07/12/15 10:34:48 L9XTT8zA0
新川駅と八軒駅の場所が都市設計の王道みたいなものから大きく外れているのだが
あれはさすがになんとかならないものだろうか?
すでに作ってしまった駅ではありますが
長期的な利益を考慮して考えると、もう少しまともな場所に(わざわざお金をかけて)
動かした方が良いように思います。
将来的に学園都市線の需要を増やすことを考えると、八軒&新川駅の設置場所が
かなりネックになるような気がするのです。
せっかく駅があるのに、既存の街の構造をまったく無視して
駅の場所がきめられているので、街の発展には少しも貢献していません。
あれでは需要もまったく増えないはずです。
でも設置位置を見直せば、将来可能な増便では間に合わないほどに
需要が増える可能性のある場所なんです。
(新川方面に地下鉄の新線ができる可能性はゼロですから)
現状の場所では、たとえば首都圏の私鉄駅などの配置環境を知っているものからすると
かなり違和感&もったいない感があります。
両方とも、すでに住宅街化していて商店街になっているエリアが近くにある場所でしたので
それを考慮し、今の場所とは微妙に異なる位置に設置していれば
それぞれの街の既存の商店街や大規模スーパーに隣接した
「いかにも駅がありそうな利便性の高い場所に駅を作る事」ができたのです。
結局、駅の場所を決める際に「街の発展をうながすこと」どころか
「既存の人の流れや交通網の位置」さえほとんど考慮されていないように見えます。
駅のエントランス前に「XX駅」というバス停を作ることさえ不可能な場所に
駅が作られているのです。
あとJR北は(それぞれの駅前を発展させて)そこでマンションや駅ビル経営などの
不動産事業をやるつもりはなかったんでしょうか?もったいない話です。