【南安城】名鉄西尾線を語るスレ2号線【無人化】at RAIL
【南安城】名鉄西尾線を語るスレ2号線【無人化】 - 暇つぶし2ch400:名無し野電車区
08/03/03 20:01:32 a1nhuRm00
西蒲ワンマン列車に、西尾から蒲郡まで乗りとおしてる奴は間違いなく
用もなく乗ってる暇人だ。
だけど、名鉄にとっては非常にありがたい客だ。

401:名無し野電車区
08/03/03 20:56:13 QOMmX0Ih0
西尾から豊橋に行くには
西尾→蒲郡→(JR)→豊橋は 540+320=860円
西尾→新安城→豊橋 900円 差額40円お得。
実は、名鉄にとっては非常にありがたくない客かも。

402:名無し野電車区
08/03/04 00:47:19 /gLkKwqm0
そもそも西尾から豊橋に何をしにいくんだ?
愛知大学通うぐらいじゃないのか。
通学定期は名鉄で通した方が安いぞ。

403:名無し野電車区
08/03/04 13:41:53 bzDEtHzcO
>>402
西尾の生んだ大投手岩瀬様が愛大に行っていたよ。

404:名無し野電車区
08/03/05 19:29:05 aupxG93c0
西尾線を利用するには、乗車券のほかに三五〇円のローカルチケットが必要とすればいいだろ。
こんな赤字路線でも列車を走らせてくれる名鉄に感謝して、この程度の負担増には応じるべきだ。

405:名無し野電車区
08/03/05 22:22:13 QO7lgM550
        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) 上ゲ!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/


406:名無し野電車区
08/03/05 23:05:12 /xEoopQDO
>>402
西尾~豊橋は通学定期を名鉄で通すよりホンダスーパーカブで通った方が安いでしょう(笑)リッター80キロはいくし!電車の待ち時間や歩く時間を考えればカブの方が安いと思うよ

407:名無し野電車区
08/03/06 20:27:32 kc3SFab1O
>>404全特はなくなるんでしょ?

408:名無し野電車区
08/03/06 21:52:56 exhoWXRD0
>>406
安いかもしらんが、原チャリは30km/h制限と二段階右折があるだろ。
それに時間的にはどうなんだい?23号バイパスとか走れたのか?
その制限のない90ccのカブは燃費が40km/L行けばいいぐらいだし。
風雨の中や冬場に、西尾~豊橋を原チャリで走るのもなあ…。
新聞配達で毎日町内を走るのとは違うぜ。

409:名無し野電車区
08/03/06 23:04:01 WCyPhOZX0
三河線年表

2001年 ワンマン運転開始
2003年 猿投~知立間 トランパス導入
2004年 西中金~猿投間、碧南~吉良吉田間廃止
2005年 重原~碧南間 トランパス導入
2006年 知立~碧南間でワンマン運転開始
2009年 三河八橋駅周辺1.6km高架化
2010年 新ICカード「Meica」全線導入
2014年 知立駅高架化 知立~三河八橋間高架化
20XX年 待望の山線全線複線高架化完成
20XX年 データイム時の豊明止まりの普通を東岡崎まで延長、同時に東岡崎発着の準急を猿投発着に変更(十数年ぶりの三河線定期優等列車復活に)
20XX年 本線系統との一体運用化。これに伴い余剰となったワンマン対応車は西汚染に回される。
20XX年 ラッシュ時、基本6両での運転に。昼間は全て4両化
20XX年 利用客の増加に伴い昼間の準急の大半を6両編成に
20XX年 西尾線直通の優等列車を三河山線直通に変更。これに伴い西尾線は全て三河線のお下がりのワンマン列車(45年以上使用)となる
20XX年 海線のワンマン対応車を順次新型車両に置換え




410:名無し野電車区
08/03/06 23:39:05 JsJ9cEG60
今月号のWindに西尾線の整備計画が載ってる
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)

411:名無し野電車区
08/03/07 10:21:57 S7LH004K0
既に発表済みの事ばかりだな。
新駅の名称についての発表はいつなんだ。

412:あ
08/03/07 13:44:25 5FFyA3Zv0
西尾線の前身は西尾鉄道ではなく、碧海電気鉄道(新安城~西尾まで)であり、碧電区間を除くと、西尾線は成り立たないことがあわかる。西尾市では、西尾鉄道が名鉄西尾線になったとマンセーしている。


413:名無し野電車区
08/03/07 14:11:53 WUHm7wlsO
>>409
むしろ2両統一じゃね

414:名無し野電車区
08/03/08 05:23:44 5ICM/P2Q0
>>412
碧電は愛電が西尾鉄道と接続するためにつくった子会社。
西尾へ路線を延ばすことが目的なわけで、碧電は西尾がなければ成り立たないことが、
鉄道敷設の経緯からも路線の形状からしてもしてもわかる。
ただひたすらに西尾を目指したからこそ、線形が直線に近くなり、
逆にそれは碧電区間の途中駅には特に設置理由が無かったということがわかる。
名鉄に合併後、碧西線と西尾の「西」を入れたのも、速やかに西尾線と改称したのも
西尾あっての西尾線であることをわかった上での判断なのだ。

415:あ
08/03/08 07:17:08 oy44sjgf0
西尾って、安城の西尾のことだから、南安城駅まで行ってるから、
西尾線が成り立ってるな。

416:名無し野電車区
08/03/08 12:26:39 gKi16iUiO
旧西尾線

(現JR岡崎~福岡~中島~八ッ面~西尾口~西尾)

戦争中に廃止。でも現在まで残ってたら、生唾ごっくんだわ。

417:名無し野電車区
08/03/08 22:43:29 UONlYJgx0
蒲郡線を廃線にするなら安城にJR乗換え出来る新駅が必要だね。
そうすれば逆に便利になるよ。


418:あ
08/03/09 15:08:17 N4+42umb0
捏造歴史の西尾は、豊橋とよく似ている。

419:あ
08/03/09 15:27:25 N4+42umb0
平安京(=長安城=平安城)=安城。

鴨川=矢作川。

鴨=賀茂=豊田。

平安神宮の岡崎=鴨川の東=岡崎市。

奈良県桜井市=マキムク遺跡(邪馬台国首都)=安城桜井。

西三河の3者の関係は、古代からこうなってる。京都人(関西人)が決めたこと。



420:名無し野電車区
08/03/09 16:35:33 MiNUlO7h0
東海道線敷設時、安城が原は集落も賑わいもない、いわば遮るもののない不毛の地だった
からこそ、路線はまっすぐ引かれた。しかし、岡崎駅と刈谷駅の間が開きすぎてしまうため、
適当な位置に安城駅が置かれた。つまり安城駅は意図して設置されたものではなかった。
そこにわらわらと農民達が集うようになり、集落らしきものが出来上がった。

次に愛知電気鉄道が敷設される事になっても、街らしきものがなかった安城には、意図して
駅が設置されることが無く、たまたま置かれた今村駅に、またわらわらと農民達が集うように
なったのである。これ以上駅を設置しても仕方ないと感じた愛知電気鉄道は、安城に1駅しか
設けなかった。

そして碧海電気鉄道である。もし、駅設置に意図があるならば、東海道線の安城駅に
連絡可能なように路線を引いたはずであろうが、そうしなかった。すでにある駅へと結ぶ発想は
農民は受け入れなかった。後に南安城駅から安城駅へと連絡線を伸ばしたが、廃線になってしまった。
やはり、すでにある駅へと結ぶ発想は農民は受け入れなかったのだ。なぜなら、すでにある
駅周辺の集落にわらわらと農民達が集えなかったからである。

更に遺伝子は引き継がれ、東海道新幹線の駅を設置する際も、やはり何もないところを
選んだ。やはり今回も鉄道連絡駅という価値を微塵も生かしきることもなく、理解に乏しい
安城市の小役人は、そこへ広い範囲でわらわらと農民達が集うようにすることを考え、
新幹線と在来線の駅を200m近く離してしまったのだ。

421:名無し野電車区
08/03/09 16:51:14 Yrveh39d0
>>西尾から豊橋に行くには
>>西尾→蒲郡→(JR)→豊橋は 540+320=860円
>>西尾→新安城→豊橋 900円 差額40円お得。
>>実は、名鉄にとっては非常にありがたくない客かも。
トランパス使えばほぼ同じ。トランパス5000は金券ショップで4950円で買える。
JR乗換えは477+320=797円
名鉄のみななら796円


422:あぼーん
あぼーん
あぼーん

423:あ
08/03/09 20:39:11 N4+42umb0
安城市安城町字西尾から由来している西尾市の市名。

424:名無し野電車区
08/03/10 10:24:39 oQBuFi9/0
西尾線関連でニュースらしいニュースが入ってきました。

3月頃に、福地、上横須賀、吉良吉田の3駅でトランパス対応工事が始まります。
完成予定は6月中で、夏のダイヤ改正に合わせて供用開始の予定です。
合わせて各駅ホームの屋根が延長される事になっていますが、自動改札機設置は
米津駅のように各ホームごと1つずつの計2か所ではなく、駅舎の1か所のみで、
構内踏切を利用する形になりそうです。

これで西蒲ワンマンの運用形態が変わるのは間違いありません。従来通りの
西尾~蒲郡の運用であるなら、西尾線内は車内料金箱は閉じられ、扉は片側全てが
開くことになります。
普通電車の運用が吉良吉田を境に、西尾線区間と蒲郡線区間となる可能性も出て
来ました。自動改札機と自転車の接触による損傷を避けるため、サイクルトレイン
再開の可能性があった場合も、蒲郡線内のみとなるかもしれません。


425:名無し野電車区
08/03/11 19:17:30 b+GI9q580
西尾線利用者は集団移住でOK。
そうすれば名鉄は赤字路線をやっと廃止できるわ。


426:名無し野電車区
08/03/11 20:59:06 TxYAF01iO
西尾線年表
2005年 8800系廃車、昼間時の特急を西尾-名古屋間に変更
2007年 新安城-西尾間トランパス導入
2008年 碧海桜井駅周辺高架化、特急西尾行を急行吉良吉田行に変更。
2008年7月 西尾-吉良吉田間トランパス導入、同時にワンマン運転区間変更。(西尾-蒲郡間→吉良吉田-蒲郡間に)
2014年 知立駅高架化。西尾線は変更無しだったが蒲郡線は廃止される
2016年 本線系統との一体運用化。
2018年 ラッシュ時、急行は6両編成での運転に。(西尾線内の急行停車駅はホームを6両対応に改造した。)
2020年 利用客の増加に伴い昼間の急行の全ても6両編成に。また、普通もラッシュ時は6両編成での運転となる。


427:名無し野電車区
08/03/11 21:49:41 gasT7obr0
三河線利用者は集団移住でOK。
そうすれば名鉄は赤字路線をやっと廃止できるわ。

428:名無し野電車区
08/03/14 09:54:02 oIxM0ttM0
日本の希望西尾線
夢を乗せて走る西尾線の列車
ぐんぐん走れ
びゅんびゅん走れ
今日も走る
未来へ走る
西尾線
西尾線
西尾線の列車


429:名無し野電車区
08/03/15 10:29:28 Dp+bx+EpO
特急(全特)は本数減ったの?

430:名無し野電車区
08/03/15 14:51:41 PPjiNPqJO
なぜか西尾線の一部を高架にする…
名鉄の思惑以上に前安城市長杉浦が裏で暗躍する!
以前、杉浦は桜井に市役所庁舎を移転する計画をぶちあげるも失敗…
しかし安城の更生病院をはじめデンパーク、斎場などすべて桜井寄りに建設!
ombudsmanに是非安城市の闇に切り込んでほしい!
また安城市内の土建業者の談合についても!

431:あ
08/03/16 17:03:14 Lh8qTpH40
西尾駅前、オンボロ!!!!!!!

桜井に既に抜かれている。

駅前1個しかないのに。安城の第4都心以下。

432:あぼーん
あぼーん
あぼーん

433:名無し野電車区
08/03/18 01:39:49 6g0aYD2lO
age

434:名無し野電車区
08/03/19 19:36:22 s814xkPw0
西尾市は西尾線利用促進のために、普通旅客運賃を全額補助すべきだ。
普段乗らない奴に利用してもらうには、これ以外ない。
中村市長は万難を排して実現すべきだ。

435:特急 LTD.EXP.
08/03/20 07:38:26 0YD1GqhDO
とりあえず上げ。
福地、上横須賀、吉良吉田のトランパス導入工事情報あれば、よろしくお願いします。
ちなみに蒲郡線区間の運賃扱いはどうなるのでしょうか?

436:特急 LTD.EXP.
08/03/20 18:15:22 0YD1GqhDO
今日西尾までの全ての急行停車駅を見たら、謎の停止位置表示赤バーが全てにありました。(除く桜井)
全て従来の停車位置よりも先にあると言うことは…。
最低1日に1往復は一部特別車特急が入る可能性がありそうです。
まだ確証はないですが、赤バーの意味わかる方がいらしたら、レスお願いします。

437:名無し野電車区
08/03/20 18:41:00 qps0seTD0
>>436
昨年の8月ごろに設置されました。
「全」「6」の他に「4」の赤バーが設置されている駅もあるので、
20㍍車の入線を前提にしたものではないかと

438:名無し野電車区
08/03/21 22:33:57 2eDMO/7zO
昼間の西尾特急を急行に種別変更
朝の全車特別車特急は一部特別車特急の1200系となり、吉良吉田-西尾間廃止。


439:名無し野電車区
08/03/21 23:04:22 1Ocf4rQN0
西尾線+新安城&知立だけで1200 6両を満員にするほど需要があるのかね

440:名無し野電車区
08/03/22 08:22:56 YTS8GwlpO
>>439
おまいさん、西尾線の
旧285レを知ってるかい?
8800の重連だったが、
指定席は毎朝完売だったよ。
2号車と5号車の指定席は、一ヶ月前から取り合いだったよ。

441:名無し野電車区
08/03/23 16:56:19 JPwqZVFjO
あの窓のない座席がある普通席な
あれは最後になるように売ってたのだろうか

442:名無し野電車区
08/03/23 20:51:43 i4vOWS7PO
西尾~名古屋通勤を自家用車やJRで通勤してる奴が多いから運賃を下げて便利にすれば8両でも満員だろ?

443:名無し野電車区
08/03/23 21:04:05 rGOGbVXzO
土日のお出かけは23号がどんなに混んでいても知立まで自家用車で行き,南側のNPCへ駐車する。これが王道だ。

444:名無し野電車区
08/03/24 18:28:40 XtrQHWLp0
朝夕は西尾~吉良吉田間も特急の需要が結構ある
一度全部西尾止まりになったのが復活したくらい
昼間はガラガラだったけど

445:名無し野電車区
08/03/24 21:31:19 yyoua+xA0
西尾線の平成17年度の輸送密度は11249
16年度に比べて4.3%の大幅な減少


446:名無し野電車区
08/03/25 15:53:27 xMeOlU2jO
西尾線新駅は朝の周辺道路の渋滞解消をしたい地元民の要望によるもの。渋滞解消になるといいね。自転車レーンを整備してもいいね。

447:特急 LTD.EXP.
08/03/27 18:29:06 C1CB1vDtO
今日福地と上横須賀駅にて、トランパス対応工事実施の看板が出ていました。
福地の方が工期が長そうで8月末までとなっていました。
駅舎がなく、さくも低いので工事に時間がかかりそうです。
果たしてダイヤ改正はいつだろう?
桜井駅界隈の高架工事も遅れているし。

448:名無し野電車区
08/03/27 19:55:14 796KnU+sO
やっぱり蒲郡線の
SF化は、しないんだってさ。

449:名無し野電車区
08/03/27 20:11:59 yWiEf8uCO
これはワンマン区間の変更があるな。もしかしたら吉良吉田-蒲郡間になったりして。

450:名無し野電車区
08/03/27 21:24:55 S/ESR54r0
>>445
愛知県統計年鑑によると
16年度 11370→ 17年度 11249
1.1%の減少じゃないか
>>130の数字は間違いでないか

451:名無し野電車区
08/03/29 20:32:59 SqOu5erR0
>>448
1駅の整備費用が蒲郡線2年分の赤字額に相当するからね。

452:名無し野電車区
08/03/29 23:48:41 CeBPJnuhO
>>451
蒲郡線については、将来的に名鉄が導入予定の
IC化まで待つよ。
カードリーダーなら、ワンマン列車にも搭載可能だしね。

453:名無し野電車区
08/03/30 02:37:08 wDm/zNeL0
それまで蒲郡線は持たないと思う。

すでに立ち上げた対策協議会も活動はジリ貧だし、去年のサイクルトレイン以来、具体的な動きがない。
西尾市と幡豆郡の合併の話し合いも始まって、もし合併となれば吉良町と幡豆町は間違いなく条件として
蒲郡線対策を新市に求めるだろうが、新市の主体となるであろう西尾の名鉄に対する対応は、三河海線の
末端区間や、鎌谷駅を見れば明らかなように、存続の積極姿勢は取らないだろう。
名鉄が蒲郡線の赤字補填を求めるようなことになれば、それが事実上の最後通告になる。

454:名無し野電車区
08/03/30 03:41:28 T6YYiRN3O
>>453
名鉄の不採算路線の
見切りかたの非情さは、ここ数年来凄まじいからね。
おいらの地元西尾幡豆から、だんだん鉄道が無くなっていくのはつらいよ。
お隣の養老線や伊賀線や北勢線が羨ましいよ。
あっちの自治体は、マイレール意識が高いよ本当に。
それにひきかえおいらの地元ときたら。

長文すみません。

455:名無し野電車区
08/03/30 11:57:03 5W3jeWm90
赤字路線から撤退するのは当然だ。
名鉄は営利を目的とする株式会社だ。
法律上も事前に届け出れば自由に廃止できる。
公共交通機関として旅客を安全に輸送する義務はあるが、
赤字路線を存続させる義務はない。




456:名無し野電車区
08/03/30 20:18:43 TG4SzFdZO
高齢化社会に自動車依存の社会が続くとは思えない。将来的に鉄道は必要。本線の客をJRに奪われた名鉄が支線を無くして何が出来るっていうのか?

457:名無し野電車区
08/03/31 16:04:30 pLppc3H40
それは効率化だ。選択と集中だよ。

古い規格(この場合は路線バスのように沿線の集落を結ぶ発想)で敷設された
鉄道路線は、道路整備によって淘汰され、バスに転換されていく運命にある。
それに高齢化社会といっても、かつての「三丁目の夕日」の頃の60~70代と、
今の60~70代では高齢者の実態は大きく異なる。
猫も杓子も運転免許を持つのがごく当たり前のこの地域においては、高齢者の
免許所持率も高い。政策的に返上させなければ自家用車依存の社会は続く。

458:名無し野電車区
08/04/01 13:12:48 nRyw6Lt/O
裏を返せば戦前からある鉄道は原価償却がとっくに終わっているので料金を下げたり本数を増やして利用者を増やすことも出来たと思う。

459:名無し野電車区
08/04/01 20:29:50 gu/pKziW0
ランニングコストというものを考えないと。
収益が維持費に追いつかなければ難しい。

460:名無し野電車区
08/04/01 21:30:30 NOim+1Yj0
>>458
×原価償却
○減価償却

お間違いのないように

461:名無し野電車区
08/04/01 21:35:22 NOim+1Yj0
>>439
>朝の全車特別車特急は一部特別車特急の1200系となり、吉良吉田-西尾間廃止。

ソースをお願いします。

462:名無し野電車区
08/04/02 00:06:26 ILe/LVK60
そういえば例の西汚染厨最近出没しないな。
アク禁喰らったか、リアルに全特廃止で涙目なのか。

463:名無し野電車区
08/04/02 10:05:30 2sye3mwDO
鉄道は維持費が高くバスの方が安いという発想も実際は道路も維持費がかかっており道路の維持管理費は税金で負担するが鉄道は負担出来ない発想自体がおかしい

464:名無し野電車区
08/04/02 11:03:51 Nm9C/kP3O
そういえば、5000系は西尾線に入れるのだろうか。
入れるなら西尾線直通急行に導入してくれ。

465:名無し野電車区
08/04/02 13:42:04 2sye3mwDO
案外世界で鉄道のランニングコストの一番高いのが日本で日本で一番ランニングコストが高いのが名鉄じゃねえの?(爆)

466:名無し野電車区
08/04/02 14:37:55 24jgJH7h0
じゃあ世界一ということか。

467:名無し野電車区
08/04/02 15:34:46 rlljWbR80
>>463
道路は一般の車も走行は可能だが、鉄道はそうはいかない。

468:名無し野電車区
08/04/02 16:44:26 rgjOCgkW0
>>462
相変わらず西尾線に劣等感を感じてる三河厨は必死だなw
三河線は直通がないから涙目なのか。(笑)

469:名無し野電車区
08/04/02 22:31:49 bIsi12FVO
また馬鹿どもの喧嘩か

470:名無し野電車区
08/04/02 23:24:50 rgjOCgkW0
相変わらず>>468が図星で三河厨はすぐに必死になっとるなァ(爆笑)

471:名無し野電車区
08/04/03 04:44:35 pIjbYxKbO
>>468>>470は本物の西汚染厨の脳糞古川ではないに1ペソ

本物は毎回IDを変えてくるからwww



472:名無し野電車区
08/04/03 15:24:22 Tddtntwt0
>>471
お前愛知のキチガイ脳糞古川だろwww(暴露)

473:sage
08/04/04 23:19:01 O6Bv/Fqf0
桜井付近の高架工事がついに全区間で開始になったな。最後まで残っていた
高架線上のお宅がついに取り壊し開始・・。遅すぎ

474:名無し野電車区
08/04/05 07:08:29 8Ai9y14t0
>>473
7月頃完成予定だけど間に合うのか?

475:名無し野電車区
08/04/06 08:31:38 myW18ObxO
特急の急行化だと、便利になる駅が増えるな

476:名無し野電車区
08/04/06 08:39:07 HVPOWPawO
>>473やっと壊れてくれた…って感じ。でも工事完成が当初予定からかなり遅れてしまうのは否めない。

477:名無し野電車区
08/04/06 20:39:30 lv1EAY7X0
というか特急が急行になるなら、西尾線内は各駅停車の方が助かるw
西尾~新安城間、普通と急行の差は、4分ぐらいの差しかないわけだし。

478:名無し野電車区
08/04/06 23:24:40 Q73VJqXp0
>475

桜町前だけでは?


>477

でも、やっぱ、急行や特急の方が、気分的に早く感じる。
停まって、ドアの開閉あって、ってのだけでも、時間かかってる感じがしちゃうから。

もし全部普通だったら、特急・急行停車駅利用者からは大ブーイングだろうし、
「遅くなった」とか「(路線自体が)格下げされた」とか、イメージが悪くなって、利用
者が減りそう。

479:名無し野電車区
08/04/07 12:43:29 dIcHEujKO
>>478
確かにそうだけど、羽島線+竹鼻線とか、首都圏なら西武も快速とか急行などはある駅から先は各駅停車になるケースは多々ある。
まあこれからは速達制よりも、車の利用客をどうやって鉄道に変え、そのために便利なダイヤになることは期待ですけど。

480:名無し野電車区
08/04/08 01:31:31 qJTDRcQj0
西尾線は今までに色々ダイヤを試してきた。
毎時2本が(全席一般の)本線特急扱いで走ってた時もあれば
特急が無くなり毎時5本全てが線内折り返しの普通だった時もある。
もちろん本線急行・線内各停の直通電車もあった。
それで導き出されたのが、西尾線の場合はやはり、優等電車はある
程度の速達性が必要だということだ。
それをまた「速達性よりも各停の方が…」なんて言い出せば
今までは何だったのだということになる。

新駅設置により1~2分増える所要時間をカバーするため、
複線区間の設置がなされたのは、いかなる意味を
持つのか考えたことがないのだろう。

481:名無し野電車区
08/04/08 22:25:25 TjGfJwY60
「廃車の1600先頭車+適当な3両」で煮塩特急用編成を作らないかw

482:名無し野電車区
08/04/08 23:01:37 HZEgQCrEO
>>481俺も考えてたんだけど特別車1両+一般車3両なんて半端な車両は今の名鉄では作らないと思う

483:名無し野電車区
08/04/09 16:17:58 HZJyu2VG0
吉良吉田駅施設改良工事(駅舎建設工事)を下記の予定にて
行うこととなりました。

工事期間
     着手日 平成20年 4月 7日(月)
     より
     竣工日 平成20年 8月 25日(月)

作業予定時間AM8:30頃からPM5:30の予定です。

484:名無し野電車区
08/04/10 08:33:06 BrsUpxGY0
ダイヤ改正に間に合わせないということは、桜井高架も間に合わせるつもりが無いということか?

485:名無し野電車区
08/04/10 23:11:10 jSwWP/QcO
age

碧海桜井付近の高架は間に合うかも知れないが新桜井駅と新駅を作るペースが遅い

486:名無し野電車区
08/04/12 08:08:16 b8wYAuA40
名鉄本スレより

250:04/12(土) 05:07 8Pak9D710 [sage]
名鉄蒲郡線の存続問題再浮上

 名鉄が、蒲郡市と吉良町を結ぶ鉄道「蒲郡線」(延長17・6キロ)について、
沿線自治体の4市町(蒲郡、西尾、吉良、幡豆)が地域交通体系の中で
鉄道をどう位置付けているかの基本的な考え方を、今年末までに示すよう
求めていたことが明らかになった。
要望は、収益悪化が目立つ同線の存続について名鉄として結論を出す意向を
表明したものと受け取られている。

 利用客の減少に悩んでいた名鉄は97年、「不採算路線の整理・統廃合を
関係自治体と協議する」として、谷汲線と八百津線を廃止。蒲郡線を含む
西尾・蒲郡線については、ワンマンカー導入や途中駅の無人駅化などの合理化で
当分の間の存続を決めていた。

 ところが、その後の国内観光の停滞などで観光路線の位置付けだった
蒲郡線の利用減に拍車がかかり、営業係数(100円の収入を得るための費用)は
06年度に266(円)となった。

 昨年11月の幹事会では、「大量輸送機関として鉄道の特性が発揮できないほどに
利用者が少ない」との認識が示され、危機感を訴えたという。

 蒲郡市は、「高校生などが通学で利用している。廃線となったら少なからぬ影響が出る」
として広報などで現状を報告したり市民に利用促進を呼びかけていくとしているが、
決定打がないのが実情。担当者は「他の市町と協議して対応を考えたい」とコメントした。

URLリンク(www.tonichi.net)

487:名無し野電車区
08/04/12 09:14:04 Yn0A/4xW0
鉄道事業の継続は、短期間なら自治体の赤字補填で可能だろう。
西尾・蒲郡線の赤字は、西尾線3駅廃止問題が出た時に名鉄が年間1億5千万円と
公表してるが、このうちのかなりの部分は蒲郡線によるものと考えられる。
仮に1億円の赤字だとしても、三河海線末端区間の赤字補填で毎年2億円負担した
ことを考えれば、半額という見方も出来る。
ただ問題は、三河線の場合は沿線が碧南、西尾という財政に余裕のある自治体で
あったために費用が捻出できたわけで、蒲郡線の沿線には財政に余裕のある市町はない。
ひょっとしたら、この廃線問題がきっかけで西尾幡豆の合併が早まり、合併新市が
蒲郡市と共に赤字補填をしていくこともあり得る。
三河線と違い、鉄橋の架け替えなどの懸念は今のところ無いので、費用面さえクリア
できれば鉄道は存続可能だろう。

西幡豆駅から少し南に下った寺部の海岸沿いに、豊田自動織機が研修センターを建てるが、
訪れる人に鉄道利用を呼びかけるのは…難しいだろうな。

488:名無し野電車区
08/04/12 09:51:18 Rj3xYme0O
そのうち蒲郡線は吉良吉田-蒲郡間の折返し運転になるな

489:特急 LTD.EXP.
08/04/12 13:30:15 UoZBykVJO
早ければ次回ダイヤ改正から始まるらしい。
(蒲郡⇔吉良吉田のピストン輸送)

490:名無し野電車区
08/04/12 13:42:05 7xkABD3S0
ピストン輸送という言葉の使い方を理解できてないみたいだな

491:名無し野電車区
08/04/12 14:56:05 GjNKOGhp0
ピストン輸送か、広辞苑には「車や船などを 休 み な く 往復 させて、次々に輸送すること」
とあるが日本で「マンション」=外国ではほとんどアパートなのを多用するみたいにカタカナ用語はええかげん
そんな慣習からすればピストンとは車のなかのシリンダーみたいに頻繁に往復するときにつかうわなあ

492:名無し野電車区
08/04/12 20:30:52 2HluRL6OO
廃線にしてバスに転換すると利用客が大幅に減るのが実情。本数の増設と高速化で利用客を増やす方法をどうして名鉄はとらないのかね。京都議定書の妨害工作か?

493:名無し野電車区
08/04/12 20:46:04 vmxWMSz4O
>>489
早くも遅くもない。次の改正で吉良吉田~蒲郡がワンマンでの折り返し運用になる。西尾~吉良吉田は従来の普通新安城~西尾を延長運転。余剰のワンマン車は新可児~御嵩のワンマン化に使う。

494:名無し野電車区
08/04/12 20:48:18 Rj3xYme0O
西尾線関係
・直通全特の急行化(朝・夕ラッシュ時以外か?)
・西蒲ワンマンの吉蒲ワンマン化(終日になるか?)
・普通西尾行及び快速急行西尾行の吉良吉田延長(西尾-吉良吉田間の最終繰下げか?)
・吉良吉田駅2番線を吉蒲ワンマン用ホームに改造(2両分に短縮するのか?)
・特急の停車駅変更(停車駅から米津の削除。碧海桜井駅は高架化後停車?)

495:名無し野電車区
08/04/12 23:07:47 Yn0A/4xW0
>>492
三河海線区間の場合はバス転換で利用客80%減。
乗客は1/5になったが、路線維持の拠出費用が1/10で済んだ。

>>494
路線が跨るから西蒲ワンマンと呼ぶのであって、
普通に蒲郡線区間だけなら「吉蒲」なんて言わなくてもいいと思うが。


496:名無し野電車区
08/04/13 01:24:54 2wTwzs2b0
>>494
・直通全特の急行化(朝・夕ラッシュ時以外か?)

特急は1日に上下各1本ずつ残ればいい所
最悪廃止もあり得る。

497:名無し野電車区
08/04/13 02:03:36 yMO1X9+E0
名鉄は平成18年度の蒲郡線の赤字は6.7億円と発表してるが、
以前、西尾線駅廃止問題で自治体関係者が名鉄本社に陳情した時、
名鉄の方から「西尾蒲郡線は1.5億の赤字」と言われたはず。
西尾線区間と分離して赤字算出すると、こんなに変わるものか?
なんか数字に信憑性がないな。
名鉄は情報を小出しにせず、きちんと公表したらどうだ。

498:あ
08/04/13 05:19:27 lbya9LYL0
西尾~蒲郡、廃線になるって、中日報道。

499:名無し野電車区
08/04/13 08:17:31 LjzzzbSK0
中日新聞"西尾"の記述は”西尾市内”の意図ではないかと
マピオンの地図見たけど(247号は通ったことが幾度とあるがこの区間の電車は乗ったことがない)
さびしい地域だ、三河鉄道は蒲郡からの国鉄の枝線を意図したのだろうか

500:名無し野電車区
08/04/13 09:21:07 JtVUxFgRO
ダイヤ改正マダー?

501:名無し野電車区
08/04/13 09:22:55 iUC4jepp0
まあそのうち

502:名無し野電車区
08/04/13 10:20:31 ZMDxr7dgO
平日朝の蒲郡発須ヶ口行が岩倉行に変わっただけではカイゼンとは言えない。南安城以南で駐車料金があれだけ良心的なのに米津特急停車廃止は断固反対。

503:名無し野電車区
08/04/13 11:06:49 hPq7Qvt90
>>499
西尾は西尾市内に決まってるじゃないか。
西尾市内の西尾から蒲郡までについて、必要性を提示してくれということだろ。
だから当然西尾線の西尾~吉良吉田も含まれている。


504:名無し野電車区
08/04/13 15:08:24 4u0/Sqn+0
>>498
デタラメいうんじゃねえ!
このたわけ!

505:名無し野電車区
08/04/13 15:22:09 E4dfag8Q0
基本的には政策の問題です。
海外の多くの国では政策的に鉄道輸送を(特に貨物輸送を)優遇しています。
そのため収支に関係なく運行できる国営になっているか民営の場合でも
補助金や、鉄道施設は国が保有する、また航空機や自動車から鉄道へ利用者が
移動するように(他の交通機関が相対的に高価になる不便になるように)
政策誘導するなどの方法で鉄道を支えています。
理由は公共交通機関の維持と鉄道の安定性(天気が悪くとも運行できる、とか
いざという時に輸送力が大きいとか)、省エネルギー性だと思います。
  
これに対して日本では鉄道も一民間企業として扱われ経済合理性
(もうかるかどうか)の視点でしか見られていません。
そうなれば線路から駅から自分で建設・維持しなければいけない鉄道は
道路や空港をタダもしくは極めて安い料金で利用できるバス・トラックや
マイカー・航空機の敵ではありません。
利用者が少なければ民間企業である鉄道会社は路線を廃止するしかありません。
  
鉄道の維持にどれくらいお金がかかるかというとJRでは朝晩あれだけ満員の
首都圏の通勤路線でトントンかちょっと儲かるくらい、
それ以外では新幹線と全国で数えるくらいしか黒字になりません。

506:名無し野電車区
08/04/13 18:18:30 yMO1X9+E0
>>499
この地方に開業した三河鉄道も西尾鉄道も、
敷設当時は東海道線の駅“へ”の接続が目的で、
東海道線の駅“から”ではない。


507:あ
08/04/13 22:35:10 lbya9LYL0
現在の名鉄西尾線は、碧海電気鉄道の部分です。

西尾鉄道ではありません。

西尾蒲郡は、廃線になります。

508:名無し野電車区
08/04/13 23:36:19 JtVUxFgRO
>>502
鎌谷駅や三河荻原駅の自動改札を設置をしなかった西尾市がホームの延伸する金あるのか?あれば止まると思うが。

そうしなければ、特急は新安城-南安城-碧海桜井(高架線化後)-西尾になると思う。


509:名無し野電車区
08/04/14 05:34:00 t3b2VdUB0
三河荻原駅は西尾市じゃなくて吉良町な。
特急は南桜井(仮称)駅にも停まるだろう。
安城市はそのつもりで6両対応にした訳だし。
1駅停車駅が増えるんだから米津駅は通過だろうな。


510:名無し野電車区
08/04/14 10:47:04 AkPbrwwz0
福地~吉良吉田のトランパス導入は中止したほうがいいんじゃないか。
どうせ、西尾~蒲郡は廃止になるんだろうから、今までどおり廃止になるまで
西蒲ワンマンでいいだろ。
西尾~吉良吉田の車掌乗務も無駄だわ。

511:名無し野電車区
08/04/14 16:34:01 Q6M1NrraO
広見線で蒲郡ワンマン車の教習が行われているそうですがワンマン区間を蒲郡線内に短縮して浮いた車両を広見線に回すつもりかな?

512:あ
08/04/14 16:53:11 FsVg/YTA0
南桜井(仮称)駅の開業で、

米津駅が地盤沈下するのは、当然だろ。

513:名無し野電車区
08/04/14 17:41:37 AVtv6r+ZO
将来の西尾線停車駅御案内
特急(朝・夕ラッシュ時のみ運転)
新安城-南安城-桜井-南桜井-西尾
急行(終日運転)
新安城-南安城-桜井-南桜井-米津-桜町前-西尾-上横須賀-吉良吉田
普通(終日運転)
新安城-北安城-南安城-碧海古井-堀内公園-桜井-南桜井-米津-桜町前-西尾口-西尾-福地-上横須賀-吉良吉田
になるな

514:名無し野電車区
08/04/14 19:44:05 BtkN45Wh0
蒲郡線廃線ですか?鉄道があると言うことはまだ公的な目があると言うことで、住民が見捨てられていないバロメーターなのかもしれません。バスもない鉄道もない、かといって自家用車を運転出来ず、自転車や徒歩ではどうにもならない・・・。
地域ではどうやっているのでしょうね。鉄道ならば鉄道だけでなんとか中央に出られると言う「日本国としてのつながり」もあるのかもしれません。
鉄徒歩・バス・鉄道と乗り継ぎしてもいけないこともありませんがね。わざわざあるものを壊さなくても良いんじゃないかってことでしょうし。実際にそういった地域を訪れたことがありますか?そこで生活してそういった問題を本気で考えたことがありますか?


515:名無し野電車区
08/04/14 20:01:55 zJMO60JHO
名鉄のことも考えてやれよ…
民間会社なんだから赤字が積もり重なったら潰れるんだぜ?
社員にも家族がいるんだよ

516:名無し野電車区
08/04/14 20:36:58 onJlkKpx0
地元住民もはっきり言って西尾蒲郡間の存続など、本気で望んどらんわ。
だいたい十年前に廃止の話が出たときと比べても、乗客数がガタ落ちじゃないか。
結局、激安定期で乗っている学生が困るんだから、学生連中は負担増に応じますから
ぜひ存続させてくださいと名鉄にお願いするしかないわ。



517:名無し野電車区
08/04/14 21:15:24 /uT1EKPTO
>>513
妄想乙。



西尾~蒲郡は廃止です。

518:名無し野電車区
08/04/14 21:41:00 UZ7a8GPEO
しつこいようだが南桜井(仮称)開業後の米津特急通過は絶対反対!!ただし南桜井に米津と同等(料金設定が全く同じという意味)の名鉄協商Pを作るなら一考する。

519:名無し野電車区
08/04/14 22:00:02 BtkN45Wh0
西尾線、蒲郡線沿線はマイカー依存度が高く利用客を増やすには
「パーク&ライド」のような方策を拡充させる。
通勤定期券所持者の無料駐車場の確保、割引定期券などの発行。また、立地的には厳しいでしょうが、駅前にそういった無料駐車場などを設置することで駅前商店街等への客足も伸び、近年懸念される市街地空洞化の抑止にも一役買うのでは。


520:名無し野電車区
08/04/14 22:55:42 /uT1EKPTO
>>518
しつこいようだが次の改正で西尾線特急は廃止。快急も急行に変更。

521:名無し野電車区
08/04/14 23:12:37 nBZr0kIZO
>>517じゃあ西尾~吉良吉田のトランパスはどうして作ってるの?

522:名無し野電車区
08/04/15 05:15:35 Hc/MfIau0
今回の名鉄の通告で、廃止検討をしているのはあくまで蒲郡線区間のみで、
西尾~吉良吉田間は「今のままでは将来困るのでなんとかして欲しい」と
いうもので、廃止対象には含まれていません。
吉良吉田駅の存続は、先に廃止された三河線の代替となった、ふれんどバス
との兼ね合いがあり、バス路線の運営にも大きな影響を与えかねません。
名鉄も蒲郡線区間だけならバス転換も容易ではないかということで、話を
しています。但し、バス路線の運営までは考えていません。

名鉄は不採算鉄道路線の廃止を続けたお陰で、鉄道事業は黒字になっています。
鉄道網の維持よりも採算性を追い求めての結果ですから、さらに収益を上げたいと
望むなら蒲郡線の廃止は避けて通れないのが、今の流れです。

523:名無し野電車区
08/04/15 08:07:44 dSNiRB+hO
相変わらずこのスレには廃止に粘着してるお客様が多いな。

524:名無し野電車区
08/04/15 08:09:14 +tMuA1pC0
郵便物を仕事中に放棄したらいけませんよ~

525:名無し野電車区
08/04/15 08:54:57 veBe5egR0
I泉さんここ見てるかな

526:SL
08/04/15 10:25:49 qlGQK+RD0
mixiで 蒲郡線に蒸気機関車を走らせて 観光鉄道にしたら地域活性化の
方法ではないかという提案されているけど?
西尾にある C12と 蒲郡のD51 幡豆のこどもの国にある C11を
蒲郡線で走らせたら名鉄の目玉観光地となる可能性あるよ。

527:名無し野電車区
08/04/15 10:44:40 W2c6CU3V0
乗客減の西尾ー蒲郡区間
 名鉄「必要性提示を」
  沿線市町に年内の要請
   同区間は約二十七キロ。年間の輸送人員は一九九六年は約四百五万人
   だったが、二〇〇六年には約二百九十六万人まで落ち込んだ。
   乗客減に歯止めが掛からず、廃線の可能性が危ぶまれている。

528:名無し野電車区
08/04/15 12:13:49 wTmZ4UrV0
SFカード設置などを考えると吉良吉田までは存続でないの?
西尾ー吉良吉田廃止なら西尾線全廃だろう(笑)

529:名無し野電車区
08/04/15 12:26:35 T4SRUcMpO
吉良吉田~蒲郡間はバスじゃなくて船の方がいいんじゃないの?

530:SL
08/04/15 12:30:55 qlGQK+RD0
去年試しにやった サイクルトレインなんて3ヶ月で利用者40組62人ですよ・・・
利用するのにわざわざ 岡崎の名鉄に電話予約して 決まった電車にしか乗れないなんて
何を考えているのか?

531:名無し野電車区
08/04/15 12:39:52 YVjm10sC0
URLリンク(www.ktt.mlit.go.jp)

532:名無し野電車区
08/04/15 12:57:19 knDYejS50
>>530
それは面倒だなぁ。

養老鉄道がまだ近鉄だった頃、多度~大垣間を自転車積んで往復したが、来た電車に即乗れた。
【どんなもんかな?】とお試し利用だったが、便利だと思ったよ。
途中区間での利用も、ちょくちょくあったしね。

533:名無し野電車区
08/04/15 17:38:23 iOPryIE+0
そういえば碧海堀内、碧海桜井の駅名変更要望の返事こないね

534:あ
08/04/15 20:45:56 8slCBJmR0
名鉄西尾線=碧海電気鉄道であり、

西尾鉄道マンセーキチガイによる、名鉄西尾線=西尾鉄道という捏造を
WIKIPEDIAに書き込んでいた厨房、シネ。

535:名無し野電車区
08/04/15 21:45:20 Kp4KALV6O
直通全特を直通快急に変えて欲しいんだけど無理?
あれのせいで毎時4本が実質3本にしかならないんだけど


536:あ
08/04/15 22:31:44 8slCBJmR0
名鉄西尾線=碧海電気鉄道であり、

西尾鉄道マンセーキチガイによる、名鉄西尾線=西尾鉄道という捏造を
WIKIPEDIAに書き込んでいた厨房、シネ。




537:名無し野電車区
08/04/15 23:20:57 BSMucQ620
>>535

先月20日ごろ発売の鉄道ファン読んでないのか?

今夏改正で急行へ格下げ予定とはっきり書いてある。

538:名無し野電車区
08/04/15 23:29:52 taCmFJQN0
>>522
>名鉄は不採算鉄道路線の廃止を続けたお陰で、鉄道事業は黒字になっています。

勘違いしてる人が多いですね。名鉄の経営内容が悪くなったのは副業の失敗です。
地方路線の赤字路線は国や県が助成してくれますので名鉄の経営内容は悪くなりません。
三河線廃線区間の利用者の減少も1時間に1本の不便制が理由でした。
1分遅れただけで1時間待たなければいけない鉄道の利用者が減るのは当たり前です。
旧国鉄の赤字も、「営業赤字」自体はそれほど大きなものでなく、都市部のもうけで田舎をカバーするような状況でしたが、建設費の借金金利を運賃で返そうという無理が累積してサラ金状態になっていました。(旧満州鉄道の年金負担とか国策のものもある)
たしか、70年代には「旅客部門」だけなら「黒字」でした。東北新幹線や青函トンネル瀬戸大橋など、莫大でしたからね。


539:名無し野電車区
08/04/16 02:59:52 PuOhUQ4J0
三河鉄道が名鉄に吸収されていなければ今どうなっていかたは想像容易
ただし、今の自分にはナゼに新規に単線の知多新線敷設に100億かけた
そのワケとかが
近郊の複線新規の豊田線、瀬戸線栄乗り入れは分かる

540:名無し野電車区
08/04/16 08:29:13 1vPi+IGU0
>>538
「名鉄の経営内容が悪くなったから廃止になったんだろう、という思い込みで書かれているな」
とでも思っているのでしょうか。>>522の文章をよく読めばわかりますが、「名鉄の経営内容」
ではなく「鉄道事業」と書いてあります。毎度のこと名鉄は、路線ごとの収支で廃止か存続かの
話を持ち出しますので、「名鉄の経営内容」云々は直接の関係性をもちませんし、名鉄全体の
経営内容を論じているわけではありません。

何やらいろいろ話を持ち出されていますが、論点が違うので噛み合わないようです。

541:SL
08/04/16 10:23:10 ptEyV7cy0
吉良町は友国工業団地に通う人たちの通勤の拠点都市として
上横須賀駅と工場を結ぶシャトルバス構想を出しているそうです。

やはり問題は 蒲郡線ですね。
この路線は 観光路線としての特化がもっとも存続のかぎとなると思います。
土佐のくろしお鉄道のアンパンマン列車と同じ様に 
観光の目玉として注目される蒲郡線ですね。

お座敷列車、鉄道体験列車、お化け列車に 潮干狩り列車など
目的に徹した柔軟な列車があれば面白いと思います。

542:名無し野電車区
08/04/16 10:43:48 k9lr85T20
>>522の文章の
蒲郡線が廃止対象で、西尾~吉良吉田は廃止対象ではないというのは何を根拠にしているのか?

543:名無し野電車区
08/04/16 13:24:13 XqbPGnwSO
>>542 トランパス導入&吉良吉田駅改築だから?

544:名無し野電車区
08/04/16 14:08:02 e31zswOX0
>>535
>>537
「急行」へ格下げということは栄生にも停車?あと現快急も急行に?

545:あ
08/04/16 14:50:07 xN1k5sWt0
乗客減の西尾ー蒲郡区間
 名鉄「必要性提示を」
  沿線市町に年内の要請
   同区間は約二十七キロ。年間の輸送人員は一九九六年は約四百五万人
   だったが、二〇〇六年には約二百九十六万人まで落ち込んだ。
   乗客減に歯止めが掛からず、廃線の可能性が危ぶまれている。


西尾~吉良吉田も入ってるのでは????????????

カマヤ、吉良役場前、廃止になってるよね?

546:名無し野電車区
08/04/16 16:44:23 /e/P1Cym0
 西尾=吉良吉田はまた乗客数も末端区間よりは多い(西尾への移動手段としても)
線としても吉良吉田までは西尾線でもあるし西尾での折り返しから
吉良吉田への折り返しとして本数増えれば>>541のように今後改善の余地もあり
乗客増の可能性高い  


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch