札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会4!at RAIL
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会4! - 暇つぶし2ch876:名無し野電車区
07/12/18 09:09:27 HaTW+4m+0
>>872 駅前に商店街が必要なのではありません。商店街は駅の開業前から近所に
存在しているのですw 本当に読解力がないなぁ。小学生でもわかるように
説明しますね。

1)元々、駅の近所には商店街や大きな通りがあるのです。でも今の場所は
 そこから少し離れていて賑わいには関係のない裏通りにしか面していません。
 バスさえ入って来れないような細い通りです。

2)数百メートル駅の設置位置をずらすだけで、商店街や大きな表通りに面した
 便利で発展性のある場所に駅の入り口を作る事ができたのです。

 「1日に1000人以上が通っている便利な通り」と
 「1日に5人しか人が通らない赤の他人の家の前」と
 どちらが駅の設置場所として向いていると思いますか?

3)表通りに接した場所に作っていれば、それは駅の周囲をさらに発展させることが
 できる場所でもあるので商店街がさらに大きくなったり、駅周辺の人口がさらに
 多くなったりすることで、将来的な利用者数を増やすこともできたはずなのです。

 ★都市計画というのは、その場所の将来的な人口密度を想定し、それにあわせて
  上下水道などの基本インフラの太さや、道の幅がすでに用意されています。
 ★あの地区は都市計画上「表通り」に面している場所なら駅の周囲に敷地の
  300%~400%の述べ床面積をもったビルやマンションを建てることができます。
 ★今は裏通りにしか面していないので、それが200%以下に制限されており
  基本的に発展の余地が存在しない立地なのです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch