【320km/h】東北新幹線スレ 34【3時間以内】at RAIL
【320km/h】東北新幹線スレ 34【3時間以内】 - 暇つぶし2ch136:名無し野電車区
07/09/21 11:12:37 gQMwoVOi
>>129
俺は元地元民で、北海道新幹線着工の見通しが立ってなかった頃はこの案を支持していたが、
今は現ルートでも良いかと思う。まあ、結果論だけど。

確かに旧操車場跡地(現・青い森セントラルパーク)まではほぼ直線で乗り入れできるが、現ルートで押し通した理由は、
北へ抜けるのには住宅地の用地買収件数がかなりの数に上ってしまい、手間と費用がめちゃくちゃ掛かることと、
ルート変更によって環境アセス等一連の手続きのやり直しに起因する整備新幹線の着工優先順位が下げられる恐れ、
大きいところでこの2点が原因だったと思われる。

もちろん羽越新幹線への接続も見越したと青森県は言っているが、>>133の通り実現可能性はほとんどゼロ。
さらに現ルートの三内丸山遺跡付近のルート変更(当初は400m東側に設定されていた)によって
羽越新幹線との分岐・合流も別の場所で急曲線を使用してしなければならない可能性も出てきた。
それに新青森はJR北との境界駅なので、大体の列車は停車が見込まれるし、
通過列車が設定されたとしても250km/hあたりに制限される(車体傾斜使えばもう少し向上できるが)ので、
>>130は微妙にハズレ。

>>131は俺の意見だと理由にならない。
青森空港の利用圏域にもかぶるし、弘前-青い森セントラルパークへの列車は、貨物線の活用によって不可能ではなく、
乗り換え客が不便になるとは言い切れない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch