08/01/06 14:42:55 03nr1JBy0
山陽への直通復活は、山陽の費用負担で8連対応工事を済ませた上で、
明石程度までなら乗り入れたいとかって聞いたことがあるな。実際のところ
直特運転開始時には「躍進阪神・失速阪急」みたいな報道が多かったので
イメージも下がり、ダイヤのあやとはいえ目論んでいた神鉄からの乗客が
接続のいい阪神に流れることが多く、阪急は踏んだり蹴ったりだったしな。
>>755
乗り入れについては、阪急・山陽とも「休止」扱い。阪急は休止後も夏に
臨時列車を入れたことがあるけど、最近は乗務員教習もできていないし
事実上の廃止状態だけどな。
相直復活やら市交への乗り入れについても、阪急としては三宮駅再建や
車両規格拡大の問題が解決できることもあり、市交乗り入れはメリットが
結構大きいんだよな。山陽再直通・区間拡大だと自社グループ内同士で
競合していしまうので、阪神をグループ化した時点で考えを変えてると思う。