07/11/05 01:18:15 GOyFJewe
とりあえず退避でもないのに佐貫で中線発着している下り列車を本線発着に変えれば半数程度は牛久以北は幾分時短するな。
上野発17時以降の23本の快速のうち本線発着は4本、退避で中線発着が4本、残りの15本は退避無しで中線発着という状況。他に特急12本が本線発着。
帰宅を急ぐ人間が多い時間帯に15本も無駄に中線発着していることは異常。
この15本が本線発着に変わるだけでも物理的な時短になるし、一番重要な体感的な時短にも繋がる。
特に勝田行き最終はわざわざ中線に入線させる意図が分からない。土浦までの15両化を実現させるためにも本線発着に変更して土浦で切り離す時間を稼ぐべきでは。
結局勝田行き最終が10両のままなのは神立以北への所要時間を極力縮めるためだし。