【東京】 横須賀線スレ【久里浜】at RAIL
【東京】 横須賀線スレ【久里浜】 - 暇つぶし2ch757:名無し野電車区
08/02/06 10:12:24 kuj1KwOd0
922 名前:名無し野電車区 投稿日:2008/02/04(月) 01:44:11 FVBy4LtV0
本社作成の改正パンフ横浜で発見!

湘南新宿関係は、
データイム北行パターン大幅変更。

新宿基準

09快速宇都宮 18特快高崎 39小金井・宇都宮 49籠原

夜間の運転間隔均等化、小金井行を23:00に。

だそうなので、横浜北行データイムの湘南新宿は
07 小金井 19快 籠原 37快 宇都宮 50特快 高崎
位の時刻になりそうです。

ということを考えると、スカ線のデータイムのダイヤパターンも大幅にかわりそうです。

758:名無し野電車区
08/02/06 10:30:45 xw6UGaLh0
>>757
今の横須賀線北行と昇進の時刻を交換するイメージか。

ちなみに新宿20:43大船行は20:46発に、22:42大船行は22:24発になるよ。

759:名無し野電車区
08/02/06 12:31:16 o1gVdzuE0
>>756
あの辺りのマンションというと数年前殺人事件があったマンションか?

760:名無し野電車区
08/02/06 18:05:36 aolTO1c2O
①醤油真珠ラインを久里浜まで延長しろ
②逗子止まりを横浜止まり、折り返し逗子始発久里浜行きを横浜始発にしろ

横須賀線「通勤快速」↓
東京―新橋―品川~横浜~大船―北鎌倉―鎌倉―逗子―東逗子―田浦―横須賀―衣笠―久里浜
導入しろ
④②と③をクリアするために、西大井~戸塚間何れかの駅(横浜駅が望ましい)を2面4線化しろ


761:名無し野電車区
08/02/06 18:16:54 t9AX+1QWO
なんだ、そりゃ?

以前は、久里浜~新宿(E217)や、横須賀~新宿(215・E217)の便があったが…

762:名無し野電車区
08/02/06 19:05:44 xojoRYbGO
新宿発着とかちょびっと懐かしいな

763:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/06 19:49:07 puII9RXy0
>>760
野田市~賢島?

764:名無し野電車区
08/02/07 10:19:40 enjy0NwtO
東戸塚の駅員は相変わらずか。業者との対応に5分以上かけてまだ話しつつ、客は無視か。

765:高校生@スカ線利用者 ◆pDTBpptWjg
08/02/07 17:08:03 2rreBCy20
>>760
土地がない

766:名無し野電車区
08/02/07 17:22:48 BQ0qOmNk0
余剰となる253系3連を
逗子~久里浜のローカル運用に転用希望。

767:名無し野電車区
08/02/07 20:38:29 YU11/RTe0
>>756
買い物はダイエー(逸見の隣の汐入だけど)があるから便利だね。
あそこは渋滞するエリアだけど・・・。ちょっと足を伸ばせば中央も
そんなに遠くはないし。

768:名無し野電車区
08/02/08 00:39:47 +LbouM7h0
253系はホームライナーとして、品川ー千葉を結ぶんじゃないかな

769:名無し野電車区
08/02/08 20:26:55 D9gKjwNW0
車体だけ新造して一般車化、房総ローカルに…
並行する某電鉄もやってたよね。

770:名無し野電車区
08/02/09 10:30:09 Z5ztQX/P0
保守

771:名無し野電車区
08/02/09 12:15:24 Mo7uX5cWO
久里浜駅の奥ににある訓練センターの105系を見ると、
大昔に横須賀~久里浜間を101系2両編成で運転していたのを思い出すな。

772:名無し野電車区
08/02/09 14:07:48 3cvNHWYW0
日中の逗子~久里浜ローカルで101系2連を運用する・・・って構想あったけど
けっきょくアボーンされたな。

>>771営業運転ではないだろう。

773:名無し野電車区
08/02/09 14:22:59 epp6Go770
ローカルといっても日中専用だから使い勝手悪いんだろうな。
日中は余剰になっている付属編成で事足りちゃうんだし。

774:名無し野電車区
08/02/09 18:06:53 aduwNJVLO
大船18:05発の千葉行き、前から2つめの車両だけ、行き先表示LEDに久里浜を掲げて走行中

775:名無し野電車区
08/02/09 20:36:52 oOtt7jk5O
先頭に雪付けて疾走する217系まじで格好いいな。放尿しちゃうくらい素敵

776:名無し野電車区
08/02/09 20:54:07 wUA0YWr80
大船757始発復活希望。

777:名無し野電車区
08/02/10 16:38:08 mybGaRWNO
いま久里浜に向かって横浜出たばかりなんだが大船で車輌交換とかアナウンスしてる。
なんかあったのか?

778:名無し野電車区
08/02/10 16:56:26 mybGaRWNO
結局大船で全員乗り換え。さっきまでの電車は即引き上げられた。

779:名無し野電車区
08/02/10 18:29:53 DtMf8vEO0
床下に人がいたらしい

780:名無し野電車区
08/02/10 18:36:12 ufvukk/L0
床下に人ってグモか?

781:名無し野電車区
08/02/10 18:38:42 99Cs7yjkO
JR東日本からのお願いです。
加齢臭、口臭、腋臭、香水臭は、周りのお客様の病気の元になりますので、電車に乗る前に、体を良く洗い、口の中をきれいにしてから乗車するように心がけましょう。
車内マナーのご協力お願い致します。

782:名無し野電車区
08/02/10 18:41:46 /4cO9sTy0
URLリンク(www.miura.ed.jp)

三浦高校の携帯サイトの交通案内
横須賀線・京急共に新幹線になっている。

783:名無し野電車区
08/02/10 18:44:02 99Cs7yjkO
JR東日本からのお願いです。
車内での飲料、飲食は、周りのお客様へ不愉快になりますので、ご遠慮頂くようにお願い致します。
車内マナーを守るようにご協力お願い申し致します。
グリーン車は、例外です。

784:名無し野電車区
08/02/10 19:12:30 GNIKN7ZLO
>>782

なんてこったい!
横須賀線が300系新幹線とは・・・

785:名無し野電車区
08/02/10 21:26:33 NoaK0Lu40
>>782
京急も新幹線になってる・・。

786:名無し野電車区
08/02/11 10:59:27 RHmQaRlC0
横浜駅のホーム拡幅工事、いつごろ完成の予定なんだ?

787:名無し野電車区
08/02/11 12:51:51 WTSuGHL50

横浜駅の工事は、いつ終わるの?
スレリンク(train板)

788:名無し野電車区
08/02/11 16:46:14 Bfump/a/O
そのうち終わる!

789:名無し野電車区
08/02/12 05:25:55 SbJXzeUyO
大船駅周辺の再開発とどっちが早いかな

790:名無し野電車区
08/02/12 06:30:46 DD1grNFuO
>>789 大船

791:名無し野電車区
08/02/12 22:26:34 Pho/5j9T0
ところで「しなつる線」と打たないと変換できない件

品川~川崎~武蔵小杉より品川~鶴見のほうが定期代安いし、新駅ができるのはいい事だね。

792:名無し野電車区
08/02/13 09:49:44 HqyJHKXr0
品格線

793:名無し野電車区
08/02/13 13:09:13 A0qYYAJn0
ATOK2008では品鶴線出てきた
・・・単語登録してたかな?

794:高校生@スカ線利用者 ◆pDTBpptWjg
08/02/13 15:37:18 A0AiXchJ0
糞束のチラシ見たけど、
なーんだ、品川駅は15番線のみの増設か。
NEXなどの待避できないな。

795:名無し野電車区
08/02/13 15:39:40 PPTciG7LO
>>794
京浜間の所要時間を6~10分伸ばすメリットが感じられない

796:名無し野電車区
08/02/14 03:29:11 WmFoCutG0
>>749
品川発成田空港行新設特急用ホーム。

797:名無し野電車区
08/02/15 08:08:04 chU+43wm0
>>796
異常時の昇進折り返し用ホームの有効活用。

798:名無し野電車区
08/02/15 12:19:48 KnzHGI4i0
2月24日初電より品川15番線ホーム使用開始
但しダイヤ改正まではA線通過線として使用

799:名無し野電車区
08/02/15 12:23:37 JK0+oXgP0
蛇窪ってどこ?

800:名無し野電車区
08/02/15 12:29:14 zGwkOyuw0
800

801:名無し野電車区
08/02/15 12:31:41 KnzHGI4i0
>>798
B線通過列車の間違いだった。スマソ

>>799
品川から西大井に向けて電車に乗った時に山手線と別れてから
そのまま左にカーブしてしばらく走り、最初の踏切の手前にあ
るのが蛇窪。
新宿ラインはここから東総セの横を通って目黒川付近で横須賀線
の下をくぐって大崎に着く。

802:名無し野電車区
08/02/15 15:49:45 91iO0csI0
>>797
どうせ有効利用しないんだろうな。
水道橋の折返設備も使ってるところを見たことがないし。

803:名無し野電車区
08/02/15 16:10:36 hyS/ubCC0
総武快速の品川発着列車設定は有効活用じゃない?
まぁスカ線スレとしては関係ない話だろうが。

804:名無し野電車区
08/02/15 16:11:52 WoRS0iF30
>>802
水道橋のはごくまれに使ってるよ。

805:名無し野電車区
08/02/15 19:51:47 xgXcwmABO
URLリンク(c.upup.be)
人生の勝ち負けがハッキリしていますなぁ

勝ち組キーワード

採用、勤務、恩給


負け組キーワード

雇用(日雇い)、労働、賃金


みたいな…


806:名無し野電車区
08/02/15 20:25:29 OHgN3iFTO
130km/h運転はしないの?

807:名無し野電車区
08/02/16 03:25:04 1+jRRfLJ0
>>799
西大井から上りに乗るとすぐ品川方面と大崎方面に分かれるポイントが蛇窪信号所です。

808:名無し野電車区
08/02/17 10:43:07 u0YpYHUE0


809:名無し野電車区
08/02/17 10:48:46 DDk7fP9h0


810:名無し野電車区
08/02/17 10:51:49 +4J9UOjH0


811:名無し野電車区
08/02/17 11:21:05 EtKlvght0


812:名無し野電車区
08/02/17 19:12:52 p/CFau+cO
>>808-811
保土画家w

813:名無し野電車区
08/02/17 19:30:27 K8d5s++M0
鎌倉の副本線(側線)ってまだあるんだっけ?

夜間留置とかに使っているの?

北鎌倉寄りの渡り線は撤去って遠い過去?

814:名無し野電車区
08/02/17 20:00:09 Xln+w4U/0
>>813
ある

そう

そう

815:名無し野電車区
08/02/17 21:02:51 hVq5SLyE0
>>814
夜間留置やってたっけ?鎌倉臨が大量に来ると鎌倉→逗子→大船と回送した後にもう一度鎌倉へ送って側線入れてるのならあるが

816:名無し野電車区
08/02/17 21:58:03 R/P8+wMcO
>>796-797
おいおい、15番線は下り列車の本ホームだよ。
14番線は一部折り返しと、湘南新宿ラインの異常時折り返しホームになる。

817:名無し野電車区
08/02/17 22:38:57 62XvNsEZ0
>>816
下り本ホームにしては東京方に寄りすぎてるよね
位置的には東海道下りホームと同じっぽいけど
階段の数も少ないように思う
ここから港南口に用がある人には新幹線連絡通路が恨めしいことだろう

818:名無し野電車区
08/02/17 22:44:53 roORFTg40
>ここから港南口に用がある人には新幹線連絡通路が恨めしいことだろう
それは今でも同じことだ。

819:名無し野電車区
08/02/17 23:10:10 d7lyndA60
新幹線に用地をとられたからなぁ。

しかし、新幹線品川駅さえなかったらもっとましな設備になったか
といわれると、それはそれで疑問だ。

820:名無し野電車区
08/02/17 23:22:36 R/P8+wMcO
>>817
北側は東海との境界スレスレっぽいからねぇ…
もう一つ階段造るには、あまりにも狭すぎると思う。

821:名無し野電車区
08/02/17 23:59:48 Sy8n2NBM0
わざわざ15番線を作るより、
東海道下りを9,10にずらして
11-14を横須賀線用にすれば良かったのに。

822:名無し野電車区
08/02/18 00:01:51 6oilF20g0
9,10だと15両編成が停まれないでしょ?
配線的にホーム延長も難しくなかったっけ?

823:名無し野電車区
08/02/18 00:25:43 CjTA0/y90
必要に応じて配線変更・ホーム延伸もやればいいと思う。
田町電車区は規模縮小・再開発で配線変更が発生するだろうから、
将来を見越した配線変更なら投資効率的にも問題ないと思う。

臨時ホームは2面4線も要らないでしょ。
東海道下りのうち、片方は実質ライナー専用みたいなもんだし。

824:名無し野電車区
08/02/18 00:35:05 /xp3Ck830
重要なのは湘南新宿ラインの逃げ場を作ることなんだから
そんな手間暇かけてられんだろうに。

825:名無し野電車区
08/02/18 08:44:41 /Uc4NK+t0
総武快速やネクースが使うから、結局逃げ場として使えないじゃん。
目黒川の平面交差もあるし。
設備投資の際の口実に過ぎないような気がする。

826:名無し野電車区
08/02/18 08:49:43 N4KLPFi40
>>825
といってもホームを占有してるのは1日1時間程度じゃん。
東海道の下り本線をまたいで臨時ホームに行ったり
大崎でムリヤリ折り返すよりはやりやすいんじゃないの?
すぐ壊れるE217を放置しておけるし。

827:名無し野電車区
08/02/18 17:27:41 eSFoE/kb0
わざわざ15番線を作らなくても、
湘南新宿ラインの非常時折返しなら12番線で足りるよね。
>>823も言ってるけど、ライナーが使う程度だし。

828:名無し野電車区
08/02/18 17:33:49 MLXlrcQB0
>>827は何故15番線を「あの位置に作る」必要があるのかが全くわかっていない

829:名無し野電車区
08/02/18 17:48:26 eSFoE/kb0
平面交差を避けたいから、と言いたい?
横須賀線とか東海道線下りの本数なら平面交差でも
問題にならないんじゃない?

異常時に品川折返しで運転を続けるとは考えにくい。
(普段もやれ、という声が出ちゃうからね)
山貨内に取り残された編成を一時的に収容する程度じゃない?

830:名無し野電車区
08/02/18 18:02:16 NhQ3TLNu0
>>829
>>横須賀線とか東海道線下りの本数なら平面交差でも
>>問題にならないんじゃない?
それが問題になるから作ったと国府津の中の人に聞いたけども実際どうなんだろう

831:名無し野電車区
08/02/18 20:26:09 /xp3Ck830
下りが来ない時間に都合よく支障が起きるわけがないからな。

832:名無し野電車区
08/02/18 20:50:56 ike+LbpA0
東海道線程度の本数を横切るのが大変とか言ってる会社に
臨時行先変更なんてできるわけがないw
どうせ、品川がクリアできても目黒川の平面交差があるんだし。

長期的に見ると、横須賀線の直通を減らして品川折返しを増やしていくんだろうね。

833:名無し野電車区
08/02/18 21:48:16 ZMpoXRR50
いちとれに、Y-2とY-107の併結試験画像があがってる

834:名無し野電車区
08/02/18 21:52:06 xfY7buyS0
今日TcE217-37に乗ったんだがやけに揺れてたな

835:名無し野電車区
08/02/18 23:50:34 C2dpUVLYO
>>832
>東海道線程度の本数を横切るのが大変とか言ってる会社に
>臨時行先変更なんてできるわけがないw

東海道線程度て…。
十分本数多いし、乱れたダイヤで支障しないとは限らないわけだが?
臨時行先変更は実際やってるし、直通減らしたら合理化に逆行しますけど。

836:名無し野電車区
08/02/18 23:57:21 VX2olnnI0
快速・特別快速がたまに品川行になるけど、東海道下りが去るまで
線路上で停止してるよ。時間的に丁度バッティングするんだよね。

めったに無いけど
運悪く臨時列車などで品川が満線 & 埼京線抑止で大崎も満線
になると、後続の横須賀線が遅れて収拾がつかなくなる。

口実だ陰謀だって言うけど、客にとっても悪い事ばかりじゃないと思うよ。



837:名無し野電車区
08/02/19 00:31:14 Aj1PMpbV0
>>830

現状でも問題になりまくって、よく停止していますが何か?
まさに>>836の言うとおり

838:名無し野電車区
08/02/19 01:10:52 Be/1Z/Q40
113系1000番台全盛期の横須賀線の方が魅力的だった。

839:名無し野電車区
08/02/19 08:47:03 ysq6C/oD0
大崎の先に引上線を作れば解決するんじゃないの?
なんで品川まで来るのか理解できない。
横須賀線の線路に入ってこないでほしい。

840:名無し野電車区
08/02/19 16:02:50 b6dNL2zIO
>>839
で、大崎が抑止中の埼京線で満線になり、蛇窪で列車渋滞して横須賀線のダイヤを乱すと。

841:名無し野電車区
08/02/19 16:36:12 Kg1v4+1U0
>>840
それは運行管理が下手なだけだろ。
品川に逃がしたとしても同じ。

842:名無し野電車区
08/02/19 16:39:37 +y1hLVOg0
すでに15番線ができてしまっている現状でそんなこと議論しても無意味じゃないかと・・・

843:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/19 19:00:19 AGtxD2VH0
>>838
願わくば70系時代まで遡ってみたいものである。
ボックスの2等車とやらを見てみたい。

844:名無し野電車区
08/02/19 22:35:31 zyOeyj9M0
>>842
14番線を非常用とせずに、横須賀線や総武快速線のために有効活用してほしいんだろ。
夕方のラッシュ時は全列車東京or品川折り返しにすれば喜ばれそうだ。

845:名無し野電車区
08/02/19 23:59:56 RytyOLMq0
品川も前に比べてだいぶ利用者増えてるし、夕方東京始発の総武快速を品川始発にして欲しいよな

846:名無し野電車区
08/02/20 02:49:38 IcXYD0le0
>>815
夜に行けば分かる。湘新E231の置き場と化してる。

847:名無し野電車区
08/02/20 09:04:31 kH1wk6/sO
>>841
どう同じになるか詳しく。
まあ、大崎の新宿寄りなんて、目黒川方面への分岐があるし、土地がないけどな。
短絡線造るのであれば、駅自体がずれてくるし。

848:名無し野電車区
08/02/20 10:57:59 GQLF35J60
>>841は新宿から来た電車を逃がす話をしていて、
>>847は横浜から来た電車を逃がす話をしている?

849:名無し野電車区
08/02/21 00:11:06 WOAmkPI10
>>844
>夕方のラッシュ時は全列車東京or品川折り返しにすれば喜ばれそうだ。

いいねぇ。
横総直通なんて、横須賀線ユーザにとってはほとんどメリットがないからね。
夕方以降はこんなパターンを希望。
横須賀線…東京折返10分毎
総武線…品川折返10分毎、東京折返(快速or特急)10分毎

850:名無し野電車区
08/02/21 00:49:16 GpseXViN0
いや、横浜←→津田沼で通勤している俺には死活問題

851:名無し野電車区
08/02/21 01:13:08 JhiEXJcf0
横須賀線と総武線の接続本数は現状でいいから
東京始発の電車を品川始発に変えてほしい。

852:名無し野電車区
08/02/21 04:59:59 s6BBzFQcO
>>848
今回の品川のホーム新設は、全て北行きのための話。
南行きは大崎通過になってしまうので、品川行の実績も想定もない。
非常時折り返し駅は大宮・新宿・大崎のいずれか。

853:名無し野電車区
08/02/21 07:19:32 L2dff2mM0
南行品川行き非常時の実績ならあったはずだが。

どこかの過去ログで車掌が大崎停車と勘違いしてドウタラコウタラと
いうのを読んだ記憶がある。

854:名無し野電車区
08/02/21 08:48:29 FETXWCK30
現状をみると非常時は全面運休にしてるから、
結局使わないんだろうなww

855:名無し野電車区
08/02/21 11:36:19 IZXCGB4X0
>>854
Q. 運休決定時に南から大崎に向けて走っている列車はどこで打ち切ればいいのでしょう。
A. 品川

ということでホームが必要。

856:名無し野電車区
08/02/21 12:38:50 ZZLsU28Y0
品川に持っていってしまうと、復旧時に横浜方面にしか
出せないから逆に面倒なんじゃないの?

857:名無し野電車区
08/02/22 00:23:17 y6w2kEnE0
北側も池袋やら大宮で折り返すから問題無し

858:名無し野電車区
08/02/22 09:56:38 +BaRToMj0
復旧時に北行のスジに乗せるには、一旦大船まで戻さないと駄目なのか。
それはそれで面倒くさそうだ。
新川崎あたりに収容線を作ればよかったのにな。

859:名無し野電車区
08/02/22 11:41:02 gXeBGGKh0
>>858
新鶴見機関区を借用でつか?

860:名無し野電車区
08/02/22 12:56:33 qcTKzr9O0
女優板の伊藤裕子のスレにあったが
URLリンク(ameblo.jp)
逗子駅にこの写真の女にクリソツな駅員がいるというが誰のことだ?
ゆ●こちゃんではないだろうな。


861:名無し野電車区
08/02/22 14:13:03 p41ewI5O0
確かに新川崎あたりなら北にも南にも出やすいな。
土地も腐るほど余ってるし。

862:名無し野電車区
08/02/22 21:54:34 zLjSE2Kf0
帯塗り替えられたE217って今どーなっているの?

863:名無し野電車区
08/02/22 21:55:39 zLjSE2Kf0
新川崎には通過線を設置すればいいだろw

864:名無し野電車区
08/02/22 22:30:59 Y9NBiqB30
>>862
この前昼間に幕張駅付近を下り方向に通過するのを見かけた。
試運転で、1箇所のドアから床下に配線が出ていたから、
何か測定していたのだと思う。

865:名無し野電車区
08/02/23 08:41:48 hKONXtiIO
3月ダイヤ改正で日中の上りが糞ダイヤになっててワロタ
横浜
06小金井
08千葉
23君津
36宇都宮
41成田空港
53千葉

06の次が08って頭おかしいんじゃないか?
あとは所要時間。総武線内は無待避列車でも東京~千葉が40分以上に伸びるし、
昇進の宇都宮線快速も病的に遅くなる。(大宮~久喜18分)

ちなみに湘南新宿ラインは改善。上下問わず戸塚で東海道と接続をとる列車が増えるよ。
下りアクティと横須賀線の接続も改善。

866:名無し野電車区
08/02/23 10:36:09 QDu4avHQ0
>>865
昇進
あれだけ遅れりゃ余裕を持たせざるをえなかったんじゃね?


867:名無し野電車区
08/02/23 11:09:57 YOjO8qPZ0
池袋から北は速く走らせる理由がないからな。
「お急ぎの方は新幹線をご利用ください。」ということで、
80km/h前後でノッチオフしてひたすら惰行でOK。

868:名無し野電車区
08/02/23 15:01:17 8AHn5Oe20
>>865
酷すぎてワロタw
束は相変わらず利用者無視だなw

869:名無し野電車区
08/02/23 16:42:34 YOjO8qPZ0
06と08では行き先が全然違うから無問題じゃないの?

870:名無し野電車区
08/02/23 18:38:53 SaeEsZYZO
>>862>>864
昨夜きれいになった217を見た。
車内にはよく試運転で見られるように、色々な機器が載せられてた。
横のテープがきれいになってた。
上のテープは順に青・クリーム・青の3本線だったのが、青・クリームの2本線になって。
同時期の209は廃車なのに何でスカ線はまだまだ使うんかな。

871:名無し野電車区
08/02/23 18:52:45 Hg1HekjE0
>>870
209は外板薄いからボコボコだがE217は厚くなった分状態がいいからまだまだ使うという決定になったんだろう。
それに何気に車両価格も高い(特にG車)から更新してでも使いたいんじゃないのかな。
いずれにせよ幸運な車両といえる。

872:名無し野電車区
08/02/23 19:31:37 pys0+57kO
今強風の関係で品川駅8番線から逗子逝き始発に乗車。非鉄だけどカメラ持ってたんで撮り鉄したかったが時間なく断念。普通のスカ線のとこに表示してたんで気付かない人も多かったかも。15番ホーム完成したら14番がこういう時に使われるのか…

873:名無し野電車区
08/02/23 21:15:11 YOjO8qPZ0
湘南新宿ラインはgdgdが続き、運転を諦めてしまった模様。

運転見合わせ

15:50頃運転再開、遅れ

上下線に遅れ

上下線に遅れと運休

終日運休

874:名無し野電車区
08/02/23 23:22:21 ECr0dh92O
信号トラブルでいったん出た電車が品川に引き返してくるYO

875:名無し野電車区
08/02/23 23:55:10 Jho0O1kDO
横須賀線のトラブルにより横浜駅6番線から211系
平塚行きが横須賀線経由で運転するみたい

876:名無し野電車区
08/02/24 12:47:09 IDJFsGstO
今日も強風で品川駅8番線から久里浜行き始発になってるみたい

877:名無し野電車区
08/02/24 12:56:55 NZk+1Jfq0
今の時間なら本数少ないから東京で折り返せそうだけどな。
品川だとG車の整備・清掃はどうするんだろ?

878:名無し野電車区
08/02/24 14:23:59 Ys4lAUas0
>>877
スカ線ならどうせ汚れるからイラネ。

879:名無し野電車区
08/02/24 16:22:37 Pb26/F/kO
>>878
平日朝の衣笠では人生に勝利された崇高な方々がお乗りになる乗り物だが…w

880:名無し野電車区
08/02/24 18:23:44 av0RY1C60
>>879
本当の勝者ってのは電車になんぞ乗らん。

881:名無し野電車区
08/02/24 20:06:02 VApZ4kL/0
どうかね?
朝の道路状況や首都圏の住環境を考えれば、重役や要人が朝のG車に乗ってる事も十分考えられるが。
最近はあんま無さそうだけどね

882:名無し野電車区
08/02/24 23:07:05 YZooJe8G0
衣笠から乗ってるくらいじゃ…

883:名無し野電車区
08/02/24 23:11:28 +bQaL9an0
おエラいさんは、渋滞で遅れようがクルマがあたりまえ。
だから、遅れて出勤することを「重役出勤」と呼ぶ。






のかもしれない。

884:名無し野電車区
08/02/25 00:30:48 fJpfWufC0
>>882
>>724

885:名無し野電車区
08/02/25 06:36:42 ylBkd38fO
朝の6:53~6:54で衣笠を交換する列車の上り646Sの客層と
下り623Sの客層とでは信じられないほどの差があり下り列車で通勤するのが
苦になるくらいだ。
同じ下り列車でも約30分後の611Sは
久里浜の大手音響機器メーカーに通勤する人や京急に乗り換える人、
高校生が乗っているためか、あまりそれを意識させられることはないのだが…
それに乗ると漏れ間に合わない
URLリンク(f.upup.be)

886:名無し野電車区
08/02/25 08:51:57 3kz/pFE0O
新川崎に退避線出来るかもしれん。貨物線の隣の昔線路があったとこがひもで囲ってあるんだけど。

887:名無し野電車区
08/02/25 12:53:29 /99FtqvcO
できないよ。

888:名無し野電車区
08/02/25 14:03:41 s6fZggGgO
888

889:名無し野電車区
08/02/25 18:28:11 /GHjkr+50
>>879
衣笠から乗ってくる人生に勝利した奴といえば衣笠~久里浜グリーン利用のあいつだな

890:名無し野電車区
08/02/25 20:29:24 toXcyIHJO
品川駅新ホームの照明が点いたな。
なかなかいいかんじ

891:名無し野電車区
08/02/25 22:31:22 woKzxbYU0
大船始発が増えた様子なので評価できる。

892:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/02/25 23:51:11 dWAYmbYwO
スカ線に限らず、ダイ改でスピードダウンさせたことを、
東はどう考えているんだ?

893:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/26 00:21:36 uNjbDQ/f0
何もかも層化大臣の御指導でございます('A`)

894:名無し野電車区
08/02/26 09:50:21 jJHUnA9BO
その品川新ホーム、どうも横浜方からの進入は出来ないっぽいね。
どうせなら対応させればよかったのに。

895:名無し野電車区
08/02/26 11:11:06 fyXJNlDb0
>>894
だとすると、湘南新宿ラインの逃げ場にはできない訳だが…

896:名無し野電車区
08/02/26 11:33:35 UskPkwHt0
>895
つ14番線

897:名無し野電車区
08/02/26 11:44:13 fyXJNlDb0
>>896
URLリンク(koya-koubou.sblo.jp)
現地写真を見る限りでは、14/15番線の分岐よりホーム側は
何もポイントがない。
>>894が真だとすると、横浜方からは13番線にしか入れないと
いうことになるよね。

898:894
08/02/26 12:48:40 VFSixNiV0
少なくとも今の時点では、新15番線ホームに
横浜方からの進入に対応するような場内信号機やら、
レピーターやら、ATOSの表示機やらが存在しないんですよ。
新橋方からに対応するようなものは、もう付いてます。

14番線の新橋方には、出発信号機が付いているので、
今後、横浜方から14番線に進入できるように、
片渡りをシーサースにするとかがあるのではないか、と予測してます。


899:名無し野電車区
08/02/26 13:48:33 ExUmeghTO
去年だかダイヤ乱れの時東京行きが品川行きになって14番線に止まった記憶があんだけど・・・。

ポイント撤去でもしたの?

900:名無し野電車区
08/02/26 13:59:38 Y5XCM1gn0
写真に映っていない部分に14番線へのポイントがある。
ただ、現状のままだと新14番線に入るのに下り本線を
逆送する必要があるから、良い配線とは言いにくいな。

901:894
08/02/26 17:29:51 jJHUnA9BO
そう言われれば、確かにありましたね。

でも、確かに下り本線に干渉しますね。
これでは、効果半減ですね…。
一昔前の、新宿駅2-3番線池袋方みたいに、
混乱時のネックポイントになりそうですね…。

902:名無し野電車区
08/02/26 18:08:25 9T06T6ed0
混乱時のために用意したのに、混乱時のネックポイントがあったら意味がない。
どうにかすんでしょ。

903:名無し野電車区
08/02/26 18:56:38 B/1Ie0eN0
武蔵小杉駅停車対応のダイヤになってるんじゃないの。

904:名無し野電車区
08/02/27 20:52:15 O/bOWE8fO
てか、武蔵小杉っていつ開業だっけ?

905:名無し野電車区
08/02/27 22:45:32 HNPDrXo5O
品川駅15番ホームのデビューは ダイヤ改正の日ですかね?

906:名無し野電車区
08/02/27 23:21:51 vFV2AwuUO
>>905
線路使用は当初は2月24日4時からだったが工事の事情で3月2日4時からに変更
ホーム使用は3月15日から
それまで15番線は通過列車のみ線路使用

907:名無し野電車区
08/02/28 09:38:14 lZAgUHFNO
>>906
それって、ひょっとして、
先日の、団体列車が臨時ホームから下り本線出た途端に車上信号がおかしくなって、
臨時ホームに後退収容した件に絡んで延期された、とか?

908:名無し野電車区
08/02/28 14:34:15 609qB0Yk0
>>904
2009年度中。今よりもっと混むようになるんだろうな・・・。

909:名無し野電車区
08/02/28 15:10:29 J6d0/yHEO
今日横須賀線遅れたのは、乗り過ごした客が降りるために非常コックを引いたらしい。
そんな馬鹿、ひっそり氏んでくれ。

910:↑
08/02/28 16:56:26 d5V9rdhrO
横須賀線利用者は低脳が多く困るなぁ。

早く大船から久里浜廃止にしてもらわないと。

911:名無し野電車区
08/02/28 16:58:51 609qB0Yk0
>>909
西大井~新川崎間の踏み切りにトラックが立ち往生して・・・って車掌が言ってたけど
それはうそだったのだろうか。

912:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/02/28 17:48:13 l9cs4lnv0
>>909
それはいつ頃の話?
本当はそれをやると、鉄道営業法に触れるんだがな。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
でも、非常用ドアコックは傘をドアに挟んだときにも使うよね。

913:名無し野電車区
08/02/28 22:37:32 ueeE+U2o0
>>907
単に悪天候でダイヤが乱れて切替工事に着手できなかった。

914:名無し野電車区
08/02/29 10:17:26 flDGlu+e0
>>912
乗務員が扱うのはOK。
客が正当な理由なしに勝手に扱うのはNG。

915:名無し野電車区
08/02/29 22:35:06 Vho5JJyV0
スカ線の新小杉駅はホームを線路で挟む形になるんだろうか。
通勤してて工事の進捗をみると、NEC側でしか着手していないから
そうなんだろうね。

916:名無し野電車区
08/02/29 23:12:12 tRa1/CPx0
>>901 URLリンク(maps.google.co.jp)

917:名無し野電車区
08/02/29 23:52:10 PVlss8AeO
>>915
どうだろうか?
側には東海道幹が走っているからね。
まあ、駅を建設するスペースは確保できているんだろうけど。

918:名無し野電車区
08/02/29 23:52:52 PVlss8AeO
>>915
どうだろうか?
側には東海道幹が走っているからね。
まあ、駅を建設するスペースは確保できているんだろうけど。

919:名無し野電車区
08/03/01 00:08:09 rsJZTsc2O
あと、スカ武蔵小杉駅を建設しても利用者は増加するのだろうか?
中心駅から150mも離れているんだろ?
でも、スカ武蔵小杉駅周辺ではマンションの建設ラッシュが進んでいるようだけど。

920:名無し野電車区
08/03/01 00:35:11 zBBRBSXn0
新橋東京方面なら、150m歩いたとしてもスカ線の方が早く着くよ。
でもまあ、都営三田線を使うかなあ。
ムサコは始発駅だし、帰りもうまくすれば座れる。

921:名無し野電車区
08/03/01 09:49:54 aWqd3R+f0
>>920
ムサコはもう始発駅じゃなくなる

922:名無し野電車区
08/03/01 12:16:59 sN9UGeVk0
横浜から鎌倉まで通ってるが、横浜発7:25の次が7:41と16分の大穴。
不便だは混雑するはでダイ改での改善を期待してたが、変わらずだった・・・ orz
なんでこんな糞ダイヤ放置するんだか。

923:名無し野電車区
08/03/01 13:40:29 ngqapgri0
JR横須賀線でオーバーラン230m
URLリンク(www.asahi.com)

924:名無し野電車区
08/03/01 14:10:40 hNxjlM6o0
何キロ出てたら230メートルも超えるんだ?

925:名無し野電車区
08/03/01 17:26:38 Z6yZ1hLpO
運転士「(新橋はどう見ても通過すべきだろう)」

926:名無し野電車区
08/03/01 17:51:03 qdColBV40
煙が充満してなきゃちゃんと止まらないと。。。

927:名無し野電車区
08/03/01 18:16:48 ngqapgri0
ボーっとしてて、車掌あたりに「おい」と言われて
慌ててブレーキ手配したんだと予想。

928:名無し野電車区
08/03/01 20:50:41 QdliNHz60
>>524
千葉方面行きがA線で久里浜方面行きがB線


929:名無し野電車区
08/03/01 21:26:46 JDwKocMpO
それよりトンネルの中に坂本駅を作ってくれ。あそこは横須賀の僻地だよ…

930:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/03/01 22:08:48 bd2s9Qv3O
ついに朝の東海道線も糞ダイヤダイヤに。
URLリンク(hobby10.2ch.net)

931:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/03/01 22:13:37 rsJZTsc2O
ついに朝の東海道線も糞ダイヤダイヤに。
URLリンク(hobby10.2ch.net)

932:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/03/01 22:16:05 rsJZTsc2O
通信不具合による連続カキコおよび誤字スマン。

933:名無し野電車区
08/03/02 00:13:02 bQkUftd1O
写真見たけど品川の新下りって分岐が定位なのか
全列車が減速強いられるのかな

934:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/03/02 00:40:02 XSi9hfu3O
トカ線ダイヤ異常時は、スカ線の線路を使用するときもあるようだが、
戸塚駅隣以外に、どこで転線できるんだ?

935:俺も戸塚
08/03/02 00:56:01 +audm/3O0
>>934
横浜前後に何ヶ所か渡りあるよ

936:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/03/02 02:22:06 u15gctgLO
>>935
そうなのか。
今思ったが、確か5年程前に横浜9番線ホームにトカ線115が止まっていたな。
ダイヤ異常時だったキガス。
もう1つ、例えばの話だが、トカ線スレによるとE233-3000が3月7日から運用開始されるらしい。(真なのか偽なのかは不明。)
もしそれが湘南新宿ラインとして運行されたら、横須賀線内でも見掛けることはあるだろう。
まだ1編成しか存在しないけどね。

937:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/02 02:43:55 UN5XK5du0
トカ線115って静岡支社かいw
E233-3000のソースはカナロコ。

938:名無し野電車区
08/03/02 02:56:35 9heDnRBj0
品川新ホームは品川発成田空港行特急新設のためだよ。

939:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/02 03:02:23 UN5XK5du0
品川新下り線があんな無理無理の線形になっているのは
あくまで暫定的な設備と捉えているからじゃないかな。
ゆくゆくは品川基地の整理縮小で東海道下りを9・10番線に移し、
空いた11・12番線をスカ上り、13・14番線をスカ下り
なんて使い方が出来るようになるだろうから。
勿論、ホーム自体もかなり改修が必要になるけどね。

940:名無し野電車区
08/03/02 07:56:55 k8njHV5I0
品川の再開発で東京→品川の混雑が酷くて何とかしたいけど、
それだけの理由でホームを造るのは難しいから、NEXの折り返しとか
湘新の非常用とか色々理由を付けてあるんじゃないの?

941:名無し野電車区
08/03/02 08:16:54 dtP81wzx0
>>939
そういうホーム利用変更するには、いまからだとホーム改修よりむしろ
駅舎改修が大変だろう。ホームとコンコースを結ぶ階段増設が必要だが
構造物配置を見るとまず無理だぜ。

942:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/03/02 10:37:15 u15gctgLO
>>937
E233-3000の今週中の運用開始は本当だったのか。
話ズレてスマンが、トカの115は国府津にもあったと思うんだが。

943:名無し野電車区
08/03/02 11:36:58 EZ2uY1Wr0
高シマの115ならたしかにいた。

944:名無し野電車区
08/03/02 18:28:33 bQkUftd1O
>>943
湘新開始直後ってヤマじゃなくてシマだったの?
新宿で埼京線、東海道線、横須賀線、宇都宮線(東北線)、高崎線ってホーム案内を
初めて見たのもしばらく前のことになっちゃったな

945:名無し野電車区
08/03/02 19:19:18 x4cMKqmaO
昇進に115が入ってただけではないの?
113が高崎かどっかに1本貸し出されてたような記憶はあるが…
逆だったっけ?

946:名無し野電車区
08/03/02 20:00:45 sHXIuXHPO
>>945
一時期ヤマにコツの113系が貸し出されていたはず。

947:名無し野電車区
08/03/02 20:44:02 s+FrUUQzO
品川15番にNEX入線してる。なんとなく写真撮っちゃった。

948:名無し野電車区
08/03/02 22:01:41 5zzd4sOM0
>>947
そうか、切替は無事終了したんだな…

949:947
08/03/02 22:54:40 0tgZ1srn0
URLリンク(up2.viploader.net)
URLリンク(up2.viploader.net)

950:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/03/03 00:15:58 wdb5JaMDO
やっと出た。E233-3000についてのソース。
URLリンク(hobby10.2ch.net)
東海道線E233系お披露目 JR東日本 新型車両
URLリンク(www.kanaloco.jp)
新型乗降しやすく 東海道線に導入 来月7日から運行
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

>>936は、湘南新宿運用ではなかったよ。

951:名無し野電車区
08/03/03 14:21:38 PoLasD4E0
>>950
「これまでのE231系と外観などはほぼ同じ」

952:名無し野電車区
08/03/03 16:37:06 3LE9VSiw0
今回だけ早めに新スレ立てておくよ。
【東京】 横須賀線スレ2【久里浜】

953:名無し野電車区
08/03/03 16:49:14 3LE9VSiw0
次スレ
【東京】 横須賀線スレ2【久里浜】
スレリンク(rail板)

954:名無し野電車区
08/03/03 17:54:36 mO1E0Hm20
どう考えても2じゃない。

955:名無し野電車区
08/03/03 18:10:06 wCmWXr1HO
確か16スレぐらいじゃなかったけ?

956:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/03 20:58:43 zK89XhQg0
>>941
そっか、エキナカが…

957:名無し野電車区
08/03/03 21:21:00 7o+xTDzo0
これ埋めないと次スレ落ちる希ガス

958:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/03/03 22:30:21 wdb5JaMDO
E233-3000は本当に3月7日から運用を開始するんだね。
でも、限定運用の可能性もあるから、もしかしたら湘南新宿運用はしばらくの間行わないかも知れないね。
一応、JR東海区間も走行可能。(話ズレてスマン。)

>>957
スレNo2だと気まずいから、一旦dat落ちさせてNo16として立て直したらいいと思う。

959:名無し野電車区
08/03/03 22:37:35 X1MUzM7+0
戸塚は着席禁止

960:名無し野電車区
08/03/03 22:41:46 wdb5JaMDO
削除依頼出ている。
URLリンク(qb5.2ch.net)

961:名無し野電車区
08/03/03 22:59:38 kEBlQioV0
スレタイが気に入らないから削除依頼って大概却下だったと思ったが。

962:名無し野電車区
08/03/03 23:14:02 yqxOKee+0
>>927
ていうかレチ弁を引かれたんじゃないか?

963:名無し野電車区
08/03/04 22:18:42 2F2JtWzHO
品川駅の新ホームで今朝停車位置のマーク付けてた。いよいよって感じだ。15日の初電入線には撮り鉄が見られるかな?

964:戸塚ユーザー ◆pDTBpptWjg
08/03/05 16:38:04 7o5hFLnU0
E233-3000は限定運用なのかな?
そうなると湘南新宿ラインには…。

965:名無し野電車区
08/03/05 19:02:47 3T4J8yLZO
只今、横須賀線北鎌倉~大船間線路内人が立ち入ったため、運転見合せ中。

966:名無し野電車区
08/03/05 19:06:03 0An7Vc5jO
動いたお

967:名無し野電車区
08/03/05 21:04:28 ORe4KiyB0
東戸塚にも湘南新宿ライン(快速)止まればいいのに~。


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