08/01/14 15:44:01 YJvSre8w0
>>938
なるほど、実現すれば面白いだろうけど・・・。
単線の長野線にその快速を受け入れるキャパ的余裕があるかどうかだな。
あべの直通を減らすのはまずいしね。梅田直通で長野線が発展するのは間違いないんだけど。
>>940
またか!またあそこか!
今日が祝日で大学休みで良かったよ~。
>>941の言うように、古市までの高架化、立体交差化は急務中の急務だろうよ。ここまでは本数も多いんだし。
近鉄さ~ん、着工マダ~。
943:名無し野電車区
08/01/14 17:56:09 b6vJfY470
また阪和…いや、近鉄線か!
944:名無し野電車区
08/01/14 19:36:10 3GbDv/CvO
>>942
大阪環状線~吉野でさくらライナーとか、河内長野~北新地~尼崎でACEによる通勤特急なんてのもありだな。
JR線内は全車座席指定の快速扱いにすれば料金も高騰しないし。
945:名無し野電車区
08/01/14 22:51:35 Yf1whQ/j0
>938
確かに面白いと思うけど、近鉄からすれば旅客収入が減るから無理じゃないの。
と言うか道明寺線が廃線にならないのが不思議だ。
946:名無し野電車区
08/01/14 23:03:38 zd5D9+NS0
>>944
これは面白いな。新たな観光需要を喚起できる。まずJRが首を縦に振らないだろうが。
> 大阪環状線~吉野でさくらライナー
さすがにこれは駄目だろ。いくら直通でも遅ければ通勤客は嫌がる。
> 河内長野~北新地~尼崎でACEによる通勤特急
要するに、本線は古市以東でさえ通勤客が多く、大阪線より街の中心を通るし、
さらに日本屈指の観光資産もあるからまだまだ努力すれば伸びるだろうが、
長野線は南海に惨敗で、この先明るい見通しが何一つ見えてこないな。
947:名無し野電車区
08/01/14 23:06:33 xuCT726Z0
>>945
ラッシュ時は利用が多いからな。
現在はワンマン運転&データイム減便で経費を抑えてる。
過去スレに各線の営業係数が書かれてて、道明寺線が一番良かった(年度は不明)
948:名無し野電車区
08/01/14 23:14:12 3GbDv/CvO
>>946
平日は河内長野系統メイン、土日は吉野系統メインで。
949:名無し野電車区
08/01/14 23:18:55 3GbDv/CvO
近鉄の幅の限界がもう少し広ければ、おおさか東線経由で223系使って神戸~尼崎~北新地~柏原~道明寺~吉野なんてルートで、ちゃんと吉野へ行く「吉野レジャー」を復活できるんだが。
950:名無し野電車区
08/01/14 23:55:17 qFv3wG/mO
>926
南大阪線は近鉄で一番収支がいいのでは?
奈良線と思われがちだがね。
951:名無し野電車区
08/01/15 00:36:01 0qfWBvgq0
本線格ではやっぱ南大阪線が一番収支いいだろうね
なんていうか、露骨に金掛かってないの丸出しなのに利用者多いしw
まあそこが好きなんだけどね
952:名無し野電車区
08/01/15 00:53:08 Pb3bf7Ut0
>>951
でも天美~あべの間の尋常じゃない位の乗客減って、考えると物凄くやばくない?
953:名無し野電車区
08/01/15 01:05:10 52a4MN+Y0
吉野線を廃線にして特急を朝夕の通勤ライナーだけにし、長野線にも走らせる。
もちろん線路容量に余裕のある富田林までな。
これであと30年は安泰だろう。
954:名無し野電車区
08/01/15 07:05:55 MC+SUJgSO
改軌論でフルボッコにされたバカが紛れこんでるような気がするな
ところで昨日は高鷲と恵我ノ荘の間でグモがあったそうだな
このスレで直前横断を自慢してたDQNが死んだか?
955:名無し野電車区
08/01/15 08:03:29 bk0qgesr0
>>952
ものすごくやばい。
956:名無し野電車区
08/01/15 08:39:17 +xrr70Ej0
恵我之荘の直前横断は、一人や二人死んだところで、永遠に残った者やあとの世代に継承されて
高架でもしない限り、なくなることはないぞ!
957:名無し野電車区
08/01/15 10:23:23 axI9FKj+O
色々種別毎の停車駅とか考えてるやついるけど、俺は
吉野線廃止→バス路線に転換
古市~橿原神宮前、古市~河内長野分社化し近鉄本体はあべの~古市の輸送に徹するべきじゃない?
もちろん古市以遠の直通はラッシュ時間帯を除いて廃止
もう発展の見込みのない路線だから何年か生きながらえるように延命策をとりましょうや
958:名無し野電車区
08/01/15 10:52:18 /NfxwVEiO
道明寺線をJRに譲渡して、普通だけでも直通させれば、ラッシュ時の乗換とかみていたら利便性が向上しそうだな。まあ、近鉄側になんのメリットもなく絶対に譲渡しないだろうが。
959:名無し野電車区
08/01/15 12:17:22 caNT9djx0
>>958
道明寺線をJRに譲渡すればあべの方面へ逝く香具師がこぞってJR経由に変更して
近鉄にとってマイナスになるのは目に見えてるなw
実際、天王寺~柏原~富田林みたいな連絡定期券を使ってる香具師がいるそうだし。
960:959
08/01/15 12:19:47 caNT9djx0
訂正
×あべの方面へ
○あべのから大阪市内方面(特に梅田・なんば)
961:369
08/01/15 14:13:01 J8KqeSj50
なんで急行は尺土とか藤井寺の位置がおかしいの?
962:名無し野電車区
08/01/15 18:42:53 MC+SUJgSO
まずは吉野線廃止を提唱する奴の最寄り駅を廃止すべきだろ常考