◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇ - 暇つぶし2ch45:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/10/28 11:29:18 tdxDDOf6
>>43について、過去に私がカキコしたもの等々を掲示しておきます。

427 名前:Hokutosei ◆m8Y00jftFY :2005/08/07(日) 17:34:50 ID:qX8Mrxx4
曲線通過速度の話で少し議論になっていますね。
曲線の通過速度と半径の関係は次の式で求められます。

0=v^2/r-g*sinθ-α

ただし、
θ=arcsin(c/G)+φ)

ここに
v:速度(m/s)=V(km/h)/3.6…我々が目にする速度は時速ですが、計算時はいったん秒速に直してください
r:曲線の半径(m)
g:重力加速度(=9.8m/s/s)
θ:カント量による傾斜角度と車体傾斜装置による傾斜角度の和(rad)
c:カント量(mm)
G:軌間(新幹線の場合1435mm)
φ:車体傾斜装置による傾斜角度(rad)・・・入力条件を「度」にした方は、radに変換する式を入れてください
α:遠心加速度(m/s/s)…通常は重力加速度との比率を算出するので、通常見る数字で算出するときは重力加速度で割ってください

この式を使ってみて皆様も計算してみては如何でしょう。
遠心加速度を算出する式を作ってもよし、速度を算出する式を作ってもよしです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch