◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇ - 暇つぶし2ch44:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/10/28 11:20:13 tdxDDOf6
>>42
現状東京~盛岡間の所要時間が2時間半を切る程度ですが、
これを30分短縮し、東京~盛岡を2時間を切ろうとするのであれば、
360km/h運転は必要になるなので、オーバースペックとは思わないのですが…。

それと、当面の「営業速度」としては、320km/h運転も一つの答えと思うのですが、
車体傾斜角度を1.5度としているということは、
この車両に限っては360km/hの可能性を紡がれていると思ってしまいます。
まあ、改造により傾斜角度を変更できるのであれば、それに越したことはないですが…。

将来の「足かせ車両」になりうるとか言ってみたら、余計なお世話でしょうか。

>>ALL
>ミニ新幹線用車両云々
ホイールベースが長くなることが問題ならば、操舵台車にするとか…。
でも、余計な細工がなされた台車を用いるとなるのが痛い…。

あと、新幹線EXにも書いてありましたが、新幹線車両で先頭車を付随車にするのは、
ATC/ATS信号に「ノイズ」をもたらさないようにするためだとのことです。
(VVVF車)
E3系では先頭車を電動車にせざるをえなかったので、このノイズの扱いに苦労があったとのことです。
まあ、700系、N700系、E2系など主力車種は先頭車を付随車としていますが、
「粘着力」の他、こういう問題もあった(これだって絶対にクリアできない問題ではない)ということですね。


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