07/12/22 15:53:25 PUtX4+cLO
複々線化でそのうち2線は快速専用に使うとかいいんでない?
ただ問題は土地だ。南千歳~上野幌までは市街地以外は容易っぽいが新札幌からは住宅やビル、貨物ターミナルやらが邪魔して難しいぞ。
929:名無し野電車区
07/12/22 20:11:44 zXacPoUT0
>南千歳~上野幌までは市街地以外は容易っぽいが新札幌からは住宅やビル、貨物ターミナルやらが邪魔して難しいぞ。
島松~北広島&西の里~上野幌の複々線化で充分だろう
930:名無し野電車区
07/12/22 20:35:36 s7XfJczc0
>>927
快速が15分に1本は十分充実している。各停が後少し増えればなんとかかたちになるだろう。
土地も問題なく空いていてたいした費用をかけずに複々線化できるならいいのだが・・・。
931:名無し野電車区
07/12/22 20:41:36 SeNb71Y2O
>>921>>923
エアポートは空港利用だけじゃなく、沿線の快速としての利用もあるから少なくとも千歳まで本数を減らせない状況だな。
>>922
その理論は千歳線と札幌-手稲では過密ダイヤだから有効とは言えるだろうが、結論は費用が出ないで終わるよな。
>>924
長万部まで直通は微妙として、札幌-室蘭の輸送を無視できんから北斗→すずらんになりそう。
>>927
10分間隔だと車両が足りないな。
エアポート運行開始にあたっては721不足から781が起用された経緯があるし。
932:名無し野電車区
07/12/23 00:09:28 Fe+fh27f0
新幹線ができれば、千歳線の特急と快速は減ると思うから
複々線はありえないな。
区間快速ができるかもしれない。
まあ複々線ができる前に、3両編成の列車が無くなるのが先だ。
933:名無し野電車区
07/12/23 01:42:36 K/vRx5utO
>>930
15分に一本はたしかに数字的には多いのだがどの便も満席なんだよな。たのみのUシートまでいっぱいだし座れないたらありゃしない。良くて新札幌、最悪千歳まで立ちっぱなんてこともある
934:名無し野電車区
07/12/23 07:01:20 K/vRx5utO
>>932
>>923と>>931読んでの発言か?
新幹線は千歳線を平行しないんだぞ?
935:名無し野電車区
07/12/23 12:54:26 YP3mTJtBO
>>933
空港ライナー時代とは比較にならんほどの変化だよな。
936:名無し野電車区
07/12/23 13:22:01 1ZsEb+rTO
鉄道トラブル:遮断機降ろさず列車通過 事故無し、1本遅れ―石狩当別駅/北海道
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
937:名無し野電車区
07/12/23 14:24:54 qvHIES63O
>>934
新幹線の開通によって千歳~羽田便は確実に減る。
当然、函館行の特急もなくなるわな…
つまり、複々線にするほどの需要はない。
938:名無し野電車区
07/12/23 16:36:27 OcilxeUP0
できっこないのは承知だけど
学園都市線だけ独立して「完全私鉄」化したら面白そうだけどね。
もちろん札幌まで単線線路つきで。
沿線開発利権をある程度つけたら事業として成り立つかも。
あいの里教育大-桑園間を快速運行すれば
石狩川以遠でも20分程度で札幌まで行ける。
た
939:名無し野電車区
07/12/23 18:22:21 z76ZS3LW0
↑
ただでさえ高い料金の学園都市線なのに、第三セクターにすれば・・・
940:名無し野電車区
07/12/24 01:22:28 HFy0t9Hz0
札沼線なんてもうどうでもいいだろ
将来性のある千歳線の複々線化の話しようぜ
941:名無し野電車区
07/12/24 08:16:16 VhsmtR1dO
>>937
それは事実なのだがエアポートには札幌圏としての地元利用があり、函館発着が廃止されても札幌-苫小牧・室蘭の需要は残るから北斗→すずらんになる程度で本数に大きな変化はないかと思うが。
942:名無し野電車区
07/12/24 09:30:52 LTkRv/p50
>>940
千歳線に将来性なんてない。
まだしも、学園都市線の方がマシ
っていうか、実際複線化だか電化の計画があるらしいしね。
>>941
快速はそのままだと思うが、特急本数は減ると思うよ。
明らかに、供給過剰になるだろうし…
まあ、編成を短くして本数を確保するって手はあると思うけど。
943:名無し野電車区
07/12/24 10:07:27 g1DRbh8+0
それにしても、このスレは札幌近郊路線のスレのはずなのに
大幹線の函館本線の影が薄いっつーか忘れられてるな?w
とりあえず札小間の130km/h化と小江間の複々線化希望!w
944:名無し野電車区
07/12/24 10:34:56 VhsmtR1dO
>>942
石勝線特急はもちろん減らす理由はないし、苫小牧・室蘭方面は札幌方面の連絡で新幹線の恩恵がない。
北斗系列とすずらんの本数を減らすと利便性を落としかねないからすずらん立て替えで本数維持と見るが。
945:名無し野電車区
07/12/24 11:55:39 HFy0t9Hz0
>>942
>実際複線化だか電化の計画があるらしいしね。
今日はクリスマスイブじゃなくてエイプリールフールだったのかw
946:名無し野電車区
07/12/24 12:54:34 IWK/nf33O
次スレから学園都市線をスレタイから外せ
札沼線は別スレでやれよ
947:名無し野電車区
07/12/24 13:20:21 HFy0t9Hz0
>>946
次スレ(次ぎスレと書いてたバカがいたっけw)
札幌近郊(千歳&函館線)を複々線化する会!!
スレリンク(rail板)
948:名無し野電車区
07/12/24 13:37:11 VnxmfLtnO
>>943
それこそ新幹線ができるから必要ない。