南海8000系を語るスレ Part2at RAIL
南海8000系を語るスレ Part2 - 暇つぶし2ch504:名無し野電車区
07/12/13 18:28:27 +FQ6/k6L
>>501
231は209をベースに制御系や機器類のバージョンアップを図り、近郊運用にも耐えれるようにしたもの。
ただし、徹頭徹尾「必要最小限の機器で」という思想が貫かれている。
この為、(故障率は他車と同じでも)故障時のバックアップが不十分で、回復が難しい。
総武線なんかの運用が単純な通勤線に入っているうちはまだ良かったが、東海道線、さらに湘新で広域長距離運用を
するに至って、甚大な影響を及ぼすに至る。湘新ラインは日本の鉄道ではありえない程の低い定時率をたたき出した。
こんなものを、日々これ戦場、日刊グモの中央線には入れられない。
ので、徹底的にバックアップ系を充実させたE233にバージョンアップした。
でも定時率はあんまり変わってない気がするw。
ちなみに231は内装も必要最小限だった(なにしろ化粧板が柄なしの灰色一色だw)ので、531や233であれこれ追加したw。
1000両も作ったのは、人事上の問題から一刻も早く大量に作る必要があったから。

こと機器の面で言うなら、8000は決してE233ベースでもコピーでもない。
見たところ、1000系6次車をベースに、さらに機器の分散配置と故障率の低減に努めた車両。
233ベースなら、TMMTの1ユニットか、さらにケチって1M3Tになっていたはず。
サービス面は、1000系以来15年間ほぼ全く手をつけていなかったので、ある程度メーカーの言うトレンドを取り入れた。
といったところでしょうかね。2300も出来合いの内装部品ぶっこんだだけだし。


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