07/10/14 15:55:50 BD4mt43m
>>945
209系(1000番台)は
国電総研でも「話があるようだ」だったが、結局中止だ
地下鉄に乗り入れない路線で幅狭車は不適(混雑緩和のために209系(500番台)やE331系を投入・量産計画なんだし)
常磐線の新車ってE655系の量産タイプかE657系(仮)だろうけど
材質はそのままアルミ合金としても(ステンレス鋼かもしれないが)
インバーター(AIMSを使うとか?)や歯車比(もしかしたらDDMにするかもしれない)などの調整で加速度変更(2.5km/h/sか3.0km/h/sぐらい)などの
大幅な設計変更されるだろうし、E653系を羽越線のいなほなどに転用するときに更新修繕(機器更新や座席交換)をするだろうから3,4年ぐらい掛かるんじゃないの?
E351系もそのうち更新修繕計画か後継のE353系(仮)など振り子新車計画が出るはず、もしくはE259系で非振り子の新車だろうけど