07/09/30 01:19:45 vTUr+HxB
>>397の件、恥ずかしながら今知ったのだがかなりおもしろいのでは。
今209系なんかを転属させるとしたら先頭車化改造せずに先頭車分だけの編成を組むってされてる。ここでは。
だから短編成化するのにでも中間のサハを抜いて転属させるとみられてるから、無駄が出るし本数も出せない。
でも仮に331が総武の209と同じ立場だったとすれば、ちょちょっといじって5+5にできる。
そうすれば今であればマリなんかに押し込める。
しかも先頭車の準備工事だから、構造の違いって運転席があるかないかの違いでしょ?
って事は全く同じ5両1セットに前後に必要な分だけ運転席を付ければいいから
編成まるごと同じものを何個も造る様な感じで、コストダウンになるのではって思うんだけど。
長編成組んでる路線から、簡単に短編成化して他線に捻出できるって効率がいいと思う。