07/09/30 01:03:26 25n6UqL+
清野社長のイメージアップ作戦の一環で
定期列車として走る列車は全て年齢30歳以下で統一するじゃないの?
205系は2010年以後は5年で30、211系も同じようなもん
651系は廃車だろうし、253系も廃車
用途問わず年齢25歳未満
老朽化はもちろんのこと省エネもしなければいけないし、いくら寿命が半永久的と言っても
故障頻発で修理やりまくったり、運休等が発生するほうがコストは掛かるし収入も減る
すでに故障頻発の車両で更新修繕(VVVF化とか)するより新車にしちゃったほうがいいんだよ
205系と211系は今で言えば209系(0番台)とE217系の13年目の更新修繕するかどうかの境目と同じ境遇だよ
車体は頑丈で大丈夫でも機器がすでに寿命、今頃になって界磁添加励磁制御の機器を新造するわけないし
民間からの転用とかしても保守整備はできても新造まではできないし
残りは「VVVF化」するか「廃車」かどちらかだよ
JR西日本はN30だのN40だの大規模な更新修繕工事をやっているけどね
あのレベルの工事をやらなければ延命は不可能、やってない=5年程度で寿命ってことだ