08/01/13 00:17:36 iOUpOsmw0
近鉄が南大阪線を保有する理由は、
別に今の南大阪線に価値や魅力や将来性があるわけではなく
ただ単に他の会社に渡って大阪線と競合しないように
近鉄が南大阪線の頭を押さえて活かさず殺さずの軟禁状態に置くため
南大阪線整備に消極的なのも経営資源を他に直通しない狭軌路線に振り分けたくないから
近鉄や京阪が手を出さなかった阪神を、阪急が引き取ったのも多分同じ理由
鉄道や百貨店やその他の業種で自社の領域を侵食しないよう相手の頭を押さえるため
近鉄100%出資の別会社にして阪神のような独立採算にできるなら整備される可能性はある
実現したとしても施設の貸借などを通して利益の一部を近鉄が吸い上げる仕組みは残すだろうけど
車両の分野だけでも南海と経営統合して南海8000系を大量に入線させられないだろうか
近鉄・南海出資の阪奈和狭軌鉄道車両保有機構が車両の増備維持管理を一括請負