07/11/04 00:11:54 Et3/jIdf
>>796
大垣の国鉄211系は元々、福知山線電化用(捻出用込み?)
に発注と、当時聞いた。そのまま投入されていれば、
どうなっただろう…
799:名無し野電車区
07/11/04 00:15:17 VVdA0aD0
>>797
その頃東京に居たが、過酷な輸送をこなす中央線が101系だらけなのに、
オレンジ色の新車が片町線や桜島線で走る写真が雑誌に載ったり、あげく
に京浜東北にもクハしか来なくて冷房使えなかったり、アホかと思ってた。
800:名無し野電車区
07/11/04 00:19:58 VVdA0aD0
中京でも>>786が関西には117-100しか来なかったと言ってる同時期に
117-100による4両化で快速増発をはかれてるし。
あの211を快速に使うなんて、名古屋人よっぽどステンレス車が珍しい
のか?とオモタ。
基本的にあの時期、国鉄最後の車両新製が手厚かったのは、三島会社の
経営基盤安定用と、首都圏の通勤対策だな。
801:名無し野電車区
07/11/04 00:21:11 OpXx71Bg
>>798
国鉄時代の新車発注は発注名目と実際の投入線区が全く異なるのがあたりまえだったからな
武蔵野線開業名目で新製されたEF66が実際には吹田に配置され、そこからEF65-1000→EF65-500→EF65-0
→EF60→EF15と玉突きを転配を繰り返して実際に武蔵野線開業用として新鶴見に配置されたのはEF10だった
なんてのが日常茶飯事だったわけで
802:名無し野電車区
07/11/04 00:27:04 lUBHNYlK
>>769
Mc223-9001は川重から吹工へ甲種輸送で搬入、221系Tcと試験線で試運転。
続いて川重へ再度返却、やはり川重製223系2000番台新造W編成の
中間へ組み込んで公式試運転が行われた。そして再々度、返却されている。
>>792
初のインバータ制御車だったこともあり、一応は標準的な通勤型という触れ込みだったが
システム構成は取りあえず東海道山陽・片福連絡・片町・福知山線などでの展開しか
考慮していなかった。後に681系量産先行車となる新特急型の構想もあったことから
三菱・東芝から推奨するシステムを比較検討するつもりだったのだろう。
803:名無し野電車区
07/11/04 08:36:30 xCx9fPa2
>>802
近車にも同様の鋼体モデルがあったと思うが、そちらはどうなった?
804:名無し野電車区
07/11/04 12:07:39 6K7O1vfz
>>803
鉄道総研にいるあれじゃないのか。
805:名無し野電車区
07/11/04 14:54:16 +RjVnh0O
>>803
解体されたらしい。
>>804
近車の「開発電車」が総研のR291になったとか言うバカがいるが、
それは間違い。
806:名無し野電車区
07/11/04 17:55:25 xCx9fPa2
>>803
解体かよ。。。
今思えば、川重モデルと近車モデルでユーテックにすればよかった
807:名無し野電車区
07/11/04 18:52:24 sd88mhZ5
実際U@tech第2編成を造る構想があり、それとの関係は解らんが
数ヶ月前に近車「開発電車」車体がトレーラで搬出されたそうな。
総研のR291系とは別物。よく覚えておくように。
808:名無し野電車区
07/11/04 20:06:07 efwTB7gr
R291はなんで223ベースだったんだろう?
量産車のついで、というタイミングではなかったと思ったが。
809:名無し野電車区
07/11/04 20:49:35 Z+3u46JA
>>808
総研との西が仲いいから。
総研は自前で研究しちゃってる東にあまりいい感情をもってないから。
810:名無し野電車区
07/11/04 21:00:49 cXOHOzhN
大阪でも211-0は使い道あった。新快速でも使えるし福知山線や山陰本線でも行ける。
新快速に117-100を入れた時点でダメだった。
名古屋に211をあと4編成多く入れて名古屋の117を転用して賄うか211を入れるのも良かったか213を6本入れても良かった。
811:名無し野電車区
07/11/04 21:16:27 o0O3qMKZ
>>808
総研構内を試走させる上で、Mc車が設定されており
艤装設計がコンパクトにまとまっていたことが
223系をベースとして選定する決め手となった。
ただし台車は必要とするIM出力・仕様などの面でE231系同等品を選択。
812:名無し野電車区
07/11/05 13:54:06 d7ua9N2e
そういや223-2500はなんで窓周りに灰色つか紫の帯貼ってるのかね?
ステンむき出しじゃだめなのかね、色的には殆ど一緒じゃないか?
それともあの下は223-2000の茶色の帯が元々貼ってあって隠すために貼ってるの?
813:名無し野電車区
07/11/05 14:14:58 0UPlONDB
んなアホなw
814:名無し野電車区
07/11/05 15:03:07 mswzNLkR
>>809
総研と束が仲が悪いのはリニアが原因でなかった?
815:名無し野電車区
07/11/05 16:46:08 PqUp1o/9
223系新快速
スレリンク(train板)
816:名無し野電車区
07/11/05 18:14:35 Mr/TwmTy
>>814
リニアで仲悪いのは倒壊では?
817:名無し野電車区
07/11/05 18:31:15 mswzNLkR
>>816
確か総研はリニアベッタリなのが束は気に入らないって話だったような?
束のファステックは総研は一切絡んでないらしい。
818:名無し野電車区
07/11/05 18:57:49 +ELMYXQn
223系タイプ分け
223-0
223-100
223-1000A
223-1000B→ゴールド系窓冊子
223-2000A(3000)→スモーク・0.75M
223-2000B→グリーン窓
223-2000C→グリーン窓+ガラス蛍光灯カバー
223-2000D→Cタイプ+下降窓
223-2000E→Dタイプ+ダブルパンタ
223-2500A→スモーク
223-2500B→2000Cベース
223-2500C→2000Dベース
あと補足頼む
819:名無し野電車区
07/11/05 20:04:11 aBFJgNKG
>>818
223-5000→グリーン窓+下降窓+貫通ホロ