07/09/21 12:47:13 SkQNUq50
>>136
詳しく書いてなかったから誤解してると思うが…。
あまりドロドロした話を書きたくなかったが、仕方ない。
基本計画線だから実現可能性ゼロっていうのは誰でも知ってること。
それでも考慮する所がお役所的というか…そういう価値観で動いてる訳で…。
あと、現ルートは弘前を考慮したというのも事実。
それプラス、現青森駅前の商店街等の圧力も絡んでいる。
貨物線を通した場合、新幹線接続の奥羽・津軽・東北の在来線は現青森駅前をスルー。
これを快く思わない人たちが多かったのも確か。
また、ターミナル機能が長島へ移ってしまうと、
新駅から一番遠い新町地区の商業施設に影響が出てしまう。
かといって、新町などの現青森駅前に配慮して在来アクセスが貨物線を通さない場合(現青森駅経由)は、
スイッチバックor乗換えとなり弘前方面からの客に不便。
こういった事情もあり、表向きは>>131の理由がついているんだが。