◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇ - 暇つぶし2ch743:名無し野電車区
07/12/10 11:18:31 OezElgUa
>>741
転がり抵抗は増加するんだろうが、
走行抵抗に占める転がり抵抗の割合は少なく、特に高速域ではほぼ空気抵抗。
粘着力が増えるメリットは大きい。

でもさ、停止までのほぼ全てを電気ブレーキに頼る現在の新幹線で
わざわざ踏面押し付け型のブレーキを追加で採用する意味は・・・
採用しても普段は使用しないなんて、意味無くないか?
非常ブレーキ時にしても、踏面が荒れきるまでは効果が出てないわけだし。
踏面清掃装置を改良した方がよっぽど良さそうな希ガス。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch