07/12/19 06:53:38 Vpp6gdfwO
駅前商店街厨が必死なようだが
そのミニショッピングモールとやらがこの21世紀に通用するか?
というか駅前に店舗なんて別に要らないだろ
何故、八軒と新川だけにこだわるのか不明だし
どちらの駅もほんの少し駅から歩けば大きな通りに出られて利便性が高いんだが?
で、駅前商店街厨にとって太平やら百合が原はあれでいいのか?
894:名無し野電車区
07/12/19 08:04:06 U9AS3uoQO
ってかさ、街に消費者金融が溢れている時点で不気味。
895:名無し野電車区
07/12/19 08:34:03 eS9IEHnjO
発寒中央駅は付近に大きな店は無いが八軒や新川より利用者多いよな。やっぱり人の目につくような通りに駅が設置されてないのが原因か。
地下鉄で一番利用者が少ない北13条東でさえ八軒より多いもんな。ダイヤが倍近く多くて利用しやすいのもあるが
896:名無し野電車区
07/12/19 08:36:38 eS9IEHnjO
>>893
太平や百合が原も深刻だ。太平なんて利用者数1日3ケタ…
897:名無し野電車区
07/12/19 10:21:32 a2aCax3V0
>>888
札幌に本社があって、中~大型店鋪でドミナント展開している企業は、全国的に見ても優秀な部類だけどな。
東北や関東に進出している企業も多いしな。
札幌小売業界の得意分野だ。
郊外の駅前商店街が発展しても、ありふれた小型店鋪のチェーン店ばかりになるのは見えている。
コンビニ、ファーストフード、ファミレス、携帯ショップ、レンタル屋・・・個人商店は苦戦する。
そういう陳腐な駅前商店街が、札沼線沿線に欲しいなんて思わないし
むしろ道外資本の小型店鋪のチェーン店に、商店街を牛耳られて
税金が札幌に落ちにくくなるのは目に見えているよ。
札沼線沿線には、札沼線の乗降客数に見合った商業形態がある。
幌向駅は、表通りに面していて、八軒駅と同じくらい乗降客がいるけど、商店街が発達してないだろ。
八軒のような静かな環境だと、駅前の土地を商店が競いあうほどのメリットはないんだわ。
たとえ駅から少し離れていても、左折で入って左折で出られる駐車場が欲しい。
そういうロケーションを探した方が、商店としては有利。
898:名無し野電車区
07/12/19 12:40:05 Kmu79mv+0
このスレの流れ
札沼厨「DC&単線は田舎臭い」(田舎者の発想)
↓
厨「電化&複線化しる」(単細胞的発想)
↓
他住人「そんなに需要が無いからイラネ」と一蹴
↓
厨「需要を作ればいいんだ!」(単細胞的発想)
↓
厨「駅前に商店街造って人呼べよ」(シムシティー的馬鹿丸出し発想)
↓
住人「イラネ」
ゆとりだか厨房だか知らんけど
「○○しとけばよかった」
って言葉好きだよなぁ
後出しじゃんけんなら誰でも勝てるだろw
899:名無し野電車区
07/12/19 15:28:01 0pG7Okrn0
900-1
900:名無し野電車区
07/12/19 17:02:36 62UxgDgY0
>>898
「人呼べよ」じゃなくて、現に駅を利用している俺にとって少しは店が欲しいんだが・・・
901:名無し野電車区
07/12/19 18:47:54 HOq5y/pI0
駅にはKIOSKさえないのに
商店街が欲しいなんて、何を勘違いしてんだか
902:名無し野電車区
07/12/19 19:04:13 YhDB6+w90
新川にはキヨスクあるね。
903:名無し野電車区
07/12/20 01:15:21 jzV9p6qa0
鉄道云々じゃなくて、町造スレになってない?
904:名無し野電車区
07/12/20 03:28:09 OdFLdgOS0
>>903
だな。
街づくりの話はまちBでやれ
905:名無し野電車区
07/12/20 05:29:16 JbEjcvee0
商店街が欲しい、ということを主張している人は最初からいないのではw
そもそも都市の交通機関が存在する目的はなんのなのか?ということです。
まず人をたくさん運ぶためにありますよね。
そしてその結果、法人として収益が安定するならベターですよね。
路線をどこにつくるのか、とか複線にするのかディーゼルのままなのか
という話は結局のところ利用者の利便性を高めるためにある話だと思いますが
それらと同じように「どこに駅を作るのか」という話が出てきても
通常は「どこどこの通りに面した場所に駅の入り口を作れるからあそこがいい」
ということまで考慮した話にはならないと思います。
でも現実的には、そのことを見誤ると最初に出した目的自体が損なわれるような
結果になるのではないでしょうか?
ファミレスやスーパーは立地を気にして出店します。100m場所が異なれば
収益が異なりますから慎重です。少なくともわざわざ裏通りの隠れた場所には出しません。
とくに交通機関の場合はすこしでも利便性が高い場所に駅を作る事ができれば
バス路線との連絡もできますし、その地域の人口が増えたり発展するような起爆剤にも
なれます。複利計算で預けた銀行預金のように結果が「相乗効果」的に変化するのです。
たとえば函館本線の新駅にはあきらかな失敗例はないように思いますが、
新川駅なんかは数百メートル北側にスーパーなどの大型店が集積していた新琴似一番通りが
あります。あそこに面して駅があれば少なくとも今よりは利用者が多かったはずです。
周囲のマンション建設や店舗の増化が進んで、人口増、利用者増に結びついていたと思われます。
新琴似駅も高架になるときに、あと100m南側に駅を作って、新琴似商店街の
(昔の踏み切りのすぐ横に)駅の入り口があるようにすれば良かったのに、と思います。
入ってすぐに改札と階段があり、そこを昇ればもうホームの南端に出るという設計になるでしょうか?
そうすればもっと利用者数が増えていたと思います。現在は駅から離れた方が家賃が高いくらいですよw
906:名無し野電車区
07/12/20 06:12:54 JbEjcvee0
もし新琴似の駅舎が今より100m南側にあり入り口が新琴似商店街に
面していたら、商店街から駅の入り口までの距離は250mくらい
変わっていたことになります。
たとえば新琴似や花川方面に住んでいる人が札幌駅まで行く場合
麻生駅経由 1)自宅→2)バス→3)麻生下車&地下鉄乗車→4)札幌駅
新琴似経由 1)自宅→2)バス→3)新琴似駅通下車&250mくらい歩く→4)新琴似駅→5)札幌駅
もし新琴似駅の入り口が新琴似商店街にあったら
新琴似経由 1)自宅→2)バス→3)新琴似駅通下車&JR乗車→4)札幌駅
907:名無し野電車区
07/12/20 06:44:57 jk1cZnp40
>>906
バス乗ってJRに乗り換える奴がどれほどいるんだよ。普通地下鉄乗り換えだろ
第一栄町方面から徒歩で利用してた奴らが不便になるだろ
机上の空論で更に後出しじゃんけんかw
908:名無し野電車区
07/12/20 08:16:12 Fv1IY09J0
???
新琴似駅を移転させれば需要が増えるのなら
当然、住民から要望が出ただろ?
移転すると不便になる地域が発生する。
利害関係を調整するために力を使う。
「移転すれば、こんなに利用客が増えます」と説得して
思ったほど利用客が増えなかったら、非難囂々じゃねえか。
909:名無し野電車区
07/12/20 08:27:03 abcYFo+d0
>>907
そうなんだよね、地下鉄は乗り継ぎ割り引きあるし通勤・通学に必要な北24~中島公園あたりをカバーしてるし
大通りで東西及び東豊線に乗り継げるし
バス→JRなんて頻度&所要時間からしてもほとんどメリットないし
>>908
移転は莫大な資金が必要で地域との連携が必要だからな
910:名無し野電車区
07/12/20 12:51:55 FFYEGnVzO
バスからJRに乗り換える需要はJRバス路線(手稲・厚別)程度では?
911:名無し野電車区
07/12/20 15:39:32 7hX6u/t10
>>908
4番通の真上に移転して欲しいな
912:名無し野電車区
07/12/20 21:34:27 F9lHFRdbO
>>905
>>906
今更そんなこと言われてももう新川と八軒は外装の立派な駅舎になってるし移転なんて無理だろ。
今の駅の位置でどうするか考えなきゃ
新川は琴似栄町通からよく見えるよう住宅の一部買収して駅前通を新設すればいい
八軒も下手稲通へ続く道を拡張で
913:名無し野電車区
07/12/20 23:58:09 pK27B1Zs0
篠路駅西側では道路拡張が予定されています
914:名無し野電車区
07/12/21 02:20:46 h1NN46KXO
篠路は話がわかるな
915:名無し野電車区
07/12/21 08:15:50 idvnt/9FO
札沼線なんてもうどうでもいいだろ
将来性のある千歳線の複々線化の話しようぜ
一番問題なのが新札幌から札幌側
新札幌のホーム増設はカテプリ側の路上に建設出来るとしても
916:名無し野電車区
07/12/21 12:31:58 idvnt/9FO
新札幌駅の札幌寄りのビルが支障しそうだな
917:名無し野電車区
07/12/21 12:52:19 SHm5+HFX0
そりゃ、15分毎に快速・その網の目をくぐって特急・各駅停車・貨物が走ってるんだから、
あそこを複々線化しない事自体おかしいだろう。
首都圏のような車両の性能はないんだし、性能がバラバラ。
冬などのダイヤの遅延もあるわけだから、複々線化すれば、通勤圏が広がる。
苫小牧以遠の人もラクラク通勤。
もう1つ、苫小牧に工場が沢山誘致されてるから、そこへの通勤需要も見込める。
918:名無し野電車区
07/12/21 12:59:00 Wel2hSKL0
また首都圏厨かw
919:名無し野電車区
07/12/21 18:17:29 JmjgH/lRO
新幹線ができるから、複々線なんか必要ない。
920:名無し野電車区
07/12/21 19:43:04 Ym+j4fHY0
>>919
新札幌に新幹線通るのかw
921:名無し野電車区
07/12/21 21:08:21 JmjgH/lRO
空港行の快速が減るだろ。
北としては、新幹線に乗ってもらった方がもうかるんだし…
どっちに力入れるかは明白。
922:名無し野電車区
07/12/21 21:08:30 h1NN46KXO
新幹線ができるから複々線はいらないという理論は小樽~札幌の話だろ。
札幌~南千歳までは複々線のほうが>>917のいうメリットがあって良い。雪害や事故などによるダイヤの乱れもすぐ組み直せる。
今の複線なら特急や貨物も考えないといけないからダイヤ作りは苦労するそうだ。
923:名無し野電車区
07/12/21 21:14:10 h1NN46KXO
>>921
新幹線スレではエアポートは減らないという説を度々みかけるがな。
空港輸送というドル箱路線をそうそう減便するとは思えない。新幹線と空港輸送でどちらもおいしい収入元にするだろうよ
924:名無し野電車区
07/12/21 21:54:47 BHWVoPFj0
>>923
新幹線開業後は、北斗が廃止された分を補うために、苫小牧行きの快速を作る。
空港行き快速を極端に減らして、各駅停車中心にする戦略もあるかもしれん。
各駅停車でも、空港アクセスバスよりも速いダイヤは組めるだろうし。
そうすれば、東京~仙台~札幌の新幹線シェアが更にアップする。
925:名無し野電車区
07/12/21 21:57:03 YAgsyzU40
でもまずは待避線の増設からでしょ。
926:名無し野電車区
07/12/22 00:50:39 HnZ71VI20
新幹線を空港まで延伸させたら解決だな。
って、違うか。
927:名無し野電車区
07/12/22 13:36:06 46PyyJcA0
>>925
全駅にそれをやっても、車両性能の違う沢山の種類が走るわけだから、
各駅停車が今より少し増えるくらいにしかならないと思う。
高速バスとの競争に勝ったり、札幌近郊のアクセスが改善される為には、
10分間隔で快速があったほうがいい。
928:名無し野電車区
07/12/22 15:53:25 PUtX4+cLO
複々線化でそのうち2線は快速専用に使うとかいいんでない?
ただ問題は土地だ。南千歳~上野幌までは市街地以外は容易っぽいが新札幌からは住宅やビル、貨物ターミナルやらが邪魔して難しいぞ。
929:名無し野電車区
07/12/22 20:11:44 zXacPoUT0
>南千歳~上野幌までは市街地以外は容易っぽいが新札幌からは住宅やビル、貨物ターミナルやらが邪魔して難しいぞ。
島松~北広島&西の里~上野幌の複々線化で充分だろう
930:名無し野電車区
07/12/22 20:35:36 s7XfJczc0
>>927
快速が15分に1本は十分充実している。各停が後少し増えればなんとかかたちになるだろう。
土地も問題なく空いていてたいした費用をかけずに複々線化できるならいいのだが・・・。
931:名無し野電車区
07/12/22 20:41:36 SeNb71Y2O
>>921>>923
エアポートは空港利用だけじゃなく、沿線の快速としての利用もあるから少なくとも千歳まで本数を減らせない状況だな。
>>922
その理論は千歳線と札幌-手稲では過密ダイヤだから有効とは言えるだろうが、結論は費用が出ないで終わるよな。
>>924
長万部まで直通は微妙として、札幌-室蘭の輸送を無視できんから北斗→すずらんになりそう。
>>927
10分間隔だと車両が足りないな。
エアポート運行開始にあたっては721不足から781が起用された経緯があるし。
932:名無し野電車区
07/12/23 00:09:28 Fe+fh27f0
新幹線ができれば、千歳線の特急と快速は減ると思うから
複々線はありえないな。
区間快速ができるかもしれない。
まあ複々線ができる前に、3両編成の列車が無くなるのが先だ。
933:名無し野電車区
07/12/23 01:42:36 K/vRx5utO
>>930
15分に一本はたしかに数字的には多いのだがどの便も満席なんだよな。たのみのUシートまでいっぱいだし座れないたらありゃしない。良くて新札幌、最悪千歳まで立ちっぱなんてこともある
934:名無し野電車区
07/12/23 07:01:20 K/vRx5utO
>>932
>>923と>>931読んでの発言か?
新幹線は千歳線を平行しないんだぞ?
935:名無し野電車区
07/12/23 12:54:26 YP3mTJtBO
>>933
空港ライナー時代とは比較にならんほどの変化だよな。
936:名無し野電車区
07/12/23 13:22:01 1ZsEb+rTO
鉄道トラブル:遮断機降ろさず列車通過 事故無し、1本遅れ―石狩当別駅/北海道
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
937:名無し野電車区
07/12/23 14:24:54 qvHIES63O
>>934
新幹線の開通によって千歳~羽田便は確実に減る。
当然、函館行の特急もなくなるわな…
つまり、複々線にするほどの需要はない。
938:名無し野電車区
07/12/23 16:36:27 OcilxeUP0
できっこないのは承知だけど
学園都市線だけ独立して「完全私鉄」化したら面白そうだけどね。
もちろん札幌まで単線線路つきで。
沿線開発利権をある程度つけたら事業として成り立つかも。
あいの里教育大-桑園間を快速運行すれば
石狩川以遠でも20分程度で札幌まで行ける。
た
939:名無し野電車区
07/12/23 18:22:21 z76ZS3LW0
↑
ただでさえ高い料金の学園都市線なのに、第三セクターにすれば・・・
940:名無し野電車区
07/12/24 01:22:28 HFy0t9Hz0
札沼線なんてもうどうでもいいだろ
将来性のある千歳線の複々線化の話しようぜ
941:名無し野電車区
07/12/24 08:16:16 VhsmtR1dO
>>937
それは事実なのだがエアポートには札幌圏としての地元利用があり、函館発着が廃止されても札幌-苫小牧・室蘭の需要は残るから北斗→すずらんになる程度で本数に大きな変化はないかと思うが。
942:名無し野電車区
07/12/24 09:30:52 LTkRv/p50
>>940
千歳線に将来性なんてない。
まだしも、学園都市線の方がマシ
っていうか、実際複線化だか電化の計画があるらしいしね。
>>941
快速はそのままだと思うが、特急本数は減ると思うよ。
明らかに、供給過剰になるだろうし…
まあ、編成を短くして本数を確保するって手はあると思うけど。
943:名無し野電車区
07/12/24 10:07:27 g1DRbh8+0
それにしても、このスレは札幌近郊路線のスレのはずなのに
大幹線の函館本線の影が薄いっつーか忘れられてるな?w
とりあえず札小間の130km/h化と小江間の複々線化希望!w
944:名無し野電車区
07/12/24 10:34:56 VhsmtR1dO
>>942
石勝線特急はもちろん減らす理由はないし、苫小牧・室蘭方面は札幌方面の連絡で新幹線の恩恵がない。
北斗系列とすずらんの本数を減らすと利便性を落としかねないからすずらん立て替えで本数維持と見るが。
945:名無し野電車区
07/12/24 11:55:39 HFy0t9Hz0
>>942
>実際複線化だか電化の計画があるらしいしね。
今日はクリスマスイブじゃなくてエイプリールフールだったのかw
946:名無し野電車区
07/12/24 12:54:34 IWK/nf33O
次スレから学園都市線をスレタイから外せ
札沼線は別スレでやれよ
947:名無し野電車区
07/12/24 13:20:21 HFy0t9Hz0
>>946
次スレ(次ぎスレと書いてたバカがいたっけw)
札幌近郊(千歳&函館線)を複々線化する会!!
スレリンク(rail板)
948:名無し野電車区
07/12/24 13:37:11 VnxmfLtnO
>>943
それこそ新幹線ができるから必要ない。