07/11/10 01:29:15 tY9jg7/F
>>199
JR東日本の「次世代車両」の「裏性能」が、
営業最高速度360km/hを出しうるものだったらと願ってしまうのですが…。
15mのロングノーズであれば、トンネル緩衝工の整備と組み合わせて、
何とか微気圧波対策を…と思ってしまいます。
でも車体傾斜角を1.5度にとどめてしまったそうで…orz
本当はエアサス車体傾斜方式の車両は、
3度まで傾けられる性能を有していれば、
遠心加速度の許容値を0.1Gとすることで、
R=4000m、C=200mmの曲線を385km/hで走ることが可能になります。
直線で400km/h、R=4000で380km/h運転できれば、
それこそ東京~新青森が2時間20分とか…。
>>202
「こまち」の東北新幹線内の高速化は重要です。
なので、やはり360km/hを…。