◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇ - 暇つぶし2ch379:358
07/11/18 00:21:15 5lKaVbbE
>Hokutosei氏
>>361
>小田急の例
私はあくまで「ミニ新幹線の編成の場合」に限定して述べることにしますが、
それでも編成長150m程度(先頭車含めて連接台車12両編成として計算)に収める場合は若干ですが軸重が重くなる。
まあ、本当に「若干」なので軸重はクリアとして、今度は客室スペースがあまりにも犠牲になりすぎる気がします。
実はFASTECHのZ編成の設計コンセプトに
「客室定員を出来るだけ減少させない」といったものが在ったのをご存知ですかね?

>>363
>最終段
盛岡やまびこが新青森に延長というかたちを採らない限り、非現実的と考えます。
さらに「こまち」をそれに併結させるなら
「盛岡-仙台間の各駅に停車させて、その中で現行より所要時間を劇的に短縮させる」
というのを絶対条件にしないと、秋田方面のサービスダウンになることは明らか。
物理的に不可能に近いこれも非現実的と考えます。

最近のHokutosei氏からは、どうも実情にそぐわないレスが散見され始めているような気がします。
「らしさ」が薄れていると感じているのは私だけでしょうか?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch