08/02/07 02:02:02 aJDuxRQj0
>>916
それ始めて聞いたとき可笑しかったな
なぜなら「みなさま~」と言う割にはホームには自分を含めて3人しかいなかったからw
ちなみにその駅は南海高野線の岸里玉出(昼間の下りホーム)
936:名無し野電車区
08/02/07 02:11:34 o4eA3I8MO
>>929
列車接近放送ではちゃんと河原町方面とアナウンスしてるし
「神戸高速鉄道」の「神戸駅」だから神戸方面でも問題なし。
937:名無し野電車区
08/02/07 03:25:21 E4WcymIMO
>>922
お笑い券売機『あきんど』を導入してくれたらもっと楽しいのにね。
でもすぐに「係員をお呼びください、係員をお呼びください……」になっちゃうけど。
938:名無し野電車区
08/02/07 03:32:41 E4WcymIMO
>>927
関西じゃ開閉可能窓にも複層ガラス使って頑張ってる会社あるのにね。
せめてE217やE231近郊型のクロス車ぐらいには複層ガラス使えやっ!ってな。
雨の日には曇りまくりで景色もへったくりゃもありゃしない。
ま、こんな事言ったら「特急をご利用ください」って言われるのがオチなんだろうけどな。
939:名無し野電車区
08/02/07 03:56:29 t9hibyXhO
>>927
>>938
やっぱ関東と関西の客に対するサービス精神の違いでしょ。
関東みたいに車両が新しくても粗末な造りじゃ良いこと無しなのに。
貫通路の扉を片側省略したりとか、窓ブラインド撤去とか、常軌を逸脱したやり方だと思うのは俺だけか?
それでいて、やっぱり粗末な造りで大して快適でもなく、しかも遅い有料特急やグリーン車に誘導って、どんだけ殿様商売なんだか。
大体、関東で言うサービスアップって、すでに関西など他地域で当たり前になってることを新たに始めました、ってことばかりでしょ。
940:名無し野電車区
08/02/07 04:10:41 pFotSjqr0
>>939
関東は関西みたいに若干高級な新車を年間数本ペースで導入するのとはわけが違う。
JRを例に出せば、この10年間で導入された223系の両数と今後2年間で導入される予定のE233系の両数はほぼ同じ。
そうなったら極力コストダウンを図りつつも安定走行を目指す車両を導入せねばならない。
がんばっているいないの問題ではない。
941:名無し野電車区
08/02/07 04:34:04 pFotSjqr0
>>936
そういうのって、京急が「東京方面品川行き」、東急が「東京方面渋谷行き」、東武が「東京方面浅草行き」と言っているようなものだろ。
関東では考えられない。
「京都・大阪へは京阪をご利用ください」みたいな広告だったらまだ許せるが。
942:名無し野電車区
08/02/07 04:48:01 t9hibyXhO
>>940
安定走行?
粗末な造りで乗り心地最悪、しかもよく壊れるE231w
故障に強いとか言っておきながら故障頻発、ダイヤ乱しまくりのE233w
西の103よりよく壊れるとかってどんだけ~ww
まあ、安定輸送すらできないんじゃ、全ガラス複層とか窓ブラインド完備とか、そっちまで手が回らないのも無理ないわな。
943:名無し野電車区
08/02/07 05:41:37 2oWxg9j/O
イメージだけ。関東
小田急…いつも混雑している。品がある。世田谷区内の駅は殺伐
京王…時刻乱れまくり。駅近辺の開発遅れ
西武…車両古い。駅舎も古い。高田馬場~池袋なんとかつながらない?
東武…最初に路線計画した人のセンスに感動。有り得ません。
京成…駅古い。下町は地方から見たら好感度地区だが都会では不人気?
東急…駅ネーミングださい。人気エリアを持つがとにかく電車遅い。
944:名無し野電車区
08/02/07 05:48:36 2oWxg9j/O
イメージだけ。関西
阪急…高級イメージ。電車静か。しかし千里線と宝塚線は改良希望
阪神…地方鉄道?汚い、狭い。魅力まったくなし駅間短い
南海…イメージ暗い。しかしなんば駅は日本私鉄で一番だろうね。
近鉄…JRみたい。特に奈良では。時刻表複雑
京阪…綺麗な印象。門真市辺りの複々線は素晴らしい。
945:名無し野電車区
08/02/07 05:51:35 2oWxg9j/O
好き勝手な印象を書いたが、私は鉄道マニアとしては専門知識なし。
旅好きなだけなのであまりに稚拙な表現、ご容赦ください。
個人的に一番好きな私鉄はなぜか京成と京阪です。京成は両さんの影響大
946:名無し野電車区
08/02/07 05:53:00 pFotSjqr0
>>943
>小田急…世田谷区内の駅は殺伐
→ 世田谷区内は大半が複々線化で広々とした真新しい駅・ホームに改築されました。
>京王…時刻乱れまくり。
→ そのかわり大雪が降っても台風が来ても運転見合わせになることはほとんど無い。
雪対策はJR北海道も真っ青。関東一自然災害に強いのが京王。
>東急…とにかく電車遅い。
→ 最高速度は110km/hで関西私鉄並み。停車駅の多さで評定速度を落としている。
947:名無し野電車区
08/02/07 05:56:24 bs8LTMJo0
ID:2oWxg9j/Oさん
名鉄と西鉄についてはどう感じられますか?
948:名無し野電車区
08/02/07 05:58:43 bs8LTMJo0
ついでにJRについてはどう思われますか?
949:名無し野電車区
08/02/07 06:41:15 2oWxg9j/O
>>946
ありがとうございます。私のイメージから随分変わってますね。
さすが都会。下北沢なんか、あれはあれで好きだったけどなぁ。
でも東京は相互乗り入れが複雑で田舎者にはつらいですが、便利ですね。>>947
名鉄は一度も乗ったことがないんですよ。パノラマカーには憧れましたが。
なんばから名古屋行った時も名古屋からはJRにしてしまいました。
でも必ず今年中には乗りたいですね。
西鉄、好きですよ。私の中では京成と被ります。詳しい人からすると
「バカ?」と言われるかもしれませんが。特に大宰府行きはいいですね。
950:名無し野電車区
08/02/07 07:16:21 Ildq3BYsP
京急の「成田空港方面佐倉」行表示
おかしいようなおかしくないような表示
951:名無し野電車区
08/02/07 07:39:13 o4eA3I8MO
>>941
○○方面を一つの駅として考えるから定義が狭くなるんだよ。
河原町や高速神戸はそれぞれ京都市と神戸市にあるんだから、この場合の
京都方面や神戸方面といった表現は京都にある河原町駅といった
広域的なニュアンスで捉えられると思うんだが。
そこまで細かく指摘してたら、何で大東市にあるのに四条畷駅なんだ?とか
似たような事象はいくらでも出てくるんだが。
952:名無し野電車区
08/02/07 08:33:41 fyToWZ6MO
>>951
四条畷駅は四条畷神社から取った駅名だから四條畷市とはなんの関係もなかったような?
それに歴史に出てくる四条畷の戦いは今の大東市四条付近が主戦場という説すらある。
それと今の四條畷市域はかつては甲可村という全く違う村名だった。
だから甲可村がそのまま甲可町、甲可市になってたら大東市にある四条畷駅なんて訳がわからないことにはならなかった。
953:名無し野電車区
08/02/07 09:39:13 uiygPMm20
>>942
バスタブ曲線でググれ。
最近E231あんまり壊れてないぜ。
954:名無し野電車区
08/02/07 10:05:31 KfTiFJVa0
>>943
> 西武…車両古い。駅舎も古い。高田馬場~池袋なんとかつながらない?
西武の車両って最古参が昭和50年で、京王と並んでメトロを除く大手私鉄のなかでは一番若い。
しかも昭和50年製の車両は、離れ小島の多摩川線101系だから、本線系統だと最古参は昭和52年製の2000系。
955:名無し野電車区
08/02/07 13:29:23 t9hibyXhO
>>953
>最近E231あんまり壊れてないぜ。
はい嘘~
湘南新宿なんか車両トラブルで遅延とか最近でもしょっちゅうだろうが。
毎日運行情報をチェックしてるからすぐわかる。
オレが乗る度にトイレ故障中ですとか、ドア点検のためしばらく運転見合わせますとか言ってるのありえねー
関東(特に束)は毎日どこかで車両故障してるだろw