07/11/19 00:57:36 xBLlFng5
>>408
>航空機
目標を高くするために、あえてALL OR NOTHINGに近い考えをぶつけています。
「新幹線はどこまで高速化できる」というテーマとは若干外れるかも知れませんが、
目標とする速度水準をできるだけ引き上げて、
高速化を阻む諸問題を片っぱしから解決することが必要と考えるからです。
>>8で「限界速度」を生じさせている要素を列挙したのも、
まさしく「解決すべき課題」とい意味合いを込めてであります。
で、航空機を意識しているのは、目標とする速度水準を定めるうえで、格好の材料だからです。
これはHokutoseiの私見ではありますが、航空機からの旅客の転換による収益増で、
騒音対策費をはじめとする高速化対策費を賄えばいいのではとまで考えているのです。
>盛岡以北
まさしくそのイメージを申し上げたつもりだったのですが…。
(後述のななしのs(ry氏のおっしゃる通りのイメージ)
>>411-412
踏切の改良は必須です>160km/h
そのうえでミニ新幹線区間は160km/h運転をいずれ目指したらいかがでしょうか、というものです。