07/12/26 20:20:29 t7tFtqij0
1989年3月ダイヤ改正で颯爽と登場した651系スーパーひたちだけど、
5時早朝相馬発上野行きの一番列車(スーパーひたち2号)は不評たらたらだったんだよね。
当時の鉄道ジャーナルの列車追跡シリーズのルポにも書いてあったけど、相馬を4両付属で
発車して高萩で基本7両増結。ところが、高萩はダイヤ上は通過で客扱いしないから結局は
次の停車駅日立まで4両付属編成のみの運用で、朝一番混む上り特急だから混雑するのなんの。
その時、物珍しさもあって乗ったんだけど、さすがに立ち通しが辛くていわきで下車して
30分あとの上り485系ひたちに乗り換えたんだよね。
とにかく「座れない特急ほど悲しいものはない」と思った記憶が今も残ってるよ。
↓では次の方ご意見をどうぞ。