◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇ - 暇つぶし2ch75:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/11/01 00:17:25 mu+UMyOt
>>65
新宿~大宮は、大宮駅付近を除き全線地下になります。
で、新宿~赤羽間を埼京線ルート、赤羽~大宮間は東北線ルートで建設すれば、
距離は27.4kmとなります。
線形にしても基本的には恵まれています。
大深度地下にすれば、一部一般の土地を使って通すことだって考えていいでしょう。
このくらいの距離であれば、だいたい10分程度で結べるのではないでしょうか。
何年か前の日経新聞の記事で、新宿~大宮間を最高速度260km/hで11分で結べる旨の記述がありました。

また、大宮~仙台間294.1kmを通しで360km/h運転した場合、
R=4000mの曲線や、宇都宮以南に課されるであろう住宅地での速度制限もクリアしたとして、
次の計算で求めてみました。
294.1km÷360km/h×60+2(加速)+1.5(減速)+0.5(大宮付近)+1.5(仙台駅付近)+2(余裕時分)=56.5分
※加速ロス
FASTECH360は、360km/hに達するのに約30km、約7分を要します。
同じ距離を360km/hで走れば5分ですので、その差2分が加速ロスです。
※減速ロス
平均減速度2.0km/h/sとしたとき、360km/hから停車するのに要する時間は3分、距離は9kmです。
同じ距離を360km/hで走れば1.5分ですので、その差1.5分が減速ロスです。
※その他
あと、大宮付近と仙台付近は線形の都合上360km/hで走ることができない区間があるので、任意で加算しています。

以上より、新宿~仙台間は、上記条件が満たされることが前提なら、
概ね1時間10分程度で結べるかもしれないと…。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch