南海8000系を語るスレ Part2at RAIL
南海8000系を語るスレ Part2 - 暇つぶし2ch667:名無し野電車区
07/12/22 21:41:00 7nfiIfrnO

南海の経営は火の車、その証拠にまだ7000系列が現役で走っている。

これからさらに鉄道会社は苦しい時代になる。

コストダウンは仕方ない。
会社の身の丈にあった経営をしてもらいたい。

668:名無し野電車区
07/12/22 21:45:10 FZnhhLVY0
>>667
8000系ってどれだけコストダウンしてるの?
1000系と同等の室内にしてもさほどに変わらないと思うが

669:名無し野電車区
07/12/22 21:53:53 7nfiIfrnO
一般の人は蛍光灯カバーがどうとかこの列車の座席は硬いとかにこだわらないと思う。

普通に座席があれば電車という感覚なのでは?



670:名無し野電車区
07/12/22 21:54:15 8mJzuoVwO
>>668
8000系は1000系の70%の値段みたいよ

671:名無し野電車区
07/12/22 22:02:22 oVbjij8GP
この手の話題になるとすぐ荒れる

672:名無し野電車区
07/12/22 22:21:36 FZnhhLVY0
>>670
それは車両全体?それとも室内のみ?

673:名無し野電車区
07/12/22 22:24:40 P/noH01V0
>>651
2300系みたいに消火器を埋め込めれるほどの妻面のスペースに余裕がないのだろう。
だからといって西鉄3000形みたいな位置だと目立たないし。
そうなるとやっぱり消火器のある側の車端部だけ1000系みたいにクロスに戻したほう
がいいのかもな。

4人掛けだと車椅子の移動が難儀になるので4人掛け対面型座席の1席分を、ベビー
カー(お子さんと隣同士になって座れる)や大きなお荷物(特に集団で空港行く時とか)
などの為にフリースペースとした東急7000系のような3人掛けのクロスで。

674:名無し野電車区
07/12/22 22:29:32 RYjbSQSb0
>>673

それいいな。

675:名無し野電車区
07/12/22 22:32:49 RYjbSQSb0
>>670
かなり低コスト車なんだな。
1両1億もしないんじゃないの。
1・5億であれの泉北7020系に比べれば割りに合う出来だな。

676:名無し野電車区
07/12/22 22:37:34 TkjnQtZy0
貫通路のドア有効幅が770mmだから引き残し分を考慮すると貫通路で必要な幅はだいたい850mm。
車内幅が2610mmなので残りは1760mm。
それを半分にしたら880mm。それだと、クロス2人分は無理じゃね?
2+2列は当然無理、2+1列でも西日本の207系のように貫通路をずらす必要があると思うが。

やはり、貫通路の幅が大きくなってるからクロスは1+1じゃないと無理、それなら採用しなくてもいいかという考えなんだろう。

677:名無し野電車区
07/12/22 22:49:12 JjSJMqc9O
>>654
それは前期の方でないかな?
後期のほうは座席の固さに関してはそれなりに改良されてるよ。

678:名無し野電車区
07/12/22 23:16:16 ba3gUMJB0
>>673 >>676

東急7000系の車内幅は8000系よりも狭い
ただ8000系の方は袖を絞ってあるからな~

一応参考までに東急7000系の図面を
URLリンク(rail.hobidas.com)

679:名無し野電車区
07/12/22 23:25:06 TkjnQtZy0
>>678
そうか。それは勉強不足だった。
ただ、南海も絞りがないと車体そのもので2750mmしか稼げないし、車内幅だと2500mm前後だからなぁ。

680:名無し野電車区
07/12/22 23:30:42 oVbjij8GP
>>677
ただまあ、「座りにくさ」は改善されていないんじゃないかと。
一編成だけ改善を図ろうとした猛者がいたが、奴は只今入院中だ。

681:名無し野電車区
07/12/23 00:01:56 8mJzuoVwO
>>672
一両分の値段だから制御器などを含めたすべての値段

682:名無し野電車区
07/12/23 00:12:05 92IezBBg0
>>681
サンクス。制御器はちゃんと動いていれば文句を言わないから
座席は1000系のものに戻して欲しいよ。
低コストの座席と言っても、50万も変わらないだろうし…

683:名無し野電車区
07/12/23 00:16:08 3yB53gYN0
>>671
細かい拘りもあった方が客からの好感度も増すのに、
それを「一般人は走ればいいと思ってる」と論点の合わないレスでぶった切る奴がいるから。
多分自分-ヲタ活動=一般人だと誤認してる奴か、
サービスやイメージについてよく理解してない奴なんだろうけど

684:名無し野電車区
07/12/23 01:13:50 sNjOjODD0
まあこれが阪和よりせめて運賃安くて本数が多けりゃ文句いわないだろうけどな。
南海は京阪神間の私鉄と比較できない状況にあるなんてことは堅気の人には分から
ないし。

685:名無し野電車区
07/12/23 01:44:20 zPzAzJ8z0
>>643
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
やっぱりカメラが安物だから茶色っぽく写って見えるだけなんだって。
実際はほとんど白ですよ。E233とほぼ同じです、良かった良かった、汚
物みたいな色じゃなくて。

686:名無し野電車区
07/12/23 02:09:56 f89ZIex30
それより2ちゃんで阪神ファンを始め関西があれだけ叩かれてるなかで

なんで南海ヲタだけが威張っていられるんだ?

687:名無し野電車区
07/12/23 02:11:39 vm9uRNDo0
管理人が南海8000系を嫌うわけ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

688:名無し野電車区
07/12/23 03:03:51 h8x4NXoR0
>>686
河内人がもはや日本人と見なされてないだけだろ。
南海さんにはいっそ、激安のRotemに発注して欲しい。
乗客もこのスレの住人もシンパシーが合うだろうし。

689:名無し野電車区
07/12/23 11:33:17 uinaW0Y3O
しかし、JR束の走ルンですシリーズ(E231やE233など)は誰もが悪い車両だと認識してる。
(束厨や関東在住の一般人など、束のやり方に洗脳された人種を除く)
JR束が殿様商売でなく、ちゃんと客のことを考えて、安くてもプレハブ車体ではない、かつ欠陥座席を開発・強行採用しなかったら
他社も真似しなかった。
南海は経営が厳しいから安物を導入するのはしょうがない。
ただ、いくら東急車輌との関係があるとはいえ、また安価とはいえ、なぜよりによって客から不評を得る首都圏標準型に近いタイプの車体・内装、
そして欠陥座席を採用したのかということ、それが問題。

690:名無し野電車区
07/12/23 12:00:11 JDn+qrlaO
>>688
河内人というより、泉州人だろw

691:名無し野電車区
07/12/23 12:37:25 seJImiIZO
>>383
違うだろ。
肯定派・否定派に限らず薄汚い悪口に終止するだけの奴しか出現しないからだろ。

692:名無し野電車区
07/12/23 12:54:47 fB6E7Nu60
>>689
>JR束の走ルンですシリーズ(E231やE233など)は誰もが悪い車両だと認識してる。
…で、このソースをきっちりと出してもらおうかw

693:名無し野電車区
07/12/23 13:01:39 pk+RLYiA0
>>669がいうとおり。
ダイヤ通り走ってくれりゃ、内装とか座席とかそんなのどうでもいいよ。

694:名無し野電車区
07/12/23 13:27:16 hCDAtfNJO
まぁ、さすがに2000系を初めて見たときは、「(長椅子が続いてるから)きもちわるっ!」
っていう人もいたがな。

695:名無し野電車区
07/12/23 13:44:00 0US5isuE0
>>689
>JR束の走ルンですシリーズ(E231やE233など)は誰もが悪い車両だと認識してる。
…で、このソースをきっちりと出してもらおうかw

696:名無し野電車区
07/12/23 14:14:13 1ga2YtQ70
>>693
ところが関西では鉄道に全く興味の無い若い女の人でも
電車の内装や外見は見ていないようでかなり見ている。



697:名無し野電車区
07/12/23 14:34:52 xs4pOsJeO
URLリンク(hinofukin.net)

698:名無し野電車区
07/12/23 15:15:26 B4kJ4V+C0
>>696
それあるよな。若くはないが、2000系が本線で運転開始したときオバハンが
短くして省エネだの扉周りが混むようになっただの議論していたぞ

699:名無し野電車区
07/12/23 15:50:42 uinaW0Y3O
>>692
>>695
このスレで8000系が叩かれるポイントと、他スレで走ルンですが叩かれるポイントが全く同じ。
走ルンですと共通の部材を使ってるからな。

700:名無し野電車区
07/12/23 17:03:58 BBOmyR760
一席ずつ交互に色を変えれば(奇数は青、偶数は赤みたいな感じ)着席定員通り
ポールが無くても座ってもらえるんじゃないの?
あと大型袖仕切りは西鉄の某形式みたいに腕を投げ出せる奴の方が体格の大き
い人とってはいいんじゃないの?

701:名無し野電車区
07/12/23 17:09:11 w2yCIzGS0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

お前達、ここで投票やってるよ!

702:名無し野電車区
07/12/23 17:21:39 UDspApde0
>>699
俺はあの走るんです特有のFRPの材質を多様した内装は好きだけど、別に座席や
ポールまで一緒にしなくてもいい気がしなくも無いがな。
嫌いじゃないけど、関西の感覚や事情に合うかと言ったら微妙だしな。
ただ、今回の2編成でそういう仕様になったのは、そういう試験的な意味合いも
あるんじゃないかなと、今後の行方を暖かく見守りたいなと思う。

703:名無し野電車区
07/12/23 19:37:48 h8x4NXoR0
>>700
ポールを設けるのは、国土交通省による「バリアフリー整備ガイドライン」に由来する。
スレリンク(train板:867番)

単に、今まで付けていなかった関西私鉄が、バリアフリーをガン無視の弱者虐待鉄道だった。
というだけのこと。
半人前のくせに、幅だけ二人前の席を占拠する様なメタボ野郎をチヤホヤしてただけ。

これに反駁するとなると、国交省のガイドラインを再改訂させるに足るだけの対抗案を用意しないといけない。無視して国交省と喧嘩してもいいだろうが。

704:名無し野電車区
07/12/23 20:09:12 kNSCemZwP
座席端部の手摺りはかなりの車両に設置が進んでいる。
一方の中間部スタンションポールは、特に中間部設置の推奨もしてないし、
御堂筋線などの混雑路線以外は必要だとは思わんがな、ぶっちゃけ。
座席端部のポールと中間部のポールは別に考えるべき。少なくとも御堂筋線や泉北と同じ1本で十二分。
ついでに、京急N1000のように小型仕切りをつけ、
ポールが着席客に触れないようにしないと定員着席の推進に対しては不十分だと思う。
安全面で言えば、1051Fの内容でもアカヒは絶賛したと思うよ。阪神1000も褒めてたし。

705:名無し野電車区
07/12/23 20:27:19 7vdOCWKF0
>>703
激しく同意!!

さらに→→→大切な事
今まで国鉄(JR)民鉄問わず、身体的な事情を抱えた乗客が
列車を利用する事は当然という発想に欠けてきたのではないか。
法律の策定や設備の設置改良も良いが最も必要なのが
経営者・乗務員・乗客を含めた「人間」の考え方であろう。
『「障害」を持つ人と共に学び、働き、暮らす』事が当然
という考え方がないといけないのではないか!!!
南海に限らず、全鉄道会社は国公省の策定だからという
消極的な対応より、むしろ互いに協力を引き出す関係で
あってほしいね。




706:名無し野電車区
07/12/23 20:29:10 48iNQ0LiO
そもそも首都圏の電車の混雑自体異常なんだけどな。
どこが弱者保護なんだか。

707:名無し野電車区
07/12/23 20:44:34 B4kJ4V+C0
>>706
あの混雑は酷いよな。弱者、強者関係なくまるで荷物のようだ。
南海もあれぐらいになるまで詰め込むつもりか

708:名無し野電車区
07/12/23 21:12:00 uinaW0Y3O
つまり関東は混雑に対応するためにプレハブ車両を増備しているということ。
あたかも家畜を貨車に詰込むように。
客側にしてみれば、ただでさえ異常な混雑で苦痛を伴うのに、さらに粗末なプレハブ車両に乗せられている。
少しでもサービス精神があるなら、せめて車両は粗末なつくりではない、見た目も居住性にも考慮したものにしなければ
ならないはず。
関東人は「他扉ロングシートで混雑緩和」と喜ぶようだが、それって完ぺきに洗脳されているとしか思えんだろ。

繰り返すが、低コスト車両を導入することは何も問題ではない。
南海が今回8000系で首都圏標準型に準ずる部材を採用したのって、関東人の洗脳された意見を、本当に好評だと
勘違いしたからじゃないかと疑いたくなる。
そもそも国が言う何とかガイドラインも、首都圏の異常な状況をみて、何も考えず全国に適応させようとしてるんじゃないのかと。

709:名無し野電車区
07/12/23 22:43:10 t3WiUjOs0
とりあえず文句があるなら
URLリンク(www.nankai.co.jp)
に池

710:名無し野電車区
07/12/23 23:39:09 qE/cU9gFO
>>709
激しく同意
ここで8000系の悪口言わんと南海に直接言えや!
こんなとこでしか自分の言いたいこと言えない奴の方が汚物じゃ!
小さい人間の集まりやのぉ~
気持ち悪いなぁ

711:不可黒凸
07/12/23 23:41:28 DSwzsRa90
南海8000>>>>>>>>>>>>>>>>名市交汚物5000

712:名無し野電車区
07/12/23 23:45:54 B4kJ4V+C0
>>709
1より、南海の新型車、8000系について賛否両論色々語るスレです。

論理的に批判しているから別にいいんじゃないの?

713:名無し野電車区
07/12/23 23:58:34 IVNsnmrNO
>>712
最初から汚物とレッテル貼って、なんでもかんでも関東モノはダメ、プレハブ等とヒステリックに罵倒するのは、
とても論理的とは言えないと思いますが。

714:名無し野電車区
07/12/24 00:38:30 lnHgRj9/0
>>713
>なんでもかんでも関東モノはダメ、プレハブ等とヒステリックに罵倒

そもそも「関東モノはイイ!」という意見が今までほとんど否定されてきている件。

715:名無し野電車区
07/12/24 00:49:36 lnHgRj9/0
スレリンク(rail板:418番)
スレリンク(rail板:419番)

716:名無し野電車区
07/12/24 01:16:36 uNeRVcCLO
関東は混雑緩和が目的だから走るんですで不満に感じたことはない。ボックスの113系とか最悪だったよ。夕方でも品川で積残し出てたからね。でも走るんですを南海に入れるのは違う希ガス。5分間隔で10両満載で積み残しが懸念されるくらい混雑するなら入れても良いと思う。

717:名無し野電車区
07/12/24 12:52:56 xgRceNTjO
どうせ231に乗ったことないだろ。ほかの人の意見を自分の妄想案と一緒にしているだけで毎朝乗ってるとボロい電車に乗るよりかはるかにいいと思える

718:名無し野電車区
07/12/24 14:14:25 lnHgRj9/0
なるほど。
関東は混雑緩和のためなら安物プレハブ車でいい、そういう場所なんだね。
4ドアロングシートでも高級感のある内装よりは貧相な家畜輸送仕様のほうが客受けが良いということか。
さすがとしか言いようがないな。

719:名無し野電車区
07/12/24 14:25:16 mcRneUTb0

というか座席の間のポールは2本もいらないでしょ。
首都圏の一部の私鉄でも最新形に1本しかついてないところとかあるんだし
ホントに2本もいんのかな・・・?

720:名無し野電車区
07/12/24 14:32:53 ovsDAWHQO
まったく、これだから2ch住民は嫌いだ

721:名無し野電車区
07/12/24 14:55:24 b7L9I17c0
>>719
基本必要なんて言ってる奴は少なくともこのスレにはいない。

722:名無し野電車区
07/12/24 15:19:08 sBpzEOzm0
関東の人間から見ても糞。
座席は形がそもそもアレだからどんなに柔らかくしたって無駄なんだよ。
京急新鮮みたいに座席だけでもオリジナルにすればまだマシだったのに。
あ、南海はもっと酷いポンコツが居るんですか?サーセンw

723:名無し野電車区
07/12/24 15:50:17 xgRceNTjO
>>719朝は便利だよ。つり革を持たないやつがいるからみんな倒れてくるつり革や棒はあればありがたい

724:名無し野電車区
07/12/24 18:52:33 uNeRVcCLO
>>718
必殺技が脱線転覆の安物プレハブ車が関西にあるだろ。
関西人の本音;
座席のポールいらない→定員着席が嫌だ。
クロスがいい→自分が座れればいい。車内混んでても自分は関係ない。
固い座席は嫌だ→通路に足投げ出して浅く座ると腰が疲れる。

725:名無し野電車区
07/12/24 19:00:53 6KJTKA+G0
>>724
>座席のポールいらない→定員着席が嫌だ。
>クロスがいい→自分が座れればいい。車内混んでても自分は関係ない。
>固い座席は嫌だ→通路に足投げ出して浅く座ると腰が疲れる。

実に的を得ている希ガス。

726:名無し野電車区
07/12/24 19:30:31 8EbFpD6n0
煽りのつもりなんだろうがまさにその通りだから困る。
要は朝より昼間のサービスを選んできて、客もそれに慣れ親しんできたってだけの話なのにね。

727:名無し野電車区
07/12/24 19:55:49 B9S2aYl90
しかもキセルしておいてこの要求だから始末が悪い。

728:名無し野電車区
07/12/24 20:53:35 mDzKRUFCO
>>719>>723
吊り革か、棚の掴み棒で十分だと思う。
端の握り棒は勿論必要だと思うが、中間はやっぱりいらんなぁ。



定員着席だって、何度も言われるように2000系のような仕切りのが有利だし。



つうか、ポールの場合は定員着席は二次効果に過ぎないかと。空いてりゃあの周りは避けられるし。

729: 株価【45】
07/12/24 21:27:51 株 56xyvSjJ0 BE:328691243-2BP(300) 株優プチ(rail)
明日試運転ないかな?。。。

730:名無し野電車区
07/12/24 21:57:34 Mk+yZeGu0
別に7000系のままでもいいんだけどな。


731:名無し野電車区
07/12/24 23:11:00 mDzKRUFCO
それだけはごめんだ

732:名無し野電車区
07/12/24 23:18:12 VYXGX44x0
7000系は引退させるべきだと思うが、廃車発生品で室内をまかなってみるのはどう?

733:名無し野電車区
07/12/25 00:22:15 B8rk4g21P
>>732
やだ。
奴の部品で使えるのなんて・・・・・・・無いな。

734:名無し野電車区
07/12/25 01:49:29 SURL1vDd0
>>724
そういった自己中が多いところが関西らしいやw

735:名無し野電車区
07/12/25 01:55:32 cuxbwJlh0
>>733
あれだ、蛍光灯。

736:名無し野電車区
07/12/25 02:25:43 eJFvpJzI0
>>733
溶かして鉄の塊にしてしまえ

>>724>>734
クロスが幅取った分を加味しても関東の方が混んでる事実

737:名無し野電車区
07/12/25 04:17:27 aWNGaeIx0
>>736
> クロスが幅取った分を加味しても関東の方が混んでる事実
何が言いたいのかわからん。
ど田舎関西の方が空いてるのは事実だが?

738:名無し野電車区
07/12/25 10:26:40 qSAdmKFU0
スレ違いいい加減に汁!

739:名無し野電車区
07/12/25 10:40:20 HSUv3GREO
8000シウテしてないなぁ

740:名無し野電車区
07/12/25 13:28:34 8rNTxLRbO
年明けまで休みじゃない


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