125系・221系・223系・521系 Part7at RAIL
125系・221系・223系・521系 Part7 - 暇つぶし2ch781:名無し野電車区
07/11/03 13:48:28 1UbBiiI1
>>780
東西線と学研都市線に入ればゆめ咲線を除いて大阪府全JR西路線に221/223制覇に…
東線快速が実現すれば大阪府は学研都市線のみ221/223系空白域になるな(放出以西は東西線として扱う場合)。


782:名無し野電車区
07/11/03 14:33:42 xhGj1uzf
奈良は恵まれてるほうだろ。いち早く221きてたじゃん。他の地域が223くるまでどれほど悲惨だったか

783:名無し野電車区
07/11/03 14:37:57 YIUgQvdY
>>781
尼崎~(JR東西線経由)~放出は223系入線してるよ

784:名無し野電車区
07/11/03 18:07:07 u9GNHBk2
221は大和路快速用に奈良に初回版が投入され、第二陣が本線に投入
民営化後初めに出来たJR型車両が奈良投入か
この頃はまだ本線は赤字で環状線系優先体質が残っていたからでもあると思うけど
223は初回投入は阪和線へされ、第二陣が本線へ
何でも本線が一番早いと思いがちだが、221も223も始めに入ったのは南アーバンなんだよな
207と321は本線だが

221の置き換え時期がきたら真っ先に奈良の221が置き換わる予感、奈良の221は1桁番が多いから19年落ちの物が多い

785:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/11/03 18:10:35 qVrR2knJ
>>784
221は網干と奈良の同時投入であるが。

786:名無し野電車区
07/11/03 19:04:32 5RzHHlvw
>>770
>>774-776
戸先ゴムと下レールの隙間値は、側引戸が無理なく収まるよう
管理されてるから本来ならばゴムに大きな負荷が掛かることはない。
あくまでバタ付き防止の振れ止め目的だからだ。
しかし経年や最混雑時に無理な力がかかり、端部がめくれ上がってくる。

>>781
223系東西線乗り入れは先日の日根電E804改による夜間試運転で実現。

>>784-785
民営化直前に大鉄・天鉄局は113系非冷房車取替用に
東海道・山陽・関西本線快速用211系新造車導入をメインとする
複数事案を国鉄本社へ要望し続けていたが、
実現できたのは117系100番台と205系だけだった。

民営化後に車両設計や投入両数などを練り直したのが221系。

223系1000番台は当初、大和路線への投入も検討されていた。
なぜだかは知らん。

787:名無し野電車区
07/11/03 20:03:52 AGEvfKnG
>>784
207-0は学研だな。その後宝塚にも入れたけど。
確かに1000は本線が最初やけどね。


788:名無し野電車区
07/11/03 20:07:27 SG64ZqKV
その後、阪神淡路大震災が起こって車両不足が生じたことにより、当初大和路線へ投入予定だった223系1000番台は本線に変更された。

789:名無し野電車区
07/11/03 20:17:09 eqVECiaJ
今日米原15:21発の新快速に乗ったんやけど車内照明が途中で消えてそこから行先表示と車内表示が消えてトラブル続きでした
確か草津と新大阪で照明が落ちたはず…
しかもCPは変な音たててました…
ちなみに列車不具合の報告無線のために途中から約3分遅れでした
スレの傾向にあわないと思いsageときます

790:名無し野電車区
07/11/03 20:32:21 HwonQvk9
211の投入案件は蹴っておいて結果的に正解だったな。
実現していたら転クロがここまで普及することはなかったはず。
酉に限らず他社でも。

791:夏子
07/11/03 20:33:32 8DcXSCqX
話を蒸し返すが日根野車の組み換え、MC-T1-M-TCだよね。
これがクモハ3~9に組み換え、
2501~がMC-T-M1(M)-TC?これはSIVの事が絡む・CPはクモハが編成分負担かな。
2503は現行どおりで2504もMを組成?
問題は現3連でCP車を如何するかで現行クハのを2000タイプの物と交換?
新造MのCPを編成負担でクハのを撤去?

>>680
元の6+2にして奈良区が適当だけどな。余剰の221は京都総所で湖西線が最良かと。
113の湖西線運用、今にも壊れそうなんだけど。


792:名無し野電車区
07/11/03 20:55:02 1UbBiiI1
>>787
221系以降酉在来線一般車は大概将来の転用を見据えたのか東向き先頭車はMcだけど、207-0のみ束みたいに両方Tcなのは何故だろう?
207-0は他と違い転用を考えず学研系統で生涯を過ごさせる前提だからかな?

793:名無し野電車区
07/11/03 21:03:55 3XfTNQTq
>>738
今後既存の4連組にもWパン化したりして?
集電だけでなく、例えば敦賀運用で霜取りとして使うことも出来よう。

794:名無し野電車区
07/11/03 21:29:45 qvY/dWRr
>>791
クモハ223-2501・2502の編成は McTMT1Tc'→McT1MTc'+T のように組み換えればおkでしょ
現行3連は冗長性向上のために編成中のCPを2基確保するのも兼ねて、0番台編成・2500番台編成問わず、
CPつきM車新造+Tc'のCP存置でおk

795:名無し野電車区
07/11/03 22:42:08 XS5sz9Rb
>>789
漏れは数年前(2000番台2次車が出る前)にCPの爆音を聞いたことがある。
何処かで掘削工事でもやっているかのような爆音でorz

796:名無し野電車区
07/11/03 23:42:18 09hdRzud
>>790
それはどうだろう・・・
中京圏では中京ライナー増発として211系を導入したものの民営化後に
211系転クロス仕様の311系を製造してるし。
中京、京阪神は競合私鉄との対抗(名鉄特急、阪急・京阪特急)する意味では転クロ導入に行き着くのでは?

ただ民営化がなかったならそうなったかも。。。
国鉄本社の画一的な車輌だと地域事情で内装アコモも変える事は無理だろうし、
しかも大鉄、天鉄は本社に嫌われてたんだっけ?

797:名無し野電車区
07/11/04 00:04:08 uZPKDELL
>>796
>大鉄、天鉄は本社に嫌われてたんだっけ?
嫌われてたし、大鉄も天鉄も本社を嫌っていた。本音では民営化に賛成
してたとか。

散々外出だが、103系投入過程で先頭ボロクハ+新製中間車という編成は
大鉄局が文句付けた象徴だし(本社は編成全車ボロで回したかったが大鉄局は
編成全車新車を要求していた。大鉄はボロクハにATCを後付けしろと批判してた)、
くろしお用381系は本来投入されず、上越のボロ181系転用で計画してたのが
天鉄局の逆鱗に触れて381系を要求されたというのも外出。

798:名無し野電車区
07/11/04 00:11:54 Et3/jIdf
>>796
大垣の国鉄211系は元々、福知山線電化用(捻出用込み?)
に発注と、当時聞いた。そのまま投入されていれば、
どうなっただろう…

799:名無し野電車区
07/11/04 00:15:17 VVdA0aD0
>>797
その頃東京に居たが、過酷な輸送をこなす中央線が101系だらけなのに、
オレンジ色の新車が片町線や桜島線で走る写真が雑誌に載ったり、あげく
に京浜東北にもクハしか来なくて冷房使えなかったり、アホかと思ってた。

800:名無し野電車区
07/11/04 00:19:58 VVdA0aD0
中京でも>>786が関西には117-100しか来なかったと言ってる同時期に
117-100による4両化で快速増発をはかれてるし。
あの211を快速に使うなんて、名古屋人よっぽどステンレス車が珍しい
のか?とオモタ。
基本的にあの時期、国鉄最後の車両新製が手厚かったのは、三島会社の
経営基盤安定用と、首都圏の通勤対策だな。

801:名無し野電車区
07/11/04 00:21:11 OpXx71Bg
>>798
国鉄時代の新車発注は発注名目と実際の投入線区が全く異なるのがあたりまえだったからな
武蔵野線開業名目で新製されたEF66が実際には吹田に配置され、そこからEF65-1000→EF65-500→EF65-0
→EF60→EF15と玉突きを転配を繰り返して実際に武蔵野線開業用として新鶴見に配置されたのはEF10だった
なんてのが日常茶飯事だったわけで

802:名無し野電車区
07/11/04 00:27:04 lUBHNYlK
>>769
Mc223-9001は川重から吹工へ甲種輸送で搬入、221系Tcと試験線で試運転。
続いて川重へ再度返却、やはり川重製223系2000番台新造W編成の
中間へ組み込んで公式試運転が行われた。そして再々度、返却されている。

>>792
初のインバータ制御車だったこともあり、一応は標準的な通勤型という触れ込みだったが
システム構成は取りあえず東海道山陽・片福連絡・片町・福知山線などでの展開しか
考慮していなかった。後に681系量産先行車となる新特急型の構想もあったことから
三菱・東芝から推奨するシステムを比較検討するつもりだったのだろう。

803:名無し野電車区
07/11/04 08:36:30 xCx9fPa2
>>802
近車にも同様の鋼体モデルがあったと思うが、そちらはどうなった?

804:名無し野電車区
07/11/04 12:07:39 6K7O1vfz
>>803
鉄道総研にいるあれじゃないのか。

805:名無し野電車区
07/11/04 14:54:16 +RjVnh0O
>>803
解体されたらしい。

>>804
近車の「開発電車」が総研のR291になったとか言うバカがいるが、
それは間違い。

806:名無し野電車区
07/11/04 17:55:25 xCx9fPa2
>>803
解体かよ。。。
今思えば、川重モデルと近車モデルでユーテックにすればよかった

807:名無し野電車区
07/11/04 18:52:24 sd88mhZ5
実際U@tech第2編成を造る構想があり、それとの関係は解らんが
数ヶ月前に近車「開発電車」車体がトレーラで搬出されたそうな。

総研のR291系とは別物。よく覚えておくように。

808:名無し野電車区
07/11/04 20:06:07 efwTB7gr
R291はなんで223ベースだったんだろう?
量産車のついで、というタイミングではなかったと思ったが。

809:名無し野電車区
07/11/04 20:49:35 Z+3u46JA
>>808
総研との西が仲いいから。
総研は自前で研究しちゃってる東にあまりいい感情をもってないから。

810:名無し野電車区
07/11/04 21:00:49 cXOHOzhN
大阪でも211-0は使い道あった。新快速でも使えるし福知山線や山陰本線でも行ける。
新快速に117-100を入れた時点でダメだった。
名古屋に211をあと4編成多く入れて名古屋の117を転用して賄うか211を入れるのも良かったか213を6本入れても良かった。

811:名無し野電車区
07/11/04 21:16:27 o0O3qMKZ
>>808
総研構内を試走させる上で、Mc車が設定されており
艤装設計がコンパクトにまとまっていたことが
223系をベースとして選定する決め手となった。

ただし台車は必要とするIM出力・仕様などの面でE231系同等品を選択。

812:名無し野電車区
07/11/05 13:54:06 d7ua9N2e
そういや223-2500はなんで窓周りに灰色つか紫の帯貼ってるのかね?
ステンむき出しじゃだめなのかね、色的には殆ど一緒じゃないか?

それともあの下は223-2000の茶色の帯が元々貼ってあって隠すために貼ってるの?

813:名無し野電車区
07/11/05 14:14:58 0UPlONDB
んなアホなw

814:名無し野電車区
07/11/05 15:03:07 mswzNLkR
>>809
総研と束が仲が悪いのはリニアが原因でなかった?

815:名無し野電車区
07/11/05 16:46:08 PqUp1o/9
223系新快速
スレリンク(train板)

816:名無し野電車区
07/11/05 18:14:35 Mr/TwmTy
>>814
リニアで仲悪いのは倒壊では?

817:名無し野電車区
07/11/05 18:31:15 mswzNLkR
>>816
確か総研はリニアベッタリなのが束は気に入らないって話だったような?
束のファステックは総研は一切絡んでないらしい。

818:名無し野電車区
07/11/05 18:57:49 +ELMYXQn
223系タイプ分け

223-0
223-100
223-1000A
223-1000B→ゴールド系窓冊子
223-2000A(3000)→スモーク・0.75M
223-2000B→グリーン窓
223-2000C→グリーン窓+ガラス蛍光灯カバー
223-2000D→Cタイプ+下降窓
223-2000E→Dタイプ+ダブルパンタ
223-2500A→スモーク
223-2500B→2000Cベース
223-2500C→2000Dベース


あと補足頼む

819:名無し野電車区
07/11/05 20:04:11 aBFJgNKG
>>818
223-5000→グリーン窓+下降窓+貫通ホロ


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