08/01/03 20:27:52 ILuOZvQQ0
板宿の乗り換え通路がやたら長いからじゃないか?
701:名無し野電車区
08/01/03 21:27:48 +AqP/hzO0
>>661
とりあえずこっちにも
URLリンク(upload.jpn.ph)
URLリンク(upload.jpn.ph)
怒らないでね
参考にしたのは西大阪線のイメージ図より
702:名無し野電車区
08/01/04 00:07:01 jxjStlVOO
現在走行中の3070Fのヒーターが切れている件について
703:名無し野電車区
08/01/04 01:46:57 BVYIueN50
駅名標取替え厨のみなさんへ
ネタにマジレスするようで申し訳ないが、山陽の駅名標は
去年駅トイレの美装化をしてたのと同時期に、
汚損の激しい箇所を中心にほとんどのものが
デザインそのまま更新されて綺麗になってるんですけど・・・
704:名無し野電車区
08/01/04 08:28:22 E9jm08FP0
ということは、山陽には女性車掌がいないわけだな。
播州のDQN系でも雇わないと地元DQNになめられるからな。
705:名無し野電車区
08/01/04 09:54:38 ok+27IhJ0
JRの女性車掌のアナウンスはほっとする。
丁寧だし、物腰の柔らかさが出てる。
最近は、女性の運転士も結構いる。
山電もそろそろ考えてはどうか。
706:名無し野電車区
08/01/04 11:11:47 xW+HvtgJ0
俺は女性の声いやだな。
電車のスピーカからの声だと聞きづらい。
なれってのもあるとおもうが。
707:名無し野電車区
08/01/04 11:23:43 k/ybvctDO
播磨っぽさを醸し出した女性を大量に採用して欲しいな。
新たな山陽名物になるだろう。
708:名無し野電車区
08/01/04 12:29:59 kn3jEpKsO
>>706
道意。
混んだ車内でキンキン声聞かされるといらつくんだよな。
しかも雌車入り。
すまん、思いっきり他社の話で。
709:名無し野電車区
08/01/04 12:52:30 k/ybvctDO
う~ん、その価値観はちょっとな・・・
710:名無し野電車区
08/01/04 14:11:22 nfknSne3O
>>707
良ぉ乗りよってで~。
こん電車は、阪神梅田行きの直通特急やが。次は東二見やがいや。二見出たら高砂まで止まらんさけ
気ぃつけぇや。次の二見でよ、普通車と接続しとるさけ、普通車使いよっての人は乗り換えやど。
今から車内に行くさけ、用があんねやったら声かけぇな。エスコートカードも売っとんど。買うてや。
こんな感じ?
711:名無し野電車区
08/01/04 14:14:34 AGpNPLsfO
>>703
そんなの鉄フェスで売れば無問題
712:名無し野電車区
08/01/04 14:48:11 C0mXzhDj0
女性でも声の高いのは疲れるが、低い目の落ち着いた声なら
むしろ歓迎
713:名無し野電車区
08/01/04 18:49:16 5qAFlBNn0
山陽の車掌って言い方に変な癖のある人多い。
時々客が苦笑してるし。
そんなのより女性の声の高いほうがマシ。
714:名無し野電車区
08/01/04 20:49:01 E9jm08FP0
ハロプロの松浦も姫路産だったな。
一日山陽車掌をさせたら。播州弁丸出しで。
715:名無し野電車区
08/01/04 21:03:17 OgbuohvF0
大阪の地下鉄みたいな自動放送にしてくれ。阪神も含めて
716:名無し野電車区
08/01/04 21:42:30 ZckzS0kCO
山陽の女性車掌は
メイド服できぼんww
717:名無し野電車区
08/01/04 21:46:46 AGpNPLsfO
松浦の播州弁なんか所詮エセ
718:名無し野電車区
08/01/04 22:01:41 ZckzS0kCO
松浦はヤンキー言葉しか喋れないよ。
719:名無し野電車区
08/01/04 23:13:07 4agYOhUBO
三重方面行き近鉄特急が乗り入れてこやんの?
実家に帰る時利用したいしな。
720:名無し野電車区
08/01/05 00:09:14 yrrjbCZ20
山陽の契約社員(車掌)になるには、気が弱い人は不向きですか?
空手初段くらい必要ですか?
721:名無し野電車区
08/01/05 00:50:56 hcJ4978SO
>>720
どれぐあい気が弱いかによる。
播州の鉄道だということは心しておきなはれ。
722:名無し野電車区
08/01/05 01:37:30 IVyRAvgW0
松浦播州弁忘れたって言ってなかった?
723:名無し野電車区
08/01/05 01:41:18 F4a7NVG70
>>722
そない言うとうだけやがいや、空気読めんやっちゃなダボが。
姫路のヤンキー夫婦んとこの子ぉやど、播州弁抜けたりするかいや。
こっち帰ってきたらツレらとつるんでコンビニん前でダベりよんちゃうけ。
てかよ、あややはどこの出ぇどいや?英賀保かいのぉ?
724:名無し野電車区
08/01/05 02:09:00 ilhTc8H60
御国野と聞いたが>あやや
725:名無し野電車区
08/01/05 02:09:57 6z+/JsVdO
>>723
夢前やったんとちゃうん?
726:名無し野電車区
08/01/05 06:46:07 hcJ4978SO
ばややスレここですか?
727:名無し野電車区
08/01/05 10:25:05 2nwnbMOt0
・近所の山にサルが住んでて、たまに家に来る
・通ってた学校まで徒歩4キロ。間に信号1個
いいともで話してたから間違いはないと思うが・・・w
728:名無し野電車区
08/01/05 11:12:56 yrrjbCZ20
播州弁のあややと岸和田弁のヤンママがガチンコ勝負したら、どちらが勝ちますか?
729:名無し野電車区
08/01/05 12:40:02 T+3v4aIi0
車内放送自動音声化希望!!!
730:名無し野電車区
08/01/05 13:33:32 +2lereIw0
須磨鷹取間の新駅は位置的にマジやばいで。明石西明石間の新駅とは次元が違う。
山電どないするんやろ?須磨須磨寺月見山の3駅直特連続停車にするんやろか?
731:名無し野電車区
08/01/05 13:48:07 fYM2u53F0
>>730
お前が心配せんでええ、関係ないから。
732:名無し野電車区
08/01/05 14:13:19 efELpLDc0
>>729
つURLリンク(usotype.dip.jp)
733:名無し野電車区
08/01/05 14:22:14 hcJ4978SO
>>730
直特の月見山停車は避けられないだろうな。
734:名無し野電車区
08/01/05 14:29:05 L4d4gGLC0
契約社員に応募しようと思うのですが、オカマでも大丈夫でしょうか?
735:名無し野電車区
08/01/05 14:40:09 XdigaivK0
特急これ以上停車駅増やすと特急のいみなくなるような。
今でも神戸高速各停みたいなものだし。
736:名無し野電車区
08/01/05 14:50:23 botTc1PGO
むしろ阪神的方針でいくべきかと。
1.JRと競合する駅は何しても勝てないので放置。
2.JRと競合しない駅は何もしなくても客が減らないので放置。
3.同点ならとりあえず藤川投入。
737:名無し野電車区
08/01/05 18:44:23 M48fwsIL0
>>735
なんとか高速のおかげで運賃高いし線形悪いし
仮に須磨~三宮ノンストップにしたところで知れてる
738:名無し野電車区
08/01/05 19:11:04 yrrjbCZ20
難波から直通してくるアーバンライナーが須磨で新快速を追い越す。
これが夢だ。5000系では無理っぽだし。
739:名無し野電車区
08/01/05 21:12:55 xJhCozbqO
今日、福岡の西鉄に乗ったが自動放送でした。
それと福岡市地下鉄はひとえき100円で乗れた。
740:名無し野電車区
08/01/05 21:16:17 x8PAXWXC0
>>736
お前は3が言いたいだけちゃうかと小一時間。
741:名無し野電車区
08/01/05 22:19:30 hcJ4978SO
「長年の不調を一気に取り戻すように売り上げを伸ばしている」─
山陽電鉄が、「おしゃれ焼き」との相乗効果で勢いが加速。
神戸―姫路間の旅客輸送市場で長年、“独り負け”の状態が続いてきた山陽電鉄が、年末商戦で猛烈に巻き返している。
最新メニューの「おしゃれ焼き」と電車とバスの料金が安い「垂水舞子1dayチケット」を投入し相乗効果で勢いを加速。
今月16日にはおしゃれ焼きの販売数が1万個を突破した。
2008年は年末商戦で弾みを付けた山陽が反転攻勢に打って出ることになりそうだ。
742:名無し野電車区
08/01/05 22:22:42 /UIJbykAO
どこのニュース記事だよw
743:名無し野電車区
08/01/05 23:35:47 rPKvlDuA0
>>737
そもそも垂水~板宿が290円っていう時点でオワットル
744:名無し野電車区
08/01/06 00:18:50 VNtR1fZ30
>>737
もう西代を終点にすればいいのに。
745:名無し野電車区
08/01/06 10:31:00 Pc9ru5tp0
>>729
東京は声優だの局アナだの頻繁に使ってる。
こうなりゃ、まだ若干二十歳の平野綾とドカーンと30年契約でも結ぼうや。
「解体新ショー」で露出もしてもたが、今ならさほどギャラは高くないはずw
そういやTBSの安住アナが某番組で「今年こそ車内放送をやりたい」とか言うてたが、
そんなもん門前払いでおk!www
746:名無し野電車区
08/01/06 11:02:28 CgJYl1IQO
自動放送はタージンに決定w
747:言ったらきりがない人
08/01/06 11:40:04 Pc9ru5tp0
>>746
それならまだ安住アナのほうがええ!
ムーディー勝山でも麒麟の川島でもええ!ww
748:名無し野電車区
08/01/06 11:49:17 /TaUYAPJ0
播州弁で頼む
749:名無し野電車区
08/01/06 12:25:10 zipsRGotO
長田区出身のテレ東大橋未歩アナで是非!何卒!
750:名無し野電車区
08/01/06 13:06:52 fxtLTmZX0
神戸市が保有している神戸高速の株をいつ阪急阪神HDに譲渡するの?
751:名無し野電車区
08/01/06 13:15:48 CkZd5fq60
2008年度中(2009年春まで)じゃなかったっけな。要は阪神の延伸開業に合わせて
阪急阪神HD系統をシャッフルして再整理する、てな感じなんじゃないのかね。
阪急は昔からやりたかったみたい。神戸高速も含めて各社の運賃を一体化するとか、
とにかく「会社違い」という障壁を低くして、利用者が会社またぎを意識せず使えるよう
私鉄間で調整して、JRの広域ネットワーク(どこへでも通し運賃)に対抗していきたい、
ということらしい。だから今回の件は渡りに船みたいな話のはず。
752:名無し野電車区
08/01/06 13:17:56 fxtLTmZX0
昔みたいに阪急の特急が山電に乗り入れる可能性はある?
753:名無し野電車区
08/01/06 14:02:59 Ok4U9LdZ0
>>752
阪急関係者に聞いた話だが、編成有効長のネック(新開地以西で6両しか入線できない)が解消されれば、
阪神・山陽の直通運転がそこそこ成功していることもあり、すぐにでも再開したいらしいのが本音らしい。
巷では神戸市交との相互乗り入れ案は阪急が積極的で神戸市は消極的・・と言われているが、
実際は莫大な費用がかかる上、大阪市のモンロー主義に振り回されている堺筋線相互直通の件もあり、
これ以上お役所鉄道との相互乗り入れは、本心ではあまり望んでないとのこと。
754:名無し野電車区
08/01/06 14:08:25 i7LBWlQQ0
難波直通も阪急直通も運賃値下げも大歓迎だぜ
755:名無し野電車区
08/01/06 14:16:06 fxtLTmZX0
>>753
今、特急の山電乗り入れが廃止されたんじゃなくて休止状態ってこと?
役所鉄道との相互乗り入れはあまり望んでないって新大阪連絡線と四つ橋線の
相直を計画してるんじゃなかったっけ?
756:被害者一同
08/01/06 14:37:12 iOynAWpy0
謹賀新年 明けましておめでとう。
バカ玉県所沢氏 吉川病院 吉川<鶏>哲夫 様
バカ玉県 警察所沢氏署 掃溜め課
署長 禿げ頭 及び その忠犬 八公 様
2005年8月より上記、バカ玉県所沢氏 吉川病院 吉川<鶏>哲夫 様の
くだらない妄想により、バカ玉県 警察所沢氏署 掃溜め課による超音波盗聴
および超音波盗撮および超音波を利用した人体への電波攻撃、人をかいした
嫌がらせ&ほのめかし行為(八公、警察の掃溜め課の天下り先、近隣住民)、
電磁波盗聴(テンペスト)、車両での暴音によって違法に迷惑をかけられています。
今年もあいもかわらず知能のない嫌がらせをするのでしょうが
ひとつお手柔らかにお願いします。くれぐれもあなたが行なう不正請求(こっそり加算)
にはお気をつけください。詐欺罪にあたります。なお、専門医資格のない
専門外来についても多々疑問があります。吉川病院 吉川<鶏>哲夫 様
天網恢恢、そにして、洩らさず。
という言葉もございます。くれぐれも死後の世界での
因果応報にご注意、お気をつけ下さい。
被害者一同
参考 上記病院のhp(専門外来およびすべて) 各学会専門医名簿 病院発行の請求書
六法全書
757:名無し野電車区
08/01/06 14:42:55 03nr1JBy0
山陽への直通復活は、山陽の費用負担で8連対応工事を済ませた上で、
明石程度までなら乗り入れたいとかって聞いたことがあるな。実際のところ
直特運転開始時には「躍進阪神・失速阪急」みたいな報道が多かったので
イメージも下がり、ダイヤのあやとはいえ目論んでいた神鉄からの乗客が
接続のいい阪神に流れることが多く、阪急は踏んだり蹴ったりだったしな。
>>755
乗り入れについては、阪急・山陽とも「休止」扱い。阪急は休止後も夏に
臨時列車を入れたことがあるけど、最近は乗務員教習もできていないし
事実上の廃止状態だけどな。
相直復活やら市交への乗り入れについても、阪急としては三宮駅再建や
車両規格拡大の問題が解決できることもあり、市交乗り入れはメリットが
結構大きいんだよな。山陽再直通・区間拡大だと自社グループ内同士で
競合していしまうので、阪神をグループ化した時点で考えを変えてると思う。
758:名無し野電車区
08/01/06 18:02:02 gJIFRugC0
須磨浦公園までの乗り入れ免許(か認可かは知らないが)はたしか残してるはずだよね。
関係ないけど社史はあさってからだったな。本社ビルってどこで売ってるんだろう…。
759:名無し野電車区
08/01/06 19:07:37 7/nODRXQ0
阪急の須磨浦公園直通免許と山陽の阪急御影直通免許は維持されている
御影までなのは六甲折り返しの普通が御影駅西の中線を使っていたため
760:名無し野電車区
08/01/06 22:29:29 8cTXm3WY0
>>757
阪急が明石まで入ったとすると山陽は北口まで?
あんまり山陽にとってメリットが感じられないなぁ。
近鉄が明石まで、山陽が石切までっていうなら東大阪辺りへの通勤に使えそうだけど。
761:名無し野電車区
08/01/06 22:33:30 BKj/ywFs0
阪急梅田行き直通特急の免許は取れるの?5000系で。
762:名無し野電車区
08/01/06 22:41:00 v9WZ1TLB0
取れない。阪急が御影以東の設備改良しない限り。
763:名無し野電車区
08/01/06 22:41:54 7/nODRXQ0
ホームをガリガリ?
764:名無し野電車区
08/01/06 22:56:16 VNtR1fZ30
日生特急みたいにラッシュ時だけ明石まで
乗り入れてくれればいいのになぁ。
明石から座って行けるのって俺的には魅力だわ~。
765:名無し野電車区
08/01/06 23:02:41 8cTXm3WY0
>>763
阪急側のホームガリガリはともかく山陽側の特急停車駅、
板宿・須磨・(滝の茶屋)・垂水・舞子・明石・東二見・高砂・大塩・飾磨・姫路って
どこも工事が大変そう。金もかかりそうだし。
垂水は楽そうだけど…
766:名無し野電車区
08/01/06 23:14:13 n8cKP60K0
>>765
西代・板宿・東須磨・明石・高砂については8連化準備対応済み。
大塩については駅移転の構想があり、その際には対応可能と思われる。
そういや大塩の再開発、どうなるんだろうな。このまま頓挫かなぁ・・・。
767:名無し野電車区
08/01/06 23:20:30 KZLuI8z9O
阪急は後ろ二両切り離しで姫路まで乗り入れたらいい。
問題は山陽の八両化対応が可能かどうかだ。
山陽線内に八両編成は必要ない。
768:名無し野電車区
08/01/06 23:46:42 CgJYl1IQO
阪急は地下鉄に行けや
769:名無し野電車区
08/01/06 23:52:44 f2+Kq5fAO
たしか阪急って梅田駅に他社の電車を入れたくないんじゃなかったっけ?
阪急直特、実現しても十三止まりの予感。
770:名無し野電車区
08/01/06 23:55:03 CgJYl1IQO
>>769
っ西梅田
771:名無し野電車区
08/01/07 00:02:28 nuJQKPUN0
阪急京都線でどんだけダイヤが乱れても市交車は絶対梅田に入れないしね。
小田急新宿はメトロ車をあっさり入れるのに。
772:名無し野電車区
08/01/07 00:05:33 OSI5Oe3J0
>>769・>>771
入れたくないってか、物理的な障壁があるってのが理由なんだけどな。
山陽車は車幅の関係で淀川橋梁及び中津の貨物線跨線橋部分が走行できん。
能勢電の車両は未改造では阪急線内のスジに乗らない。大阪市交の車両は
走行距離調整の関係や市有財産の目的外使用を避ける等の理由もある。
773:名無し野電車区
08/01/07 00:05:39 sNHbuCAV0
>>765
垂水は上りは西方向に、下りは東方向に簡単に延伸できそうだよな。
774:名無し野電車区
08/01/07 07:28:00 KpZR1K9/0
5000系が阪急梅田に侵入してくるだけで、阪急の幹部は許さいのか?
でも、阪急梅田に5000系が昼寝してるシーンを想像すると夢だな。
775:名無し野電車区
08/01/07 17:04:53 UyMl79u0O
阪急が山陽線に乗り入れしてた頃が懐かしい
でも、どぉ転んでも有り得ないやろ
まだ、近鉄の方が現実味あるわ
阪急とはせめて線路一本で繋がっていて欲しいな
776:名無し野電車区
08/01/07 18:46:28 tf8KGv+wO
阪急に6連来るなウザい。
しかも新開地以西から既に客乗せてるし。
777:名無し野電車区
08/01/07 18:51:21 2AF9FwjD0
>>745
やめろ、直特で西宮の放送を平野綾(ハルヒ)がやってるとうわさが流れたらヲタが流れ込む
778:名無し野電車区
08/01/07 18:55:03 sNHbuCAV0
ハルヒヲタの数は凄まじいからやめといたほうが…w
779:名無し野電車区
08/01/07 19:49:19 KpZR1K9/0
阪急車両一編成を山陽に譲れば。
3000系はあと何年くらい使うつもりですか?
780:名無し野電車区
08/01/07 19:55:47 tRqgC7CA0
播州に半球wwww
半球のイメージ落ちそうだなぁ・・・wwwwwwww
781:名無し野電車区
08/01/07 21:28:46 cLEv72+i0
>>749
「まや」つながりで小林麻耶をw
782:名無し野電車区
08/01/08 07:37:37 X6jyTS7e0
3000系一編成を阪急にプレゼント。
783:名無し野電車区
08/01/08 07:56:04 d2F4YsAT0
>>782
どこで使うんだ? あの車両幅で
それよりも数少ない余裕車両をただで配るな
784:名無し野電車区
08/01/08 13:59:09 Nq6GiTYH0
垂水・舞子1dayもうちょっと安くならんかなぁ。
梅田からは1000円にして欲しい。
舞子でJRに乗り継ぎ予定。
785:名無し野電車区
08/01/08 14:08:52 Nq6GiTYH0
せめて今の値段で明石まで伸ばしてくれ。
786:名無し野電車区
08/01/08 21:01:49 eHnEsqQg0
①明石・舞子1dayチケット(山陽バス利用不可)
②垂水・舞子1dayチケット
①は山陽バス利用しない場合、お得。
こんなのが出そうな気がしなくもない。
787:名無し野電車区
08/01/08 21:12:14 eHnEsqQg0
阪急は須磨浦公園行の幕を今でも残してやってるけど
山陽はきれいさっぱり阪急六甲行きの幕を残していないな。
788:名無し野電車区
08/01/08 21:43:57 jcxitVXB0
5000系~は六甲表示残ってるんじゃないの?
3000系~の手動の前面表示も
阪急も東須磨幕は残してないね
789:名無し野電車区
08/01/08 21:45:36 rHIr8S1AO
>>787
5000の前面には残ってねーか?
黄直ができたときに側面のコマが足りなくなったんかな。
790:名無し野電車区
08/01/08 22:18:11 eHnEsqQg0
JR垂水駅利用者の一部が山陽高速バス垂水・三宮線
にシフトした人もかなりいるのか?
プラス思考で考えるとJRの姫路~三ノ宮はドル箱路線だから
まだまだ乗客を奪える余地はあると考えれるかな。
791:名無し野電車区
08/01/08 22:58:24 sCSOQPpS0
3000系列の40コマだったか50コマだったかも今はS特に行き先入ってる?
792:名無し野電車区
08/01/08 23:55:55 D5Qb74L20
阪急なんか来てほしくない。はっきりいって迷惑。
山陽姫路-阪神梅田で十分だ。直通あって山陽に乗り続けているのだし
最寄り駅が普通しかとまらない駅だから阪急が入ると、余計に不便になる。
阪急は今まで通り新開地で乗り換えしたらいいよ。阪急乗換えはマイナだし。
第一、阪急は駅員&バスウテシに生意気な椰子が多いので積極的に
利用したくないし、阪急信者は痛すぎる。
いままでさんざん山陽を馬鹿にしておきながらいまさらそれはないだろ。
阪急の都合でなくて山陽沿線利用者を山陽は大事にするべし。
つーか神戸高速区間を値下げするか、定期安くしてくれ。
793:名無し野電車区
08/01/09 00:05:40 aB8nsaD80
バスの運転士って田園じゃねそれ
794:名無し野電車区
08/01/09 00:07:32 YLW95M7/0
神戸高速区間利用者はどうでもいいんですかw
大開なんか夜はひどい冷遇っぷり…
795:名無し野電車区
08/01/09 00:17:28 EZ7tqhi/0
大開は神戸西部の増発区間に入っとろう?
垂水の俺からすれば期待半分不安半分だけど…
796:名無し野電車区
08/01/09 15:09:28 ELK6bqkP0
>>787-789
そんな時のための[特急|阪急方面]幕ですよ。
三宮幕のコマがあれば、書き換えればおk
前面幕は足りなければ虎板の所に掲出するってことで。
>>791
月曜深夜に下りS特(5000の4連)乗ったけど、種別だけの緑一色だった。
3000でも行先並記のS特は記憶にないなぁ。
797:名無し野電車区
08/01/09 18:25:48 HuwdgRccO
>>792
阪急信者が痛いのは激しく同意しとくわ。
798:名無し野電車区
08/01/09 19:04:20 9FToXtjLO
阪急の須磨浦公園乗り入れは反対だな。編成の問題もあるし供給過剰
になる。
まだ阪神普通の乗り入れのほうがいい。
20分毎乗り入れで変電所に不都合あれば改良してね!
だから直通特急は極力停車駅減らしてくれ。
新開地~板宿~須磨でいいだろ。長田は通過にしろ!
799:名無し野電車区
08/01/09 19:09:28 5sSthlfB0
新開地の次は垂水でいいよ。
800:名無し野電車区
08/01/09 19:13:02 j52eCVrH0
>>796
行先入りのS特幕、ちゃんとありますよ。
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
801:名無し野電車区
08/01/09 19:13:16 1otx3XvNO
なんば線直通に伴い本数増やすなら、その分直特は飛ばせなくなるのかな。
神戸高速を解体して、運賃の面でJRより有利になるなら、
より「使える」イメージを打ち出すためスピードアップも考える段階になると思う。
新快速より遅くてもいいから、
「これくらい早ければ安い山陽がいいな」という
風になる程度でいいから。
802:名無し野電車区
08/01/09 19:45:24 YLW95M7/0
新開地の次が垂水だと絶対に東須磨付近で詰まる
大開以西の人は明石まで直特と接続なしという悲惨な状況になる
803:名無し野電車区
08/01/09 19:58:58 gOeQp+MeO
じゃあ東須磨で緩急結合。ボックサンあるし。
804:名無し野電車区
08/01/09 20:07:29 6Jb3s5qG0
3000系は西暦何年まで現役ですか?
805:名無し野電車区
08/01/09 20:27:52 3M4xayp50
>>797
阪急信者も痛いが山陽信者はそれ以上に痛いなw
ここ見てればびっくりするわ。
まあ、便利になるなら阪急に来てくれたほうがいい。
806:名無し野電車区
08/01/09 20:28:09 EZ7tqhi/0
しかも垂水から直特の乗る人ってJRで行きづらい板宿までの人が多いでしょ。
板宿通過して大丈夫かよ。
807:名無し野電車区
08/01/09 20:41:45 KWpuaKtm0
阪急方面にしておくと、梅田だろうが河原町だろうがとりあえず側面幕の再設定をせんでええのんで、
楽でええわなw
808:名無し野電車区
08/01/09 20:59:52 ELK6bqkP0
>>800
㌧楠。
上りは知らんが、下りS特は時々利用するんで
そのとき見た記憶だと、幕車はほとんど種別のみなんだけど…
実運用で使わないのはなにか理由があるのだろうか?
まさか前幕は分離表示なので行先を指定するが、横幕はコマ数が足りずに
何を設定しても種別表示だけになる…なんてことはないよな、多分。
809:名無し野電車区
08/01/09 21:28:43 ZeuRcEHR0
今日、三宮の方に行って思ったのだが神戸高速が阪急阪神HDに統合されたら
神戸高速の各駅はどこの会社の管轄になるんだろ
810:名無し野電車区
08/01/09 21:39:47 j52eCVrH0
>>808
装置には2種類あってこれは40コマのものです(3050系の途中から変更)
それ以前の車両に設置の17コマのは側面は「S特急」だけです
3076・3078・3100は装置のたらい回しで
17コマになったり40コマになったり変化が激しいが
811:791
08/01/09 21:52:54 SarYptTC0
>>800
おーサンクス。普通の阪急六甲も消したんだ…。須磨公はいま運用あるもんな。
特急大塩まであるとはww
>>810
あれ?17コマも急行つぶしてS特の行き先入りあったような気がしたが…。
812:名無し野電車区
08/01/09 22:40:51 aB8nsaD80
>>809
西元町・高速神戸→阪神
花隈→阪急
新開地→神鉄
大開・高速長田→山陽
で桶
813:名無し野電車区
08/01/10 00:17:13 6342MauXO
>>808
3050系40コマのS特急の行先入り側面表示だが、なぜか高砂行きだけが今も無い状態である。
側面幕のスイッチを見ると、「S特急」のみの表示が2か所存在している事になり、うち一つを高砂行きに使用している状態なのである。つまり、同じ側面「S特急」で、正面行先に「高砂」と出るか、真っ白かの違いで区別している。
あえてそうしたのか、設定ミスなのかは不明。なので現状側面幕の「S特|高砂」は存在していない。
5000系の幕は「S特急」のみしかない。但し、LEDはS特急 高砂と表示可能。
814:名無し野電車区
08/01/10 02:09:24 yQHJNIcp0
明石~須磨が、
山陽で360円
JRは210円
ちなみに阪急の京都線を尺として360円だと、
梅田~桂 距離が38Km
そして、
阪急梅田~西代が38Km と、なる。
如何に山陽の料金体系が痛いものかこれでお分かりだろう。
815:名無し野電車区
08/01/10 02:12:36 yQHJNIcp0
>>814
おっと、忘れてた。
明石~須磨はJRで12.1Km
山陽では判らんが大体同じぐらいだろう。
816:名無し野電車区
08/01/10 03:18:12 SMpsg+Xp0
>>814
バス乗ってると思ったら安いもん
817:名無し野電車区
08/01/10 05:04:37 /CgIHLH/O
>>816
新 発 想 !
818:名無し野電車区
08/01/10 06:56:45 yMTA92ATO
>>790
つつじヶ丘、桃山台からの通勤客は、高速バスでの通勤に変えた人は、結構いるようだ。
朝の7時台は、増便分まで定期運用しているようだし・・・
819:名無し野電車区
08/01/10 07:11:11 fRH2Pt3CO
松下妻鹿に決定したらしいなw
山電やすぅしろやw
820:名無し野電車区
08/01/10 07:39:22 N0WEmOhSO
神戸高速鉄道って補助金受け皿会社として、いずれは山陽とか阪神の駅全部引き受けそうな気がする。
821:名無し野電車区
08/01/10 07:48:21 XpJcoQXF0
今の若い山電ファンは、阪急脱線事故を知ってる人はいるだろうか。
822:名無し野電車区
08/01/10 09:31:02 a46urSIEO
>>821
ついこの間のように感じるが。
823:名無し野電車区
08/01/10 11:36:01 Q2Cj6vZA0
山陽のウテシが三宮以東に行かなければいいのさ
824:名無し野電車区
08/01/10 12:34:50 pH1JobX40
∧,,∧
( ^ω^) こんちは
(ノ,,,,ノ 高速そばが好きです
U U
825:名無し野電車区
08/01/10 22:33:30 3fMH1nxX0
山陽も結構やらかしてるからな。
826:名無し野電車区
08/01/10 23:17:06 YWuIWhKWO
山陽普通
飾磨←→東須磨
阪神普通
東須磨←→阪神梅田
山陽ワンマン
網干←→山陽姫路
は
827:名無し野電車区
08/01/10 23:43:17 5ywnz8Xo0
>>813
おいおい、3050は側面と前面は連動してないんじゃねえのか。
というか前面は手回しだろ。
クロス改造の3連が一時前面側面連動幕だったはずだけどやめたような
気がするが。(英字入り白地幕だった編成)あれの幕は今のフェスティバルじゃなくて
純粋な即売会として開催した東二見の公開で売られてたし。あの幕単に側面の配列順に
表示並べてたから、種別幕はひたすら「普通」「普通」「普通」って並んでたけど。
828:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
08/01/11 00:04:14 CeWqgTQS0
>>821
親類が怪我して
某警察署の近所にあるヤブ医者に担ぎこまれた(´・ω・`)
829:名無し野電車区
08/01/11 03:38:51 JNHRFFyQO
>>826
それだと亀山、手柄は廃止だぞ?
830:名無し野電車区
08/01/11 08:24:56 yUf6YGK70
>>829
姫路-手柄-亀山-飾磨-網干線方面
831:CEマサ
08/01/11 08:33:37 xtuahfMiO
>>827
言葉足らずだったかもしれないが、3050Fが自動前面幕と言ったつもりはない(そもそも3050Fは17コマでしょう)。3050系の一部編成の事を言っただけである(3074F、3076F、3078Fだって3050系シリーズでしょ)。
自動前面幕やめたんですか?ここしばらく乗ってないから未確認である。ただ、東二見で売られていた英字入り白幕って、3076Fと3078Fに以前搭載されていた物の廃品でしょう。現在は3074Fと同じ黒幕に取り換えられているので…。それとも、その黒幕も廃品で出ていたのですか?
832:名無しでGO!
08/01/11 12:39:38 qyecS4460
特急の長田停車は正月と神社祭礼日の臨時停車だけでよいな
戦後820型で特急復活時は兵庫-長田-明石-飾磨-姫路で75分運転だった
明石-飾磨のノンストップ ロングランは乗り応えがあった
当時の停車駅をベースに長田と板宿を入れ替えて新しく直特停車駅を考慮
し直しても良い頃だ
833:名無し野電車区
08/01/11 13:35:44 DSWFlI2w0
今日も新開地駅の阪急
降車する人、乗車する人
がら空き
阪急三宮でクリスタルマジックにいくか、十三にいくしか
需要がないのだろうか(笑
834:名無し野電車区
08/01/11 15:23:08 p4sNZEcoO
たまにはかんなみも思い出してあげて下さい。
つか沿線じゃねーな。
835:名無し野電車区
08/01/11 16:58:24 nUYYZNWq0
電鉄兵庫の代替駅として設置された大開は
東へも西へもJRにボロ負けで見るも無残だな
一応、須磨や大塩なんかよりは乗降あるけど。
836:名無し野電車区
08/01/11 17:21:47 JNHRFFyQO
で、駅名標はどーなった?
837:名無し野電車区
08/01/11 17:29:28 rQQKZMjE0
>>836
神戸新聞にも未出
838:名無し野電車区
08/01/11 18:53:24 2tXCV2Og0
>>832
無知もいいところだな、お前は
839:827
08/01/11 19:30:14 brTVU8wD0
>>831
ちょっと言葉足らずだったな。「3050」は「3050系」のつもりで書いた。
でまあおれもちょっと自信なくなってきたな。あの白幕が放出されたから装置はずしたと単純に思ったんだが。
でないと現行バージョンと違いのないはずの種別幕が不用放出されるなんて変だし。
すまんが俺も近いが非沿線だからすぐに確認するすべがない。
840:名無し野電車区
08/01/11 20:26:33 BX8pXNPk0
3076F&3078Fのセミクロ化&前面の方向幕が自動化されたとき、
行先に関しては側面と同じ色使いで
阪急方面は緑地、阪神方面は青地、その他の行先は白地と色分けされていた。
次に3074Fが自動化されたときは行先は他車と同じく全て黒地のものが採用され
その後、先の2編成も3074Fと同じ全て黒地のものに取替えられた。
何で取替られたかまでは知らんがその時に不要になったものが放出されたと考えられます。
841:名無し野電車区
08/01/11 21:10:54 K7QsZOPs0
高速長田は半端に乗降客数多いから困る。
少なくとも現在の最高速度じゃ通過してもメリットが薄い
842:名無し野電車区
08/01/11 21:54:59 EPjTJwPv0
>>814
山陽って、それぐらい安くしてもやっていけるの?
やっていけるなら安くして欲しいものだ。
三宮-姫路が600円ぐらいになればなぁ
843:名無し野電車区
08/01/12 00:41:39 waH3Qc2F0
震災前の水準に戻せばいいんじゃないか?
844:名無し野電車区
08/01/12 08:23:10 +NPhkrTU0
三宮ー姫路間をスーパー快速特急を走らせ、停車駅は明石駅のみ。
845:名無し野電車区
08/01/12 11:28:23 iWeWei+V0
誰が乗るねんw
846:名無し野電車区
08/01/12 12:28:38 cMN3W3U+0
元歌敷山の住民です
847:名無し野電車区
08/01/12 13:20:53 uwVpDsHK0
>>844
最低でも東二見に停まらないと
848:名無し野電車区
08/01/12 15:49:33 5Opi2Zvj0
飾磨にも止まってほしい
849:名無し野電車区
08/01/12 17:45:38 FMBPwOyd0
大塩にも停めんかい
850:名無し野電車区
08/01/12 17:50:48 s5kkexO20
ほらほらそうやって結局ふつうの特急になっちゃうんだww
851:名無し野電車区
08/01/12 17:52:20 b2XuHj5Q0
垂水だけど、三宮ならJRで元町から徒歩を使って210円で行けるから>>844は通過しておk
梅田(及び難波)直通特急(快急)の停車は譲れないが。
852:名無し野電車区
08/01/12 17:56:25 Qo8A1MM30
直特より上位の優等を設定するなら、
飾磨・高砂・東二見・明石・板宿
これくらいまでなら絞れる
しかし他の駅を通過するデメリットと所要時間の短縮を天秤にかけると…
最高速度のアップも実施するというのであれば話は別だが
853:名無し野電車区
08/01/12 18:47:36 uwVpDsHK0
>>848
大塩(゚⊿゚)イラネ
乗降客数だけでいくと、姫路・明石・垂水・板宿というところだが
通過駅との関連でいくと、どうなんだろうか。
854:名無し野電車区
08/01/12 18:57:27 lwWjgZbI0
また始まったか。
今の停車駅で十分便利。
月見山とか荒井に止めるなとは言いたいが。
855:名無し野電車区
08/01/12 20:05:26 aKPpg3gh0
S特急って名前やめて急行を復活してくれ!
856:名無し野電車区
08/01/12 20:08:21 9G4r1BuOO
遠近分離の超特急だろ
停車駅:飾磨・大塩・高砂・東二見・新開地…あとは直特と同じ
857:名無し野電車区
08/01/12 23:06:32 s5kkexO20
どうせここでぐちゃぐちゃいってても急行には戻らないし上位種別なんて
今の特急の停車駅がさらに数駅でも増えない限りないよ。
ところで社史買ったって奴はいないのか?
858:名無し野電車区
08/01/12 23:19:44 81Rp6o3O0
本社のある西代には特急止まらないの?
859:名無し野電車区
08/01/12 23:21:11 d5hKc3gc0
>>858
特急、止まりますが
860:CEマサ
08/01/13 01:07:46 LGJfiy+BO
>>859
S特急、あるいは阪神特急というオチか?
一昔前なら阪急特急とか、震災当時の臨時ダイヤで山陽特急停車とか?
861:名無し野電車区
08/01/13 02:00:22 9S/7G35a0
荒井停車なら、高砂通過、とかはありえるかもな。
高砂は町外れだが、荒井は中心地に近いし。
大塩通過、といいたいのは分かるが、緩急接続ができる最西端の駅、という意味があるからなぁ。
862:名無し野電車区
08/01/13 02:58:13 5r+B9zadO
>>861
荒井と高砂なら高砂の方が中心地ですが?
863:名無し野電車区
08/01/13 04:08:51 tINttXFe0
>>861-862
市役所なら伊保が最寄り
買い物や遊びなら…別府か姫路orz
864:名無し野電車区
08/01/13 07:20:57 6sdOzNDL0
今日は高砂でシーサイド切符を買って梅田に行く予定です。たいがい垂水停車中に上り新快速に抜かれる。
目障りである。次のダイヤ改正ではこのようなことが無いよう配慮して頂きたい。
しかし長年梅田に行く時は明石からJRを使用してきたが、山電もいろいろ考えるねえ。ここ1年は
企画切符を買うと安いので山電阪神を使うようになった。昔じゃ考えられんわ。
865:名無し野電車区
08/01/13 09:45:54 3ufCGyxJ0
さすがに新快速に山陽阪神が勝てるわけがない。
866:名無し野電車区
08/01/13 10:29:34 7SL7XqBN0
何をもってJRとの勝ち負けを決めるのかにもよるが
スピード以外なら、山陽が全面的に勝ってると思う。
値段は利用駅にもよるが、乗り心地や駅員さんの対応
電車が遅れるかどうか、などは圧倒的に山陽の勝ちだ。
867:名無し野電車区
08/01/13 10:38:03 REi47onZO
各種企画切符の豊富さや西舞子以西の爆走を見てると、山陽って本当に頑張ってる会社だと思う。
5000や5030は高速域での加速も素晴らしいし。
868:あぼーん
あぼーん
あぼーん
869:名無し野電車区
08/01/13 13:25:24 RIeOzH1V0
>>861-863
高砂市の構成の問題だなw
高砂市は、旧高砂町(加古川水運の拠点都市)と旧荒井町(半農半漁の大村落)、
旧伊保村(半農半漁の寒村)・旧曽根町(漁業中心のプチ港湾都市)が合併して
構成された都市で(後にJR側の阿弥陀町や米田町も合併)、昔からの流れだと
高砂が拠点となるのだが、高砂町の旧市街地は国鉄高砂線高砂駅の東側辺りで
山陽の高砂駅は完全な町はずれに位置してた。それに対して荒井駅の位置は
荒井町の旧市街地に隣接(隅っこだけどな)してる、ということだしょ。
まあ、今となっては高砂の市街地は完全に没落して都市として成立してないし、
荒井に関しては戦中戦後の工場立地で市街構成が変わっちゃってるからなぁ。
ちなみに市役所が何故にあんな微妙な場所にあるかと言うと、高砂町と荒井町は
旧加古郡で、伊保村と曽根町は旧印南郡なので、その両郡の勢力争いの結果
その中間地点にある廃川跡の荒れ地に建てることにしたんだなw
870:名無し野電車区
08/01/13 13:30:54 RIeOzH1V0
>>869補遺
荒井・曽根は合併まで村だったらしい。スマソ。
871:名無し野電車区
08/01/13 14:11:37 tGYDcEl50
関西人はイラチである。
130km出す新快速に軍配が上がる。
たとえ、姫路ー梅田間をノンストップで飛ばしても60分は越える。
872:名無し野電車区
08/01/13 14:28:46 Z43Cxbp00
>>866
過去スレで話題になってたけど駅員の対応は微妙だろwww
遅れは完全に山陽の勝ちだけど
873:名無し野電車区
08/01/13 15:13:48 wMlXu2Ub0
高砂町の商店は完全に国鉄高砂線仕様になっちゃってるから、
高砂駅以南(つーか、極論すると高砂駅そのものも)一旦全部潰して、高砂駅と商業施設とを一体化構造とかにでもしないと
永遠に実情に合わない構成のままだろうね。マジで駅北側住民カワイソス。
高架にしろとまでは言わんが、せめて西側の地下道の方が駅だったらってずっと思ってるよ
とはいえ、普通に人口密度高目の地域なんだから荒井に特急が止まるようになっても高砂特急通過はありえん。
874:名無し野電車区
08/01/13 15:42:01 RIeOzH1V0
>>873
大昔、西友っつかサンモール作った時の構想は良かったんだけどね~。
電鉄高砂駅前にある(今でもあるが)バラックじみた商店群を潰して
国鉄高砂北口駅も整理した上で総合的な駅前広場として整備して、
その駅前広場に山電・国鉄・サンモールが接するように考えられてた。
サンモールの入口にある門が何故あの向きなのかと言えば、あの先に
駅前広場(と国鉄の踏切)ができるはずだったから。そしてその周囲に
再開発ビルを建てて路面商店を移すつもりだった。
しかし商店主らが旅客動線が変わると商売に影響があると反対し、
旧市街側の商店主らも山電側に市街地が移ることを警戒して反発、
結果はサンモールだけが出来て市街地再開発は頓挫。
今は高砂市自身が商業の中心は明姫幹線沿いと位置付けてしまい
山電沿いの旧市街は放置する方針だからねぇ・・・
875:名無し野電車区
08/01/13 17:43:41 yHNRk7OB0
>>866
乗り心地も負けてると思うんだが
座りやすさは勝ってるけど
876:名無し野電車区
08/01/13 17:58:43 zdYSi7bLO
乗り心地は山陽のが上だよ。
座りやすさだけじゃなく山陽はシート自体がいいし、
ボルスタ付きの台車、しっかりしたアルミボディとの組み合わせから
生み出される乗り心地の良さは相当のもの。
877:名無し野電車区
08/01/13 17:59:15 IPpWocNL0
JRは223-2000なら地獄、それ以外は山陽より上
878:名無し野電車区
08/01/13 19:19:53 Z6JjG/Cd0
しっかりしたアルミ車とか言うけどさ、アルミだからこそ汚れが酷すぎる。
879:名無し野電車区
08/01/13 19:29:50 gyuCDCtk0
>>867
↓西舞子以西の爆走ほれw
URLリンク(jp.youtube.com)
880:名無し野電車区
08/01/13 19:30:16 zdYSi7bLO
汚れは乗り心地には影響を与えない。
881:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/01/13 19:37:23 FPCRI56m0
>>880
っ「整備が行き届いていないのではないかという心理的不安要素」
882:名無し野電車区
08/01/13 19:48:32 IPpWocNL0
心理的不安要素(笑)
883:名無し野電車区
08/01/13 20:15:46 zdYSi7bLO
心理的不安要素とかイメージで騙される人は新快速使い続けてくれればいいよ。
山陽としてじゃなく一ファンとしてだけど。
884:名無し野電車区
08/01/13 21:03:55 8/s9zLmL0
とりあえず「整備」と「清掃」は別だからね。
ま、たまに蜘蛛の巣が張っているのを見かけると
「なんだかなぁ」という気にはなるがw
885:名無し野電車区
08/01/13 22:13:03 ZxS0eHb9O
汚れていても山陽は愛くるしい
886:名無し野電車区
08/01/14 20:42:45 cdjB8Nwx0
100年史買った奴いないの?
887:ガムリン木崎
08/01/14 21:11:39 3GbDv/CvO
>>881
なんだかよくわからないが、今はバサラの歌を聞け!
888:名無し野電車区
08/01/14 21:18:56 PFEWNAufO
何でいきなりガムリンなんだよw
889:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/01/14 21:37:15 MG2GRHJF0
>>888
なんか知らんが、私に対してマクロス7のネタ振ってくるヤツがいるんだよ
>>883-884
そうはいうものの、その二つをくっつけてみる人は鉄道ファンの中にも少なからずいるわけで
890:名無し野電車区
08/01/15 07:07:35 YQKSWnYy0
案山子も偶には正しい事言うじゃねえか。
確かに黒い染みやくすみは何とかして欲しい。
イメージを疎かにする企業なんてますます軽く見られるだけ。
891:名無し野電車区
08/01/15 17:24:29 Efi/N56FO
sanyo★2.0…山陽はちょっとおしゃれな企業というイメージ戦略でありまつ。
例:おしゃれ焼き
892:名無し野電車区
08/01/15 21:58:31 c9tgb5Ey0
阪急神戸線・阪神・山陽の話題なら何でもOKの掲示板です。
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893:名無し野電車区
08/01/16 00:03:09 JlEO/i4ZO
さっき乗車してた下り直特、林崎で人身事故…
ちなみに阪神車8220?だったかな。
遅れ15分でつ。