【10000・30000】東武宇都宮線パート5【返せ】at RAIL
【10000・30000】東武宇都宮線パート5【返せ】 - 暇つぶし2ch693:名無し野電車区
08/03/27 00:49:53 rNjBdwxL0
保守

694:名無し野電車区
08/03/27 01:23:39 fVk3MpRs0
>692
壬生

695:名無し野電車区
08/03/27 19:42:10 wnNUe1r70
また壬生のDQNか。

696:名無し野電車区
08/03/27 19:50:06 u6k5p3Mr0
8000系とかすげえ
裏山しい

697:名無し野電車区
08/03/27 23:52:51 XOJpXjhHO
あぁ。ほんとゴミ(うんこ8000)の山だよ。

698:名無し野電車区
08/03/28 00:02:45 Zqt8J5EA0
12201F+12202Fがシリコへ行っちゃったようだね・・・

699:名無し野電車区
08/03/28 07:18:16 q+oW7mO4O
各駅の分岐器を高速分岐器に変えて、スピードアップ希望、大体今より3駅すくないとはいえ、戦前は所要時間が宇都宮~新栃木30分、特急は宇都宮~栃木27分だったのだから

32系より8000系は性能的には数段上なんだから

700:名無し野電車区
08/03/29 19:23:01 U1A56nWb0
分岐器は両開きより、片方を優先とできる形のほうがいいよな。
浅草・北千住、都心方面⇔宇都宮は競争力に劣るとこがあるから、
(ぶっちゃけった話、新幹線にはかなわないわけで、スレにそんな
こと書き込むなよと言われても、それが世の常識になってしまえば、
それは素直に受け止めるしかない)
むしろ地域型の栃木⇔東武宇都宮とか、沿線からみて自動車利用に
対抗する策をとるのが賢明なんじゃないかな。
あとは宇都宮市街地でのLRTとか政策に摺り合わせていく形を
検討してみるとか

701:名無し野電車区
08/03/29 22:01:18 kDnGYKid0
>>700
>分岐器は両開きより、片方を優先とできる形のほうがいいよな。

たしか佐野線佐野駅では列車交換がない時は、上り下りとも同じ側に
停車するんだよね。島式ホームの駅なら問題ないよね。

>むしろ地域型の栃木⇔東武宇都宮とか、沿線からみて自動車利用に
対抗する策をとるのが賢明なんじゃないかな。

常識で考えればそうなんだけど、「特急しもつけを毎時運転しろ」とかいう
書き込みがあるところが2ちゃんらしいというか・・・。
地元行政も併走する栃木街道を拡幅したりバイパス作ったり、鉄道事業の
邪魔をするようなことばっかりしてきたしなぁ。

>あとは宇都宮市街地でのLRTとか政策に摺り合わせていく形を
検討してみるとか

広島電鉄の市内線と宮島線のようなイメージだね。でも、宇都宮LRTスレを
見てるとLRTに否定的な意見がほとんどだね。それ以前に悲しくなるくらい
みんな軌道系交通に関する知識がない。

東武鉄道の体質を考えると、市民・行政の側がよっぽど強く働きかけないと
動かないだろうけど、地元に熱意がないんだよなぁ・・・。

702:700
08/03/31 15:29:06 o4woGFah0
>>701
まあ自由なことを季節が春もあり言えるのが...御意
>>653のあたりが今の宇都宮の中心市街地を結構端的に表してる面が
あるんで、たしかに行政(北関東最大の市街地っていうことだから県も
動くだろう)っていうのもあるんだけど、やっぱり地元の足として使ってる人や
沿線市街地の人たちの世論や情熱的なとこがないと、日本の中小私鉄や
ローカル線の活性策、LRTみたいな話はなかなか動かないよ。

スレ的に鉄軌道に関する知識や情報足りないっていうのもあるけど、
現在の鉄道技術、特に車両なんかはメンテナンスフリー化されて、自動車など
と同様にブラックボックス化されてきてるので、あんまり知識を重視するより
どっちかっていうと、さっき言った宇都宮の街をこうこうこういうふうにしていきたい
とか、そこと栃木方面をこんな形で連絡っていうので、おっKじゃないですかね。

ワンマン運転はごたぶんにもれずな形なんで、それをどう受け止めて考えていくか
っていうのがひとつの将来を考えていく方向を暗示して気がします。
たとえば、東武宇都宮線の場合、歴史的な過去をほじくりかえすと、宇都宮石材軌道
だか大谷石運輸軌道、はたまた宇都宮軌道運輸っていうのがあって、それを
今の東武鉄道が買収した経過があったわけですから、あまりいつまでも東武鉄道に
ぶらさっがっているよりは、本数の増加や地元の活性化に役立たないようだったら
宇都宮の中心とする地元資本や有志をはじめとした行政側の支援をひとつの拠り所に
多様な策が検討議論され、情報発信意見集約されるとおもいます。
もうひとつは、やっぱりおれたち東武鉄道に切り捨てられるのやばす、なんとか
今の現状維持でいいから、線路がひっぺがされるまでは運賃も安いことだし、
おとなしく現状に留まって、いつか後生の誰かきっと宇都宮線うまく盛り上げてくれるん
じゃないかって....っていうとこじゃないでしょうか?

703:名無し野電車区
08/04/01 09:02:54 4wqSI7P80
人車軌道のことは関係ないだろう。
常識で考えて。

704:名無し野電車区
08/04/01 23:15:39 RYOV9ZAo0
金が無いから無理だと承知だが

東武宇都宮駅も建物古いから立て替えて
ホームを1階にしてLRT乗り入れ誘致くらいすばいいのに

いっそのこと宇都宮駅まで地下で繋げちゃえばいいのに

705:名無し野電車区
08/04/01 23:22:57 4wqSI7P80
>>704
40年ぐらい前に地下化と宇都宮駅乗り入れを計画してた。
つぶしたのは関○バスと某政治家。

706:名無し野電車区
08/04/03 05:35:41 YnakFEyYO
保守

707:名無し野電車区
08/04/05 12:11:12 Ec8EZxL/0
保守

708:名無し野電車区
08/04/05 18:30:02 h5ogg4JEO
この線も、いつのまにかPC枕木、ロングレール化が進んだね
またおもちゃのまち駅や南宇都宮の駅構内が狭くなり、住宅がたちましたね

しかし南宇都宮なんかは静かな8000系とはいえ、朝の5時から活動しているから寝られないのでは?そうか、早寝早起き健康住宅なんだね

709:名無し野電車区
08/04/05 23:40:56 QwWGd3Zh0
南宇都宮のは、駅構内と言うより隣接してた東武運輸の倉庫跡地だろ。
鉄道の敷地だったのか運輸の敷地だったのかは知らないが

710:名無し野電車区
08/04/06 08:23:18 pWv8PVuiO
>>709
南宇都宮はもともと貨物ヤードの跡、昭和45年ごろはまだ貨物線が数線あった記憶あり
ちなみに西川田も昔は五番線まであった

711:名無し野電車区
08/04/06 09:17:35 uKPDEBa+0
近日中に黒川をわたるさくらと絡めたしもつけの画像がふぁんねっとにでるよ。この前ごっついカメラで撮ってた。

712:名無し野電車区
08/04/08 07:48:07 PKtJqPES0
保守

713:名無し野電車区
08/04/10 06:02:20 6rq839ug0
保守


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