07/11/08 12:31:08 pCHaGXqt
>>97
>車内を車椅子で移動とかいう話じゃなく、
>車椅子の乗客を乗せるためのスペースを作るために、場所をとるクロスは撤去って話。
ではない。例えば本線上で列車が立ち往生したとする。
車椅子の客を前に連結した救援列車に移動させる場合を想定して、
車椅子が通れる程度の通路幅を確保しときたいということ。
通路が広くなると座席幅が狭くなりすぎて車端をクロスシートにはできない。
メトロ9000系が2次車で車端クロスをやめたのもこの理由による。
南海8000系での弊害はクロスが無くなることよりも
貫通幌が先頭用(狭幅)と中間用(広幅)の2種類になってしまうこと。
滅多に取り替えるものではないから予備品の問題はいいとしても、
6100系や7100系みたいに運転台の前に中間車を繋ぐ編成は組めないことになる。