは新特急車11編成に置き換えられる予定だが、あと10年程度は使用されるらしい。
>(玉突きで300,350,1800が廃車?)その後、りょうもうも置換え予定。
>注:( )内は勝手な想像です。

585:名無し野電車区
08/03/09 19:33:42 MrnPcEr90
ウラの取れない話だとどうとでも言えるからな
関係者風に書けば簡単に釣れるし

586:名無し野電車区
08/03/10 22:03:57 AAAWF2owO
保守

587:名無し野電車区
08/03/10 22:11:12 DWS5+f/uO
>>585
ネタが無い時はとことん釣られてやりましょうよ

588:名無し野電車区
08/03/11 13:09:40 6dU2vxUNO
じゃあ釣られてみよう。
200系は早急に置き換えできないのですか。足回りはもちろん、車内も老朽化が激しいと思います。

589:名無し野電車区
08/03/11 13:39:25 GRye+BmD0
東武70000系はE233系ベースで決定。
兄弟車に東急新8000系。相鉄12000系(東急乗り入れ専用車)もあり。

スレリンク(campus板)

590:名無し野電車区
08/03/11 14:09:50 Tl57vcpu0
>>589
釣りにマジレス


そりゃ面白そうだなw

591:名無し野電車区
08/03/11 22:27:10 PG8X4kNx0
涙目なんていう鯖があるんだ…

592:名無し野電車区
08/03/12 12:40:42 5LzRLvr30
東武の通勤車両のドアの材質について質問。

8000・9000・10000
10030(初期)・10080・20000(初期)
= ステンレス

9000(08F)・9050・10030・10050・20000・20050・20070・30000
50000・50050・50070・50090
= アルミ

であってる?
…東武って形式多いね

593:名無し野電車区
08/03/13 08:32:32 keAqsj6m0
ほす

594:名無し野電車区
08/03/13 10:54:47 UIWYWinxO
今このスレでの話題って津覇で放置中の11601Fだけだよな。

595:名無し野電車区
08/03/13 13:52:39 voyRrg9Y0
>>592
■SUS
塗装仕上げ…8000
デコラ仕上げ…9000未更新(8F除く)・10000・10030(~2次車)・10080・20000

■アルミハニカム構造
外側SUS…9000(8F)・9050・10030(3次車~)・10050・20050
外側SUS(複層窓)…9000更新・20070・30000
外側アルミ…50000系列


ちょいと細分化してみた。
多分合ってる…はず。

596:名無し野電車区
08/03/13 17:30:44 syXDmNtWO
ドアに関して言えば、東武のは結構好きなんだよね。
最近のは複層ガラスだし、全体で見ても化粧板付きが多いしね。関東の中ではかなり化粧板率が高いんじゃない?
ガラスも大きすぎず小さすぎず、バランスがいい。

597:名無し野電車区
08/03/13 18:10:36 uisOdahn0
>>596
お前の性癖みたいなの暴露されても困るよ。

598:名無し野電車区
08/03/13 19:11:29 rdENIhbXO
>>595
乙!

599:名無し野電車区
08/03/13 19:14:27 tub4qkng0
東武のドアといえば、ゴムが段違いになっていて密閉性が高いのが良い。
これならE231のようなドアでも隙間が出来ない。

600:名無し野電車区
08/03/13 20:37:43 UcMdFOWT0
>>595
サンクス!

601:名無し野電車区
08/03/14 00:29:10 QEc2aUPpO
ドア開閉に限れば東急8500が一番いいな

602:名無し野電車区
08/03/14 01:13:27 81FheJMNO
いや100系が一番いい

603:名無し野電車区
08/03/14 02:57:35 WetbWc9UO
ドアに化粧板付きの8000があった気がするんだけど。
気のせい?

604:名無し野電車区
08/03/14 05:12:02 P29R4qFYO
化粧板じゃなくてペンキ塗り

605:名無し野電車区
08/03/14 20:50:18 R3GYGirjO
なんで、みんなはボクに注目してくれないの?
8000クンは叩かれてるけど頑張ってるし、9000クンはキレイになって喜んでるし、10000クンはもうすぐキレイになりそうだし、30000クンはあちこちで頑張ってるし、50000クンは仲間が増えてるし。
ボクはもうすぐ短くなって野田線に行くんだから、もうすこし注目してよ…

606:名無し野電車区
08/03/14 20:52:19 XaZ12Oci0
>>605君は20000系列?
18m車は野田じゃ長生きしないよ、君そっくりな顔した2080系のように。

607:名無し野電車区
08/03/14 21:02:21 R3GYGirjO
気付いてくれたんだね(≧ω≦)ありがとう。
でもね、車庫のオヂサンたちが言ってたよ。東急クンは田舎暮らしの予定で新しい電車にするんだって。メトロクンはすごいキレイになるらしいよ。
だからボクは野田線に行って日比谷線には新しい電車を走らせるんだって。

608:名無し野電車区
08/03/14 21:53:25 jxipJN+q0
>>607
そんな可愛い子ぶっても駄目なんだからね!!

609:名無し野電車区
08/03/14 22:04:33 R3GYGirjO
ごめんなさい。でも、たまにはボクを思い出してね。

610:名無し野電車区
08/03/14 22:35:59 eWyH872e0
20000系は順当に行けば更新じゃない?
他に使い道のない車体だし、鋼体でもないから
無理してでも新車に置き換える道理はないはず

611:名無し野電車区
08/03/15 15:23:57 evAKkky+0
津覇が求人出してた
あそこでの修繕&更新作業はン十年以上も続きそう・・・

612:名無し野電車区
08/03/15 15:30:08 ScqvQCHX0
>>611
津覇は更新やってないぞ

613:名無し野電車区
08/03/16 01:22:53 P5MBpTNiO
>>612
5000系とか3000系列とか津覇が更新やってなかったか?
まあ、今とは場所が違うが。

614:名無し野電車区
08/03/17 13:13:21 XguC2CbeO
それはそうと、東上線スレと8000系スレであることで話題になっている件について

615:名無し野電車区
08/03/17 13:15:10 YffeVzGp0
8108F+8517Fの廃車ですか?

616:名無し野電車区
08/03/18 09:24:47 9pxYQ2RVO
結局、11601Fはどうなったの?

617:名無し野電車区
08/03/18 09:51:30 VX94Q2Yt0
>>616

ここにスクープ

 URLリンク(white.ap.teacup.com)

618:名無し野電車区
08/03/18 20:43:16 /5xj+WcZ0
>>617
嘘だ!



おまえこのサイトの管理人だろ。

619:名無し野電車区
08/03/19 03:23:04 XAgfh1Z3O
>>596
9050や10030の若いやつなんかは、戸袋部分から隙間風が入らない構造になってる。(戸袋部のゴムをみると分かる)
東武は扉にはこだわってるのかもね。

620:名無し野電車区
08/03/19 13:36:19 /GaWy//T0
>>619
そうだな。
昔、国鉄の人が8000系のドアエンジンを見て
「こんなにコンパクトに作れるんですね」と言ったらしい。
当時の103系などはドアエンジンがコンパクトに出来なくて
ドアの上が出っ張っているが8000系は平らになっている。
まぁ、ドアエンジンの考え方が全然違うからそうなるんだけど。


その妙なこだわりのせいで
50000系の初期不良は「ドア」に集中したのだがw

621:名無し野電車区
08/03/19 21:50:47 b1tPO9R3O
>>620
「そのかわり、とてもうるさいですね」
とは言わなかったのか?

622:名無し野電車区
08/03/20 03:02:21 1/hKdW1t0
>>621
103系の応荷重装置作動音の方がよっぽどうるさい件。

623:名無し野電車区
08/03/20 16:18:21 imq1JcYyO
103系のドアエンジンはそんなに出っ張ってないと思うが。
ちなみに設計は西武、西武はドアエンジンのパテントを国鉄に売る代わりに国鉄型モーターや台車をライセンスで使わせてもらってた。

624:名無し野電車区
08/03/20 16:24:18 ok3Pos/k0
>>621
プシューーーー

625:名無し野電車区
08/03/20 16:25:39 Ee35cS8lO
>>589
呆れて屁も出ない

626:名無し野電車区
08/03/20 17:12:15 i1R5meai0
>>624
ピシャーーーン!
でも音は昔に比べると今は少しだけおとなしくなった?
…昔の8000といえばラッシュ時名物あおり閉めw
ピシャーーーン!ピシャシャーーーン!!

627:名無し野電車区
08/03/20 20:14:02 GxYI5kFHO
ピシャーで福さ屋のCMを思い出した。
福岡人しかわからんネタだが。

628:名無し野電車区
08/03/21 10:33:58 UDruHeWS0
ドアエンジンって座席の下じゃなかったか?

629:名無し野電車区
08/03/21 14:08:45 fyO9yMhvO
>>628
車両にもよるが、ドア上部に入っているものもある>ドアエンジン

630:名無し野電車区
08/03/22 17:27:42 9PPa05dxO
11601が塗装が全て剥がされた。
来週から何がおこるか

631:名無し野電車区
08/03/22 18:13:59 Gz406MAD0
>>630
??

632:名無し野電車区
08/03/22 22:46:24 cOhNksDvO
>>630
へ~それは楽しみだ

と釣られてみる

633:名無し野電車区
08/03/23 11:09:48 IedzzNI2O
どうせ新品の現行色に変えるだけだろJK

634:名無し野電車区
08/03/23 12:25:14 M5knWuoc0
お醤油帯に。




635:名無し野電車区
08/03/23 17:07:30 MTw0zIWn0
>>633
恥ずかしいヤツ・・・

636:名無し野電車区
08/03/23 17:19:41 u/mjCAcJO
ああ、11601Fはまだ津覇の中に居たのね。
すっかり忘れてた。

637:名無し野電車区
08/03/24 09:01:11 VN5tMGHQO
11601Fが9000系(改造)のような内装だけの更新だったら、2ヶ月もしないうちにできたはずなのに…

638:名無し野電車区
08/03/24 10:49:15 1kUho4HjO
時間のかかるような外装の更新なんてしてるか?

639:名無し野電車区
08/03/24 10:54:07 Xwwy+9Gw0
単に11601Fの優先順位が高くないだけだろ

640:名無し野電車区
08/03/24 18:55:57 oPk9kgEpO
さすがに8000の時と違って顔は変えないだろ。

641:名無し野電車区
08/03/25 20:03:56 tooViZu50
津覇車両って東武の下請けか関連企業か何かなの?

642:名無し野電車区
08/03/25 21:08:18 q12d4kE3O
運転台はツーハンドルのまま出場するのかな?>11601F

643:名無し野電車区
08/03/25 22:08:32 oqsgbycV0
会社名:津覇車輌工業株式会社
創  立:昭和7年2月
資本金:2.800万円
代表者:代表取締役 津覇好延
従業員:150名
本  社:東京都江東区南砂2-2-12
工  場:船橋工場
     千葉県船橋市西浦3-3-1
     館林工場
     群馬県館林市富士見町577-1
(2007年10月現在)

644:名無し野電車区
08/03/25 23:10:05 DFs5hsjKO
津覇車輌は船橋工場で特殊車両を造ってるんだっけか?
東武の関連会社というわけではないと思うけど。

645:名無し野電車区
08/03/26 08:05:29 muF27NdVO
アルミバン

646:名無し野電車区
08/03/26 13:01:02 csV0eUx80
11601Fは改造後、野田線にあげよう。

647:名無し野電車区
08/03/26 15:21:13 536PKSWJ0
転載MRがいなくなって白虎が甲種情報書き込むしかなくなったな。
しかも日付間違えてるし。

648:名無し野電車区
08/03/26 17:08:29 mwhoNwznO
東上線に10000の2両転属まだー

649:名無し野電車区
08/03/26 17:10:51 qsLH9zFX0
転属するのはいいけど、車両横のコルゲート形状くらい
そろえてほしいよなぁ
「中間運転台」もいらないしさぁ

650:名無し野電車区
08/03/26 18:14:18 9BovsCgdO
50000系スレ落ちた?

651:名無し野電車区
08/03/26 18:18:41 K+XmZ6Gt0
>>650
埋め立ては月曜日に完了
こちらのスレに統合されました

652:名無し野電車区
08/03/26 22:23:42 ugOXghV+O
>>649
コルゲートの形状違うの?
知らんかったわ。

653:名無し野電車区
08/03/27 10:43:54 j/Qy3ixKO
>>648
本線スレに目撃情報あり。11201Fと11202Fかもしれない。

654:名無し野電車区
08/03/27 11:23:24 exJtuV3UO
既に連結器が交換されている模様。

655:名無し野電車区
08/03/27 11:45:09 YU0VZsRUO
羽生5番線入線
前から8510+8505+11202+11201
8000系のみパン上げ

656:名無し野電車区
08/03/27 12:13:48 jtxt4qjGO
坂戸で8505と8606見たんだけどもしかしてもう新しい秩鉄乗り入れ車もうあるのか!?

657:名無し野電車区
08/03/27 12:30:20 829nOqpuO
春だねぇ。さっき太田行乗っていて途中羽生を見たらいないかったから。


658:名無し野電車区
08/03/27 14:07:30 XgKOtxesO
今日の転属ってネタか?
なかなかやってこないから

659:名無し野電車区
08/03/27 14:26:26 neUPvvx/O
>>658
そのようだね。
お疲れさん…。

660:名無し野電車区
08/03/27 17:28:47 AWR6tzDv0
11601Fの修繕作業再開

661:名無し野電車区
08/03/27 17:35:23 btgdEr0z0
修繕より廃車を

662:名無し野電車区
08/03/27 21:43:33 6PDRGxckO
なんかもう、シリコに回送して修繕してもらった方がいいような気がしてきた。

663:名無し野電車区
08/03/28 06:38:21 xPANHLF10
50090、ライナー運転前に営業入りさせて、
JRのG車みたいに乗り心地のPRとかしなくていいのかな。

そういうところたぶん頭働いてないんだろうなこの会社。

664:名無し野電車区
08/03/28 20:25:44 k19r7kVhO
10000の8コテ、10両化マダー?

665:名無し野電車区
08/03/28 21:53:05 3M2nE+fB0
>>663
JRのG車と一緒くたに考えるほうがどうかしている。

666:名無し野電車区
08/03/29 02:07:51 mhHtiTxI0
>>663
JRのG車の無料開放期間の酷さを見てないからそんなこと言えるんだろうな


667:名無し野電車区
08/03/29 10:46:35 NRNwe7z80
>>663
そんなことをしたら恒例のフルーツバスケット大会がさらに醜くなりそうだ。

668:名無し野電車区
08/03/29 10:55:01 qmqk/YfL0
>>663
乗車した俺から言わせてもらうとそれやるとかえって逆効果だと思う

669:名無し野電車区
08/03/29 10:55:54 2/8otaHXO
>>660
え?1年もの間放置プレイだったの?w

670:名無し野電車区
08/03/29 12:44:47 PFMK+0fx0
>>669
11601Fでググレ
ヒットするブログのタイトルと日付を見るんだ

671:名無し野電車区
08/03/30 12:20:38 Mc7w3y1qO
てか東武の車両って車内放送のマイクが公衆電話の受話器みたいなんだけど!ツッコミ所だよね!

あれ恥ずかしいだろ!どうにかした方がいいんじゃね?

672:名無し野電車区
08/03/30 12:38:19 Rd3B8ghJO
>>671

JRも受話器のやつがなかったか?
まあ、JRのは運転席側にあるから客室からは見づらいのに対して、東武のは客室からモロ丸見えという違いはあるが。

673:名無し野電車区
08/03/30 12:42:45 c+p74le30
いや別にツッコミ所でも恥ずかしいところでもないだろ
ぶっちゃけどうでもいい

674:名無し野電車区
08/03/30 13:35:11 hUpsxngcO
受話器みたいなやつは、東京メトロと相互乗り入れをしている車両だと
乗り入れ協定か何かで装備しているはず。

675:名無し野電車区
08/03/30 13:58:47 URaMrLxDO
考えてみれば昔家の黒電話で放送のマネしてたな。

676:名無し野電車区
08/03/30 16:58:30 hlQzI6vi0
>>671
お前ここにも居たのかよ。

厨房丸出し恥ずかしい奴。

677:名無し野電車区
08/03/30 17:42:05 Mc7w3y1qO
>>676
はぁ?
なんだよオヤジのくせに

678:名無し野電車区
08/03/30 18:36:28 Qu8x1InCO
>>677
お前のほうがよっぽど恥ずかしいし、お前自信をどうにかしたほうがいいと思う。

679:名無し野電車区
08/03/30 19:19:32 Mc7w3y1qO
17歳なんだけど

680:名無し野電車区
08/03/30 19:23:17 KW70OkJLO
やっぱ最近の工房は消防と大して変わらんな。

681:名無し野電車区
08/03/30 19:30:05 f+gAqu5AO
恥晒しの東武ヲタは死んでいいよ。

682:名無し野電車区
08/03/30 20:44:15 +NtrKCTj0
お前らスルーしないのかよ

683:名無し野電車区
08/03/30 21:03:45 bg01vWZ+0
この板でスルーとか無理だろ
通年で変なのばっかりだし

684:名無し野電車区
08/03/30 22:36:45 nBWZpfLWO
上り北千住止まり22:34着 が10080+11203

685:名無し野電車区
08/03/30 23:39:49 jwK3aCHiO
十代はみんな馬鹿でオッケー。

686:名無し野電車区
08/03/31 00:11:55 3GBoPXMz0
 20XX年のある日、南栗橋駅の上りホームに入る。
ホームには真新しい車体を輝かせた70050系が停車しており
その列車に乗り込むと、ほどなくして車内放送が入った。
 「…この電車は、春日部、岩槻、浦和美園、赤羽岩淵方面、埼玉高速鉄道線、
東京メトロ南北線、東急目黒線経由、相鉄いずみ野線直通、急行、湘南台行きです。…」
 埼玉高速鉄道線は、数年前にここ東武野田線春日部駅まで直通し、更に南栗橋、久喜まで運行。
一方目黒線は、日吉から新横浜を経て相鉄線の二俣川までつながった。
さらにいずみ野線に乗り入れて、今は南栗橋、久喜から湘南台まで、乗り換えなしで行けるようになったのだ。


687:名無し野電車区
08/03/31 01:35:40 a1BCnNoa0
>>671
受話器みたいな形をしているのは、ウテシと車掌の通話用にも使う為だろ。

688:名無し野電車区
08/03/31 02:33:30 hl5T3wQtO
車内放送に受話器を使ってるのを初めて見た時は、合理的だなぁと思ったけどね。
>>671の脳内の車掌さんはバスガイドが使うようなマイクを使ってて、そのイメージ通りじゃないと駄目なんだろ。
受話器がみっともないないという感覚は理解に苦しむ。

689:名無し野電車区
08/03/31 09:28:26 AnG9ZwcZO
君たちは東武をこよなく愛してるんだね

690:名無し野電車区
08/03/31 09:40:36 OPyQ/AuCO
来月くらいなの桜が行くんじゃないかとか思いだしたことが走ったなっぽい・・・

691:名無し野電車区
08/03/31 10:22:37 O8z1qmpj0
何年か前に秩父鉄道の101系のお古の車掌さんマイクはバスガイドみたいなやつだったな。
電話機みたいのじゃないから、あれ? と思ったよ。

692:名無し野電車区
08/03/31 17:50:10 3sD633fLI
50090系を見てから、50000~50070系の前面に物足りなさを感じるようになった。

693:名無し野電車区
08/03/31 18:31:02 NzawJAFZ0
そうか?俺は50090の前面見てから、まだ50000~50070の前面のがマシだと思ったけど。

694:名無し野電車区
08/03/31 19:15:57 KzAQZbMZO
9000スレで今日も懲りずに低能投稿してる。>昨日の工房

695:名無し野電車区
08/03/31 21:22:45 08OC3AE6O
>>686
SRと野田線が直通したら西武の野球列車みたいに
サッカーの試合がある時は臨時列車が走りそうだ。


使用車両は50090系本線仕様

列車名はレッズライナー

696:名無し野電車区
08/03/31 21:26:31 QmznhjiD0
レイソル…

697:名無し野電車区
08/03/31 22:12:41 njOAyJ4F0
>>686はマルチ
らきすたの某スレにもあった

698:名無し野電車区
08/04/01 00:00:56 +d8O7F800
>>686
マルチ以外でどこかでよく似た文章を見た気がする。

699:名無し野電車区
08/04/01 01:00:45 hF1lE97tO
いくら直通大好き東武でもSRとやるのは自滅行為だろうな。
その金で8000置き換えるとか、もしくは本線のターミナル改良をしてもらいたい。

と、釣られた上、欲望まで書いちゃいました。

700:名無し野電車区
08/04/01 02:06:34 kDROtXpm0
700げと

701:名無し野電車区
08/04/01 02:10:37 soegG3Mt0
50000系列は2008から2010年までに210両せいぞー

702:名無し野電車区
08/04/01 11:43:56 NPtsijExi
今日は風で10000系がスリル溢れる乗り物になるな

703:名無し野電車区
08/04/01 22:29:41 G3EifWJ70
目指せ8000系並の712両!
型番は5桁だからインフレ化の心配も無し!!

まさにパーペキ

704:名無し野電車区
08/04/02 08:04:21 uy3f+VxB0
>>703
そして40年後、いつまで使い続けるんだと叩かれる。

705:名無し野電車区
08/04/02 08:55:37 rWSf4f7lO
50000は、多分40年もたないと思う。

706:名無し野電車区
08/04/02 23:35:01 +C14az5e0
万系の修繕後は、結局元通りの帯色なんだな。つまんね。
シングルアーム化されたみたいだけど。

707:名無し野電車区
08/04/03 12:43:40 6ayLeFD20
昨日乗ったんだが31615F+31415Fの側面ドア汚すぎ

708:名無し野電車区
08/04/03 13:21:54 vRw3DTBlO
今年度の新車投入は50070系×1本(増備)と50050系×5本(旧型車置き換え)は確定?

あと、下期に50000系×3本は導入されるの?

709:名無し野電車区
08/04/03 14:45:32 z/ih5eMmO
小山のモニ1471解体中

710:名無し野電車区
08/04/03 17:43:25 mDWfJEn30
もう50000系列はいらないから、新型出してくれ

711:名無し野電車区
08/04/03 21:36:25 q9XQqyJX0
配給・試運転・回送ダイヤスレにあったんだが・・・

444 名前:名乗る変態じゃありません[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:27:41 ID:Mdi4WU670
4/4 11201F+11202F転属回送

712:名無し野電車区
08/04/03 23:04:56 W/N6GD9zO
>>709
えぇー!!!
明日、見に行こうと思ったのに…

713:名無し野電車区
08/04/03 23:11:35 kH7GBhrFO
小山のモニならきちんと留置されてる
というか重機なんかいねぇぞ

714:名無し野電車区
08/04/04 15:24:51 e3Ud+UZMO
>>711
ネタ

715:名無し野電車区
08/04/05 14:00:15 VN7PsIq7O
30000系×6本の6扉車組み込み、中間制御車の電装化→大師・亀戸ワンマン転用まだ?

716:名無し野電車区
08/04/05 14:02:29 hYQXbCHh0
>>715
まだ

717:名無し野電車区
08/04/06 21:15:19 3L9Ss8S3O
スペーシアの後継は?

718:名無し野電車区
08/04/06 21:50:13 s0lEOJ460
>>717
まd(ry
てかすぺよりりょうもうの後継を先に造ったほうがいいんじゃないのか。

719:名無し野電車区
08/04/06 21:58:29 60SZFxzT0
>>718
りょうもうの後継を先に造ったら繁忙期の100系が不足するだろうがw

720:名無し野電車区
08/04/06 22:01:19 bkCO3mra0
スペーシアの後継新造→100系をりょうもう用に更新→250系を団体用にして残りは廃車
だな

721:名無し野電車区
08/04/07 00:40:57 geSqEuzo0
>>717
50090系

722:名無し野電車区
08/04/07 00:47:18 2GnH7+DC0
>>721
なんて素晴らしい有料特急・・・

723:名無し野電車区
08/04/07 13:04:35 LcDZ013dO
>>717
しRと共同開発
E259ベース?

724:名無し野電車区
08/04/07 17:40:01 DmGiSy/v0
半直対応だから、独自の設計だよ>新スペーシア

725:名無し野電車区
08/04/07 20:09:48 eN6lOOeu0
東上線の地下鉄対応新型特急70000系が先だよ

726:名無し野電車区
08/04/07 22:00:33 eBdA9ge60
個室はなくなっちゃうのかな…?新スペーシア。

727:名無し野電車区
08/04/08 09:08:11 uyG5b82XO
おスペはバブリーな時代の名残を残した内外装がいいんですよと言ってみる。
もう本物の大理石テーブルを使った車両なんて出てこないだろうなあ。

728:名無し野電車区
08/04/08 10:39:17 CBnoO0KlO
金かけて豪華な車両造って、何十年も走らせてるんだったら、安い車両でも、こまめに新型に置き換えていった方がその鉄道会社のイメージは上がると思うが。

729:名無し野電車区
08/04/08 20:43:07 YBV4oTcr0
>>727
日本が最も輝いた時期の車両だしな。
このままで十分だけどもし更新するなら同じデザイナーを起用してほしい。


730:名無し野電車区
08/04/09 02:02:10 pOgGA+xEO
>>728
それも一理あるけど、
「小田急ロマンスカー」って言われても、最近はイメージがはっきりしないんだよね。

731:名無し野電車区
08/04/09 06:27:27 zWuQXd6hO
>>530
500系のような車両が開発出来ればベストなんだけどね
いまだに500系の知名度は衰えないし
もっとも新幹線と一私鉄では土俵が違いすぎるけど
長く使い倒す東武の開発コンセプトしては悪ないと思うんだけど

732:名無し野電車区
08/04/09 14:47:01 +4yIHR8T0
11801~02と11601~11604と11201~02だけ助手席側のワイパーないのは何なんだぜ?

733:名無し野電車区
08/04/09 23:39:29 pOgGA+xEO
>>731
一瞬、10000の修繕後のスタイルを言っているのかと思ったw

>>732
それはただ単に、助手席側のワイパーを付けない時代の製造だからじゃね?

734:名無し野電車区
08/04/11 11:56:06 TxLVKaeEO
干す

735:名無し野電車区
08/04/11 13:05:55 qUxy5bZXO
>>731
車体形状(というか見た目)は、湘南電車→こだま型→初代のぞみ型(どっちが先とかいう話は別にして)と流れで来てる。

てことで、次はN700チックだったりするかもな

736:名無し野電車区
08/04/11 13:46:35 XLxDwPNO0
真似しかできない
二番煎じなのに陳腐
車輌開発陣は糞だね
名車ならぬ迷車だよw

737:名無し野電車区
08/04/11 22:01:47 Hrv1ySYbO
50000系第一編成が出たときはそれなりにインパクトあったけどな

738:名無し野電車区
08/04/12 01:27:47 JkcKmrVY0
>>736
湘南電車の頃やこだまの頃は大体どの私鉄もパクッたような顔ばっかりだったぞ。
東武だけの話ではない。


739:名無し野電車区
08/04/12 01:45:39 tdYC3K4f0
小田急はすばらしい

740:名無し野電車区
08/04/12 04:44:24 OEWMyNK80
京成の新ライナーも素晴らしい

741:名無し野電車区
08/04/12 11:49:21 35drMbCwO
素晴らしい。最高のショーだと思わんかね。

742:名無し野電車区
08/04/12 12:08:21 hLd2LG6u0
お静かに!

743:名無し野電車区
08/04/13 14:25:14 0B5r1qK3O
モニ1471が解体されて天国に召されました

744:名無し野電車区
08/04/13 17:30:43 GbE0XjpO0
やっちまったな

745:名無し野電車区
08/04/13 18:54:05 ZRWcWKcS0
5700系と明暗分かれたな…

746:名無し野電車区
08/04/14 01:53:44 qJvzivcyO
5700はたしか4両分保存されてるんだよな

747:名無し野電車区
08/04/14 22:23:42 UYVSWsms0
URLリンク(to-jo.info)

この会社無駄なことやりすぎだろ・・・
何で戻してるんだよ・・・

748:名無し野電車区
08/04/14 23:23:04 fgZbPFBDO
>>747
6月まで、地上一般運用に就くからでは?

749:名無し野電車区
08/04/14 23:51:30 RJM7jBpE0
別に地上運用につくから戻したわけじゃないだろ?
なんでライナー開始後も一般運用に入るんだし

750:名無し野電車区
08/04/14 23:58:37 UYVSWsms0
というかわざわざ置換したものを戻す意味がないと思うのだが・・・

751:名無し野電車区
08/04/15 19:45:28 Z7jewSv9O
戻す理由がわからないな。なんか問題でもあったのかな。

752:名無し野電車区
08/04/15 20:02:03 XlGpF2G40
>>747
撮影用だったりしてw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch